「ダイソー」の使えるアイテム☆オシャレで機能的な商品18選&収納実例

100均といえばダイソーと言っていいほど、100円ショップのなかで最も規模の大きいダイソー。他の100均からオシャレな商品が出るなか、ダイソーも負けてはいません。今回は、ダイソーの商品や使い方についてご紹介していきます。

公開日:2017/10/06
著者:
「ダイソー」の使えるアイテム☆オシャレで機能的な商品18選&収納実例

著者名

komame.m

komame.m

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

100均といえばダイソーと言っていいほど、100円ショップのなかで最も規模の大きいダイソー。他の100均からオシャレな商品が出るなか、ダイソーも負けてはいません。今回は、ダイソーの商品や使い方についてご紹介していきます。

機能性もコスパも抜群、生活雑貨

洗面台用ゴミガード

nao_home

洗面所の排水口って、髪の毛や石鹸カスが溜まりやすい場所ですよね。こまめに掃除すればいいんだけど、なかなかそうもいかない…というときは、この「洗面台用ゴミガード」が便利です。髪の毛はもちろん、うがいをしたときに出る食べカスなどもしっかりキャッチしてくれます!万が一コンタクトを落としてしまっても安心ですね。16枚くらい入っているので、2〜3日おきに取り替えるとしてもコスパよし。これを使うことで、黒ずみやぬめりなども少なくなり、掃除が格段にしやすくなります!


 

広告

 

フィンガーリング

universtworks

スマホをよく落とす人に朗報です。雑貨屋さんなどで買うと1000円前後する、スマホの落下防止用リングが、なんとダイソーでも買えます。落下防止はもちろん、スマホスタンドとしても使えて便利なんですよね。実際に使用した感じも、特に問題ないようです。


 

パケ買いしたくなるモノトーン雑貨

オシャレ!シンプル!な文房具

universtworks

最近、パッケージまでシンプルな商品が増えているダイソー。文具はデザインもいいものが多く、思わずパケ買いしちゃう人も続出中です。モノトーンな付箋はフィルム素材なので、破れや水に強く、粘着力もあります。3色ボールペンも、シンプルなうえに2本入りだなんてコスパよすぎです。


 

雑貨屋さんで買ったかのような目覚まし時計

_mojyu_

ぽってりとしたフォルムがキュートな、目覚まし時計。なんともいえないモノトーンカラーがまた、いいですよね。とても100均で買ったとは思えません。それもそのはず、こちらは300円商品なんですが、それでも安いのには変わりありませんね。こんなかわいい目覚まし時計なら、すっきり起きられそう。


 

ステンレスY型ピンチ

mika.nnokanzume

なんてことない、シンプルなランドリーピンチ。ちょっぴりレトロな形がオシャレですね。ステンレスだから錆びにくく、濡れた洗濯物や急な雨にも安心して使えます。こんなピンチなら、毎日のお洗濯干しが楽しくなること間違いなしですね。


 

ケース類はおまかせあれ

セクションケース(No.2)

k___home_

意外と悩むのが、電池の収納。引き出しに無造作に入れておくと、なんとなく危険な気がしますよね。ダイソーにも電池専用のケースが売られていますが、ここでは多目的用のセクションケースを使って、電池収納しています。電池のサイズや数に応じて、入れ方を変えられます。一目で在庫がわかって便利ですね。(※電池は放電し液漏れの恐れがあるので、パッケージのビニールはつけたままでの保管をおすすめします)


 

セクションケース(15分割)

k___home_

こちらは、さらに分割数が多いセクションケース。娘さんのヘアゴム入れとして使っていますね。これなら絡む心配もなく、使いたいゴムをすぐ見つけることができます。ヘアゴムはもちろん、ビーズやレゴなどの細かいパーツを入れるのにも良さそうです。


 

厚みがあるから使いやすいA4ファイルケース

228maco

こちらは、特にダイソーならではの商品というわけではないんですが、アイデアとして紹介します。厚みがあるファイルケースは、夏休みの宿題入れとして使うのもいいですね。すべてまとめて片付けられますし、「おばあちゃんちに長期お泊まり」というときも、宿題をささっと持ち運べて便利です。このほか、小さなお子さんの作品など、少々立体的な作品をおさめるのにもいいですね。


 

紙幣も入る、硬貨収納ケース

mee.239

集金や着払い宅配便のときなど、小銭がぴったり欲しいときってありますよね。小銭ケースに準備しておきましょう。このケースは、小銭入れが取り外しできるトレーになっていて、下の部分はフリースペースとして利用できます。切手や、半分に折りたたんだ紙幣を入れている人が多いようです。


 

タバコケースは薬入れに

irodori.0306

薬を収納しているケース、実はタバコケースなんです。白くてシンプルでサイズ感もほどよいから、薬以外にもいろいろ収納できそうですね。(ちなみに外側は、セリアの粘土ケースだそうです)


 

はがきボックス

poncha_home

年賀状は年ごとにはがきBOXに分けて入れると、後で見返しやすいですね。ケースの数をあらかじめ決めておき、新年がきたら一番古いケースに入れ替えるよう、自分でルールを作っておけば、物が増えすぎるのも防止できますよ。


 

ざっくり収納グッズ

手書き風がオシャレなペットコンテナ

mee.239

PET素材でとても軽く、取っ手もついているコンテナは、容量800mlと1.5Lの2サイズ展開されています。スクリュー蓋だから、洗剤や重曹などの粉末や、ガムシロップ、メラミンスポンジなど何でも収納できます。野菜のピクルス漬けに使っている人も!また、軽いのでお子さんのおもちゃ入れにもおすすめです。チョーク入れやブロック入れにぴったりですね。


 

 

ソフトランドリーバスケット

mee.239

「ランドリーバスケット」だから、本来は洗濯物などを入れるものですが、アイデア次第でなんでも収納できます。こちらは子供のおもちゃ入れにしていますね。外で使うおもちゃは、ラケットやバットなど大きめのものが多いから、こうしてざっくりとした片付けが簡単です。このほか、ヘルメットや洗車グッズなどを収納しても。サイズが大きいため500円商品ですが、コスパ十分な商品です。


 

子供も喜びそうな雑貨たち

saesaehi

インスタでも良く見かける、バンブーシリーズ。軽くて割れない素材なので、子供達用の食器にぴったりなんです。カラフルなものも子供らしくていいけれど、シンプルなほうが使いやすいですよね。デザインは時期によってかわるため、好みのものが発売されたらチェックしてみては。


 

アイロン転写ネームラベル

saesaehi

保育園や幼稚園に入るまえに、必ずしなければならないのが名前付け。洋服や雑貨など、数が多ければ多いほど大変な作業です。そんなときは、アイロンでつけられるネームラベルが便利ですね。こちらはアイロンで転写できるので、縫い付ける手間もなく、剥がれる心配もありません。そしてデザインが可愛いのもいいですね!


 

折りたたみ椅子

na.h____

明るい色が楽しい折りたたみ椅子は、お子さんがいる家庭には必需品ですね。200円商品なんですが、椅子としてはもちろん、洗面台などの踏み台にもなりますし、持ち運びも自在だから、コスパはじゅうぶんですよね!


 

キッチンや水回りでも

ミニビーカー

mario.15.89

50ml、100ml、150mlと、大中小サイズ展開されているミニビーカー。ちょこっとした調味料を計ったり、合わせ調味料にも便利ですね。耐熱ガラスなところも使い勝手がいいです。一番小さなサイズは、ミルクピッチャーにして食卓に出しても。シンプルだから、小さな草花や多肉植物などを飾ったりインテリアとしても使えそうですね。


 

flower_mont

こちらは洗面所で使っている実例です。ヘアピンやヘアゴム、眼鏡を入れておくのに便利ですし、並べてあるだけでオシャレな空間になりますよね。


 

スリムボトル

lovelyzakka

バッグにすっきりと収まるスリムウォータボトルは、実際に店頭で見るとその薄さに驚きます!すごくコンパクトなのに、容量は350mlとなかなかのもの。口が狭いので、中身がドバッと出すぎないのも使い勝手がいいんです。調味料を詰め替えると、冷蔵庫内でも場所をとらずに収納できます。ドアポケットにずらりと並んだその姿は、スタイリッシュでかっこいいですね!


 

まとめ

人気のダイソー商品をご紹介してきましたが、いかがでしたか?使いやすく、見た目にもオシャレな雑貨が増えていますよね!ダイソーに行ったとき、商品を手にとってチェックしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!