夏のお出かけには浴衣で!浴衣に似合うヘアアレンジを長さ別にご紹介☆

浴衣ヘアアレンジ特集!夏のお出かけで着たいものといえば「浴衣」ですよね。花火やお祭りだけでなく、ビアガーデンなどの夏の夜のお出かけにもピッタリの和装アイテム。せっかく浴衣でおしゃれをしたなら、ヘアスタイルもおしゃれに決めたいものです。そこで今回は浴衣に似合うヘアアレンジをご紹介します。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

夏のお出かけには浴衣で!浴衣に似合うヘアアレンジを長さ別にご紹介☆

夏のお出かけで着たいものといえば「浴衣」ですよね。花火やお祭りだけでなく、ビアガーデンなどの夏の夜のお出かけにもピッタリの和装アイテム。せっかく浴衣でおしゃれをしたなら、ヘアスタイルもおしゃれに決めたいものです。

そこで今回は浴衣に似合うヘアアレンジをご紹介します。長さ別にご紹介するので、自分のヘアスタイルにあったものを参考にしてくださいね。

ショートヘアでもここまでできる!

ショートヘアで浴衣にあうアレンジなんて無理!って思っていませんか?そんなことはないんですよ。

浴衣によくあうアップスタイルは、コンパクトでまとまった感じがショートヘアにそっくり。

なので、前髪をしっかりとわけてあげたりすると、まるでアップスタイルにしているかのような、正面からの印象を与えることができるんです。


 

 

前髪のアレンジといえばピンを使ったものが最適ですね。

こちらもヘアピンを使って前髪アレンジをほどこしています。

反対のサイドはわざとふんわりとさせて、コントラストをつけていますね。


 

ショートでも毛流れを整えて後頭部をふっくらとさせると、まるで日本髪を結っているかのような雰囲気に仕上げることもできるんですよ。

そのうえで花のモチーフなどのヘアアクセサリーをつけてあげれば、和服に似合うショートヘアアレンジに。


 

トップから前髪にかけてふんわりとボリュームを持たせたアレンジ。

毛量の少ない方のサイドをタイトにまとめて、大きな花のヘアアクセサリーをとめています。

カラーが浴衣の色とあっていて統一感がありますね。


 

花のヘアアクセサリーのうち、とくに和風の印象を与えるのが垂れ下がった飾りがついたものです。

藤の花や枝垂桜のように下に吊り下がって揺れるモチーフは、女性らしさを演出してくれますね。


 

前髪の少し上の部分を編み込んでカチューシャ風にしてから、少し後ろの位置で花のヘアアクセサリーをつけたアレンジ。

浴衣などの和装では、襟足が魅力の1つですよね。

このアレンジなら、前から見た時にも後ろから見た時にも華やかなので、浴衣にピッタリです。


 

サイドの毛束を編み込んでから、花のヘアアクセサリーでアクセントをつけたヘアアレンジ。

顔まわりはタイトにまとめながらも襟足部分はふんわりとしていて、かわいらしい大人の情勢らしさが出ています。


 

前髪をサイドに流して、毛量の少ないサイドに小さなリボンのヘアアクセサリーをつけたアレンジ。

普段着でも使えるようなアレンジをすることで、こなれ感を出して大人の余裕を見せています。


 

耳の上から襟足に向かって編み込みをしたアレンジ。トップから後頭部の髪にはねじって動きを出していますね。

ヘアアクセサリーを貝殻とスターシェルにすることで、現代風な浴衣の着こなしになっています。


 

ショートヘアでも細かく毛束をわけて、ねじり上げてからピンでとめるという作業をくりかえすと、アップスタイルのような出来になりますよ。

襟足の処理の仕方ではギブソンタック風にもアレンジが可能です。


 

ボブならこんなアレンジも!

ボブと一口で言ってもショートボブから長いロブまでさまざまですが、それぞれの長さに応じたアレンジの方法があるんですよ。

こちらはショートボブを活かして、毛先に外ハネをつけてレトロモダンなアレンジにしています。

いぶし銀のようなヘアアクセサリーを、編み物のような珍しい帯との相性が抜群ですね。


 

 

現代風のさっぱりとした浴衣に前髪を斜めに流したアレンジを。

耳の近くで髪に止めているヘアアクセサリーはロゼット風で現代的なうえに、タッセルのイヤリングで、今どきの雰囲気をかもし出していますね。


 

前髪のねじりとピンを使ったアレンジ。顔まわりに後れ毛を残すことで、大人っぽく色っぽい雰囲気に仕上げています。

こちらならワンピースなどのいつものアレンジにも使えそうですね。


 

スタイリング剤とヘアアイロンを使って、アップスタイルにしているような毛流れを作ったアレンジヘアです。

トップ部分を膨らませると本当の日本髪のような雰囲気になりますね。

耳元にピンで三角の飾りをつけて、すこしはずしています。


 

ショートボブでも簡単にできるハーフアップ。

そこに和風なヘアアクセサリーをつけてあげるだけでも、浴衣アレンジになりますね。

全体的にカーラーなどでウェーブをつけておくと華やかですよ。


 

ピンを使ってアップスタイルのような毛流れを作ってから、細い紐をカチューシャのようにむすんだアレンジヘアです。

細い紐のアクセサリーは、襟足の上の毛束をおさえる効果もあるので、一石二鳥ですね。


 

こちらもピンなどでアップスタイルにしたヘアアレンジ。

そのままならばドレスなど洋服にもピッタリのアレンジなのですが、ヘアアクセサリーを朝顔にすることで和風に仕上げていますね。


 

サイドから後頭部にかけてねじっていきながら、ピンでとめたアレンジ。

こちらもすっきりとアップスタイルのようなアレンジですね。

バックにさりげなくヘアアクセサリーをつけているところが◎。


 

浴衣に似合う花モチーフのヘアアクセサリーは大ぶりな物だけではありません。

こちらのように小花をモチーフにしたものは、可憐さが出ておしとやかなイメージにしてくれますよ。


 

少し長めのボブをアップスタイルに仕上げたアレンジ。

トップには2本の編み込みを作って、襟足部分をふんわりとさせながらまとめ上げています。

襟足のふくらみが日本髪のイメージですね。


 

igloo_erika

ボブスタイルなら、無造作に後ろでひとつに結ぶだけでもキュートにアレンジできます。

おくれ毛はたっぷりと残すと、艶っぽい雰囲気もプラスできますよ。

決めすぎないカジュアルな雰囲気で、浴衣スタイルをもっと楽しめそうですね♪


 

 

bambi_walt

真ん中と左右の3方向でそれぞれ編み込みを作って、ハーフアップにしたボブアレンジです。

ボリュームのあるサイドの編み込みが、まるでヘアアクセサリーのような華やかな雰囲気です。


 

album_kenzo

長さが足りないボブスタイルだからこそできる、ざっくりとしたまとめ髪。

たっぷりのおくれ毛が抜け感のあるスタイルを作ってくれます。

バックでまとめた髪には、浴衣のカラーに合わせた大きな花のヘアアクセサリーを添えてエレガントに。


 

koyahair

ハイトーンのボブヘアを後ろで簡単にシニヨンにした浴衣アレンジです。

すっきりとしたうなじが明るめの髪色をしっとりと見せてくれますね。艶っぽい雰囲気が◎。


 

ミディアムをおしゃれにアレンジ

ミディアムレングスは長めなものだと、長すぎず短すぎずという感じでアレンジはちょうどいい長さです。

こちらはアップにはせず、トップの髪を編みこみで数回編んでから、その下の毛束をネジって一緒にとめたアレンジです。

アップにしなくても首元がすっきりとするアレンジですね。


 

こちらはミディアムレングスならではのみじかい髪を後れ毛として残している、ポニーテールアレンジです。

トップから複数回クルリンパしているので、華やかな雰囲気に見えますよね。


 

1本のまとめ髪を三つ編みにして、途中でヘアアクセサリーをつけたアレンジです。

涼やかに見える上、あまりテクニックがいらないのがいいですよね。


 

ネジリンパを使ったアップスタイル。編み込みなどを使って襟足の部分に華やかさを出したアレンジですね。

こちらも後れ毛を残す形にしていて色気が出ています。


 

こちらの原型はギブソンタックなのですが、トップ近くの毛束をゆったりと流れを作るようにセットしているので、和風のヘアスタイルのような雰囲気になっていますね。

ゆるくラフな雰囲気ですが、大人の余裕を感じるアレンジです。


 

三つ編みを使ったアレンジ方法。

サイドや襟足など複数の束にわけた髪の毛を、ねじったり三つ編みしたりして、後頭部の下の方でまとめていきます。

ふわっとした雰囲気を出したいので、きちんとできなくても大丈夫ですよ。


 

耳から上の毛束と下の毛束とに分けてから、先に下の毛束を三つ編みにしてお団子に。

そのあとに残した上の毛束をくるりんぱで、流れるような動きを出しながら後頭部でとめます。

おしとやかな雰囲気のアレンジに仕上がりますよ。


 

 

毛先にかけて先にウェーブをかけておいてから、まとめ上げたアレンジ方法。

毛先をまとめきらないで、ふわふわとした動きをそのままにしておくのがおすすめですよ。


 

和装には大きな花のヘアアクセサリーが多く使われますが、小さな花のヘアアクセサリーだと大人っぽい雰囲気になりますよ。

同じようなお団子アレンジでも、ヘアアクセサリーによってずいぶんと表情が変わりますね。


 

短めのミディアムヘアやレイヤーの入り方によっては、お団子などに入りきらない毛束も出てきますが、そんな後れ毛を効果的に使ったアレンジです。

ねじって飛び出てくる髪の毛も動きがあるのでおしゃれに感じますよ。


 

アレンジ向きのセミロングならこんなアレンジも

長さがあるセミロングは、まとめ髪やアレンジがしやすいレングスです。

こちらのように高めの位置でお団子にしていても、後れ毛が出にくいので、アレンジがしやすいですよ。


 

1本のロープ編みを後ろにたらしたアレンジ。ゆるめに編むことで、すこしルーズでかわいらしい雰囲気になりますね。

花モチーフのヘアアクセサリーをところどころにさして、華やかさをプラス。


 

こちらは三つ編みをしてからお団子にしたアレンジ。

先ほどのアレンジと同じヘアアクセサリーと浴衣なのですが、全く違った印象になりますね。

同じ浴衣を着ていてもヘアアレンジだけで、違った雰囲気をかもし出すことができますよ。


 

上下2段にルーズなシニヨンを作ったアレンジヘアです。

下の方の毛束は髪をまとめきらずに下にたらすようにすると、大人っぽく色気のあるアレンジになりますよ。


 

くるりんぱと三つ編みを使ったアレンジ。

でも真ん中でくるりんぱをしないで、少し横にずれた方向でアレンジしているので、少し変わった雰囲気に。

全体も横でまとめてアシンメトリーに仕上げています。


 

ルーズなお団子ヘア。お団子を下の方に作ることと、サイドをまとめきらないことで、色気のある大人っぽい雰囲気に仕上げていますね。

たくさんの花で飾ってあげるとこで、だらしがない印象にならないのがポイント。


 

波のようなウェーブをつけた髪の流れをそのまま使ったアレンジ。

ゆるやかな流れのある髪の毛が美しいですよね。

左右に花のアクセサリーをつけて、横から見ても華やかに。


 

 

三つ編みの編み込みを使ったアレンジヘア。

左右の耳のあたりでそれぞれ編み込みをしてあげると、サイドからのみた時に表情が感じられますよね。

全体は毛先の動きを活かすようにラフにまとめあげています。


 

トップの髪の毛を、左右それぞれにわけてから後頭部で交差するようにピンでとめてから、残りの髪をルーズに丸めてお団子にしています。

ルーズな雰囲気がポイントなので、セルフアレンジでも形になりやすいですよ。


 

くるりんぱを使った簡単なお団子アレンジなのですが、お団子の根元に刺さるようにかんざしをつけたアレンジなので、和風に仕上がっていますね。

最近ではネットショップなどでいろいろなテイストのかんざしが販売されているので、ぜひアレンジに加えてみてくださいね。


 

morikawa_george

低め位置のシニヨンは、何回かに分けて毛束をまとめてあげると、崩れにくくボリュームのあるアレンジに仕上がります。

あえて洋テイストのヘアクリップでアクセントを付けてカジュアルに。


 

otonari.garden

高め位置のお団子スタイルは、毛先を中に入れずに無造作に流すことで、こなれた雰囲気に。

すっきりとしたうなじとおくれ毛のコントラストで、後ろ姿がより一層印象的に見えます。


 

kawamura_takashi_cam

編み込みを加えたお団子は、華やかで新鮮な雰囲気。

ナチュラルなブラウンカラーの髪色とも相性抜群で、トレンド感を感じさせつつも奥ゆかしい和の雰囲気が漂います。


 

ロングも多彩にアレンジ

ルーズな1本のロープ編み。耳のあたりの毛束を先にねじっておくことで、高い位置から動きが出ていますね。

編んでから毛束を飛び出させて動きを出すのもポイント。


 

耳上の毛束のねじりとゆったりとした三つ編みが特徴のアレンジ。

かんざしや花モチーフのヘアアクセサリーがなくても、ヘアピンを三角形にしてとめてあげるとかわいらしさが出ますね。


 

ウェーブをつけた髪の毛を活かしたアレンジ。

後頭部をたるませてふんわりとした雰囲気にしていますね。

これは長さがあるロングだからこそのアレンジですよね。


 

お団子を使った簡単アレンジ。ローポニーテールを二つ折りにしてお団子のようにし、毛先を根元のゴムをかくすように巻きつけたアレンジです。

これならセルフでも、家族にやってもらうのにも簡単でいいですよね。


 

 

三つ編みを使ったお団子風アレンジ。白の大人っぽい浴衣にあうヘアアレンジですよね。

透明なビーズを使ったかんざしもヘアアレンジの雰囲気にあっていて、しっくりときます。


 

全体の髪の毛をサイドの位置でまとめたアレンジ。

アレンジが苦手な方でも、サイドでまとめるやり方なら鏡が見やすいのでいいですよ。

うまくできない時には、一度ゴムでとめてからロープ編みをしてお団子風に丸めてくださいね。


 

高い位置に作ったお団子ヘアですが、髪全体にウェーブをつけてからまとめ上げているので、ボリュームのある仕上がりになっていますね。

後頭部の髪はウェーブのおかげで落ちづらいので、スッキリとまとめられますね。


 

2つのお団子を上下に作ったアレンジヘア。現代的でおしゃれな雰囲気に仕上がっていますよね。

お祭りやビアガーデンなどにぎやかな雰囲気にあうアレンジです。


 

複数のねじり網を使ったアレンジヘア。ねじった毛束を左右に交差させていくことで、動きのあるおしゃれな雰囲気に仕上がっていますよ。

仕上げにパールビーズのアクセサリーをちりばめて出来上がりです。


 

低めのハーフアップから作ったギブソンタック。

ロングヘアのボリュームと長さをうまく生かしたアレンジで、ヘアアクセサリーを変えるとドレスなどにも使えそうなアレンジですよね。


 

sakincho1028

ロングヘアを活かして、トップからダイナミックに編み込んだアップスタイル。

華やかな編み込みにシンプルなかんざしが凛とした雰囲気を作ります。

存在感のあるヘアスタイルが浴衣姿をより素敵に魅せてくれます。


 

黒髪に似合う!おしゃれな浴衣ヘア

bambi_walt

和服美人の代名詞ともいえる黒髪。浴衣にぴったりな髪色ですが、野暮ったくなるのはちょっと嫌ですよね。

前髪をシースルーにスタイリングすると、抜け感が出ておしゃれにみえますよ。


 

sakincho1028

サイドから流した長めの前髪が、大人っぽい表情を作る黒髪の浴衣ヘア。

後ろはコンパクトにまとめて和の雰囲気が素敵ですね。

毛先を緩く巻いておくと自然な毛流れができますよ。


 

nishioka_tsubasa1227

厚めの前髪がキュートなサイドアップスタイル。

シニヨンをすっきりとまとめることで、前髪とのコントラストが付いてキリッとした表情に。

かんざしでアクセントを付けると、顔周りも華やかに見えますよ。


 

 

loren_yuma

美しい黒髪を低めの位置でまとめ髪にして、サイドに白い花を付けています。

浴衣のカラーも白なので、統一感があってスッキリとした雰囲気に。

真っ赤な帯とのコントラストが素敵です。


 

sandaiji_chest

前髪まですっきりと上げたシニヨンスタイル。

トップにほどよくボリュームを付けてあげると、バランスの良いシルエットに。

おくれ毛を出さずにアレンジすると大人っぽく見えますね。


 

sakincho1028

黒髪に真っ赤なかんざしが映えるヘアアレンジです。

前髪を厚めに作って流しているので、若々しい雰囲気がありますね。

動きのあるアレンジで黒髪に立体感を。


 

kawamura_takashi_cam

両サイドの編み込みを、逆サイドでクロスして留めたシニヨンアレンジ。

黒髪は編み込みを加えることで、より一層エレガントな雰囲気になります。

スッキリしたうなじが色っぽいですね。


 

rinkomamama

ショートヘアの黒髪さんにおすすめなのが、ウェットにスタイリングして艶感を出すアレンジ。

しっとりとした雰囲気が浴衣にも好相性ですよ。

後ろで軽く結んでハーフアップにすると、顔周りもすっきり。


 

浴衣に似合うセルフアレンジを動画でチェック!

現役美容師さんが教えてくれる浴衣におすすめのアップアレンジ。

崩れにくいシニヨンの作り方や、こなれて見えるほぐしテクニックまで丁寧に解説しています。仕上げはお好きなかんざしでキュートに!


 

くるりんぱをつかったゴムとヘアピンだけでできる簡単浴衣アレンジ。

自分の髪を実際にアレンジしながら解説しているので、わかりやすいのが嬉しいところです。


 

アイロンやコテを使わずにたった5分でできちゃうシニヨンアレンジです。

シンプルなシニヨンは、浴衣にぴったりなアレンジ。デイリーにも使えるアレンジなのでぜひチェックしてみてくださいね。


 

髪の毛が短い人でも簡単にできる浴衣のヘアアレンジです。

3パターンのアレンジを丁寧に解説してくれているので、動画を見ながらアレンジができますよ。

気分に合わせてアレンジを使い分けてもいいですね♪


 

まとめ

浴衣にあうヘアアレンジをご紹介しました。どの長さでもそれぞれに合うおしゃれなアレンジがありましたね。

簡単なものは自分でセルフアレンジを、ちょっと手が込んだものなら家族や友達の手を借りてなど、夏のお出かけの準備時間を楽しみながら、素敵なアレンジにチャレンジしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x