お団子アレンジで爽やかに☆夏におすすめのお団子ヘアをご紹介!

お団子アレンジで爽やかに過ごしたいこの夏。暑さが増してきますが、ヘアスタイルに苦労していませんか?汗で肌にまとわりつく髪の毛はジャマなものですね。例え、短めのヘアスタイルでも頬やえりあしにまとわりついてきたりもします。そこで今回は夏のアレンジヘアにピッタリなお団子ヘアを長さ別にご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

お団子アレンジで爽やかに☆夏におすすめのお団子ヘアをご紹介!

お団子アレンジで爽やかに過ごしたいこの夏。暑さが増してきますが、ヘアスタイルに苦労していませんか?汗で肌にまとわりつく髪の毛はジャマなものですね。例え、短めのヘアスタイルでも頬やえりあしにまとわりついてきたりもします。

そこで今回は夏のアレンジヘアにピッタリなお団子ヘアを長さ別にご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

ショートでも可能!簡単お団子ヘア

ショートでお団子ヘアなんて無理!って決めつけていませんか?そんなことはないんですよ。

ショートでもトップ部分の長さがあるショートボブは、ハーフアップのお団子ヘアにピッタリ。

毛先を全てまとめないでラフにすることで動きが出ますね。


 

 

こちらも毛先を丸めきらないお団子アレンジ。お団子ヘアはお団子をつくる位置によって、全然印象が違うアレンジができます。

こちらのように高い位置でお団子をつくると、カジュアルで元気な印象になりますよね。


 

逆に下の方にお団子を作ると、落ちついた雰囲気に仕上がります。

後頭部の髪があまり長くない方は、小さめのお団子を複数作って1つにまとめるとやりやすいですよ。


 

トップから少し下がった位置にお団子をつくったアレンジ。

ラフにハーフアップしてちょこんと小さなお団子をつくるスタイルは、カジュアルな服装にピッタリの無造作な雰囲気ですね。


 

セミウェットでスタイリングしたパーマヘアのショートボブ。

こちらも無造作なハーフアップからのお団子で、ラフで元気な雰囲気に仕上げていますね。

夏のマリンレジャーや外でのレジャーなどには、こんな遊び心のあるアレンジはいかがですか?


 

トップに2つのお団子をつくったアレンジ。

ちょっと子供っぽい感じもしますが、ゆっくりと家で過ごしたい休日などをキュートでハッピーな気持ちにさせてくれるアレンジですよ。


 

こちらは先ほどのアレンジよりも少し下の位置に2つのお団子をつくったアレンジです。

毛先を巻き込まないルーズなお団子と、きちんとしすぎない雰囲気はカジュアルなファッションにピッタリのアレンジですよね。


 

ボブもお団子ヘアならすっきり

ショートボブよりも長さがあるボブヘアなら、毛先を巻き込んだお団子もつくることができますよ。

こちらは髪の毛を結んだ根元に毛先の髪を巻きつけて、ゴム隠ししているお団子アレンジ。

ラフに見えるようにざっくりとした毛流れのあるハーフアップが、カジュアルな雰囲気ですね。


 

パーマヘアを上手に使った小さなお団子のハーフアップアレンジ。

パーマがかかっていると髪の毛をまとめやすいので、短い髪の毛が残っているボブヘアでも、ほつれを気にしないでお団子にチャレンジできますね。


 

えりあし付近にお団子をつくったヘアアレンジ。お団子はきっちりとつくりあげないで、わざとラフな雰囲気にしています。

フェイスサイドの後れ毛やみじかめ前髪のフリンジバングなど全体的にラフに仕上げているので、ボーイッシュなファッションとの相性が抜群です。


 

ねじり編みの編み込みとお団子を使ったアップスタイル。

編み込みをプラスすることで、華やかな印象のアレンジに仕上がりますね。

こんなアレンジなら結婚式やパーティでも使えそうです。


 

 

すべての髪の毛を高い位置でお団子にしたヘアアレンジ。

毛先は短いものもあるので、無理に巻き込まないで毛先をそのまま活かした動きのあるアレンジを作り上げています。

後頭部の後れ毛が気になる方は、ピンなどを使っておさえながらアクセントにしてくださいね。


 

ラフに全体の毛束をまとめ、お団子をつくったヘアアレンジ。

こちらも無理にまとめあげないで、長さが足りないものはそのままにしておいて、小さなお団子をつくっています。

後れ毛があまり多くて気になるときには、先にスタイリング剤を全体にもみ込みんでからアレンジしてみましょう。


 

2つのお団子をつくったアレンジ。こちらも全体的にラフに仕上げるのがポイント。

まだ短い髪のあるボブでお団子アレンジをする時にはラフにして、無造作な雰囲気に仕上げてあげるのがおしゃれにする秘訣ですよ。


 

33_sassa

髪の毛を襟足でまとめてお団子にしたスタイル。

全体にスタイリング剤を付けてからお団子にすると、まとまりやすく艶感もでますよ。

長めの前髪をサイドに流して大人っぽい雰囲気に仕上げましょう。


 

ryuu.i

サイドや襟足の後れ毛をたっぷりと残してお団子スタイルにしています。

お団子はゴムを通しきらないで折るようにして作って、ラフな感じに仕上げましょう。

サイドの髪の毛をピンで留めてタイトなシルエットにしてもGood。


 

伸ばしかけのミディアムもすっきり

ハーフアップ

伸ばしかけのミディアムヘアは、夏に汗をかいた時など邪魔に感じることが多いですよね。

そんな時にはお団子アレンジで、すっきりと気にならないヘアスタイルに仕上げてあげましょう。

まずは簡単にできるハーフアップから。すべての髪の毛をまとめきらないハーフアップのアレンジでも。

耳の周りから後頭部にかけて髪の毛のボリュームが減るので涼しく感じますよ。

こちらは簡単にまとめただけのお団子アレンジなので、日常使いに便利。


 

こちらも毛先を巻きこまない簡単お団子アレンジですが、きれいに整えたハーフアップと、崩さないお団子できちんとしたイメージになっていますね。


 

こちらはラフに束ねたハーフアップの毛束をお団子にして、毛先の髪で根元を巻きゴム隠ししたアレンジ。耳周りがすっきりとして涼しそうですね。


 

アップスタイル

汗をかいた首などに髪の毛が貼りつかないようにしたいというときには、やはりアップスタイルが最適ですね。

こちらはお団子をつくりきらずに、毛先の動きを残したアップスタイル。

スターフィッシュ型のヘアアクセサリーがポイントになっています。


 

 

左右2つの編み込みから2つの三つ編みを作って、真ん中で合わせてお団子にしたアレンジです。

編み込みは三つ編みではなくて、ゆるめのロープ編みなので簡単に真似ができそうな雰囲気ですね。


 

ポニーテールからお団子をつくったアレンジヘア。すっきりと見えるうなじは夏らしく涼しげに見えますね。

お団子につけるリボンを変えると浴衣や和装にも合いそうな雰囲気です。


 

全体におくれ毛を残した無造作なお団子アレンジ。パーマヘアだとルーズ&可愛らしい雰囲気を作ってあげられますよ。

毛先もカールで動きが出て可愛いですね。星のヘアアクセサリーがアクセントになっています。


 

こちらも無造作でルーズな雰囲気のお団子アレンジですが、下にお団子を作ることで落ち着いた大人の雰囲気を作り出しています。

毛先はすべてをまとめきっていませんが、チュール素材のリボンともにアレンジのアクセントになっています。


 

トップ部分にお団子をつくった元気なイメージのヘアアレンジ。

ゴールドのピンなどでほつれをおさえながら、かわいい雰囲気を作り出していますよ。


 

毛先を巻き込まないタイプのお団子アレンジ。

好きな大きさにお団子ができるようにゴムでとめてから、毛束を根元に1回だけ巻いて三角クリップでとめています。

カジュアルな雰囲気なので、日常使いにピッタリなアレンジですよ。


 

33_sassa

髪の毛をふわっとまとめた軽い感じのお団子スタイル。

ラフに結んだ感じがこなれた雰囲気を作っていますね。

ゆるっと作ったお団子は大人っぽい雰囲気になり、色々なファッションに合わせやすいのでおすすめ!


 

重くなってくるセミロングにピッタリのお団子ヘア

ハーフアップ

ミディアムからさらに長さが増して重くなってしまうセミロングは、ハーフアップでもバリエーションが楽しめるお団子アレンジを作ることができますよ。

こちらはハーフアップにスカーフを巻いたアレンジ。スカーフは夏っぽい印象の柄を選んで、使ってあげるとこれからの季節にピッタリのアレンジになりますよ。


 

先ほどのアレンジは髪を多くとったハーフアップでしたが、こちらは毛束を小さくしたハーフアップ。

トップにお団子をつくると元気で若い印象になることが多いのですが、高さをつけないお団子なら大人っぽくできますよ。


 

ハーフアップのお団子アレンジをした後に、耳上の毛束を編み込んでお団子に合流させたアレンジヘア。

お団子もいくつか作って可愛い雰囲気に仕上げています。


 

33_sassa

ハーフアップのお団子を作った後、トップの髪の毛を引き出して華やかな印象にしたスタイル。

ショートバングと組み合わせることで、トレンド感がアップしファッションの幅も広がります。

フェイスラインに後れ毛を残すとセクシーさがプラス。


 

アップスタイル

セミロングのアップスタイルは毛量が多くなってくるので、少し難しいかもしれませんが、高く結い上げても後れ毛があまり気にならないのがよいところ。

こちらはえりあしの髪をわざと後れ毛として残して、セクシーな雰囲気のアレンジに仕上げていますね。


 

 

こちらは複数のブロックに分けて編み込みをしてからお団子をつくったアップスタイル。

編み込みが加わるとやわらかい雰囲気が出て、ふんわりと女性らしいスタイルになりますね。

羽の形のヘアアクセサリーをつけてエレガントさをアップさせています。


 

髪のボリュームが多いセミロングは、高い位置でお団子にするのが大変ですが、こちらのようにハーフアップを作って整えてから、下の髪を合流させると上手&簡単にお団子アレンジができますよ。

一度覚えてしまえばバリエーションが違うものにもチャレンジがしやすくなります。


 

先ほどと同じ方法で高めのお団子アレンジにする途中で、毛先を全て巻き込まず残したアップスタイル。

遅れてもいくつか残しておいて、カジュアルなファッションでも女性の色気を感じさせる上手なアレンジになっていますね。


 

ツインのお団子は子供っぽくなりがちですが、こちらのように下の位置に作ると大人女子でも取り入れやすいアレンジになりますよ。

こちらは2つの三つ編みを作ってから丸めてお団子にしていますね。


 

ボリュームをおさえて下の位置に作ったお団子アレンジ。

こちらのように下に小さいお団子をつくると、とても大人っぽいお団子アレンジに仕上げられますね。


 

こちらも下の位置に作ったお団子アレンジです。お団子に長さを持たせてアピールしているので、すこしカジュアルな印象に。

毛束もわざと崩してルーズめな雰囲気にしていますね。


 

暑い季節でも平気なロングのお団子ヘア

ハーフアップ

さらに長さと重さが増すロングヘア。こちらもハーフアップのお団子アレンジをすると涼しく夏を過ごすことができますよ。

こちらは一度まとめてから小さな毛束を三つ編みにして、お団子に巻きつけたアレンジヘア。

ちょっとした手間で普通のお団子アレンジよりも素敵になりますよね。


 

毛先を巻きつけないお団子のハーフアップ。お団子部分の毛束をわざと崩して動きを出していますね。

ループがかわいい雰囲気のアレンジに、渋いカラーのヘアアクセサリーが絶妙なバランスを保っています。


 

ハーフアップもお団子を下の位置に作ると落ち着いた印象ですね。

お団子の向きを上ではなく下にむけることでさらに大人っぽくできます。

こちらもお団子をきつめに作るのではなく、ゆるめに作って下を向いた形にしているんですよ。


 

 

大きくハーフアップにしたお団子アレンジ。ロングでもここまで耳を出すとかなりすっきりと涼しくなりそうですね。


 

アップスタイル

ロングのアップスタイルは、レイヤーが少ないとかなりボリュームが多くなります。

そのためお団子アレンジをするなら、こちらのように下の位置にお団子をつくるのがおすすめです。

重さをあまり気にせずにお団子が作れますよ。


 

レイヤーが入っているロングヘアなら、こんな高い位置のお団子アレンジにもチャレンジしてみてくださいね。

外側にレイヤーがついているヘアなら後れ毛もあまり少なくできます。

逆に後れ毛が出る場合にはわざと多めに出して、アレンジの一部にしてしまいましょう。


 

耳上の毛束でロープ編みをしてから、下の位置にお団子をつくったアレンジ。

こちらのように、下に作るお団子アレンジは後頭部がさみしい印象になりがちですが、この方法なら華やかさが増しますよね。


 

プレーンな雰囲気のお団子アレンジ。

毛先を少しだけ残しておくことで、動きの出るアクティブなアレンジにすることができます。

毛先の髪の量で印象を変えることができますよ。


 

フェイスラインの毛束を残してお団子アレンジしてから、ねじったフェイスラインの毛束をお団子の根元に巻きつけたアレンジです。

大人っぽい雰囲気のラフなアレンジは、浴衣の時にも試してみたい雰囲気ですね。


 

ロングの方にとっては、帽子をかぶる時に髪がジャマになることも多いのではないでしょうか?

そんな時にも下の位置に作るお団子アレンジが役に立ちますよ。

ボリュームをおさえ気味にお団子をつくってあげると、スッキリと帽子が似合うスタイルに。


 

トップの高い位置に作ったお団子アレンジは、浴衣にピッタリのアレンジですね。

お団子部分につける花の色を浴衣の柄とあわせると、トータルコーデが完成しますね。


 

こちらは高い位置に作ったお団子アレンジに、残しておいた左側のフェイスラインの毛束を編み込んで右側まで後頭部にそって渡しているアレンジ。

まるでバックカチューシャのような雰囲気で、華やかなアレンジですね。


 

夏の結婚式にピッタリなお団子アレンジ

お団子ヘアは涼しいだけでなく、ちょっとした手間で華やかさもプラスされるスタイルです。

そんなお団子アレンジを使って結婚式やパーティなどのお呼ばれシーンに使えるアレンジを作ってみませんか?

こちらはロープ編みとお団子の複合技。低めにお団子をつくることでギブソンタック風になっていますね。


 

 

こちらは後頭部の少し下の位置にお団子をつくる一般的なアレンジです。

トップの毛束をつまみ出してボリュームを持たせたり、毛先の動きを出してあげたりしてパーティの雰囲気に。

最後にはねのヘアアクセをつけて完成です。


 

ふんわりとウェーブをつけた髪の毛をルーズなお団子ヘアにしているアレンジ。

ふわふわした雰囲気はお呼ばれシーンにピッタリの華やかさです。


 

下の位置に作ったお団子にねじったフェイスラインの毛束を巻きつけて、花のヘアアクセサリーをつけたアレンジです。

フェイスラインの後れ毛をカールさせると華やかさがさらに出ますね。


 

セクシーで大人っぽい前髪なしのお団子ヘア

33_sassa

前髪を作らずバックで全部まとめてお団子を作るときは、トップやハチ周りのふんわり感がポイント。

少したるませながらラフにまとめましょう。慣れてない人はお団子を作った後に、摘まんで引き出すとふんわり感を調節しやすいですよ。


 

mitsumaru1006

ブラシは使わずに手ぐしでまとめて作った簡単お団子ヘア。

自然にふんわりした感じになるので、お団子ヘアに慣れていない人にもおすすめです。

襟足の後れ毛をウェットに仕上げてもGood。


 

nrksk

前髪をねじってサイドに持っていき、トップの髪の毛と合わせてお団子にしたスタイル。

こんな風に、お団子を大きく作ると華やかな感じになりますね。

また、おでこをスッキリと出すこと、暑い季節でも涼しげな印象に。


 

後れ毛を丁度良い感じに残して、ふわっと手ぐしでかき上げて作ったお団子スタイル。

トップの高い位置でお団子を作ることで、若々しさをアピールできます。

お団子は根元だけ丸め込み、毛先は垂らすようにするとGood。


 

サイドとトップ、そして襟足のブロックに分けてから、バックで2つのお団子を作ったアレンジ。

こうすることで襟足の短い人でも後れ毛を気にせずに、お団子スタイルを楽しむことができます。

お団子の毛先は根元に巻き付けるようにすると個性的な仕上がりに。


 

サイドの髪の毛をたっぷり目に残したお団子スタイル。

サイドを残すことで、かっちりしすぎないふわっとした印象になります。

簡単にできるのに仕事場でも通用するスタイルなので、朝のスタイリングに時間が取れないときなどにおすすめ。


 

浴衣に似合うお団子ヘア

morikawa_george

前髪とサイドの後れ毛を残して、バックでふんわりとまとめて作ったお団子スタイル。

低めの位置でお団子を作っているので、落ち着きのある雰囲気になっています。

仕上げにイヤリングやゴールドのヘア飾りを付けると若々しさもプラスされますね。


 

 

umiko.0928

襟足で三つ編みポニーテールを作ってから、お団子にした浴衣ヘア。

フロントや襟足に後れ毛を残して、艶っぽい雰囲気を醸し出していますね。

クレセントコームをお団子の辺りに飾り付けることでモダンな雰囲気もプラス。


 

kawamura_takashi_cam

サイドを編み込みにしてからバックでお団子を作った、高さのあるスタイル。

サイドを編み込みすることで若々しい雰囲気がプラスされます。

また、お団子から垂れた毛先もバックスタイルのアクセントに。


 

morikawa_george

前髪を薄く残してトップでお団子を作ったキュートな浴衣ヘア。

前髪を薄く残すことでシースルーバング風になり、トレンド感のある雰囲気が作られます。

また、高い位置でお団子を作ると視線が上の方にくるので、小顔効果もあるんですよ。


 

koyahair

トップと襟足の中間辺りで作ったコンパクトなお団子。ミディアムくらいの長さならお団子も小さくまとまります。

厚めバングのお団子ヘアは、目元に視線が集中するので魅力的な瞳に見せることができますよ。


 

morikawa_george

アシメトリーなギザギザバングに、高めに作ったお団子を組み合わせて、カジュアルな印象のあるスタイルです。

カジュアルさのあるスタイルでも、ピタッとタイトなシルエットは、浴衣姿にしっくりと合うはず。


 

umiko.0928

長めの髪の毛を襟元でふんわりとまとめてお団子にしたスタイル。

どこから見てもふわっとしたシルエットは、大人っぽさと色っぽい雰囲気を作り出します。

洋服にも合いますが、浴衣にも合うスタイルですよ。


 

33_sassa

手ぐしでざっくりとバックでまとめて、襟足でお団子にしたスタイルです。

ルーズに仕上げたお団子ヘアはヘア飾りを付けなくても、そのままで浴衣ヘアに。

ゴム一本で作れるお団子スタイルなので、崩れ防止にスタイリング剤を使うのがおすすめ。


 

こちらも、バックで1つにまとめたお団子スタイルですが、サイドやトップをぴったりとタイトに固めていますね。

ラフでルーズな感じはちょっと苦手という人におすすめですよ。

サイドに後れ毛を残したり、前髪を作ったりするとキュートな印象に。


 

mamiyasako

出典:instagram.com

ボブからミディアムレングスの人におすすめのお団子がこのスタイル。

フロントをたっぷり残して襟足で小さなお団子を作ることで、浴衣に似合う艶っぽい印象になっています。

フロントの髪の毛が多い分、トップやサイドはタイトに仕上げて。


 

まとめ

長さ別にお団子アレンジのヘアスタイルをご紹介しました。

デイリー使いにピッタリなものや、ちょっとしたおでかけに適したもの、結婚式などのお呼ばれシーンで使いたいものなどさまざまなお団子ヘアがありましたが、お気に入りはありましたか?

今回の内容を参考にぜひお団子アレンジにチャレンジしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x