プチプラDIYで収納力アップ☆お洒落で簡単に作れる収納DIY例12選

収納ってちょっとした手作りでも増やせるんです。自分で収納作りたいと思った時、頼りになるのはすぐ手に入る100均やホームセンターのプチプラ素材です。今回は初めての方でもできるDIYをご紹介しています。収納増やしたい時にぜひご参考ください。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

プチプラDIYで収納力アップ☆お洒落で簡単に作れる収納DIY例12選

収納ってちょっとした手作りでも増やせるんです。自分で収納作りたいと思った時、頼りになるのはすぐ手に入る100均やホームセンターのプチプラ素材です。今回は初めての方でもできるDIYをご紹介しています。収納増やしたい時にぜひご参考ください。

プチプラ収納はカラーボックスDIYにおまかせ!おどろきの変身術☆

初めに、収納力バツグン、カラーボックスに見えないDIYをご紹介します。

ヴィンテージなローチェストにしか見えない収納ボックス☆

カラーボックスはもともと形があるのでDIYしやすい素材です。こちらのリビングのローチェスト、じつはカラーボックスに板材を張ってできているんですよ☆


 

ポイント:引き出しはなんちゃって。だから上からドサッと入れられる

じつは上にフタがあるんです。引き出しは❝なんちゃって❞なんですね。フタをあけると、カラーボックスの正面側が見えます。そのため上からドサドサ物を入れられるんです。こちらのお宅ではリビングのランドセル収納に。急な片付けが必要なとき、とりあえず物をおしこんでおく場所としても便利ですね☆

くわしい作り方→「カラーボックスをローチェスト風リメイク」


 

 

ワインのヴィンテージ木箱にしか見えない収納棚☆

media

∞*ೄ ოіwa *ೄ∞

出典:instagram.com

こちらのすてきなヴィンテージ収納棚、よ~く見ると、カラーボックスですよね!ポイントは、パタパタ扉の薄板に貼ってある、ワインの木箱柄の壁紙。「ヴィンテージワインボックス」という名前の、なんと「壁紙」なんですね! 壁紙屋本舗さんなど通販で手に入るんです☆これが貼ってあると、まるでおしゃれなヴィンテージワインの木箱が積んであるみたいに見えますね。

くわしい作り方→「カラボリメイク完成です」


 

北欧風ソファにしか見えないカラボインテリア☆

media-1

yo-ko.chi

出典:instagram.com

こちらの北欧風ソファも、じつはカラーボックスなんです。アーム部分はDIYで板材を組みカラボに接続しています。


 

ポイント:2段カラーボックスの5つ連結で座面に☆

media-2

yo-ko.chi

出典:instagram.com

2段のカラボを5つ連結して、座面にしているんですね。クッションを外すと、こうなっているんです。ソファは大きな家具ですから、座面にかなりの量が収納できます。一石二鳥のグッドアイデアですね☆


 

100均やホームセンターのすのこで

次に、100均やホームセンターのすのこでできるカンタンDIYをご紹介します。

釘・ビス不要!ボンドとタッカー留めの男前ダストボックス☆

セリアのすのこと板材でできた、ゴミ箱です。すのこは解体し、4つの側面になります。4つの角を押さえるのは「アングル」というL字型の建築材料です。ボンドとタッカー留めだけで、釘もビスも使わずにできちゃうんですよ☆

くわしい作り方→「100均すのこでオリジナルのゴミ箱完成」


 

プリント入れにも☆

media-3

あい

出典:instagram.com

寸法を変えれば、横長のボックスにもできるんです。こちらは、リビング学習するお子さんのプリント入れ。これならリビングに置いてあってもとってもおしゃれですね☆


 

扉付きがかわいいすのこラック

こちらのアンティーク風のチェスト。よく見ると確かにすのこでできています。物を収納しても、バラける心配はありません。こちらはネコが3匹飛びついてもびくともしない頑丈さを備えているんです☆


 

ポイント① 頑丈さのヒミツは1枚につき6個のビス留め!

基本はすのこを組んでいくだけなので、とてもカンタンにできるんです。頑丈さのヒミツは、すのこの両端を、板1枚ずつビス留めしていること。すのこ1枚につき6か所留めているので、すのこ棚でも、とても頑丈なんです。


 

ポイント② 折り畳み扉も、セリアのミニ蝶番でできちゃう☆

初心者の方が、む…むずかしいんじゃないの、これ?と思われるかもしれない「折り畳み扉」も、2枚の板の真ん中を、セリアのミニ蝶番で接続するだけで、カンタンに折りたたむことができるんですよ☆

くわしい作り方→「すのこで本格的な扉付きラック作り」


 

男前収納ボックス☆

リビングでごちゃつく、お子さんのゲーム機類を収納されているという、貨物風のカッコいい収納ボックスです。レシピでは、すきま細めの100均ワッツのすのこを使っていますが、すのこが充実していると定評あるダイソーのすのこも、隙間が細いものがあるので、おすすめです☆


 

ポイント 脚部を外側に向けること!

ポイントは、出っ張っている脚の部分を、あえて外側に向けること。すのこラックを作るときと逆なんですね。これが、貨物ふうのクールなルックスに見せてくれるんです。

くわしい作り方→「すのこで貨物のようなカッコイイ収納BOX」


 

100均のウッドボックスで

ここからは、100均の木箱でできるカンタンDIYをご紹介しています。

セリアの木製トレイと100均すのこで

media-4

あい

出典:instagram.com

オール100均で作られた3段トレイです。セリアの「木製トレイM」か、「木製トレイロング」か、どちらかお好みのほうを使います。側面を留めている板材は、100均のすのこを解体したものですから、全部100均でできちゃうんです♡


 

セリアのウッディスクエアボックスと板材で

media-5

あい

出典:instagram.com

同じ作り方で、セリアの人気の木箱「ウッディスクエアボックス」の側面を、板材で留めています。トレペなら、ちょうど2個入るそうです。


 

 

加工しやすい素材でできるカンタンDIY!

リーズナブルで加工しやすい人気素材でできるカンタンDIYをご紹介します。

おうち型有孔ボードの自立できる壁面収納

有孔ボードで作った、おうち型収納ボックスです。レシピでは、家の壁に留めていますが、賃貸などの場合、壁を傷つけられないのでボードの背面は板材などで固定して、側面の板を厚みのあるものにすれば、自立型の壁面収納ボードにできると思います。

くわしい作り方→「有孔ボードで作る便利で男前なお家!!」


 

ダイソーのMDF材でコーヒーテーブル兼ダストボックス

DIYに便利と評判の、ダイソーのMDF材で作られたコーヒーテーブル兼ダストボックスです。MDFというのは繊維にした木材をギュ~と圧縮して作られた板で、木材のあまりがムダにならず、DIYしやすいことで知られる、近年人気のエコ素材です。


 

テーブルとして使わないときはゴミ箱として部屋の隅に。ステッカーを貼ったりステンシルしたりすると、とてもカッコいいルックスになりますよ☆

くわしい作り方→「ダイソーMDF材で2WAYゴミ箱カバー」


 

端材、ホムセンのSPF材・角材で☆

リーズナブルで入手しやすい人気材料、SPF材や端材で作るDIYをご紹介します。

1×4材でスパイスラック

キッチンのスパイスラックです。シンプルな作りなので、ネジorクギ初挑戦してみたい!という方に、ぜひチャレンジしていただきたいDIYです。アクセントとなっている物差しは、㎝でなくインチの、「インチスケール」で、通販やヤフオクなどで木製のヴィンテージタイプのものが手に入ります。


 

ポイント シンプルなネジ留めに挑戦!

材料はホームセンターで入手しやすい安価なSPF材です。接続はシンプルにネジ留め。事前にキリや電動ドライバーなどで穴を開けておくと、木割れも起こりにくく、ネジを入れやすくなります。

くわしい作り方→「スパイスラック♪」


 

がっつり収納!リビングテーブル&ボックス

リビングのがっつり収納を作りたい方に大物のおすすめです☆ 必要な寸法をていねいに計算し、そのとおりホームセンターでSPF材をカットしてもらえば、作り方はシンプルです。慣れたらぜひ初心者の方にもチャレンジしていただきたい、かなり収納量のある頼もしいローテーブルです。


 

ポイント 板どうしは端材で留めるから作りやすい!

フタ部分を開けるとこうなっているんです。板同士、面と面も、とくにテクニックはいらず端材によるシンプル固定なので、もし電動ドライバーがあれば、大きくても意外に作りやすいDIYです。

くわしい作り方→「収納付きローテーブル」


 

まとめ

初心者の方でもチャレンジしやすいプチプラ収納DIYはいかがでしたか。収納家具を買うのでなくハンドメイドできれば、収納も安価に増やせますし、自分の手で作ったという達成感も味わえます。ですから、初めての方にこそぜひチャレンジしていただきたいのが、プチプラ収納DIYなんです♡
 

こちらもおすすめ☆

x