プチプラDIYで収納力アップ☆お洒落で簡単に作れる収納DIY例12選

収納ってちょっとした手作りでも増やせるんです。自分で収納作りたいと思った時、頼りになるのはすぐ手に入る100均やホームセンターのプチプラ素材です。今回は初めての方でもできるDIYをご紹介しています。収納増やしたい時にぜひご参考ください。

2017/05/16 更新
プチプラDIYで収納力アップ☆お洒落で簡単に作れる収納DIY例12選

収納ってちょっとした手作りでも増やせるんです。自分で収納作りたいと思った時、頼りになるのはすぐ手に入る100均やホームセンターのプチプラ素材です。今回は初めての方でもできるDIYをご紹介しています。収納増やしたい時にぜひご参考ください。

プチプラ収納はカラーボックスDIYにおまかせ!おどろきの変身術☆

初めに、収納力バツグン、カラーボックスに見えないDIYをご紹介します。

ヴィンテージなローチェストにしか見えない収納ボックス☆

カラーボックスはもともと形があるのでDIYしやすい素材です。こちらのリビングのローチェスト、じつはカラーボックスに板材を張ってできているんですよ☆


 

ポイント:引き出しはなんちゃって。だから上からドサッと入れられる

じつは上にフタがあるんです。引き出しは❝なんちゃって❞なんですね。フタをあけると、カラーボックスの正面側が見えます。そのため上からドサドサ物を入れられるんです。こちらのお宅ではリビングのランドセル収納に。急な片付けが必要なとき、とりあえず物をおしこんでおく場所としても便利ですね☆

くわしい作り方→「カラーボックスをローチェスト風リメイク」


 

広告

 

ワインのヴィンテージ木箱にしか見えない収納棚☆

media

∞*ೄ ოіwa *ೄ∞

出典:instagram.com

こちらのすてきなヴィンテージ収納棚、よ~く見ると、カラーボックスですよね!ポイントは、パタパタ扉の薄板に貼ってある、ワインの木箱柄の壁紙。「ヴィンテージワインボックス」という名前の、なんと「壁紙」なんですね! 壁紙屋本舗さんなど通販で手に入るんです☆これが貼ってあると、まるでおしゃれなヴィンテージワインの木箱が積んであるみたいに見えますね。

くわしい作り方→「カラボリメイク完成です」


 

北欧風ソファにしか見えないカラボインテリア☆

media-1

yo-ko.chi

出典:instagram.com

こちらの北欧風ソファも、じつはカラーボックスなんです。アーム部分はDIYで板材を組みカラボに接続しています。


 

ポイント:2段カラーボックスの5つ連結で座面に☆

media-2

yo-ko.chi

出典:instagram.com

2段のカラボを5つ連結して、座面にしているんですね。クッションを外すと、こうなっているんです。ソファは大きな家具ですから、座面にかなりの量が収納できます。一石二鳥のグッドアイデアですね☆


 

100均やホームセンターのすのこで

次に、100均やホームセンターのすのこでできるカンタンDIYをご紹介します。

釘・ビス不要!ボンドとタッカー留めの男前ダストボックス☆

セリアのすのこと板材でできた、ゴミ箱です。すのこは解体し、4つの側面になります。4つの角を押さえるのは「アングル」というL字型の建築材料です。ボンドとタッカー留めだけで、釘もビスも使わずにできちゃうんですよ☆

くわしい作り方→「100均すのこでオリジナルのゴミ箱完成」


 

プリント入れにも☆

media-3

あい

出典:instagram.com

寸法を変えれば、横長のボックスにもできるんです。こちらは、リビング学習するお子さんのプリント入れ。これならリビングに置いてあってもとってもおしゃれですね☆


 

扉付きがかわいいすのこラック

こちらのアンティーク風のチェスト。よく見ると確かにすのこでできています。物を収納しても、バラける心配はありません。こちらはネコが3匹飛びついてもびくともしない頑丈さを備えているんです☆


 

ポイント① 頑丈さのヒミツは1枚につき6個のビス留め!

基本はすのこを組んでいくだけなので、とてもカンタンにできるんです。頑丈さのヒミツは、すのこの両端を、板1枚ずつビス留めしていること。すのこ1枚につき6か所留めているので、すのこ棚でも、とても頑丈なんです。


 

ポイント② 折り畳み扉も、セリアのミニ蝶番でできちゃう☆

初心者の方が、む…むずかしいんじゃないの、これ?と思われるかもしれない「折り畳み扉」も、2枚の板の真ん中を、セリアのミニ蝶番で接続するだけで、カンタンに折りたたむことができるんですよ☆

くわしい作り方→「すのこで本格的な扉付きラック作り」


 

男前収納ボックス☆

リビングでごちゃつく、お子さんのゲーム機類を収納されているという、貨物風のカッコいい収納ボックスです。レシピでは、すきま細めの100均ワッツのすのこを使っていますが、すのこが充実していると定評あるダイソーのすのこも、隙間が細いものがあるので、おすすめです☆


 

ポイント 脚部を外側に向けること!

ポイントは、出っ張っている脚の部分を、あえて外側に向けること。すのこラックを作るときと逆なんですね。これが、貨物ふうのクールなルックスに見せてくれるんです。

くわしい作り方→「すのこで貨物のようなカッコイイ収納BOX」


 

100均のウッドボックスで

ここからは、100均の木箱でできるカンタンDIYをご紹介しています。

セリアの木製トレイと100均すのこで

media-4

あい

出典:instagram.com

オール100均で作られた3段トレイです。セリアの「木製トレイM」か、「木製トレイロング」か、どちらかお好みのほうを使います。側面を留めている板材は、100均のすのこを解体したものですから、全部100均でできちゃうんです♡


 

セリアのウッディスクエアボックスと板材で

media-5

あい

出典:instagram.com

同じ作り方で、セリアの人気の木箱「ウッディスクエアボックス」の側面を、板材で留めています。トレペなら、ちょうど2個入るそうです。


 

 

加工しやすい素材でできるカンタンDIY!

リーズナブルで加工しやすい人気素材でできるカンタンDIYをご紹介します。

おうち型有孔ボードの自立できる壁面収納

有孔ボードで作った、おうち型収納ボックスです。レシピでは、家の壁に留めていますが、賃貸などの場合、壁を傷つけられないのでボードの背面は板材などで固定して、側面の板を厚みのあるものにすれば、自立型の壁面収納ボードにできると思います。

くわしい作り方→「有孔ボードで作る便利で男前なお家!!」


 

ダイソーのMDF材でコーヒーテーブル兼ダストボックス

DIYに便利と評判の、ダイソーのMDF材で作られたコーヒーテーブル兼ダストボックスです。MDFというのは繊維にした木材をギュ~と圧縮して作られた板で、木材のあまりがムダにならず、DIYしやすいことで知られる、近年人気のエコ素材です。


 

テーブルとして使わないときはゴミ箱として部屋の隅に。ステッカーを貼ったりステンシルしたりすると、とてもカッコいいルックスになりますよ☆

くわしい作り方→「ダイソーMDF材で2WAYゴミ箱カバー」


 

端材、ホムセンのSPF材・角材で☆

リーズナブルで入手しやすい人気材料、SPF材や端材で作るDIYをご紹介します。

1×4材でスパイスラック

キッチンのスパイスラックです。シンプルな作りなので、ネジorクギ初挑戦してみたい!という方に、ぜひチャレンジしていただきたいDIYです。アクセントとなっている物差しは、㎝でなくインチの、「インチスケール」で、通販やヤフオクなどで木製のヴィンテージタイプのものが手に入ります。


 

ポイント シンプルなネジ留めに挑戦!

材料はホームセンターで入手しやすい安価なSPF材です。接続はシンプルにネジ留め。事前にキリや電動ドライバーなどで穴を開けておくと、木割れも起こりにくく、ネジを入れやすくなります。

くわしい作り方→「スパイスラック♪」


 

がっつり収納!リビングテーブル&ボックス

リビングのがっつり収納を作りたい方に大物のおすすめです☆ 必要な寸法をていねいに計算し、そのとおりホームセンターでSPF材をカットしてもらえば、作り方はシンプルです。慣れたらぜひ初心者の方にもチャレンジしていただきたい、かなり収納量のある頼もしいローテーブルです。


 

ポイント 板どうしは端材で留めるから作りやすい!

フタ部分を開けるとこうなっているんです。板同士、面と面も、とくにテクニックはいらず端材によるシンプル固定なので、もし電動ドライバーがあれば、大きくても意外に作りやすいDIYです。

くわしい作り方→「収納付きローテーブル」


 

まとめ

初心者の方でもチャレンジしやすいプチプラ収納DIYはいかがでしたか。収納家具を買うのでなくハンドメイドできれば、収納も安価に増やせますし、自分の手で作ったという達成感も味わえます。ですから、初めての方にこそぜひチャレンジしていただきたいのが、プチプラ収納DIYなんです♡
 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。

シェアしよう!