植物のある暮らし♡癒しのグリーンとフラワーをおしゃれに取り入れる15のアイデア

みなさんは、お部屋に植物を取り入れていますか?観葉植物やお花のある暮らしは、生活の中に癒しをプラスしてくれますよね。お部屋のアクセントにもなり、育てていく楽しみもあります。そこで今回は、お部屋に植物をおしゃれに取り入れるアイデアをご紹介します。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

植物のある暮らし♡癒しのグリーンとフラワーをおしゃれに取り入れる15のアイデア
アバター画像

yokko_95

ライター

100円ショップや雑貨屋さん、インテリアショップ巡りが大好きです。最近は、DIYにも興味を持ち始め、プチDIYからですが始めています。観葉植物集めにもはまっていて、特に多肉植物の寄せ植えをするのが大好きです。どうぞ、よろしくお願いします。

みなさんは、お部屋に植物を取り入れていますか?観葉植物やお花のある暮らしは、生活の中に癒しをプラスしてくれますよね。お部屋のアクセントにもなり、育てていく楽しみもあります。そこで今回は、お部屋に植物をおしゃれに取り入れるアイデアをご紹介します。

飾り方の工夫でよりおしゃれに

雑貨と一緒に飾る

ラダーシェルフに、グリーンと雑貨を一緒に飾ったアイデア。小ぶりな観葉植物は、雑貨類と一緒に飾ることで、よりグリーンの鮮やかさが引き立ちます。


 

ポスターと一緒に飾る

おしゃれなポスターと一緒に、グリーンを飾ったアイデア。観葉植物だけ飾ると、なんだかさみしい感じになってしまう場合は、お気に入りのポスターを添えると華やかになります。


 

 

同じサイズでそろえる

同じサイズの多肉植物を、3つ並べて飾ったアイデア。シンプルなホワイトのベースを選ぶことで、3つ並べても圧迫感なく飾ることができます。


 

シェルフの中に飾る

仕切りのあるシェルフの中に、グリーンを飾ったアイデア。シェルフの上だけでなく、中にも飾ることで、よりナチュラルテイストなシェルフになります。


 

ミニラグと一緒に飾る

モロッカンなミニラグの上に、グリーンを飾ったアイデア。モロッカンラグを取り入れることで、観葉植物の印象もガラリとかわります。気分によってミニラグの種類を変えると、また違った雰囲気も楽しめます。


 

葉が大きめのグリーンを飾る

TV台横に、大きめの葉のグリーンを飾ったアイデア。葉が大きい観葉植物は、置くだけで存在感があるので、TV台などの大きな家具の横に置くことで、バランスがうまく取れます。


 

急須をベースに使う

急須をベースとして使い、グリーンを飾ったアイデア。シンプルながらも味のある急須は、和を感じられる植物のベースにピッタリです。


 

背の高いグリーンを飾る

背の高いグリーンを、ソファー横の壁際に飾ったアイデア。背の高い観葉植物は、置くだけでお部屋の印象を変えてくれます。壁際に寄せて配置することで、お部屋のどこからでもグリーンを感じられます。


 

ベッドサイドテーブルに飾る

ベッドサイドテーブルに、グリーンを飾ったアイデア。インテリアに合わせたホワイトのベースを使うことで、グリーンがより映えます。


 

スツールの上に飾る

グリーンをスツールの上に飾ったアイデア。それほど背の高くないグリーンでも、スツールで高さを出すことで、お部屋での存在感がグッとアップします。


 

ガラスベースを吊るして飾る

ガラスベースを吊るして、エアプランツを飾ったアイデア。クリアなガラスベースに、エアプランツを飾ることで、お部屋に透明感を出すことができます。麻ひもを使って吊るすことで、ナチュラルな雰囲気を出すこともできます。


 

 

ピッチャーをフラワーベースに使う

クリアなピッチャーを使って、花を飾ったアイデア。容量があるピッチャーを使うことで、少しの花でもボリュームを出すことができます。持ち手がついているので、水を取り替えるときにも便利です。


 

ジャーをフラワーベースに使う

小さめのジャーをフラワーベースとして使って、花を飾ったアイデア。グリーンのジャーを使うことで、お部屋のアクセントにもなります。


 

空き瓶をフラワーベースに使う

おしゃれな空き瓶をフラワーベースにして、花を飾ったアイデア。おしゃれなロゴが入っていたり、飾り彫りがされている瓶は、フラワーベースとして活用することができます。


 

空き瓶をDIYする

クリアな空き瓶に、麻の布やレースでDIYして、フラワーベースを作ったアイデア。空き瓶をDIYすることで、好みのテイストのフラワーベースを作ることができます。


 

まとめ

おしゃれな植物の取り入れ方をご紹介しましたが、いかがでしたか?どのアイデアもおしゃれで素敵でしたね。植物は、お部屋に彩りをプラスしてくれるだけでなく、気持ちも前向きにしてくれますよね。みなさんもぜひ、お部屋にグリーンやフラワーを取り入れてみてください。

 

こちらもおすすめ☆

x