上品な雰囲気の夜会巻き♪フォーマルからイベントまでシーンに合わせたアレンジをご紹介☆

夜会巻きはフォーマルな場所はもちろん、お祭りなどイベントでも活躍します。今回は結婚式や着物などに合わせたフォーマルシーンでの夜会巻きや、お祭りやアレンジを大胆に加えた夜会巻きアレンジのご紹介をいたします!

2017/04/18 更新
著者:
上品な雰囲気の夜会巻き♪フォーマルからイベントまでシーンに合わせたアレンジをご紹介☆

夜会巻きと言えばどんなイメージをお持ちですか?タイトなまとめ髪が「デキル女」風でオフィスライクな印象があるかもしれません。そんな夜会巻きですがフォーマルな場所はもちろん、お祭りなどイベントでも活躍できちゃうんです。今回は結婚式や着物などに合わせたフォーマルシーンでの夜会巻きや、お祭りやアレンジを大胆に加えた夜会巻きアレンジのご紹介をいたします!

夜会巻きアレンジ

夜会巻きといったらCA(キャビンアテンド)さんや旅館の女将さんまできちんと感と華やかさの求められる職場でしているイメージもありますが、ここでは夜会巻きのアレンジをして遊び心を加えたスタイリングをご紹介します!

 

まずはベーシックからご紹介!ブロッキングして束ねた髪の面が、アシンメトリーに巻き込んで結い上げた基本の夜会巻きの状態。毛の流れが美しいですよね。


 

ブロッキングして結い上げた毛束の毛先を存分に遊ばせたスタイリング。タイトにまとめられた夜会巻きのアレンジとボリュームと動きのある毛先のバランスが面白いですね。


 

夜会巻きのハーフアップ。タイトにまとめたアレンジもトップにボリュームがあってクラシカルな品の良いスタイリングになっていますね。ハーフアップにすることでカジュアルとフォーマルな雰囲気を両立しています。


 

ブロッキングした片サイドを夜会巻き、残りの片サイドはあえてゆるくふんわりと下したユニークなアレンジ。サイドや襟足に出した後れ毛がセクシーな印象を引き立てますね。


 

夜会巻きをしながらも後頭部にボリュームをもたせ、タイトなまとめ髪の中にもゴージャスな雰囲気をだしたスタイリング。前髪を毛流れに沿って流しているのがこなれ感を感じさせますね。


 

夜会巻きで結い上げた毛束に、スジをつけたかのような華やかなスタイリング。後れ毛も巻いてゴージャスなボリュームあるヘアアレンジになっていますね。


 

ブロッキングしてアシンメトリーに結い上げた正統派の夜会巻きと思いきや、三つ編みもサイドにプラスして花のヘアアクセサリーをアクセントに飾ったヘアアレンジ。とっても華やかだから素敵な着物や洋服にも負けませんね。


 

タイトな印象が強い夜会巻きに空気感のあるふんわりとしたボリュームの毛束を幾つもいれて独特のヘアアレンジに。前髪も毛流れに沿っているので自然なヘアアレンジが素敵ですね。


 

夜会巻きのようにタイトに結い上げながらもボリュームを出したスタイリングはとても上品で和装など着物にもよく似合うヘアアレンジですね。すっきりとしたうなじが特にとっても美しくみえますね。


 

トップから半分以上を夜会巻きのようにタイトに結い上げ、サイドから襟足近くを編み込みで束ねた後、ボリュームをだしてまとめています。編み込みを使った斬新なタイトなアップスタイルは和装にもよく合いますね。


 

こちらも夜会巻きのようにタイトに結い上げた髪束がカッチリとまとまっていて、上品なスタイリングですね。サイドに残した髪束で、横から後頭部にかけて編んでまとめたらお団子と合わせて花などを飾ってゴージャスに。


 

広告

 

結婚式で使える夜会巻きアレンジ

最近はゆるふわやこなれ感を重視した、髪束をほぐしたり後れ毛をだすカジュアルな雰囲気があるヘアスタイルが結婚式でも人気ですが、夜会巻きをアレンジしたヘアスタイルはきちんとした印象が強いので結婚式など厳かな場所にもピッタリです。

 

夜会巻きのようにブロッキングした髪をまとめて結ったヘアスタイルは襟足にボリュームを出して世代を問わずに交感をもたれる清楚でエレガントな花嫁のスタイリングに。


 

タイトなスタイリングはボリュームを出したい場合はちょっと、と言う方もいるかもしれませんが、アップした髪束にボリュームを加えて毛流れの美しさが出るようにスタイリングすると夜会巻き風のアレンジに。


 

きちんと感の強い夜会巻きだから、結婚式のゲストにもピッタリのヘアスタイルです。パールのヘアアクセサリーを毛先で作ったカールの下に添えてリズム感のあるアクセントに。


 

上品でタイトなヘアスタイルだからこそ、前髪を流すと、よりしっとりとした大人の女性の雰囲気が醸し出されます。大きめに巻いてフェミニンさを強調したスタイルに。


 

夜会巻きで髪を結い上げて、毛先を遊ばせたかのようなスタイリング。タイトさが象徴的な夜会巻きですが毛先のアレンジ次第でも随分雰囲気が変わりますね。


 

夜会巻きらしい結い上げた毛流れのアシンメトリーなバランスが素敵なヘアスタイル。王道さを感じさせる花嫁らしい堂々としたスタイリングが美しいですね。


 

夜会巻きしたスタイリングに毛先のボリュームを大胆にアレンジして、花嫁さんらしい華やかな髪型に。シンプルだけどボリュームのある髪型はティアラなどのアクセサリーがとっても映えて素敵ですね。


 

こちらも後頭部を夜会巻きのようにタイトに結い上げて、アップでまとめた髪束の毛先を大胆に巻いたり散らして華やかにアレンジ。タイトな部分があるからこそ、華やいだアレンジが引き立ちますね。


 

タイトな夜会巻き風のヘアスタイルにボリュームをプラスして後れ毛を出すと華やかさとカジュアルさも感じられるスタイリングに。ワンポイントでバラを飾って主役感を感じるアレンジに。


 

夜会巻きのようにタイトに結い上げたアレンジも襟足近くの髪束をボリューム持たせることでゆるふわな雰囲気をプラスすることもできます。きちんと感を出しすぎないことで若々しい印象に。


 

夜会巻きのようにタイトな印象のヘアスタイルはシンプルだから、ティアラやウェディングベールなど素敵なウェディングドレスの一部もより引き立ててくれますよ。


 

髪束のボリュームが幾つもの面の毛流れがあって髪型をより美しく見せてくれます。トップのボリュームがエレガントなゴージャスさを出していて、花嫁さんにピッタリですよね。


 

夜会巻きと言えば実は鹿鳴館時代からある、伝統もありながらどんな時代でも通用する究極の王道ヘアスタイルですが、リボンアレンジをつければトレンド感のあるアレンジになります。


 

 

着物で似合う夜会巻きアレンジ

割烹「花月」の女将さんが結い始めたのが元になったともいわれる夜会巻きは別名「花月巻き」とも言われています。髪束を結い上げる工程が日本髪と似ていることもあり着物など和装との相性も抜群です。着物で似合う夜会巻きの実例を多数ご紹介いたします!

 

毛流れの美しさこそ着物が引き立ち、髪の艶も美しく見え、衣装だけでなく顔だちも輝いて見えそうですよね。


 

髪はカラスの濡れ羽色、というように漆黒の艶の美しい髪をアップでスタイリングするなら夜会巻きが一番のようです。黒髪がより映えるようにヘアアクセサリーに真紅や純白の花を選びコントラストの効いたアレンジに。


 

結い上げた後の毛先のアレンジ、トップと襟足のボリューム、前髪も高く上げて緩やかなカールで流したエレガンスなスタイリングは、落ち着いた大人の女性にピッタリですね。


 

夜会巻きのようなシンプルにまとめたアレンジには、シンプルだけどインパクトのあるヘアアクセサリーが似合いそうですね。真っ赤なかんざしが目を引きますね。


 

夜会巻きの毛流れの美しさに、毛束でスジをつけて空気感のあるスタイリングに。後れ毛がこなれ感を引き出していて素敵ですね。


 

夜会巻きらしいトップの高いボリュームと、フロントの髪束を多めに垂らしたヘアアレンジはIラインが出るようなスマートな印象のスタイリングに。パールのかんざしでモダンな雰囲気もプラスできますね。


 

夜会巻きの毛流れの美しさと、襟足のボリュームがキュートなまさに大人可愛いヘアアレンジ。大きな純白のカサブランカがシックでゴージャスな雰囲気を醸し出していますね。着物との相性もバッチリですね。


 

ブロッキングした面の毛流れの美しさと、結い上げた髪と比べて一見カジュアルにアレンジされたかのような勢いよくカールした毛先は赤味がかった髪色ととても相性の良い、アクティブな雰囲気の夜会巻きアレンジです。


 

ブロッキングして結い上げた髪の面の間に小さな花のヘアアレンジをプラスした大人の遊び心がちらりと垣間見える夜会巻き。光沢のある華やかなヘアアクセサリーもプラスしてタイトで大人びた夜会巻きを可愛らしく。


 

正統派の夜会巻きは髪の艶を最大限に美しく引き立てることもできます。シンプルだからこそ美しい夜会巻きは多くの色や模様をあしらった着物もより美しく高級感を引き出してくれます。うなじも美しいのが素敵ですね。


 

どちらかというと直線的な美しさを持つ夜会巻きですが、優美なカールの美しさをプラスしたいなら、毛先を巻くのがおススメです。束ねた髪の毛先を巻くのもいいですし、後れ毛をきつめに巻いてカールさせるのも◎


 

若々しい明るめの髪色も夜会巻きにするとそれだけで大人びた落ち着いた雰囲気がにじみ出ます。和風のヘアアクセサリーをプラスして着物との相性がよりよくなります。前髪を上げないと可愛らしさも出ます。


 

トップの自然なボリューム、髪の筋を後頭部に散らして作り込み過ぎない雰囲気がナチュラルで素敵ですね。夜会巻きはロングのほうがアレンジしやすいのですが、ミディアムくらいの長さの方でも挑戦できそうですね。


 

襟足の丸みのあるボリュームはエレガンスさと、クラス感のある重厚な雰囲気も与えます。シルバーとゴールドのかんざしをつけてシンプルながらゴージャス感のあるアレンジに。


 

毛流れの美しさが特徴的な夜会巻きなら、ヘアアクセサリーをつけずにそのままでいるのも素敵。着物などの和装はそれだけで洋服より目を引きますし華やかな柄であることも多いので髪はシンプルにまとめてもGOOD!


 

こちらもかんざしなどのヘアアクセサリーをつけるよりも夜会巻きだけで素敵に見せています。後れ毛などをプラスして色気を匂わせるのもいいですが、アップにすることで襟足をみせる引き算の美しさも素敵ですよ。


 

トップや襟足にボリュームを出さないとてもタイトでミニマムな美しさのある夜会巻きアレンジは大ぶりの和風ヘアアクセサリーをつけて大きくアクセントをつけると可愛らしいアレンジに。ビッグリボンがキュート♡


 

純白の花をサイドにあしらったアレンジはボリュームのある花に圧倒されそうですが、ホワイト×ブラックの強いコントラストが効いているから、夜会巻きならではの髪の艶もなまめかしく見えて大人っぽいアレンジに。


 

 

お祭りで使える夜会巻きアレンジ

活気のあるお祭りに、夜会巻きの様なきちんと感のあるタイトなスタイリングが合うのかな?と思いの方もいるかもしれませんね。でも、夜会巻きのような粋な髪型は、法被などを切るお祭りのイベントにもとても似合うんです!

 

夜会巻きのタイトな部分と、まるでリーゼントのようにトップのボリュームを大胆に盛ったアレンジは、ロープのようなヘアアクセサリーでお祭り感UP!


 

ジグザグの分け目、たっぷりのスジを持った夜会巻きはお祭り独特の勢いが感じられるスタイリングに。前髪もアップしてからながして顔だちを明るく見せるのが素敵です。


 

かなり正統派に近い夜会巻き。夜会巻きらしい重みのある膨らみと、インパクトのあるお面をヘアアクセサリーのようにつけて小粋な髪型に。


 

こちらはボリュームを程よく抑え、ナチュラルな仕上がりの夜会巻きに。カラフルな縄でできたヘアアクセサリーもとっても素敵ですね。


 

まるでポニーテールのようなボリューム感をふくんだ後頭部。タッセルのついた縄で作られたリボンがとても鮮やかでお祭りらしくて良いですね。


 

夜会巻きの束ねた髪をかなりほぐしたりなどしてカジュアルさと勢いの感じるスタイリングがとてもお祭りの雰囲気が出ていて、法被にもよく似合っていますね。


 

アクティブなお祭りには、大きく額をだすようなフロントをアップにして流した夜会巻きもよく似合いますね。


 

タイトなイメージの強い夜会巻きですが、アレンジ次第でここまでふんわりと仕上げることもできます。リボンをアシンメトリーに結んで勢いの感じるヘアスタイルに。オーガンジー素材ならよりフェミニンな雰囲気に。


 

まとめ

タイトできっちり感のイメージが強い夜会巻きだと思いますが、場所やアレンジによって随分印象の変わるものもあったと思います。正統派の夜会巻きも、ゆるふわや外国人風のくせっ毛アレンジが人気の中、逆に目を引いて上品さをアピールできるスタイリングなので、結婚式などのここぞというフォーマルシーンや着物など着る機会には、こちらを参考にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ