結婚式ヘアアレンジ96選!セルフでできる簡単アレンジのみご紹介

友達や親戚の結婚式など、お祝い事で頭を悩ませるのがヘアスタイル。美容室でヘアアレンジをお願いするとなると金額もけっこうしてしまいます。そこで今回は時間とお金の節約ができる結婚式セルフヘアアレンジを髪の長さ別にご紹介します!

2017/08/18 更新
著者:
結婚式ヘアアレンジ96選!セルフでできる簡単アレンジのみご紹介

友達や親戚の結婚式など、お祝い事ってなぜか重なったりしませんか?そんな時、服装やアクセサリーとともに頭を悩ませるのがヘアスタイル。ドレスはシンプルで上質なものを持っていればアクセサリーなどで変化をつけることもできるので応用がききますが、ヘアスタイルはなかなか難しいですよね。しかも美容室でアレンジをお願いするとなると金額もけっこうしてしまいます。そこで今回は時間とお金の節約ができるセルフアレンジを髪の長さ別にご紹介します!

目次

結婚式のお呼ばれヘアで大切なこと

髪の長さ別にヘアアレンジをご紹介する前に、まずは結婚式のゲストとしてお呼ばれした時のヘアアレンジで気を付けたい事について。結婚式という正式な場所でのヘアスタイルには守らなくてはいけないルールがあります。

  1. 花嫁よりも目立たないようなアレンジにするということです。華やかな結婚式という場ではヘアアクセなどを使ってきれいにヘアアレンジをしたいと思いますが、結婚式の主役は花嫁。絶対に花嫁よりも目立つようなことがあってはいけません。
  2. ダウンスタイルは基本NG。きれいな髪のロングヘアの方で、その髪を活かしたい!という方もいるかもしれませんが、ダウンスタイルはだらしがなく見えたり、料理に毛先がついてしまったりなど清潔感が求められる結婚式にはあまり向いていません。長さを活かしたいならハーフアップなどを試してみましょう。
  3. ファーを使ったヘアアクセは避けるということ。とくにリアルファーを使ったものは殺生のイメージがあるので、結婚式ではNGです。ファーを使ったアイテムが流行っていますが、結婚式には使えないということを覚えておきましょう。

 

広告

 

ロング

低めお団子の簡単アレンジ

n.ponchan

出典:instagram.com

 

低めにお団子を作り、毛先でとめているゴムをかくすようにします。トップの髪を引き出して凹凸を出して出来上がり。お団子の上につけたバレッタを華やかなものに変えれば、結婚式やパーティーにも似合うスタイルになりますよ。


 

ロングのお団子というと、大き目なゴージャスお団子を想像しますが、コンパクトにまとめられていて、可愛らしさが感じられるお団子ですね。ルーズにまとめたラフ感が、気取っていなくて素敵。


 

低めポニーテールのアップスタイル

daibutsusan15

出典:instagram.com

 

こちらも簡単にできるアレンジ。低めに髪を束ねてねじりながら結んだゴムに巻きつけ、ピンでとめるだけ。毛先の部分は少し長めに残して崩せばフワッと華やかになりますよ。


 

 

ロングの長さをいかしながら、アレンジを入れて優雅に仕上げているポニーテールスタイル。こなれ感があり、無造作に束ねて巻いているように見えるエフォートレスさが、逆にセクシーに映ります。


 

ロングだからこそ!ねじりを使ったアップスタイル

daibutsusan15

出典:instagram.com

 

こちらはロングヘアだからこそできるアップスタイルです。どちらかの耳の下で束ねた髪をねじりながら反対側に持っていき、耳の下でピンを使ってとめます。さらにねじりながらはじめに髪を束ねた側にねじりながら戻り、毛先をピンでとめて出来上がり!ほつれやすそうな場所にバレッタやヘアアクセを使って飾りながらとめれば、パーティースタイルのできあがりです。


 

 

長さが十分なロングは、いろいろとアレンジを入れて楽しみたいヘアスタイル。ロングのメリットですよね。そんなロングを、ねじりを入れたアレンジでまとめてみては。簡単にアレンジできるので、きちんと感があるヘアスタイルに仕上がりますよ。


 

簡単三つ編みのアップスタイル

riku_mam28

出典:instagram.com

ロングヘアの方ならだれでも1度はやったことのある三つ編み。こちらはその三つ編みを使ったアレンジです。はっきりと分け目をつけないで髪を2つに分け、ゆるく三つ編みをして、交差させ耳の下でピンを使ってとめるだけ。


 

三つ編みを使ったアップスタイルです。三つ編みというとガーリーな雰囲気が可愛らしいヘアスタイルですが、アップでまとめることによって、大人上品なイメージに。トップからの三つ編みとサイドからの三つ編みとが綺麗な編み目を見せていますね。


 

ゆるいダウンポニーテールのねじりアレンジ

maho.grass

出典:instagram.com

 

髪を後頭部の上の方から下の方にかけて2つに分けます。下の束は普通に結んでとめ、上の束をねじりながら結び目をかくすように持っていき、ピンを使ってとめます。ねじってとめただけですが、結び目がかくれて流れが出るので、パーティーにも最適です。


 

ポニーテールにゆるさを感じさせるなら、ダウンスタイルがおすすめ。髪を束ねてまとめただけではラフすぎるので、ねじねじアレンジを入れてまとめてみては。きちんと感のあるダウンスタイルのポニーテールに仕上がりますよ。


 

 

ねじりんぱを使った簡単アレンジ

shiho_arrange

出典:instagram.com

こちらはくるりんぱとねじりの両方を使ったアレンジ。両サイドから毛束をとりねじりながら少し下の方でとめます。結んだあたりを少しゆるめて真ん中に穴をあけます。その穴に毛束を通して残っている髪と一緒に束ねたらできあがり。前から見てもサイドの髪に動きが出るので、華やかですよ。


 

ねじりんぱも、簡単でアレンジの幅が広がるテクニックですね。特に髪をただまとめるよりもねじりんぱしてからまとめるとフェミニンな印象になるので、おすすめです。ウェービー感があると、さらにフェミニンさが増しますね。


 

くるりんぱのダウンポニーテールアレンジ

macherie_official

出典:instagram.com

こちらもくるりんぱのテクニックを使ったアレンジ。一度低めの位置で束ねた髪をゆるめて内側から毛束を出す「逆くるりんぱ」をします。結んだ髪から少し毛束をとり、束ねた髪の根元をかくすようにくるりと巻きつけて、飾りのついたピンなどでとめて出来上がり。三つ編みにしても素敵ですね。


 

くるりんぱを使ったロングのアレンジスタイルです。ダウンスタイルのローポニーテールも、くるりんぱするだけでアレンジ感のあるスタイルに仕上がります。ゴールドのピンを星型にさして、ヘアアクセサリーっぽく見せていますね。


 

低め三つ編みを使ったアレンジ

cccchikakoooo

出典:instagram.com

こちらも低めに束ねたポニーテールの根元をかくすアレンジですが、三つ編みをゆるく編んだりきつく編んだりとピッチを変えることで、表情を出しています。


 

サイドから後ろに向かって、低めの位置で三つ編みを作っています。三つ編みを入れるだけで雰囲気がぐっとフェミニンになりますね。三つ編みは後ろでまとめてくるりんぱして、おしゃれに仕上げてしまいましょう。


 

くるりんぱ+ねじりんぱ+三つ編みアレンジ

こちらは3つの工程できるアレンジ。まずこめかみのあたりの髪を両方からとり、くるりんぱ。次に耳の上のあたりの髪を両方からとりねじりんぱ。最後に全ての髪を束ねて三つ編みをしてから、三つ編み部分から毛束を引っ張ってゆるめな感じにして出来上がり。


 

くるりんぱとねじりんぱを使った三つ編みのアレンジです。くるりんぱもねじりんぱも簡単に使えるアレンジ方法ですが、組み合わせて使うとこんなにもアレンジ感のあるヘアスタイルに。最後は三つ編みで編み込んで、大人可愛いスタイルに。


 

 

セミロング

くるりんぱのサイドアップアレンジ

cameradipepe

出典:instagram.com

サイドをくるりんぱでアップにしたアレンジ。長いロングヘアではサイドアップなど、後ろの髪を下すアレンジは野暮ったくなってしまいますが、セミロングくらいなら重くなりすぎなくて◎


 

左耳の後ろサイドを、くるりんぱしてアップさせているアレンジスタイル。アシンメトリーなので、後ろでくるりんぱするのとは違ったイメージのヘアスタイルに仕上がりますね。ニュアンス感が素敵なヘアスタイルといえるでしょう。


 

くるりんぱのハーフアップアレンジ

02kaoringo04

出典:instagram.com

こちらは耳上の髪を両方からとって、くるりんぱをしたシンプルなハーフアップアレンジ。くるりんぱを1つだけでなく2つ3つと繰り返すとさらに華やかになりますよ。


 

ハーフアップスタイルも、くるりんぱしてまとめるとよりいっそう上品なヘアスタイルに仕上がりますね。お出かけスタイルとしても使えそうです。お出かけ前の時間がないときでも、ラクチンに仕上げることができますね。


 

ねじねじをプラスしたダウンポニーテールアレンジ

tukioo

出典:instagram.com

こちらはダウンポニーテールを使った簡単アレンジ。ただ髪をまとまる前に耳上の髪を少しずつ残しておいて、一度束ねた髪のゴムのところに向けてねじりながら持っていきます。とめたゴムをかくすように巻きつけてヘアアクセをつけてとめます。


 

ダウンスタイルのポニーテールに、ねじねじをプラスしたアレンジです。単にダウンスタイルのポニーテールを作ったよりも、ねじねじを入れた方がヘアスタイルに表情が出ますね。ラフでいながらきちんと感もあるヘアスタイルです。


 

2つのくるりんぱで毛束感を出したアレンジ

hash.inc

出典:instagram.com

一見複雑に見えますが、実は2回クルリンパをしたハーフアップを束ねただけのアレンジです。くるりんぱをした後に毛束を少しずつ出しながら動きを出すのがポイントです。


 

セミロングの髪を束ねるなら、簡単アレンジのくるりんぱを使って、手が込んだ風のアレンジを。アンニュイな感じがフェミニンなアレンジに仕上がっていますね。ルーズな中にもピンで髪を留めて、きちんと感も醸し出してみては。


 

くるりんぱ&ねじりのアップスタイル

aya.0801.aya

出典:instagram.com

お呼ばれ時のヘアアレンジの代表、アップスタイルもセミロングに似合うアレンジです。こちらは1度くるりんぱでハーフアップ風にしてから、1本に束ねてねじり結んだところを隠すように巻きつけてピンでとめます。


 

くるりんぱとねじりを入れた、アップスタイルのアレンジです。編み込みが入っているほかに、くるりんぱとねじりが入っているので、きちんとまとまったヘアスタイルになっていますね。


 

 

クリップを使ったダウンポニーテールアレンジ

mi33bn

出典:instagram.com

先ほどのアレンジのように一度まとめた髪をねじりながら結び目に巻きつけていき、毛先をクリップではさんでとめたアレンジ。とても簡単なのに雰囲気がありますよね。クリップはいろいろなものが売られているので、ドレスにあったものを選んでくださいね。


 

ポニーテールを使ったダウンスタイルは、髪留めにバリエーションを持たせると、それぞれ違った印象が楽しめるスタイルです。クリップで髪を留めるときちんと感が出る上に、クリップの印象を強く出せるので、ファッションと合わせると統一感が出ますよ。


 

くるりんぱ&ゆるめ三つ編みのアップスタイル

hair_nail_moana

出典:instagram.com

こちらはダウンポニーテールをくるりんぱしてからゆるい三つ編みにして、結び目をかくすように巻きつけたアレンジ。最後は上と同じようにクリップでとめています。


 

ルーズな三つ編みスタイルも、くるりんぱでまとめ髪に。ルーズな三つ編みはふんわり感が出るので、優しい雰囲気を出したいときにはぴったりのヘアスタイルですね。ボリュームも出るので、髪にボリュームを持たせたいときは、ゆるふわに編んでみては。


 

ゆるめ編み込みアレンジ

minisaki

出典:instagram.com

分け目をあいまいにしながら左右2つに分けた髪をランダムに編み込んでいき、1つにまとめてさらに三つ編みで編んだアレンジ。黒髪にパール調のアクセが清楚な雰囲気のアレンジですね。


 

きちんと感の出る編み込みスタイルですが、ゆるめに編み込みことでルーズ感を演出。ちょっと色気のあるヘアスタイルに仕上がります。浴衣でこじゃれた感じを出したいなら、こんなルーズなヘアスタイルにしてみるのもいいですね。


 

1本編み込みのアレンジ

fm_risa

出典:instagram.com

トップからゆるめの編み込みを使ってまとめたアレンジ。ゆるめに編み込むことで余裕があるのにかわいい雰囲気です。最後まで編み切らずにまとめて結び目を毛束でかくすとさらに完成度が上がりますよ。


 

編み込みで髪を1本にまとめて流しているヘアスタイルです。編み目がまっすぐではないので、こじゃれた感がありますね。うなじで束ねたら、その下はストレートのままもう一つのゴムで結んで、間に膨らみを持たせています。セミロングですが、ボブでも応用できそうですね。


 

こちらも編み込みを使って、髪を1本に流しているヘアスタイル。こちらは、最後まで髪に編み込みを入れています。明るめの髪色と相まって、ガーリーな雰囲気が漂っているヘアスタイルですね。外国人風なイメージもありますよ。


 

 

ミディアム

ねじりだけのシンプルアレンジ

cameradipepe

出典:instagram.com

のばしかけのミディアムヘアはアレンジしにくいと思っていませんか?実は量が多すぎなくていろんなアレンジに最適な長さなんですよ!こちらはサイドの毛束をねじりながらとめたシンプルなハーフアップ。ヘアアクセ次第でかわいくも大人っぽくもできますよ。


 

トップからサイドにかけて、くるりんぱを入れているアレンジスタイル。シンプルなアレンジですが、髪にハイライトが入っているので、くるりんぱしたところにカラーの変化が表れて、キュートなイメージのスタイルになっています。


 

複数くるりんぱのハーフアップ

luri.mama

出典:instagram.com

トップからサイドにかけて複数回くるりんぱをしたアレンジ。縦方向にではなく横並びに複数のくるりんぱを使うことで、ゴージャスな雰囲気になっています。


 

くるりんぱでアレンジを入れたヘアスタイルです。くるりんぱを何回か使うことで、編み込みを入れたかのようなアレンジに。リボンのようなフォルムが出来上がっていて、大人可愛い雰囲気もありますね。


 

くるりんぱハーフアップをラフにアレンジ

shihopui

出典:instagram.com

2回くるりんぱしたハーフアップの毛束を少しずつ引き出すことでラフにアレンジしたヘアスタイル。ふんわりとさせることでこなれた印象とボリュームアップの両方を獲得しています。


 

くるりんぱを使ってハーフアップスタイルにしているアレンジです。お嬢様スタイルで人気のハーフアップも、シンプルに結ぶよりは、くるりんぱを入れて結んだ方が、より上品さが感じられるスタイルになりますね。


 

ハーフアップお団子アレンジ

ミディアムヘアならではのアレンジといってもいいのが、ハーフアップお団子。長い髪だと扱いにくいし、短い髪だと子供っぽくなってしまうアレンジなので、ミディアムの方にはぜひ試してほしいスタイルです。

 

takaetsutsumi

出典:instagram.com

こちらは毛先にカールを加え、お団子をくずしながら、毛束の先を散らすことで華やかさをプラスしています。


 

ハーフアップの結び目で作ったお団子がキュート。より可愛さを求めるなら、お団子はコンパクトに丸めて小さめに作ったほうがいいでしょう。髪にハイライトが入っているので、髪色からも可愛さが作れますね。


 

結び目をお団子にまとめたハーフアップスタイルですが、お団子の大きさが違うと、印象も変わってきますね。お団子をリング状にして巻いているので、ポップな仕上がりに。明るめブラウンの髪色に合わせて、ハイライトもピンク色が入っています。


 

三つ編み&ねじりのまとめ髪アレンジ

rold_kenta

出典:instagram.com

こちらは頭頂部の髪をゆるい三つ編みにして、サイドをねじりながらまとめたところから、さらに三つ編みをしてまとめたアレンジ。三つ編みは崩すことで大人っぽいアレンジにしています。


 

ねじねじと三つ編みを合わせたアレンジスタイルですね。三つ編みをゆるめに編んでいるので、ゆるふわなヘアスタイルに仕上がっています。三つ編みだけでなく、ねじねじもプラスされているので、よりふわりとしたヘアスタイルに。


 

 

くるりんぱ+ねじりんぱ+三つ編みアレンジにバッグカチューシャ

rirehair05

出典:instagram.com

くるりんぱの下にねじリンパを加え、三つ編みでまとめたアレンジにバックカチューシャで華やぎをプラスしたアレンジ。どのテクニックも1つずつは簡単ですが、重ねることでこんなに素敵なアレンジになるんですよ。


 

バックカチューシャは、ギリシア神話に出てくる女神のようなゴージャスさを与えてくれるアイテム。ヘアスタイルのアクセントにもなります。アレンジヘアに付け加えるだけで、ヘアスタイルの印象が変わりますよ。


 

くるりんぱ+ねじり+三つ編みアレンジ

res_hair

出典:instagram.com

とても手が込んだアレンジのように見えますが、こめかみあたりから毛束をとったくるりんぱと耳元から毛束をとったくるりんぱに、残った毛束で作ったねじり毛束を巻きつけて、まとめた毛束を三つ編みしただけのアレンジなんですよ。


 

くるりんぱとねじりんぱに三つ編みを加えた3段セットのハーフアップヘアスタイル。髪の結び目をリボンに結って、フェミニンさあふれるスタイルになっていますね。大人可愛いヘアスタイルといえるでしょう。


 

三つ編みをくるりんぱでギブソンタック風に

jammmingpauole

出典:instagram.com

海外セレブのフォーマルスタイルから人気になったギブソンタックもミディアムヘアならアレンジしやすいんですよ。こちらはゆるめの三つ編みで1本に編んだ毛束をくるりんぱの要領でまとめ上げたアレンジ。


 

編み込みを入れたヘアスタイルを、ギブソンタックでまとめています。編み込みのヘアスタイルが、ギブソンタックでより上品な雰囲気を醸し出していますね。ピンクのリボンをあしらったヘアアクセサリーをつけて、可愛らしさをプラス。


 

ねじねじアレンジ

hyge0420

出典:instagram.com

こちらは先にヘアアイロンでカールをつけてまとめやすくしてから、左右からねじりをいれつつまとめ上げただけのアレンジ。ほとんどテクニック要らずなので、すこし練習すればできるようになりますよ。


 

編み込みを入れたアレンジに、ねじねじを加えて表情豊かに作っていますね。髪のカラーが単一ではないので、編み込みをすることでアクセントのあるスタイルに。編み込みのラインもきれいに出ていますね。


 

ねじねじでアレンジを入れたヘアスタイルは、ルーズなゆるふわがフェミニンさを感じさせます。それでいてまとまりがあるので、きちんとした感じも受けます。ルーズ感を出したいときは、ねじねじでアレンジを作ってみては。


 

 

ボブ

サイドのねじりでハーフアップ

mimitv_hairarrange

出典:instagram.com

サイドをねじって後頭部でとめたハーフアップアレンジ。簡単なアレンジですがかわいく華やかに仕上げるコツは、ねじらないトップの髪をペタンコにならないようにセットしておくこと。


 

ねじねじを使ったボブのアレンジスタイルです。サイドからねじりを入れて、ハーフアップに仕上げていますね。髪はおくれ毛を残してまとめ、きちんと感のあるヘアスタイルに。サイドやバックに残ったおくれ毛がセクシーですね。


 

くるりんぱ2回のアレンジ

yuta0508sasaki

出典:instagram.com

くるりんぱを2回繰り返したハーフアップアレンジ。ボブだからこそのかわいさが出るアレンジです。ただ短めボブの方はアレンジをはじめる前にヘアアイロンでカールをつけて、まとめやすくすると、簡単にアレンジができてふんわり感も出ますよ。


 

くるりんぱを2回使っているアレンジで、三つ編みをプラスして髪をアップにしてまとめています。くるりんぱが2回入っているので、アレンジ感のあるヘアスタイルになっていますね。髪留めのバレッタで、きちんと感も出ています。


 

くるりんぱ&ねじりんぱアレンジ

tukky_shinya

出典:instagram.com

こちらは先にくるりんぱしてから、ねじりんぱをしたアレンジ。ちょっとした手間の差ですが、印象はかなり違いますよね。ここから応用で小さなパール調アクセをたくさんつけるなどするとさらにゴージャスに。


 

くるりんぱとねじりんぱを使ったアレンジですが、ツイストでアレンジを入れているので、定番のくるりんぱとねじりんぱのヘアスタイルとは印象が違って見えるのではないでしょうか。ガーリーで大人可愛い雰囲気がありますね。


 

三つ編みのハーフアップ

hito0901

出典:instagram.com

サイドの毛束を2か所三つ編みしながらハーフアップにしたアレンジ。編み終わりをピンでとめることでゴムが見えなくて完成度が高くなりますよ。


 

三つ編みでハーフアップしたスタイルです。サイドから入った編み目が綺麗に出ていますね。編み目の下の髪がストレートに流れているので、編み目がよりきれいにはっきりと表れています。編んだ髪はバレッタで留めて上品さを出して。


 

ハーフアップシニヨン風

akari5211

出典:instagram.com

ハーフアップお団子をする要領で、後頭部にシニヨン風のアレンジをほどこしたスタイル。ラフな毛先はかわいらしさと透け感を出してくれます。


 

ハーフアップの髪を小さめのシニョンでまとめているスタイルは、遊び心満点。しかもハーフアップした髪を頭頂部でアップしているので、お嬢様スタイルのハーフアップが、一転して元気スタイルに変身しています。躍動感もありますね。


 

 

交差のハーフアップアレンジ

maya0317

出典:instagram.com

左右の髪を交差させながらピンでとめたアレンジ。簡単ですが束感が出て動きが感じられるアレンジになりますね。大ぶりなバレッタやクリップでとめると華やかさアップ。


 

短めボブを、編み込みを入れたアレンジでハーフアップにしています。2段の編み込みがヘアスタイルにボリュームを持たせているので、華やかな印象のスタイルに仕上がっていますね。それでいてすそは短くすっきりとしています。


 

アップスタイル風アレンジ

ymyk_

出典:instagram.com

ボブスタイルにはアップスタイルは無理!って思っていませんか?上手にアレンジすればアップふうに見せることができるんですよ。こちらは先にカールをつけて、くるりんぱやねじり、ロープ編み(二つ編み)などでまとめ上げたアレンジですが、毛先を上手に隠すことでアップふうに。


 

kasumi04021987

出典:instagram.com

こちらもまとめた毛先を上手に隠すことでアップスタイル風に。ボブでも憧れのギブソンタック風にできちゃうんですね。


 

短めのボブでも、襟足をまとめてアップスタイルのアレンジに。ボブの短さを感じさせないスタイルですね。ゆふるわ感があるので、とってもフェミニンに仕上がっています。ダークカラーも落ち着きがあっておしゃれ。


 

こちらも短めのボブをアップスタイルにしたアレンジです。編み込みを使ったツイストアレンジで、上品なヘアスタイルに仕上がっているので、結婚式などの華やかな席にもぴったりですね。ゆるふわの優雅さがあるアレンジです。


 

ポニーテール風アレンジ

こちらはボブの短い毛先を活かしたかわいいポニーテール風アレンジ。ハーフアップにしてから後ろ髪で結び目を巻いて隠しただけですが、大人かわいいですよね。


 

ボブを後ろで結んでポニーテールにしています。ポニーテールは結び目の位置で印象が違って見えるアレンジで、位置を低めにすると落ち着いた雰囲気に。ラフな感じが可愛らしいアレンジになっていますね。


 

 

ショート

ふんわりヘアに華やかなバレッタをプラス

kico252

出典:instagram.com

髪全体をふんわりと根元から立ち上げ、ボリュームを持たせてから、分け目をランダムにして6:4くらいの割合で髪を分けます。毛量の少ない方のサイドを耳にかけて耳の上に華やかなバレッタをつけたアレンジです。これなら長さが足りないショートヘアでも結婚式にピッタリのアレンジがつくれますね。


 

ショートのアレンジスタイルです。ショートでもねじりを入れることで、アレンジしたスタイルが楽しめます。ねじった髪をバレッタで留めて、きちんと感を出して。リボンの上品なバレッタを使うと、ヘアスタイルも上品なイメージに仕上がります。


 

ショートボブをハーフアップ風に

tenowa

出典:instagram.com

こちらも全体的に髪を根元からふんわりとさせて、ボリュームアップさせたヘアですが、サイドだけでなく前髪以外の髪を後ろにながしてから、バレッタをつけることでハーフアップ風のアレンジにしています。


 

ハーフアップスタイルのショートアレンジ。髪が短いショートでも、アレンジを入れてハーフアップ風に見せることができるんです。またフラワーアクセサリーをふんだんに使うことで、ヘアスタイルが華やぎますね。


 

ショートにも効果的なくるりんぱ

mo.ka0704

出典:instagram.com

くるりんぱを使ったヘアアレンジはショートでもできますよ。トップが長めのショートボブならこんなできあがりに。アレンジをする前にヘアアイロンなどで髪にカールをつけておくと、アレンジがしやすくなります。


 

くるりんぱを使えば、よりアレンジっぽいヘアスタイルに仕上がります。トップにボリュームを持たせて、ゆるふわ感のあるくるりんぱアレンジにはこなれた雰囲気がありますね。髪留めにバレッタを使えば、ヘアスタイルのアクセントにもなりますよ。


 

短めショートもねじりでアレンジ

emi_jiro

出典:instagram.com

こちらはかなり髪の長さが短いヘアスタイルですが、ヘアアイロンやスタイリング剤で髪の形をキープすればねじりアレンジが可能!大ぶりなイヤリングやピアスをつければさらに華やかになりますよ。


 

ねじりを入れたアレンジスタイルです。トップの部分にねじりアレンジを入れることで、ハーフアップのスタイルにもなっていますね。全体にウェーブがかかったヘアスタイルなので、ゆれる感じもとってもキュート。


 

トップが長めなら三つ編みアレンジも

_523.yuri_

出典:instagram.com

トップにある程度長さがあるならこんな三つ編みアレンジも可能です。真ん中の髪をラフに編み込んでいきピンで後頭部に軽くとめるだけでも、ほかの部分との対比で華やかな印象になりますね。


 

トップから三つ編みを作ってアレンジを入れています。トップだけではなく、サイドにも三つ編みが入っているので、ショートで作ったとは思えないアレンジスタイルが出来上がっていますね。ピンクのリボンがアクセントになっていて、可愛いですね。


 

 

長めの前髪をサイドにねじるアレンジ

dulcevida

出典:instagram.com

前髪が長めのワンレンスタイルなら、前髪をゆるくねじりながら後ろへ持っていきピンでとめるのもOK。残す髪の量によってハーフアップにもアップにも見えるアレンジができますよ。


 

前髪にねじりを入れて、サイドに流しています。すっきりとしたスタイルでアレンジも入っているので、大人可愛い雰囲気が作れているのではないでしょうか。サイドで留めたゴールドのピンがアクセントに。


 

前髪を三つ編みでまとめるアレンジ

nyaaaaaan928

出典:instagram.com

こちらは長さのある前髪を編み込んで耳の後ろにながすアレンジ。前髪ならいつもアレンジをしない人でも少し練習すればコツがつかみやすいですよ。


 

バックで三つ編みが作れないなら、前髪で三つ編みを作ってアレンジを楽しんでみては。前髪がすっきりとして、外国人風な雰囲気にもなりますよ。髪色をクリーム系にすることで、より外国人風の雰囲気が増しますね。


 

前髪の三つ編みバージョンです。前髪を全部三つ編みにするのではなく、ちょこっとだけ三つ編みにするのもアレンジ感があって、大人可愛いスタイルが出来上がります。三つ編みした前髪はサイドに流し、バレッタで留めるとこなれた雰囲気も出ますね。


 

不器用さんにはピンでとめるだけアレンジ

satomi.agata

出典:instagram.com

不器用で三つ編みは無理!という方にはこちらがおすすめ。前髪を少量ずつ足しながらねじりピンでとめただけです。ピンにビジューがついたものをチョイスするなど、ちょっとしたことでかなり雰囲気が変わりますよ。


 

ショートならではの簡単アレンジが、髪を結んでそこをピンでとめるというアレンジ方法。髪が短くて毛の量が少ないので、結んだ髪をピンでとめるのもラクチン。ピンを2本使いしてバツ印を作ると可愛さがより増しますね。雰囲気も涼しげです。


 

簡単くるりんぱアレンジ

takanori.kitagawa

出典:instagram.com

前髪長めのショートの方にはこちらもおすすめです。前髪の部分をくるりんぱでポンパドールのようにボリュームを持たせています。


 

くるりんぱでアレンジしたスタイルです。ショートでもくるりんぱを使うと、アレンジ感のあるヘアスタイルに仕上がります。バレッタで留めると、ヘアスタイルに表情が出るので、ぜひ実践してみては。


 

まるでアップ!ヘアアクセを使ったアレンジ

buddyyou5

出典:instagram.com

まるで長い髪をアップにしたようなアレンジですが、こちらもショートヘア。うなじあたりをヘアアクセで隠すと短いのがわかりづらくなります。トップや後頭部はカールをつけてボリュームを出しておくとさらに雰囲気が出ますよ。


 

サイドにヘアアクセサリーを使って、アップスタイルのアレンジに。きちんと感のあるアップスタイルは、結婚式などのお呼ばれにも使えるヘアスタイルですね。華やかなヘアアクセサリーを使えば、より上品でエレガントな雰囲気がかもし出せますよ。


 

まとめ

結婚式におすすめのアレンジヘアを髪の長さ別にご紹介しました。ショートやボブなどアレンジに適さないと思われがちなスタイルでも、探してみると素敵なアレンジが数多く出てきます。自分の髪の長さや雰囲気にあったアレンジ方法を見つけて、ぜひ自分でアレンジしてみてくださいね。

 

結婚式に関連する記事はこちら

シェアしよう!