結婚式に使えるショートボブアレンジ☆花嫁から参列者まで真似したいアレンジ51選

今回はショートボブでもできる、結婚式などの華やかな場所に似合うアレンジを編み込みやコテなど方法別、着物や花嫁さんでも似合うシチュエーション別など多数ご紹介いたします!

公開日:
著者:
結婚式に使えるショートボブアレンジ☆花嫁から参列者まで真似したいアレンジ51選

結婚式や二次会などの華やかな場所では、それ相応の服装と髪型をしたいですよね。

しかし、ロングヘアやミディアムヘアなどのアレンジしやすい長さならともかく、ショートボブのような短めの長さの髪型はアレンジに迷うことが多くありませんか?

今回はショートボブでもできる、結婚式などの華やかな場所に似合うアレンジを編み込みやコテなど方法別、着物や花嫁さんでも似合うシチュエーション別など多数ご紹介いたします!

ショートボブでも編み込みで華やかに

jasmine.th_s

ショートボブは長さがないので、編み込みのアップスタイルは襟足部分にはそれほどボリュームが出ませんが、ゴールドのバレッタなどを使うことでゴージャスさを補えます。

後頭部はほぐしてふんわりさせると◎


 

 

jasmine.th_s

ショートボブでもできる編み込み風のアレンジがくるりんぱです。

ハーフアップでくるりんぱを上下に重ねて作り、たっぷりとほぐしてボリュームをだして編み込み風のアレンジに。

襟足を束ねてまとめるとアップスタイルのようになりますね。


 

kawamura_takashi_cam

こちらはサイドからの髪束をねじって反対側にもっていったハーフアップです。

ハーフアップの髪束にねじりがあるだけで結婚式などの華やかな場所でも見劣りしない、ショートボブのちょっぴり凝ったアレンジになりますよ。


 

kana_miyazaki_care

ショートボブの編み込み風アレンジのポイントは、波ウェーブを存分に活かせるように後頭部にボリュームを出すことです。

後れ毛もサイドから出すとこなれ感があって、結婚式でも使えるスタイリングに。


 

tomohiro_shinya

こちらは誰でも簡単にできるロープ編みのハーフアップです。ロープ編みはサイドの髪束を二つに分けて、クロスを繰り返すだけ。

パールのついたバレッタでまとめると清楚な雰囲気になり、結婚式などの厳かな場所でも似合いますよ。


 

loop_hair_kounan

ショートボブでも工夫次第で編み目が可愛い華やかなアレンジが出来ちゃいます。

トップからサイドへと、後頭部からサイドへの編み込みを途中でミックスさせたアイデアの光るアレンジ。アクセサリーがなくとも可愛いですね。


 

jasmine.th_s

サイドからのロープ編みと、襟足をギブソンタック風にまとめたアップスタイル。

こちらもアクセサリーがなくともゴージャスな雰囲気がありますよね。結婚式などの装いにピッタリですよ。


 

ciel6850

マジェステをアクセントに使ったアップスタイルです。サイドからの後頭部へ横の編み込み、マジェステをあえて縦に使うと、よりあか抜けた印象になりますね。


 

kawamura_takashi_cam

ショートボブの場合、サイドからのハーフアップは届かない場合もありますよね。そんな場合はトップのほうから髪束をとるのがおススメですよ。

トップのボリュームも自然に出しやすく、結婚式のアレンジにも合わせやすいです。


 

前髪も編み込んで額を大きく出したショートボブのアレンジは、結婚式やパーティーなど華やかな場所でもよく引き立つことでしょう。

後れ毛を出したラフなスタイルには、シルバーの星形ピンを使うとラフすぎないスタイルに。


 

nrksk

襟足やサイドをアップスタイルとしてきちんとまとめると、きちんと感のあるすっきりとしたスタイリングになります。後れ毛は出さないタイトなアレンジは、世代を問わず好ましい印象を与えます。


 

カチューシャなどのヘアアクセで品よくまとめる

kazutoyo136

ハーフアップのアレンジにパールのバックカチューシャを使って、結婚式にもピッタリのエレガントなスタイルに。外ハネさせるとさらに可愛らしさも出ますね。


 

 

kazutoyo136

ハーフアップのお団子はショートボブでも簡単にできるアレンジの一つですが、簡単すぎて結婚式には少しカジュアルすぎると感じたら、バックカチューシャをプラスさせるのも手ですよ。


 

jasmine.th_s

くるりんぱやロープ編みを取り入れたアップスタイルは、トレンドライクな三角クリップを付けると、より結婚式などに相応しいゴージャスさを感じる髪型になります。


 

nrksk

トップの部分を束ねたら、両サイドからの髪束もねじりながら中央に合わせて束ねます。

下ろしている髪も全部あわせてお団子にしたら、全体をほぐして三角クリップを付けるとラフなお団子ヘアの出来上がりですね。


 

nrksk

こちらはヘアバトンというヘアアクセサリーを使ったアレンジです。ピンの両端にアクセントがついたヘアバトンは、ボリュームの少ないショートボブのハーフアップにも使えます。


 

jasmine.th_s

落ち着いた大人の女性にも似合うギブソンタックです。レース風のバレッタはパールのアクセサリーとの相性も抜群だから、華やかな場所にもマッチしますね。


 

kazutoyo136

こちらもギブソンタックのアップスタイルです。後れ毛を多めに引き出して、カールを付けて、ゴールドのバレッタを付け加えると、ショートボブでもリュクスな雰囲気のアレンジになりますよ。


 

ハーフアップは結婚式などのフォーマルな席でも人気のヘアアレンジ。髪束をねじって、ゴールドピンでアクセントを付けると、こなれた感のあるスタイリングができちゃうんです。


 

ツイスト編みを重ねたハーフアップ。しっぽの部分も編んでヘアアクセサリーを付けると、とても素敵です。

ショートボブでもハーフアップならできますし、ヘアアクセサリーをプラスするだけで艶っぽくなります。


 

コテを使ってアレンジに幅を広げる

mmm0105

赤系のカラーリングが入ったショートボブは個性があり、カッコいいですよね。

でも、結婚式やパーティーに出る場合はコテを使って全体にウェーブを付けると、優しい雰囲気も滲み出て、ドレスやスカートなどのフェミニンなアイテムに合わせやすくなりますよ。


 

 

tricca.daigo

髪の長さがそれほどないショートボブは、アレンジが難しいと思いの方もいるかもしれませんね。

凝ったアレンジが苦手な方におススメなのがこちらです。コテを使って外ハネにするだけの簡単アレンジです。


 

thoiry.sakae

ランダムな外ハネをショートボブに取り入れたアレンジ。いつものショートボブにちょっと手を加えるだけで動きが出ますね。また、あか抜けた印象にもなりますよ。


 

nendo.sesuku.tanaka

シースルーバングがとても可愛いこちらのショートボブ。

全体的にコテで外ハネにしていますが、部分的にナチュラルな部分を残しておき、くせ毛風の雰囲気を作り上げています。

片方のサイドだけ耳にかけて大人っぽく。


 

koyahair

長めの前髪は真っ直ぐに、サイドや後ろ髪を内巻きと外ハネをミックスさせた無造作なアレンジは、ショートボブのような短めの髪だと大人っぽく決まりますよ。


 

nendo.sesuku.tanaka

内巻きと外ハネを全体的にミックスさせた上記のアレンジと違い、こちらでは顔周りを内巻きにして部分的にミックスさせています。

ミックスさせることでラフな感じの中に、可愛らしさも残るアレンジに。


 

hanaihiroyoshi

顔周りの髪だけをふんわりとカールをかけたアレンジは、トレンドライクな重軽ニュアンスが取り入れられています。前髪にも束感をつけてウェット感をだすと、無造作感がでて魅力的です。


 

hiroakiyamanaka

分けた前髪を片方の側だけコテでかき上げるようにクセを付けると、大人っぽい雰囲気が引き出されます。

サイドの髪を表面だけかき上げ風にクセをほんの少しつけると、しっとりとふんわり二つの魅力があるスタイリングになります。


 

adobe.mashu

ショートバングは子どもっぽくまとまりがちですよね。

そこで、結婚式やパーティーなどの場所では前髪を内巻きにさせ、トップにボリュームを出したハーフアップにすると、大人っぽさと華やかさがでてオススメですよ。


 

shota_cherir

髪束にねじりを入れたハーフアップに、下ろした髪をコテで外ハネにさせ、マジェステでアクセントをつけると簡単なのに華やかさのあるショートボブのアレンジが出来上がります。シックな装いにも似合いそうですね。


 

フィッシュボーン風に見えるハーフアップの仕方です。

髪束をゴムでまとめた後、分けたを髪をクロスさせてくるりんぱさせるとフィッシュボーン風に仕上がります。

その後コテで表面の髪束にカールやウェーブを付けると、ゴージャスなパーティーヘアに。


 

清楚な黒髪ショートボブは結婚式にも活躍

tcbn0728

清楚な黒髪のショートボブは、品の良さが必要な結婚式でもとても活躍します。凝ったアレンジはあえてせず、前髪を分けてエフォートレスシックなアレンジでも上品で素敵ですね。


 

 

kimxhair

ストレートな黒髪のショートボブもクールな印象で清潔感があります。センターパートで前髪をわけて額を大きく出すと顔が明るく見えて、結婚式でも見栄えがしますよ。


 

pipipeach4

黒髪の内巻きショートボブです。前髪は長めのうざバングの場合、サイドや後ろ髪の毛先を内巻きにさせたほうが結婚式らしいきちんと感がでますよ。ふんわりとした空気感がトレンドライクですね。


 

hanaihiroyoshi

前下がりの黒髪ショートボブは大人っぽくクールな印象が強めですが、内巻きにしてふんわりとしたボリュームを出すと艶感もあって可愛らしさのあるアレンジに。


 

hanaihiroyoshi

顔周りのサイドの毛先を顔に沿わせ、ショートバングをナナメに寄せたアシンメトリーのショートボブ。エフォートレスなアレンジが凛とした美しさを漂わせています。


 

tominaga002

ショートボブのすそを内巻きと外ハネにコテでカールさせた無造作風のアレンジ。表面に内巻き奥に外ハネしていることで、奥行きが感じられる立体的なスタイリングになっています。


 

shota_cherir

ショートボブと言えど黒髪は重たい印象がありますよね。結婚式などに着る華やかな服装に髪型も合わせたい場合、コテで内巻きにしてボリュームを出すだけでも華やいだ雰囲気が出ますよ。


 

takahirohirano1425

トップからサイドにかけて束ねてハーフアップにしたショートボブ。

さりげなく後れ毛をたっぷり出せるので、後れ毛をコテで強めに巻いて散らせばエレガントさが滲み出るハーフアップになります。


 

着物姿にも合う艶やかなショートボブ

adobe.mashu

編み込みハーフアップのショートボブに花飾った鮮やかなヘアスタイルは、華やかな着物にも負けずトータルコーデがとても艶やかです。

アップにしづらいショートボブは着物を着るとヘアスタイルが地味になりがちですが、これならゴージャスに決まります。


 

 

rinkomamama

こちらは逆にヘアスタイルをあまり盛らず、カジュアルダウンさせて抜け感のあるアレンジにしています。

結婚式やパーティーでもカジュアルなアレンジを取り入れるのがトレンドライク。アクセサリーで煌びやかさを足すのも素敵です。


 

reiww

後れ毛をたっぷりめに出したヘアアレンジは可愛らしさもありますが、結婚式には少しくだけた雰囲気が出過ぎかな?と思ったときは、華やかなお花のアクセサリーをアクセントにすると華々しさもプラスできますよ。


 

doll_morikawa

ショートボブでも工夫次第でアップスタイルにはできますが、お団子自体は小さなものになります。

小さなお団子も控えめでかわいらしいですが、着物と合わせると見栄えがしないなと感じたら、花のアクセサリーをアシンメトリーに飾ると粋で素敵ですよ。


 

普通のくるりんぱをした後、くるりんぱした髪束と重なるようにその下の髪束をねじりながらくるりんぱさせて、反対側も同様にし、後ろ髪も合わせてくるりんぱさせるとゴムだけで着物にも合う簡単なヘアアレンジが出来ます。


 

toshi201

アップスタイルに、跳ねた襟足が勢いがあってとても可愛らしいショートボブのアレンジ。

アクセントにした小さな花のアクセサリーが可憐な印象を与えています。着物にもドレスににも似合いそうですね。


 

rinkomamama

黒髪のショートボブをそのまま活かしたアレンジです。

サイドから後頭部に髪を寄せて毛先を外ハネにしただけの簡単アレンジですが、艶感もあって潔い凛々しいスタイリングですね。

ヘアアクセサリーを何もつけていなくても格好良さがありますね。


 

laface77

編み込み風のハーフアップに、下ろした髪を全体的に巻いたりカールを付けたハーフアップ。

とても華やかでフォーマルドレスにもぴったりですが、ヘアアクセサリーにコームを選ぶことで着物とも相性抜群になりますよ。


 

花嫁さんにもおススメのショートボブアレンジ

_tamonomono_

髪にウェーブをかけてラフなお団子を作っているゆるふわのヘアアレンジ。

後れ毛も多めにだしてルーズ感もありますが、パールがたっぷりついた冠をかぶると抜け感とゴージャスさを併せ持った素敵な髪型に。


 

igloo_erika

ナナメに編んだ裏三つ編みを大きくほぐしてプリンセスのようなアレンジに。

あえて編み込まないで散らした毛先もこなれ感があって素敵ですね。小枝のようなパールのアクセサリーも大胆だけど品があります。


 

ショートボブのような短めの髪でもアレンジしやすいのがギブソンタックです。

ボリュームを出さずタイトにまとめるとエレガントな雰囲気が出ますよ。お花のモチーフのヘアアクセサリーを使うとより優雅な印象を受けます。


 

nrksk

ゆるめにまとめた小さなお団子のアップスタイル。アクセサリーもかすみ草をモチーフにしたもので、さりげなく清楚なものを使っています。可憐さがあって花嫁さんにピッタリですね。


 

まとめ

今回はショートボブでも、結婚式などの華やかな場所で活躍できるアレンジを多数ご紹介させて頂きました。

アレンジ方法が豊かなミディアムヘアやロングヘアと違い、ショートボブは制限がありますがショートボブでも、編み込みやアレンジ、ヘアアクセサリーをつけたりコテを使う等、工夫次第で華やかなアレンジが広がります。

着物を着た時や花嫁さんでも参考になるような実例もご紹介させて頂いたので、結婚式にはぜひこちらの記事を参考にしてくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告