ボブのアップスタイルアレンジ50選♡結婚式からお呼ばれにも使える!

ボブスタイルの皆さん!ボブのヘアアレンジに苦戦することありませんか?ショートヘアよりも長いんだからヘアアレンジを楽しみたいと思ってもロングヘアのように思い通りにならないのがボブ。今回はアップスタイルのアレンジを多数ご紹介したいと思います。結婚式などのイベントからちょっとしたお出かけまで幅広く応用できますよ!

2017/05/11 更新
著者:
ボブのアップスタイルアレンジ50選♡結婚式からお呼ばれにも使える!

ボブスタイルの皆さん!ボブのヘアアレンジに苦戦することありませんか?ショートヘアよりも長いんだからヘアアレンジを楽しみたいと思ってもロングヘアのように思い通りにならないのがボブ。今回はアップスタイルのアレンジを多数ご紹介したいと思います。結婚式などのイベントからちょっとしたお出かけまで幅広く応用できますよ!

結婚式・二次会で使えるボブアップアレンジ

ボブスタイルで一番悩むのが結婚式などのお呼ばれの席などでのヘアアレンジではありませんか?ボブスタイルだと華やかさを出すのが難しそうに思うかもしれませんが、アップスタイルアレンジならパーティーシーンでも引き立ちますよ。

 

トップからサイドをゆるふわ風にアレンジし、ゴールドピンでトライアングをつくるだけでこなれた印象のヘアアレンジに。前髪を流して後れ毛のように出して色っぽさも感じますね。


 

髪を上下で分けて束ねたら、それぞれを内側に入れ込んで束ねたゴムをみえないようにアレンジ。下部分の髪束はサイドから後ろにかけて捻るとガーリーな雰囲気もでます。ふんわりとしたアップスタイルが大人可愛いく。


 

一見ボブには見えない、ロングヘアーならではの夜会巻き風のアレンジ。エレガンスな雰囲気が大人っぽく、上品に決まるのが嬉しいですね。


 

くるりんぱ×ツイスト編みのミックスアレンジ。襟足を出したままでも可愛いけれど、まるくまとめるときちんと感が出て結婚式などのフォーマルな場所にもピッタリですよね。


 

波ウェーブのかかったトップに、サイドを編み込んで襟足をバレッタでまとめると上品な雰囲気のアレンジに。ヘアアクセサリーにパールのついたものを選ぶとよりエレガンスな印象になります。


 

波ウェーブにくるりんぱをした簡単アレンジも、ゴールドのバレッタをつけるだけでラグジュアリーな雰囲気をまとうことができます。手間をかけすぎないことで抜け感を演出。


 

波ウェーブとサイドからのツイスト編み、襟足を巻いてアップにしているというアレンジ。きちんと感と華やかさのあるアレンジは結婚式や二次会などにもピッタリ!ウェーブのかかった後れ毛もキュート。


 

トップをタイトにまとめた毛流れの美しいアレンジは、サイドと襟足をそれぞれ束ねてからバレッタでまとめるとクラシカル面影のあるエレガンススタイルに。ゆるふわが流行りですが、タイトなアレンジも素敵ですね。


 

襟足は襟足でまとめて、トップからサイドを流すようにまとめるとボブのアレンジには見えない優雅なアップスタイルに。


 

波ウェーブをかけたボブに、くるりんぱをして大きめにほぐすとボブでもできるゆるふわのアレンジになります。後れ毛も何本か出すことでより優しげな雰囲気をプラス。


 

花を使ったヘアアレンジはそれだけで瑞々しさと華々しさを添えることができます。くしゅっとまとめた感のボブのアップスタイルも、一挿しでハレの日の特別なスタイリングに。


 

サイドからうなじにかけてVラインにねじりのヘアアレンジをダブルで入れてゴージャスな雰囲気に。ヘアアクセサリーを使わなくとも編まれた髪が美しくて、結婚式などのフォーマルな場所にもピッタリです。


 

襟足をアップしてうなじをすっきりとみせるヘアアレンジはバックスタイルを見せるドレスとの相性もバッチリ。パールを使ったヘアアクセサリーを使ってエレガンスなパーティースタイルに。


 

広告

 

和装で使えるボブアップアレンジ

和装と言えばアップスタイルが主流ですが、最近ではカジュアルにアレンジしたダウンスタイルも人気がありますよね。ボブならダウンスタイルになりがちですが、ロングに負けないアップスタイルをご紹介いたします!

 

襟足の髪束を大きくたるませて、アシンメトリーに花を添えたらエキゾチックな雰囲気薫るヘアアレンジに。艶っぽいこのアレンジは着物をはじめとする和装にもピッタリです。


 

ツイスト編みでアレンジした外国人風のこなれ感のあるスタイリングも、和風のヘアアクセサリーをつけることでグッと着物に合わせやすくなります。ところどころにつけたパールピンも素敵ですね。


 

毛先をふんわりと丸くまとめ、首筋を見せることでアップ風のスタイリングに。思い切って片サイドだけにつけた花飾りが色のコントラストも効いていてシンプルなのにドキッとさせるアレンジです。


 

夜会巻きのように毛流れの美しいヘアスタイルが和装にはよく似合いますよね。流行りのゆるふわの髪型も可愛いけど、大人っぽさを出したいなら、うなじをすっきりと美しく見せるアレンジが◎。


 

こちらは襟足にふんわりとボリュームをだし、遅れ毛も出してカジュアルダウンさせたヘアアレンジ。ドレスにも着物にも合わせやすいこのボブのアップは和装でもそれほどかしこまらずに着こなせそうです。


 

ねじりやくるりんぱを重ねたミックスアレンジ。襟足を簡単にピンでとめてアップスタイルにして、タイトにまとめることでクラシカルな雰囲気を出して和装にもよく合います。


 

ボブらしい良さを引き出すために部分的にアップするのはどうでしょうか。ボブの活動的な可愛らしさと、アップスタイルの大人っぽさを両立させたヘアアレンジはモダンな着物とも相性GOOD!


 

 

バレッタを使ったボブアップアレンジ

簡単にイメージをチェンジできるヘアアクセサリーの一つ、バレッタ。華奢なものからゴージャスなものまでその印象は様々。バレッタを使ったボブのアップスタイルをご紹介します!

 

光沢感のある三角バレッタは最近特に人気の高いアイテムの一つ。ボブをハーフアップでアレンジしてバレッタをアシンメトリーに配置して垢抜けた印象に。


 

ボブのポニーテールはロングのポニーテールよりも、毛先が自在にはねていてアクティブな印象が強いですよね。真っ白なリボンバレッタをつけて清楚な雰囲気をプラスしてオフィスコーデにも◎


 

羽や葉っぱなどナチュラルな造形をモチーフにしたバレッタはユーモアも感じさせるアイテム。ゴールドカラーを選んでボブのアップを大人っぽいアレンジに。


 

べっ甲柄の三角バレッタに、同じくほんのり透け感のあるピンを合わせてゆるふわのハーフアップアレンジにアクセントを付け加えています。ミルクティーカラーのヘアーに赤・黄・緑のカラーバランスも素敵。


 

くるりんぱやツイスト編みを重ねたハーフアップは、編み目をほぐしてボリュームを出しています。パールのバレッタをさりげなくつけることで外国人風のこなれ感のあるヘアアレンジに上品さをプラス。


 

サイドからのねじった髪束と後ろ髪をバレッタで大きくまとめて毛先を遊ばせたラフなスタイリング。毛先が後れ毛とうまくなじんで抜け感のあるヘアアレンジに。


 

サイドからのねじった髪束をクロスさせるようにアレンジして、ほぐさずタイトにまとめています。小さなローポニーに覆いかぶさるようなビッグバレッタが面白いアンバランスさを生み出しています。


 

トップから後ろにかけて髪束を三つに分けたら、それをそれぞれ三つ編みにします。できた3つの三つ編みを大きな三つ編みとして編み込んだらゆるくほぐして編み込み風のボブのハーフアップに。


 

ゴールドのバレッタはそれだけで存在感があり、ねじりを加えたボブのハーフアップもシンプルなヘアアレンジながらゴージャスな雰囲気が滲み出ますね。


 

くるりんぱ×ギブソンタックのボブのアップスタイル。くるりんぱをしたあとさらに毛先を仕舞い込むギブソンタックはボブくらいの長さでもアップにしやすいアレンジ。バレッタをつけてエレガンスな装いに。


 

 

簡単アレンジならハーフアップ!

アップにするにはまとまりづらいボブスタイル。そんな時はハーフアップアレンジでまとめるとボブでも簡単にアップスタイルを楽しめます。

 

フロントやサイドの一部をトップにあげてふんわりまとめたハーフアップ。毛先もおろさず、上でゆるくはねさせているのがとってもキュート。耳を透けさせるような後れ毛が大人っぽい抜け感のあるスタイリングに。


 

編み込み風のアレンジをボブでもしたくなるときありますよね。でも髪の長さが足りない時はサイドからのねじりを使ったハーフアップはどうでしょうか。アメピンやUピンを使えばゴムを使わなくともアレンジできます。


 

フロントのアップとサイドのねじり編みを組み合わせたミックスアレンジ。毛先のカールとフロントを全部アップにせず、残した後れ毛が小顔効果と大人のリラックス感を出していますね。


 

人気の波ウェーブをかけたボブスタイルは、外国人風のくせっ毛のようで大人可愛くアレンジできます。無造作にまとめたようなハーフアップで後れ毛もたっぷり出してこなれ感漂うスタイリングに。


 

上下に分けたねじり編みのハーフアップ。上と下で髪束を取る場所をずらすことで後れ毛を自然に出すことができます。トップにふんわりとしたボリュームを出してゆるふわの大人ガーリーなアレンジに。


 

くるりんぱ×ロープ編みのミックスハーフアップアレンジ。ボブの長さを利用した外ハネを使ったアレンジがアクティブな印象を与えます。ほぐしたハーフアップのくるりんぱをマジェステでまとめて淑やかさもプラス。


 

サイドからの髪束をロープ編みしたら大きめにほぐして、ほつれないようピンなどでまとめて。ゆるいウェーブとロープ編みのアレンジが大人ガーリーなスタイリングに。トップもボリュームをだしてゆるふわに。


 

トップの髪束をくるりんぱしたら、大きくほぐしてゴムでまとめたら、少量の髪束でゴムを覆うようにまとめるナチュラルアレンジ。簡単にできるくるりんぱもトップやサイドなど部位を変えるだけで雰囲気が変わります。


 

ボブのトップを少量ずつ束ねてふんわりと空気を含むようにまとめたアレンジ。少量ずつ束ねたアレンジは若々しく、ボーイッシュな雰囲気のショートボブもハーフアップにすることでフェミニンな印象に。


 

後れ毛を多めに出した無造作に見えるヘアアレンジも、耳を出せば爽やかさを滲ませることができます。サイドからとった髪束は高い位置でまとめてフレッシュな印象に。お団子のようにまとめたのが可愛らしいですね。


 

 

手が込んで見える編み込みアレンジ!

ロングじゃないから…と敬遠しがちな編み込みスタイルも、ボブでもアップスタイルで挑戦することができます。まるでボブには見えないロングヘアで作ったようなボリュームを感じる編み込みアレンジもあります。もちろんボブならではの長さを利用したアップのアレンジも。編み込みを使ったボブのアレンジご紹介します!

 

サイドから襟足にかけて編み込み、ボブの長さをそのまま生かすように後れ毛をところどころ出しているのが抜け感があって素敵な編み込みアレンジ。襟足も編み込み首元をみせることでアップらしい雰囲気が出ます。


 

くるりんぱのハーフアップを作りほぐした後、残った後ろ髪もまとめてアップにします。残したサイドの髪束をねじって後ろ髪の上に束ねて編み込み風のアレンジに。ほぐした髪からほつれた髪筋がナチュラルな雰囲気に。


 

後頭部を中心に編まれた髪束を大きめにほぐすことでゆとり感をだし、ゴージャスな編み目のボブのアップスタイルに。パーティーなどの華やかな席にも使えるスタイリングですね。


 

後頭部の中央に大きな編み込みと、サイドからのウォーターフォール風編み込みとのミックスアレンジ。シンプルなボブスタイルも編み込みを重ねることでゴージャスで手の込んだスタイリングになりますね。


 

ボブのローポニー。ロングでは簡単にできるアップのアレンジが、ボブでもできます。後頭部の編み込みアレンジはボブだと編み込み部分が短くなりますが、サイドからねじり編みを足すことでボリュームを出せます。


 

後頭部中央の裏編み込みに、両サイドからの編み込みを束ねてくるんとまとめてアップスタイルに。あまりほぐさず、タイトにまとめなることでクラシカルな雰囲気漂う大人ガーリーなスタイリングに。


 

後頭部の編み込みと、トップからサイドを回り込むような編み込みをゆるくほぐして、華やかなヘアアクセサリーを飾りつけると結婚式や二次会などのお祝いの席にも相応しい上品でラグジュアリーなアレンジになります。


 

V字のように上サイドから襟足に向かってねじり編みを上下にダブルで編んだアップスタイル。下の編み込みを襟足まで編み込むことでボブでもアップスタイルのように。ピンを使うことで短い髪でもアレンジできますね。


 

細かな編み込みを幾つも作ったボブのアップスタイル。ピンで様々な方向に止めたアレンジが楽しさを感じる元気なスタイリングに。後れ毛をさりげなく出して若々しすぎないこなれ感を出していますね。


 

サイドからのねじり編みを後ろで束ねて丸くまとめ、程よく後れ毛を出すとリラクシングな雰囲気のある大人の余裕を感じさせるヘアスタイルに。丸くまとめた髪束を首元近くでアップすることで大人っぽい雰囲気に。


 

まとめ

ボブもアレンジ次第でアップスタイルのスタイリングを楽しめるようですね。襟足をどうまとめるかがポイントのようです。編み込みやバレッタなどをアップスタイルに組み合わせることで結婚式やパーティーシーンなど華やかな場所にもよく似合うアレンジになります。ぜひこちらを参考にボブのアップのアレンジに挑戦してみてくださいね!

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ