黒髪ボブ大特集!大人っぽくもかわいらしくもできる万能スタイル♡

黒髪ボブ大特集!黒髪ボブは、カットの仕方やパーマによって印象がガラリと変わり、大人っぽくもかわいらしくもできる万能スタイルといっても過言ではありません!プライベートでもオフィスでも楽しめる黒髪ボブにチャレンジしてみませんか?今回は黒髪ボブにしたい方におすすめのスタイルを、ストレート・パーマ・アレンジに分けてご紹介♪

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

黒髪ボブ大特集!大人っぽくもかわいらしくもできる万能スタイル♡

素敵な黒髪ボブをご紹介

ここ数年、女性芸能人やモデルに人気になっている髪型といえば黒髪ボブですよね!黒髪ボブは、カットの仕方やパーマによって印象がガラリと変わり、大人っぽくもかわいらしくもできる万能スタイルといっても過言ではありません。

プライベートでもオフィスでも楽しめる黒髪ボブにチャレンジしてみませんか?今回は黒髪ボブにしたい方におすすめのスタイルを、ストレート・パーマ・アレンジに分けてご紹介します♪

シンプルさが素敵!ストレートの黒髪ボブ

シンプルさが素敵!ストレートボブ

切りっぱなしの黒髪ボブヘアは、ナチュラルなストレートが素敵ですね♪

内巻きのワンカールがシンプルなボブヘアのワンポイントになりますよ。ウェットな質感と束感が、きれいめなボブヘアにぴったりです。


 

 

シンプルさが素敵!ストレートボブ2

眉上で切り揃えたバングで目力を、アゴ上で切り揃えた毛先で小顔を強調 。

すっきりとしたシルエットの定番黒髪ボブで、大人のモードな印象をGETしましょう!


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ3

ボブスタイルの定番ともいえる黒髪ボブのセンターパートは、時代を問わず誰でも似合うシンプルなスタイルですね。

丸みのあるシルエットは小顔効果もあります。ストレートのシンプルボブはスタイリングもラクチン♪


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ4

透け感のあるオン眉バングが、重めな黒髪ボブに軽さをプラスしてくれます♪

フェイスラインのレイヤーで顔のまわりに動きが出て、黒髪のミディアムボブも華やかな印象になりますね。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ5

黒髪ボブの耳かけスタイルは、色っぽい大人ボブになりますね。

毛先の外と内にはねるカールで、シンプルな黒髪ボブに動きをプラス!軽やかに毛先が動くことで可愛い印象になります。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ6

黒髪のショートボブは襟足がすっきりしているので、全体的にクールな印象のスタイルになりますね。

フェイスラインに沿ったロングバングと耳かけの合わせ技で、小顔効果も狙えます。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ7

センターパートとウェットな質感の内巻きワンカールは、さっと整えるだけの無造作感が大人っぽい!

束感のあるストレートボブで色っぽさを演出しましょう。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ8

襟足を刈り上げた短めのマッシュボブは、毛先の重めな内巻きワンカールでひし形シルエットを作ることで、小顔効果をGETできます。

クラシカルなヘアスタイルには黒髪がぴったりですね。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ9

透け感のある切りっぱなしオン眉バングは、大人っぽい黒髪ボブにガーリーな印象をプラスしてくれます。

眉だけでなく毛先も束になるようにスタイリングすると、全体的に抜け感が出てGOOD!


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ10

全体的に重めに切り揃えた黒髪ボブも、サイドを軽くするだけで重すぎないボブスタイルの出来上がり♪

キッチリし過ぎないようにトップをふんわりとスタイリングすることで、ちょっぴり抜け感のあるスタイルを楽しめます。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ11

目の上ギリギリのラインで揃えたバングと、外ハネワンカールの抜け感で重すぎない黒髪ボブに。

毛先の動きと軽さがプラスされ、ガーリーな雰囲気になります。


 

 

シンプルさが素敵!ストレートボブ12

フェイスラインに沿ったサイドの髪は、耳かけアレンジで軽さをプラス♪

目の上ギリギリの重めバングも、おでこがチラリと見えることで軽やかな印象になりますね。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ13

後頭部に丸みを持たせた黒髪ボブは、小顔効果が抜群。耳がチラリと見えるようにスタイリングすることで、全体的に重めなボブも軽くなります。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ14

幼く見えてしまいがちな黒髪のミディアムボブは、アッシュ系のカラーをプラスすることでクールな印象になります!

内巻きワンカールの可愛らしいボブも、大人っぽく見せることができますよ。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ15

束感のある内巻きワンカールは、色っぽい黒髪ボブになりますね。

少し持ち上げるようにサイドに流したバングでおでこを出すことで、さらに色っぽさをプラスすることができますよ。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ16

切りっぱなしの黒髪ボブをカジュアルな印象にシフトしたスタイリング。

バングは重めに、サイドは軽い外ハネと毛束感で透け感を出すことで、カジュアルな中にもモードな雰囲気を漂わせるのがおすすめです。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ17

髪の内側と外側のカットで後頭部に丸みを作った黒髪ボブは、大人の女性にぴったりのナチュラルで色っぽいボブになります。

頭の形がきれいに見えるのも嬉しいですね。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ18

切りっぱなしの重めバングとあごラインの内巻きで、小顔になれる黒髪ボブの完成!

フェイスラインに沿った内巻きの毛先は軽く、他の部分を重くカットすることで重軽なニュアンスが楽しめますよ。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ19

黒髪ストレートのセンターパートのロングバングは、可愛いボブヘアをクールに見せてくれます。

顔の縦ラインを強調してくれるので、丸顔さんにおすすめのスタイルですよ。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ20

kanou_t

出典:instagram.com

落ち着きがある黒髪とストレートボブは相性がとてもよく、ツヤ感を活かすことができて清潔感もプラスできますよ。

前髪は長めにしておでこを見せることで、明るさがありつつも大人っぽい雰囲気になります。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ21

切りっぱなしの黒髪ショートボブはカジュアルな印象のヘアスタイル。

トップのふんわり感と斜めバングを組み合わせることで、大人にぴったりのナチュラルな可愛いボブになりますね♪


 

 

シンプルさが素敵!ストレートボブ22

tatsuyahino

出典:instagram.com

ストレートボブはボリュームを控えめにすることができるので、すっきりとしてコンパクトなシルエットになりますね。

程よくウェットな質感に仕上げれば、こなれ感がぐっとアップしておしゃれな髪型になります。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ23

kanou_t

出典:instagram.com

さらりと髪を下ろしたボブも素敵ですが、サイドを耳にかけただけでも雰囲気がガラリと変わりますね。

全て耳にかけるのではなく、少しだけおくれ毛を作ることで、抜け感が生まれておしゃれになりますよ。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ24

tatsuyahino

出典:instagram.com

丸みを帯びたシルエットのボブは、シンプルでやわらかな雰囲気になります。前髪は眉上で揃えることで、ほんのりレトロチックな髪型に。

チラリと耳を見せるようにすると、女性らしさもアップして素敵ですね。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ25

tatsuyahino

出典:instagram.com

毛先がさりげなく前下がり気味になっているボブは、黒髪ということもあり大人っぽく、落ち着いた雰囲気になりますね。

少しだけ毛先の長さに差をつけて前下がり気味にするだけでも、小顔効果が期待できますよ。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ26

tatsuyahino

出典:instagram.com

サイドや前髪がストレートなため、毛先にのみ動きをつけるとメリハリがつき、可愛らしさも演出することができます。

前髪は眉上のラウンドバングにすると、明るさがアップして軽やかな印象になりますね。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ27

大きな外ハネワンカールとツヤのある毛先で、セクシーな黒髪ボブに。顔が隠れるほどのロングバングが、さらに色っぽい印象をプラスしてくれますよ!


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ28

tatsuyahino

出典:instagram.com

毛先のみぴょんと跳ねるように動きをつけると、首元がすっきりしてネックレスやチョーカーなどを引き立てることができ、首をきれいに見せることができます。

ふんわりと広がるシルエットも可愛らしいですね。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ29

tatsuyahino

出典:instagram.com

ころんと可愛らしいシルエットの黒髪ボブは、サイドを残してあとは耳にかけることで顔まわりがすっきりとしますね。

前髪も短めにすることで、明るさがアップして可愛らしさもぐっとアップしますよ。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ30

toyopett

出典:instagram.com

シンプルなストレートボブもおしゃれで素敵ですが、毛先にのみ少しだけ動きをつけてもおしゃれなアクセントになります。

ふんわりと毛先が外側にはねるように動きをつけることで、溌剌とした印象になりますね。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ31

tatsuyahino

出典:instagram.com

きれいなストレートボブですが、前髪を軽めにすることでおしゃれで明るい雰囲気となり、透明感をプラスすることができますよ。

毛先の長さもきれいに揃えられていて、大人女子にぴったりな落ち着きがある髪型です。


 

シンプルさが素敵!ストレートボブ32

tatsuyahino

出典:instagram.com

ボリュームが控えめのすっきりとしたシルエットの黒髪ボブは、美しいツヤ感が魅力的ですね。

少し毛先を内側にカールさせると、落ち着きがあって上品な雰囲気となりますよ。


 

女性らしさを感じる!黒髪ボブのパーマ・ウェーブスタイル

女性らしさを感じる!ボブのパーマ・ウェーブスタイル

全体的にふんわりとボリュームがある黒髪ボブは、重く見えないように毛先の外ハネワンカールと透け感のあるバングで軽やかな印象に!

毛先が頬の横で外にはねることで、小顔に見える黒髪ボブになりますよ。


 

 

女性らしさを感じる!ボブのパーマ・ウェーブスタイル2

毛先のランダムなカールは、ボリュームと抜け感を同時に表現できます。

束感のあるカールのカジュアルな印象とトップのすっきりとしたシルエットで、無造作なナチュラルアレンジができちゃいますよ。


 

女性らしさを感じる!ボブのパーマ・ウェーブスタイル3

大ぶりな毛先のくせ毛風パーマは、サイドのボリュームでひし形シルエットが作れます。さらにかきあげバングでセクシーな印象に♪

毛先のランダムなカールが軽やかな動きと抜け感を演出してくれますよ。


 

女性らしさを感じる!ボブのパーマ・ウェーブスタイル4

毛先に向かって広がる黒髪のミディアムボブは、ウェットな質感と髪の束感が軽さをプラスし、重軽なニュアンスを作ることができます。

ラフなウェーブで大人っぽい印象に!


 

女性らしさを感じる!ボブのパーマ・ウェーブスタイル5

オン眉のラウンドバングを合わせたキュートな印象の黒髪ミディアムボブは、外ハネが多めのランダムなくせ毛風パーマと合わせて軽やかにするのがGOOD!

黒髪の大人っぽさと可愛らしさを合わせた、大人可愛いスタイルになりますね。


 

女性らしさを感じる!ボブのパーマ・ウェーブスタイル6

全体的にゆるく波巻きにした黒髪ボブは、無造作にスタイリングすることでおしゃれなウルフボブになりますね。

目にかかる長さのウザバングによってセクシーさをプラスできますよ。


 

女性らしさを感じる!ボブのパーマ・ウェーブスタイル7

トップの根元からつけたウェーブで全体的にボリューミーなボブヘアは、ひし形シルエットで小顔に見えちゃいますよ。

可愛らしいふんわりボブも、黒髪なら年齢を問わずに似合うスタイルになりますね。


 

女性らしさを感じる!ボブのパーマ・ウェーブスタイル8

全体的にゆったりとウェーブをつけた透け感のあるボブ。

毛先の外ハネで可愛らしく、ウザバングでクールな印象をプラスできるので、大人女性の黒髪ボブにおすすめのスタイルですよ♪


 

女性らしさを感じる!ボブのパーマ・ウェーブスタイル9

すっきりとしたトップと毛先のボリューミーなカール組み合わせた、大人可愛い黒髪ボブですね。

髪のツヤ感や透け感のあるバングでフェミニンさをプラスすることで、子供っぽくならないようにするのがGOOD!


 

女性らしさを感じる!ボブのパーマ・ウェーブスタイル10

トレンド感満載の切りっぱなしショートボブに、軽めのウェーブをつけてナチュラルな髪の動きをプラスすると、ガーリーな雰囲気と可愛らしさも◎

毛先が広がるので、ひし形シルエットになり小顔効果も手に入ります。


 

ボブのパーマ・ウェーブスタイル

毛先の内巻きカールとトップのふんわりと持ち上げた毛束が、ナチュラルで可愛らしい動きをプラスしてフェミニンな印象になりますね。

アッシュ系のヘアカラーをのせて、黒髪ボブに透明感をプラスするのがおすすめ!


 

 

ボブのパーマ・ウェーブスタイル2

レイヤーを入れたボブヘアは、カールをつけて後頭部に丸みを持たせると、重軽なニュアンスを楽しめる大人可愛い黒髪ボブスタイルになりますよ。

サイドの髪を耳にかけ、顔まわりをすっきりさせるのがおすすめ!


 

ボブのパーマ・ウェーブスタイル3

頬横のボリューミーな内巻きワンカールによって、ひし形シルエットになり小顔に見えるスタイリング。

真っ直ぐに切り揃えた厚めのオン眉バングで目力を強調すると、大人可愛い印象に♪


 

ボブのパーマ・ウェーブスタイル4

パーマでふんわりとボリュームアップしたくせ毛風のナチュラルボブ。黒髪がメイクを引き立ててくれています。

カラーリングする場合はアッシュ系を選び、あまり髪色を明るくしすぎないようにするのがおすすめですよ。


 

ボブのパーマ・ウェーブスタイル5

透け感のある斜めバングとふんわり持ち上げたトップの毛束、顔の横で大きくカールするボブの組み合わせ。

一見派手なヘアアレンジになってしまいそうですが、黒髪ならクラシカルな印象さえ持つ大人っぽいボブヘアになりますよ!


 

ボブのパーマ・ウェーブスタイル6

根元から毛先まで強めにかけた細かいパーマは、外国人風のヘアスタイルを楽しめます。

サイドに流したかき上げバングが、個性的な黒髪ボブに大人っぽい印象をプラスしてくれていますね。


 

ボブのパーマ・ウェーブスタイル7

トレンドの太眉を見せる短めバングとふんわりとしたウェーブで、黒髪の大人っぽさの中にガーリーな可愛らしさをプラスできます。

重めのバングと動く毛先で重軽なニュアンスも楽しめますよ!


 

ボブのパーマ・ウェーブスタイル8

くせ毛風の大きめなパーマが、重めに見えてしまう黒髪ボブにエアリーな動きをプラスしてくれますよ。

かき上げセンターバングで、カジュアルな中にも大人っぽい印象をプラスするのがおすすめ!


 

ボブのパーマ・ウェーブスタイル9

眉上からフェイスラインに沿ったラウンドバングは、黒髪なら子供っぽくなりませんね。

外ハネでサイドから後頭部にかけてふんわりとした動きをプラスすると、重く見えすぎることもありません。


 

ボブのパーマ・ウェーブスタイル10

シンプルな内巻きワンカールのボブヘアに、切りっぱなしのオン眉バングがガーリーな雰囲気をプラスしてくれます。

ひし形シルエットでまとめた黒髪ボブは、年齢を問わずに似合う定番のスタイルですね。


 

パーマ・ウェーブスタイル

kanayandesu

出典:instagram.com

ナチュラルなウェーブをつけたボブはとても大人っぽくておしゃれですね。

ウェーブでボリュームをプラスしたら、重くならないように前髪はさらりと流しておでこが見えるようにセットして、軽さや清潔感を演出しましょう。


 

パーマ・ウェーブスタイル2

tatsuyahino

出典:instagram.com

パーマをかけて程よくボリュームをプラスしたコンパクトなシルエットのボブは、大人っぽさも抜群です。

チラリと耳を見せるとワンポイントになり、無造作に毛先を遊ばせて無造作感を演出するのもおすすめですよ。


 

パーマ・ウェーブスタイル3

ueda_tomohisa

出典:instagram.com

ウェーブパーマをかけたボブは、髪に細かな動きがつくため黒髪でも軽やかな印象になりますね。

前髪にもふんわりとボリュームを出してエアリー感をプラスすることによって、重さと軽さのバランスも整っています。


 

パーマ・ウェーブスタイル4

tatsuyahino

出典:instagram.com

滑らかなウェーブパーマをかけたボブは、落ち着きがあって大人っぽい雰囲気になりますね。

毛先を外側にはねるように動きをつけるのも、アクセントになっておしゃれ!サイドを耳にかけてすっきりさせるのも素敵です。


 

パーマ・ウェーブスタイル5

kimxhair

出典:instagram.com

トレンドライクな外国人風パーマをかけると、とてもおしゃれでアンニュイな雰囲気になりますね。

程よくほぐして無造作感を出せば、かっこよさがアップしますよ。


 

黒髪ボブアレンジ基本形♪

まずはアレンジ基本形♪

ポニーテールができるほど長くないボブなら、ハーフアップにするだけでも印象が変わりますよ。

アレンジ前にウェーブをつけておくことで、動きのある華やかなハーフアップに!黒髪にゴールドのピンが映えますね。


 

 

まずはアレンジ基本形♪2

サイドの髪をねじって毛先をまとめると、ボブヘアでもアップスタイルが楽しめます。

ウェーブをつけておけば、ボブほどの長さでも簡単におしゃれなスタイリングが完成しますよ。

トップの毛束を引っ張ってふんわりとさせて、ゆるふわなアップスタイルにするのがおすすめ。


 

まずはアレンジ基本形♪3

ストレートのボブは、ハーフアップした毛先をまとめておだんご風にしても素敵♪

黒髪にインナーカラーを入れている方におすすめの簡単なアレンジで、イメージがガラリと変わります。


 

まだまだある!黒髪ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪

まだまだある!ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪

三好 宏和

出典:instagram.com

どんなスタイルでもそうですが、後ろ姿の印象って大事ですよね。

こちらは、そんな後ろ姿にも気を遣ったボブ。シンプルながら内側にカールした毛先で、ひと手間プラスしたおしゃれさが生まれています。


 

まだまだある!ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪2

TADAKATSU ISOBE

出典:instagram.com

ふだん下ろしているサイドの髪を耳にかけるだけでも、グッと印象が変わります。

柔らかな雰囲気が素敵なマッシュボブも、サイドの髪を耳かけにしてすっきりとイメチェン!シンプルなボブだからこそ際立つアレンジですね。


 

まだまだある!ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪3

津村正和✄ボブとカラー

出典:instagram.com

ナチュラルに切りっぱなしにした毛先を、ワックスなどのスタイリング剤で外ハネに。

それだけでも、お気に入りのキャップが似合うアクティブな印象が完成します!


 

まだまだある!ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪4

佐脇 正徳/Masanori Sawaki

出典:instagram.com

スタイリング剤を使うアレンジならば、こんなウェットなものはいかがでしょう。

ゆるふわが可愛いボブパーマもウェットな質感に仕上げることで、グッと大人っぽい印象になりますね。

その日の服装に合わせてアレンジするのも楽しそう。


 

まだまだある!ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪5

工藤由佳 (美容室Unami )ショート/ボブ/ミディアム

出典:instagram.com

さりげなく色をプラスするアレンジも素敵ですね。髪を結んだりするアレンジは苦手だけど、イメチェンしたいというときにおすすめです。

染める部分によって、ハイライトやインナーカラーなど分かれますが、遊び心が感じられるこなれた印象は間違いなし!


 

まだまだある!ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪6

Satoshi Ogaki

出典:instagram.com

ハーフアップにすることで、さりげなく見えるインナーカラーがおしゃれなスタイル。

普段は見えないのに、髪型や動いたときに見えるさりげなさがインナーカラーのおしゃれなところですよね。黒髪とのコントラストも素敵です。


 

まだまだある!ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪7

【高砂美容師】平岡歩 ヘアアレンジ hairarrange

出典:instagram.com

シンプルなハーフアップも素敵ですが、ひと手間プラスするとさらにこなれ感がアップしますよ。

こちらは、トップでハーフアップした髪を自然にほぐしたあと、ねじねじしたサイドの髪を結び目にくぐらせたら完成です。


 

まだまだある!ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪8

TADAKATSU ISOBE

出典:instagram.com

トップにチョコンと乗った小さなお団子が大人可愛いハーフアップ。重く見えがちな黒髪ボブも髪に動きをつけることで、ふんわりとした印象になりますね。

前髪も一緒にすくうことで、さらに透け感がアップしたキュートな仕上がりに。


 

まだまだある!ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪9

ゴトウ ノブヒト ヘアアレンジ 外人風 デザインカラー

出典:instagram.com

こちらは、くるりんぱを上手く組み合わせたハーフアップ。途中でロープ編みもプラスすることで、手の込んだ印象がさらに強まりますね。

ちょっとおめかししたいシーンでも使えるおしゃれさ抜群の仕上がりです。


 

まだまだある!ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪10

ゴトウ ノブヒト ヘアアレンジ 外人風 デザインカラー

出典:instagram.com

一つ結びにした髪をくるんとまとめた簡単アレンジです。シンプルなまとめ髪を大人っぽくおしゃれにするポイントは、髪のたわませ具合。

結んでから適当に引っ張ってゆるさを出したり、おくれ毛を垂らしたりすることで、こなれた印象がアップしますね。


 

ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪

【高砂美容師】平岡歩 ヘアアレンジ hairarrange

出典:instagram.com

こちらは、結ぶ前にひと手間をプラスした一つ結び。結ぶ前にざっくりと分けた髪をしっかりと巻いてから、一つにまとめています。

サイドに落ちる後れ毛などのラフなまとめ方ともマッチして、こなれた印象が強まりますね。


 

ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪2

ゴトウ ノブヒト ヘアアレンジ 外人風 デザインカラー

出典:instagram.com

ヘアアクセをプラスしたひとつ結びのアレンジです。シンプルな印象になりがちなボブの一つ結びも、バレッタをプラスすることで格上げされたおしゃれさに!

程よく垂らしたおくれ毛が抜け感を出してくれますね。


 

ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪3

東海林翔太*ヘアアレンジ/hairarrange

出典:instagram.com

アレンジにおしゃれさをプラスしてくれるアイテムといえば、スカーフも人気ですよね。

こちらは、人す結びできる髪の長さがあればできるスカーフアレンジ。

もちろん黒髪にもしっくり馴染みますよ。慣れてしまえば簡単にできるおしゃれアレンジなのでおすすめです。


 

ボブの巻き髪・アレンジスタイル♪4

東海林翔太*ヘアアレンジ/hairarrange

出典:instagram.com

こちらも、スカーフを組み合わせたアレンジです。ハーフアップした髪にくるりんぱを加えて、手の込んだ見た目に。

全体をまとめて一つs結びにしたら、最後にスカーフでリボン結びを作りましょう。黒髪なら少しモードな雰囲気を楽しめますよ。


 

おめかししたい時にも!結婚式・和服に合わせる黒髪ボブアレンジ

結婚式や浴衣などの和服を着るシーンなど、普段よりもおしゃれに決めたいときもありますよね。

ここからは、そんなシーンで活躍するおしゃれ見えなスタイルをご紹介します。

 

おめかししたい時にも!結婚式・和服アレンジ

mami miyasako?

出典:instagram.com

こちらは、くるりんぱと編み込みを合わせたスタイルです。髪全体を二つに分けてからざっくりと編み込みすることで、フェミニンさを感じる柔らかな質感に。

ところどころ髪を留めているヘアピンがさりげないアクセントになっていて◎


 

 

おめかししたい時にも!結婚式・和服アレンジ2

mami miyasako?

出典:instagram.com

くるりんぱや編み込みのいいところは、ふんわりとした女性らしいボリュームを出してくれること。

難しそうに感じる編み込みも、何度もやっていれば慣れますよ。フォーマルなシーンでは、ぜひアップスタイルにチャレンジしてみて!


 

おめかししたい時にも!結婚式・和服アレンジ3

mami miyasako?

出典:instagram.com

ハーフアップができる長さがあれば、ボブのアップスタイルも色々とできますよ。こちらは、ツイスト編みやくるりんぱでまとめた抜け感たっぷりのスタイル。

イヤリングとマッチさせたヘアアクセが、さらにおしゃれ感をアップさせてくれます。


 

おめかししたい時にも!結婚式・和服アレンジ4

【高砂美容師】平岡歩 ヘアアレンジ hairarrange

出典:instagram.com

簡単なのに手が込んでいるように見える、ギブソンタック風のスタイルも素敵ですね。

ウェーブがかかった髪で仕上げることで、収まりきらないおくれ毛も目立たずおしゃれ見えに。セルフアレンジもできるので、結婚式の二次会などでも役立ちそう。


 

おめかししたい時にも!結婚式・和服アレンジ5

【高砂美容師】平岡歩 ヘアアレンジ hairarrange

出典:instagram.com

こんなスタイルも大人っぽくて素敵ですよ。

結び目を内側にしまっただけのスタイルですが、普段隠れている襟足がきれいに見えるので、おめかしした印象がアップ。

ハーフアップの要領でトップの髪をまとめたら、結び目を内側に入れるのが一番簡単なやり方です。


 

おめかししたい時にも!結婚式・和服アレンジ6

【小倉 美容師】スタイリスト門口堅信(kado)

出典:instagram.com

ボブだってアップスタイルにしたい、という人は多いですよね。

もちろんやり方次第で色々なスタイルを楽しめるのですが、気になるのは襟足に落ちるおくれ毛。

まとまりきらないようならば、ツイスト編みや編み込みですくい上げるのも方法の一つですよ。


 

おめかししたい時にも!結婚式・和服アレンジ7

ゴトウ ノブヒト ヘアアレンジ 外人風 デザインカラー

出典:instagram.com

夏祭りやお呼ばれなどの浴衣や着物を着るシーンでも、きちんと感のあるスタイルは必要ですね。

こちらは、シンプルに見えてセンス溢れるボブのアップスタイル。ウェット感のある髪は、トップにボリュームを持たせながらオールバックに。

後ろでまとめれば、大人の色気が漂うアップスタイルの完成です。


 

おめかししたい時にも!結婚式・和服アレンジ8

ゴトウ ノブヒト ヘアアレンジ 外人風 デザインカラー

出典:instagram.com

襟足がすっきりと見えたアップスタイルは、和服姿と相性抜群ですね。

肩につかない長さのボブでも、コテを使ってボリュームを出したり編み込みをしたりと、アップスタイルにする方法はあります。ぜひ美容室で相談してみて!


 

おめかししたい時にも!結婚式・和服アレンジ9

【高砂美容師】平岡歩 ヘアアレンジ hairarrange

出典:instagram.com

セルフアレンジで仕上げたいというときにおすすめのスタイル。ふんわりとしたウェーブ感のある髪でロープ編みのアップスタイルを作っています。

アップにするときにサイドの髪を残しておいて、三つ編みやツイスト編みにしても可愛いですよ。


 

印象の決め手!前髪に注目した黒髪ボブ

印象の決め手!前髪に注目したボブ

工藤由佳 (美容室Unami )ショート/ボブ/ミディアム

出典:instagram.com

シンプルな女性らしさが魅力的なボブ。カットの仕方やアレンジ次第で、色々な雰囲気を楽しむことができますよね。

でも、一番印象の決め手になるのは、前髪のスタイル。ここからは、前髪の長さ別に見ていきましょう。


 

 

印象の決め手!前髪に注目したボブ2

Hironori Okada

出典:instagram.com

女性らしさを感じさせる丸みを帯びたラインが魅力的なマッシュボブ。

柔らかなラインは、毛先を外ハネにすることで一回くびれて、顔まわりに優しさを出してくれます。

アクティブな印象の眉上バングとのバランスが絶妙ですね!


 

印象の決め手!前髪に注目したボブ3

嶋 啓太

出典:instagram.com

シンプルな切りっぱなしボブは、その分アレンジしやすいのがいいところ。こちらは、全体的に髪に動きをつけて軽やかさをプラスしています。

眉上バングは、毛先をさりげなくカールさせて優しく馴染ませるのが◎


 

印象の決め手!前髪に注目したボブ4

佐脇 正徳/Masanori Sawaki

出典:instagram.com

少女っぽさを感じさせるあどけなさが魅力的なスタイルですね。ベーシックなボブと程よい長さの前髪の組み合わせも、バランス次第でこんなに素敵に。

誰もが一度は憧れる、おしゃれ定番スタイルの完成です。


 

印象の決め手!前髪に注目したボブ5

【高砂美容師】平岡歩 ヘアアレンジ hairarrange

出典:instagram.com

こちらの切りっぱなしボブは、髪にゆるやかな動きをつけて女性らしさを出していますね。重く見えがちな黒髪も、髪に動きを出すことで違った印象に。

前髪を眉ラインでカットすることで軽やかさをプラスしましょう。


 

印象の決め手!前髪に注目したボブ6

✂︎ inoue kanako ✂︎

出典:instagram.com

黒髪ならではの清純さを活かしたシンプルなボブ。

黒髪の良さを際立たせるため余計なアレンジは加えず、少しだけ毛先をカールし、前髪もベーシックな長さに。

シンプルなおしゃれさが引き立つ仕上がりが素敵ですね。


 

印象の決め手!前髪に注目したボブ7

千葉 雄平 yuhei chiba

出典:instagram.com

眉ラインでカットした前髪を合わせたボブスタイル。さりげなくインナーカラーをプラスすることでおしゃれなアクセントに。

そんなセンスあるおしゃれさを、ベーシックな前髪が引き立ててくれますね。


 

印象の決め手!前髪に注目したボブ8

後藤 利典 スタイリング0

出典:instagram.com

目にかかるくらいの長めの前髪も、大人の色っぽさを引き出してくれるので魅力的ですよね。

こちらは、頭の形をきれいに見せてくれるマニッシュなショートボブに長めの前髪を組み合わせています。バランスのとれた大人ボブが完成していますね。


 

印象の決め手!前髪に注目したボブ9

佐脇 正徳/Masanori Sawaki

出典:instagram.com

柔らかな女性らしさを引き出すウェーブがかった髪が魅力的なボブ。パーマをゆるくかけることで優しい印象にまとまりますね。

透け感のある長めの前髪も馴染んで、大人の女性を演出してくれます。


 

印象の決め手!前髪に注目したボブ10

Hironori Okada

出典:instagram.com

きれいに見えたおでこが印象的な前髪なしスタイルもおすすめです。前髪なしにすることで、透け感のある雰囲気や色っぽさを演出することができますよ。

少し長めのボブならば、かき上げる仕草も決まりますね!


 

前髪に注目したボブ

工藤由佳 (美容室Unami )ショート/ボブ/ミディアム

出典:instagram.com

ワンカールボブはとってもシンプルなスタイルですが、根強い人気がありますよね。

毎日のお手入れも簡単なので、忙しい人やセットが苦手な人にもおすすめです。


 

 

前髪に注目したボブ2

ヘアスタイル/ヘアアレンジ/MASHU アドベ店

出典:instagram.com

シンプルながらも、ひと手間プラスしたスタイルも素敵ですよ。こちらは、流した前髪からさりげなく毛先を外ハネにしてアクセントを。

反対側のサイドは耳かけスタイルにしてバランスをとっています。大人女子にぴったりのおしゃれな仕上がりですね。


 

前髪に注目したボブ3

工藤由佳 (美容室Unami )ショート/ボブ/ミディアム

出典:instagram.com

こちらも人気のゆるふわヘア。ふんわりとしたラインが優しげな印象を深めてくれますよね。

パーマの種類によっては、毎日のセットが簡単なものもありますから、忙しいけれどおしゃれも楽しみたい人は必見です。


 

前髪に注目したボブ4

natsumi yoshimura

出典:instagram.com

シンプルな前髪なしボブは、アレンジ次第で色々な雰囲気を楽しむことができますよ。こちらは、スタイリング剤で毛先に動きを出しウェットな質感に。

透け感のある表情が出ていて素敵ですね。


 

前髪に注目したボブ5

守屋恵理

出典:instagram.com

たまには、思い切ってオールバッグというのはいかがでしょう。前髪だけでなく全体的にまとめてしまうことで、顔まわりがすっきりとした印象に。

普段とは全く違う印象になるので、気軽にイメチェンできますね。


 

前髪に注目したボブ6

kanayandesu

出典:instagram.com

前髪を眉上でカットすると、大人可愛い雰囲気を醸し出すことができますよ。

また、ダークトーンで重みがあるボブでも、前髪を短めにすることで顔まわりがすっきりとして、暗くなってしまうことがありません。


 

前髪に注目したボブ7

tricca.daigo

出典:instagram.com

前髪に隙間を作ると、軽さをプラスすることができますよ。ふんわりとボリュームを持たせてもキュートです。

サイドが頬にかかるように内側にカールさせると、さりげなく輪郭をカバーすることができます。


 

前髪に注目したボブ8

tricca.daigo

出典:instagram.com

シースルーバングにすると、ヘルシーな色っぽさを演出することができるうえに、透明感もプラスすることができます。

前髪の毛先にくるんと動きをつけるとアクセントとなり、可愛らしい雰囲気になりますね。


 

前髪に注目したボブ9

tomohiro0905

出典:instagram.com

長めの前髪をさらりと流し、おでこを見せたボブは大人っぽくて清潔感がありますね。サイドをゆるく耳にかけると、女性らしさも演出できますよ。

少しサイドを残しつつ耳に髪をかけると大人っぽさもアップします。


 

前髪に注目したボブ10

tatsuyahino

出典:instagram.com

透明感がある黒髪のボブは、トップはボリュームを控えめに、毛先にたっぷりボリュームを持たせるとバランスがいいですね。

前髪が少し目にかかるように下ろすと、色っぽくて大人可愛い印象になりますよ。


 

黒髪ボブはインナーカラーで印象が変わる

インナーカラーで印象が変わる

shingosyuto

出典:instagram.com

ポイントで入れるインナーカラーは、チラッと見える感じがおしゃれですね。

鮮やかなグリーンをさりげなく取り入れて、控えめな黒髪ボブを一気に個性的にしてくれます!


 

 

インナーカラーで印象が変わる2

kanou_t

ポイントでピンクパープルのインナーカラーを入れています。チラリと見えるピンクパープルがミステリアスな雰囲気ですね。


 

インナーカラーで印象が変わる3

shingosyuto

耳まわりにブルーのインナーカラーをプラス。髪を耳にかけると、ブルーが見えてアクセントに!知的で落ち着いた印象を与えてくれますね。


 

インナーカラーで印象が変わる4

toyopett

ほんの少しだけ見えるインナーカラー。さりげなくインナーカラーを入れると、おしゃれ度がグッとアップしますね。


 

インナーカラーで印象が変わる5

capatani

ちょっと奇抜な印象のオレンジですが、髪の毛が揺れると見える程度から始めると、挑戦しやすいですよね。

たまにはガラリと雰囲気を変えて、イメチェンを楽しんでみましょう。


 

インナーカラーで印象が変わる6

kaor.is2

レッド系のインナーカラーを入れています。派手に思われがちですが、とても上品にまとまっていますね。

ふんわりとした毛先が風になびいてい柔らかい印象も。


 

インナーカラーで印象が変わる7

shingosyuto

インナーカラーのピーチパープルを多めに見せると、優しく女性らしいイメージになりますね。

しっくりと馴染んでくれるので、インナーカラー初心者でもチャレンジしやすいカラーですよ。


 

インナーカラーで印象が変わる8

toyopett

アッシュカラーのインナーカラーを入れた前下がりのボブ。外国人風の仕上がりで、ナチュラルかつ大人っぽい印象になります。

くっきりと分かるカラーではありませんが、とてもおしゃれに見えますね。


 

インナーカラーで印象が変わる9

kanou_t

アッシュ系のインナーカラーを、少しトップに近い位置から入れています。耳にかけるとインナーカラーが見え、シンプルな黒髪と比べると一目瞭然。

さりげなくおしゃれさをアピールすることができます。


 

インナーカラーで印象が変わる10

kanou_t

出典:instagram.com

少し黄色味があるグレージュのインナーカラー。ウェットな感じに仕上げても、重くならずに軽さを出すことができますね。

耳にかけずに下ろした状態ではあまりカラーが見えないので、派手になり過ぎずにインナーカラーを楽しみたい方におすすめですよ。


 

インナーカラーで印象が変わる11

tatsuyahino

出典:instagram.com

派手な印象があるインナーカラーですが、表面が落ち着いた色だと大人っぽくなりますね。

サイドを耳にかけたときのみちらりと見えるインナーカラーは、ワンポイントになり明るさもプラスしてくれますよ。


 

インナーカラーで印象が変わる12

tatsuyahino

出典:instagram.com

あまり派手な色は苦手という方は、落ち着きがある色をインナーカラーとして入れてもおしゃれですよ。

表面もインナーカラーも大人っぽい色なので、大人女子でも挑戦しやすく子どもっぽい印象にはなりません。


 

インナーカラーで印象が変わる13

tatsuyahino

出典:instagram.com

こちらはハイグレーのインナーカラーを入れたボブですが、落ち着きがある雰囲気で素敵ですね。

少しだけ毛先が外側にはねるように動きをつけると大人可愛い印象で、軽やかさも演出することができますよ。


 

インナーカラーで印象が変わる14

tatsuyahino

出典:instagram.com

ラベンダーカラーのインナーカラーを入れたボブは可愛らしい雰囲気になりますね。黒髪とも色のメリハリがつき、とてもきれいですよ。

やわらかな色と、丸みを帯びたフォルムによって落ち着きも。


 

面長さんにおすすめの黒髪ボブ

面長さんにおすすめの黒髪ボブ

kanou_t

出典:instagram.com

面長さんの場合は、前髪ありのボブがおすすめですよ。前髪があることによって、縦のラインをカバーすることができるんです。

また、トップのボリュームを控えにしたボブも輪郭カバー効果があります。


 

 

面長さんにおすすめの黒髪ボブ2

kanou_t

出典:instagram.com

前髪があり、さらにサイドにふんわりとボリュームをだしたボブは落ち着きがあって、大人っぽい雰囲気になりますね。

サイドにボリュームがある髪型は面長さんと相性がよく、横のラインを強調できてバランスが整います。


 

面長さんにおすすめの黒髪ボブ3

tatsuyahino

出典:instagram.com

前髪を眉のあたりで揃えたぱっつん前髪のボブは、大人可愛い雰囲気で清潔感もありますね。

サイドを片方のみ耳にかけてアシンメトリーなボブにすると、おしゃれ度がぐっとアップしてこなれた印象になります。


 

面長さんにおすすめの黒髪ボブ4

tatsuyahino

出典:instagram.com

黒髪ボブはボリュームを出すと重くなりがちですが、ほんのり無造作感をプラスしつつボリュームを出すとやわらかな雰囲気となり、軽やかさもプラスできます。

前髪も短めにすることで、可愛らしさがグッとアップ!


 

面長さんにおすすめの黒髪ボブ5

tatsuyahino

出典:instagram.com

毛先にくるんと動きをつけたボブはとても可愛らしいですね。落ち着きがある黒髪なので、子どもっぽい印象になってしまうこともありません。

ボリュームもあるため横のラインを強調することができ、面長さんにぴったり!


 

面長さんにおすすめの黒髪ボブ6

tatsuyahino

出典:instagram.com

黒髪ボブはツヤ感を出しやすく、きれいで清潔感がありますね。毛先にふんわりとボリュームを持たせると、大人可愛い雰囲気になります。

毛先にボリュームがあるので、前髪は少し軽めにすると重い印象にはなりません。


 

面長さんにおすすめの黒髪ボブ7

tatsuyahino

出典:instagram.com

ウェーブパーマをかけてふわふわとさせるとボリュームアップすることができ、可愛らしさもグッとアップしますよ。

髪にふわふわとした動きをつけるとサイドが頬にかかり、気になる輪郭もカバーすることができます。


 

黒髪ボブヘアのまとめ

黒髪ボブスタイルをご紹介しましたが、いかがでしたか?ここ数年じわじわと人気が高まっているボブスタイル。黒髪のボブなら、どんな年代の方でも似合う万能な髪形です♪

一言で「黒髪ボブ」といっても、クラシカルなスタイルからカジュアルで可愛らしいスタイルまで、色々なアレンジがありますね。

今回ご紹介した髪型の中から自分に似合うボブを見つけて、人気の黒髪ボブにチャレンジしてみましょう!

こちらもおすすめ☆

x