お呼ばれにしたい髪型を大特集!結婚式などの華やかな場にピッタリなアレンジ50選♡

お呼ばれの時の髪型は、いつものスタイルに変化をつけて華やかにしたいもの。ですが、実際どんな髪型にしたら良いか迷ってしまうこともありますよね。 いつも同じ雰囲気になってしまって、困ってしまう方も多いはず。 今回は、そんなお悩みを持つ方必見!髪の長さ別とアレンジ別に分類した、お呼ばれ向けヘアスタイルをご紹介してきます。

公開日:2018/06/14
著者:
お呼ばれにしたい髪型を大特集!結婚式などの華やかな場にピッタリなアレンジ50選♡

お呼ばれの時の髪型は、いつものスタイルに変化をつけて華やかにしたいもの。ですが、実際どんな髪型にしたら良いか迷ってしまうこともありますよね。

いつも同じ雰囲気になってしまって、困ってしまう方も多いはず。

今回は、そんなお悩みを持つ方必見!髪の長さ別とアレンジ別に分類した、お呼ばれ向けヘアスタイルをご紹介してきます。

ショート

ねじりやヘアアクセで可愛らしく

ショートの場合、サイドの髪などでねじりアレンジを加えると、お呼ばれ向けの可愛い髪型が完成しますよ。

ねじり部分の先に小さめの金属製ヘアクリップなどをつけて、ラグジュアリー感のあるアレンジに。


 

広告

 

簡単アレンジ

mizomizo0711

毛先にカールなどでニュアンスをプラスして、ゴールドピンをつけるだけでも華やかな髪型になりますよ。

華やかさをアップさせたいときは、パールやビジューなどがついた大きめのピンやクリップがgood!

また、ラグジュアリーなカチューシャをプラスしても素敵です。


 

編み込み

サイドを編み込みにして、ピンをクロスして留めるとフェミニンなお呼ばれヘアスタイルが完成します。

ピンをカラフルなものにするとカジュアル感が強くなりますが、ゴールドピンなどにするとフォーマル感がアップしますよ。


 

ボブ

編み込みやねじりアレンジがおすすめ

ボブのヘアスタイルは短めながらも、結んだり編み込みしたりといったアレンジがしやすい髪型です。

ダウンスタイルにしたい場合は、バングやサイドにねじりアレンジや編み込みアレンジをプラス。

さらにヘアアクセをつけると、お呼ばれにもピッタリなスタイルになりますよ。


 

ハーフアップ

laface77

くるりんぱやねじりアレンジをして、ハーフアップにまとめるだけでも、パーティなどの場にも使えるヘアスタイルが完成します。

和装にしたいときは、簪(かんざし)などでアクセントをつけるとgood!


 

簡単アレンジ

くるりんぱをした後にねじりアレンジを加えて、髪をゆるく引き出してボリュームを出したアレンジ。後れ毛を残すのがポイントです。


 

tomohiro_shinya

ロープ編みをしたサイドの髪を、シンプルにバレッタで留めたヘアアレンジも。

パールのバレッタや、大きめのビジューがついたラグジュアリーなバレッタでまとめると、よりパーティ向けなヘアスタイルになりますよ。


 

ねじりを強調して、ロープ編みのように見せるヘアアレンジです。ねじった部分は髪を少し引き出すようにすると、より華やかさがアップしますよ。

顔周りに後れ毛を少し残してウェーブをつけることで、正面から見たときも華やかな印象に。


 

編み込み

kawamura_takashi_cam

トップの部分だけを編み込みにした、可愛いお呼ばれアレンジですね。

毛先はワンカールさせることで、女性らしいフェミニンな雰囲気をプラスすることができます。

顔周りにボリューム感が欲しい時は、ミックス巻きにすると◎


 

asuka_wakita

サイドから髪を持ってきて編み込みにした、ハーフアップサイドポニースタイルです。

しっかりときつめに編み込むことで、フォーマル感が強調されたヘアスタイルになっていますね。


 

okapi27

編み込み×ハーフアップは、リボンのヘアアクセと合わせるとガーリーさが感じられるヘアスタイルに。

トップの部分に高さを出してクラシック感を出すことで、お呼ばれなどのパーティにもピッタリの髪型になっています。


 

ローポニー

laface77

パーティなどで清楚な印象をプラスしたいときは、ローポニーアレンジもおすすめです。

ねじりアレンジやくるりんぱでアクセントをつけることで、地味になりすぎないお呼ばれスタイルを作ることができますよ。


 

全体的にカールをつけてから編み込みをしたローポニースタイルは、キュートな印象が際立つヘアスタイルになりますよ。

後れ毛や、引き出した髪がクルンとしているので、可愛らしい印象がよりアップします。


 

 

フルアップ

ciel6850

パーティなどのお呼ばれの時は、アップスタイルが定番になっていますよね。

ねじったりロープ編みをしたりしてニュアンスをつけ、シニヨンにまとめたヘアスタイルは、フォーマルな場にもピッタリです。


 

igloo_erika

くるりんぱをしてから、後ろの髪をお団子風にまとめたシニヨン。

カジュアルなように見えますが、ヘアアクセをパールのものなどにすることで、お呼ばれにも使える髪型になるんですよ。

髪の毛を巻いて、後れ毛をゆるく出すのが今どきスタイルを作るポイントです。


 

igloo_erika

ボブの長さでも、編み込みのアップスタイルにすることができるんですよ。

編み込んだ境目に、クレセントコームなど曲線を描いたヘアアクセをつけると、よりエレガントさがアップします。


 

ミディアム

ハーフアップ

ミディアムはロングに比べて短めなのですが、巻いたりねじったりすることで、ゴージャス感のある髪型を作ることができるんです。

ねじった部分をハーフアップにして、ゴールドピンでアクセントをつけると、シックな印象のパーティスタイルに。


 

laface77

毛先をワンカールさせ、くるりんぱやねじりアレンジを加えるだけでも、お呼ばれに使える華やかな髪型になりますよ。

トップの髪を引き出すときは、束感を感じるように少しずつ引き出すのがコツです。


 

簡単アレンジ

ミディアムは長さがあるので、艶感を意識したアレンジもおすすめです。

髪に艶感があると、シンプルなくるりんぱハーフアップでも、清楚感のあるお呼ばれヘアスタイルが完成しますよ。


 

三つ編み・編み込み

ロープ編みと裏編みを組み合わせた、ゴージャス感のあるハーフアップアレンジ。

トップにアクセントがしっかりとついていると、ヘアアクセがなくても華やかな印象を与えることができますね。


 

2箇所に編み込みをしてハーフアップに結んだアレンジは、ガーリー感を強調させたいときにもおすすめな髪型です。

毛先は柔らかくカールすることで、トップ部分がきつく編み込まれていてもトラッドさを感じさせません。


 

ローポニー

umiko.0928

ねじりやロープ編みでアクセントをつけたローポニーは、結婚式などの華やかな場にもピッタリなヘアスタイルになります。

結び目や編み終えた先などに、ヘアアクセでアクセントをつけても素敵ですね。


 

 

umiko.0928

くるりんぱをして、ゴムを毛束で隠すだけのシンプルなローポニー。地味さを感じさせないのは、全体的にウェーブ感を強調させているからです。

トップもウェーブ感が出るように引き出しているのがポイントですよ。


 

koyahair

くるりんぱをした髪を三つ編みにして崩したヘアスタイルも、お呼ばれの場にはピッタリなアレンジになりますよ。

引き出す髪の毛はあくまで細く、束感がしっかりと感じられるように引き出しているので、ルーズな印象を感じさせません。


 

laface77

こちらも似たようなスタイルなのですが、太めにしっかりと三つ編みをしているので、よりフォーマル感の強い髪型になっていますね。

アクセントで、金属製のマジェステなどをつけるのもおすすめです。


 

サイドとトップの2箇所から編み込みをしているヘアスタイルは、スウィートな印象を周囲に与えてくれますよ。

編み込みの太さで動きをつけることで、更にこなれた印象も感じさせます。


 

フルアップ

kazutoyo136

ミディアムはある程度長さがあるので、フルアップもしやすい髪型になりますね。

アップにしたときに後頭部が寂しいと思ったときは、バレッタなどでアクセントをプラスしましょう。


 

mizunotoshirou

出典:instagram.com

三つ編みとくるりんぱだけでできる、お呼ばれ向けなアップスタイルアレンジです。

少し短めなミディアムでも、ねじってピンで留めるアレンジなので、ニュアンスのあるフルアップスタイルを作ることができますよ。


 

ciel6850

くるりんぱをしたハーフアップに、三つ編みにした髪を中に入れていくギブソンタック風のアレンジ。

シニヨン部分がゴージャスなので、クレセントコームなどのシンプルなヘアアクセを合わせるのがおすすめです。


 

くるりんぱとロープ編みで、編み感が感じられるギブソンタックヘアに。編み込みが苦手な方は、ロープ編みに挑戦してみるのも◎

編み込みよりもシンプルなアレンジなので、セルフでもやりやすいですよ。


 

ロング

ハーフアップ

laface77

ロングは長さがあるので、巻き髪にするとゴージャス感が強調されるヘアスタイルになりますね。

シンプルなハーフアップでも、大ぶりのラグジュアリーなヘアアクセをつけるだけでパーティースタイルに。


 

ヘアアクセをつけたくない場合は、自分の髪でリボンアレンジをするやり方も。

髪にメッシュが入っているなら、そのメッシュ部分をリボンアレンジにするととっても可愛いですよ。


 

 

簡単アレンジ

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿

トップ部分を数回三つ編みにして、サイドの髪を持ってきてくるりんぱ。トップの分け目が気にならずに、ハーフアップにすることができますね。

三つ編みがトップにニュアンスをつけてくれるので、簡単ながらも一工夫のあるお呼ばれスタイルが完成します。


 

ennah1219

出典:instagram.com

編み込みや三つ編みが苦手な方は、くるりんぱをしてほぐすのを3回繰り返したアレンジもおすすめです。

数回繰り返すことで、まるで編み込みのようなスタイルになりますよ。

より編み込み風に見せるには、髪を引き出すときに束感を意識して引き出すのがポイントです。


 

編み込み

両サイドから編み込みをした髪を、ハーフアップにまとめたガーリーなお呼ばれスタイル。

髪の長さがあるので、三つ編みの質感をしっかりと感じられるヘアスタイルになっていますね。


 

ローポニー

シンプルなローポニーをお呼ばれスタイルにしたいときは、ヘアアクセでラグジュアリー感を出すようにするのがgood!

トップはペタンコではなく、ふんわりと引き出すようにするとこなれた印象になりますよ。


 

kazutoyo136

全体を巻いてくるりんぱをするだけでも、パーティに使えるお呼ばれヘアスタイルが完成します。

トップもふんわりさせることで、フェミニンな雰囲気をプラスすることができますよ。


 

shoji83

出典:instagram.com

編み込みではなく、三つ編みとねじりんぱで作るゴージャスなお呼ばれスタイルです。

トップに数回と、最後の仕上げに三つ編みをするだけなので、編み込みが苦手な人にもおすすめ。


 

ローポニーの結び目を隠すのが苦手な場合は、アレンジスティックを使ったヘアゴム隠しが簡単ですよ。

アレンジスティックを結び目に差して、少量の髪を入れ込んでいくだけなので、ピンで留めたりねじって隠したりという行程がありません。


 

umiko.0928

ロングの編み込みはラグジュアリー感が強いので、ヘアアクセはシンプルなものにするのがおすすめです。

クレセントコームなどのラインがポイントのヘアアクセは、シャープさもプラスしてくれるので、程よいバランスのヘアスタイルが完成しますよ。


 

くるりんぱとねじりアレンジを組み合わせた、華やかな編み込みスタイルです。

ローポニー部分の三つ編みを2つ重ねてアレンジするので、よりラグジュアリーな印象を感じさせてくれますよ。


 

フルアップ

tomohiro_shinya

ロングのアップスタイルは、夜会巻きにするとフォーマル感が強調されます。

また、キッチリとまとめた夜会巻きはクラシックな印象もあり、着物などの和装にもピッタリな髪型ですよ。


 

 

nendo.sesuku.tanaka

ねじりアレンジでシニヨンにまとめたアップスタイルは、トラッドながらもフェミニンさが感じられるヘアスタイルになりますね。

シニヨンの境目に、小さめのヘアアクセをつけても素敵ですよ。


 

laface77

高い位置でお団子にしたフルアップスタイルも。

簪など直線的なラインのヘアアクセをつけると、シックな印象がプラスされて、よりフォーマルなヘアスタイルに。


 

サイドにまとめた髪を、三つ編みにしてシニヨンにしたお呼ばれスタイルです。

三つ編みの先を抜ききらずに結ぶことで、三つ編みを巻いてまとめるときに、毛先が飛び出ずにまとめることができますよ。


 

ennah1219

出典:instagram.com

こちらはシニヨン部分を三つ編みにせず、そのままクルクルとまとめたスタイルです。

クルンとしたシルエットが強調されるので、クラシックな印象のヘアスタイルになりますね。着物などの和装のときにも活躍しそうです。


 

編み込みのアップスタイルのときにリボンも一緒に編み込むと、とってもキュートなヘアスタイルになります。

ドレスやスーツの色に合わせたリボンにすると、全体的にまとまりのある雰囲気になりますよ。


 

フルアップのときにメッシュ部分を編み込むことで、メッシュがリボンのようなアクセントに。

メッシュを明るめの色にするとベースの髪色に映えるので、キレイにカラーを感じることができますよ。


 

シニヨンの周りを編み込みでぐるりと囲ったアップスタイルです。

編み込みの質感が、結婚式などの華やかな場にもピッタリなアクセントになっていますね。

シニヨンがキュッとまとまっているので、清楚感も感じられます。


 

umiko.0928

編み込みをクロスしてまとめたアップスタイルには、コームタイプのヘアアクセが相性バツグンです。

シニヨンに沿うようにつけることで、大きめなヘアアクセでも違和感なくつけることができますよ。


 

まとめ

お呼ばれにしたい髪型をご紹介しましたが、いかがでしたか?結婚式などの華やかな場所にピッタリな、様々なお呼ばれスタイルがありましたね。

髪が短めでも、ヘアアクセやアレンジ次第でゴージャスなヘアスタイルにすることができますよ。

お呼ばれの時の髪型で困っている方は、ぜひ上参考にしてみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告