結婚式に役立つボブヘアアレンジ集☆人気のボブヘアをもっとかわいく!

今回は、結婚式のボブヘアアレンジをご紹介します。手入れが楽で形が作りやすい&かわいい!と人気のボブ。でも結婚式などのお呼ばれシーンでは、長さが足りなくてアレンジしにくいと思っていませんか?そんなことはありません。ボブでも十分かわいく、華やかなアレンジができるんですよ♪

公開日:
著者:
結婚式に役立つボブヘアアレンジ集☆人気のボブヘアをもっとかわいく!

今回は、結婚式のボブヘアアレンジをご紹介します。手入れが楽で形が作りやすい&かわいい!と人気のボブ。

でも結婚式などのお呼ばれシーンでは、長さが足りなくてアレンジしにくいと思っていませんか?

そんなことはありません。ボブでも十分かわいく、華やかなアレンジができるんですよ♪

ハーフアップ

結婚式のボブヘアアレンジ1

日常のアレンジヘアとしてもパーティや結婚式などの、お呼ばれのシーンでも活躍してくれるハーフアップスタイル。

いろいろなアレンジ方法を知っておくと、その時のシチュエーションや服装に合ったアレンジにすることができますよ。

こちらは三つ編みをするときにリボンを一緒に編み込んで、華やかな雰囲気にしたハーフアップ。

編み込むリボンの色や素材によっていろんなシーンに対応できそうですね。


 

広告

 

結婚式のボブヘアアレンジ2

編み込みとねじり、2つのテクニックを使って仕上げたハーフアップアレンジ。

難しそうに見えますが1つ1つを丁寧にきちんととめながら進めていけば大丈夫!

少しの練習で身につけられますよ。


 

結婚式のボブヘアアレンジ3

トップの髪をゆるくまとめて、その分け目をぼやかすようにねじった毛束を作ったアレンジ。

全体にウェーブがかかっているので、普通のハーフアップよりも華やかで手が込んでいるように見えますね。


 

結婚式のボブヘアアレンジ4

ハーフアップでもすっきりとまとめたいというときにおすすめはこちらのお団子風ヘアアレンジ。まとめたトップの髪をゆるくねじってゴムを隠しています。


 

結婚式のボブヘアアレンジ5

同じハーフアップでも髪を止める位置によって雰囲気がすごく変わりますね。

こちらは横で毛束をまとめてスカーフでゴムの部分を結んだアレンジ。

シフォンの質感と色合いで明るい雰囲気です。


 

結婚式のボブヘアアレンジ6

トップの髪を左右4つの毛束に分けてねじりを加えながら後頭部でとめたアレンジ。

このくらいの長さのボブならば、ゴムでなくヘアピンでもきちんととまります。

毛束のボリュームやねじりの強さによっていろんな表情が作れますよ。


 

結婚式のボブヘアアレンジ7

2本の毛束をねじりながら編んでいくロープ編みのテクニックは、短い髪でも崩れにくいのでボブアレンジにはぴったりです。

アレンジ前にアイロンを使ってウェーブをつけておけば、さらに崩れにくいアレンジができます。


 

結婚式のボブヘアアレンジ8

こちらはねじっただけの毛束を2つ作ってリボンで結んだだけのアレンジ。

これだけでもパーティらしさが出るのはハーフアップのいいところですね。

ドレスやアクセサリーに合わせたリボンを選んで、全体をコーデしてみましょう。


 

結婚式のボブヘアアレンジ9

編み込みとねじリンパを使ったアレンジ。

ねじった毛束をクルリンパするねじリンパは、簡単なのに見栄えがするテクニックです。


 

結婚式のボブヘアアレンジ10

前髪が長いワンレンボブなら、前髪を編み込むアレンジがおすすめです。

大き目のバレッタでとめれば華やかさもアップ!バレッタの形や大きさで雰囲気が変わりそうですね。


 

結婚式のボブヘアアレンジ11

生花を使ったアレンジをできるのも結婚式という非日常の空間だからこそ。

ゆるく編んだ三つ編みと可憐なカスミソウがピュアでナチュラルな雰囲気です。


 

結婚式のボブヘアアレンジ12

こちらはサイドをウォーターフォールと呼ばれる、水の流れのような毛流れを作ってあげるアレンジを使ったもの。

一見シンプルなのに上品な華やかさを感じさせます。


 

結婚式のボブヘアアレンジ13

ねじりとロープ編みの編み込みを使ったアレンジ。

要所要所をピンで留めてあげると、アップのような雰囲気のアレンジにもできるんです。


 

結婚式のボブヘアアレンジ14

編み込みと三つ編みを使って作り上げたハーフアップ。

こちらはリボンで装飾していますが、編み込み部分にパールのヘアアクセサリーをつけてもきれいに仕上がりそうですね。


 

ヘアピンアレンジ

結婚式のボブヘアアレンジ15

短めの髪の方が多いボブヘアにはゴムを使ったアレンジよりも、ヘアピンを使ったアレンジの方がほつれづらく適しています。

またこちらのようにヘアピンを使って装飾をすることもできるんです。

ゴールドのヘアピンがゴージャスな雰囲気になりますね。


 

 

結婚式のボブヘアアレンジ16

こちらはハーフアップのアレンジ。

ゴムでなくヘアピンだからこそ髪がほつれづらくて、より簡単にアレンジができちゃうんです。


 

結婚式のボブヘアアレンジ17

こちらはねじりアレンジにピンでアクセントをつけたアレンジ。

本来ねじった毛束をとめるのは1本のピンでいいのですが、3本使って星のような形にしています。

反対側も複数のピンでとめて華やかに。


 

結婚式のボブヘアアレンジ18

こちらもカラフルなヘアピンを使ったアレンジ。

同じように交差させるだけですが、使う位置によって表情が変わりますね。

反対側にアクセサリーをつけるとパーティアレンジに。


 

結婚式のボブヘアアレンジ19

こちらはトップから前髪にかけて編み込んで、大きな装飾のついたピンで留めただけのアレンジですが、華やかですよね。

これならショートボブでも簡単にアレンジできます。


 

結婚式のボブヘアアレンジ20

トップ部分の毛束をリボンを編み込みながらねじり編みにして、ピンでとめたアレンジ。

星のような形のヘアピンがきらめいた雰囲気を出しています。


 

結婚式のボブヘアアレンジ21

こちらは三つ編みの編み込みを三角形にとめたヘアピンで飾ったもの。

使うヘアピンをビジューなどの装飾付きのものにするとさらに華やかに。


 

結婚式のボブヘアアレンジ22

こちらも装飾のついたピンを三角形にして髪をとめたアレンジ。

ヘアピンは飾りだけでなく短い髪をとめるのにも重宝します。

長さの足りないボブも、複数の毛束に分けてヘアピンで留めるとアップ風に。


 

編み込みアレンジ

結婚式のボブヘアアレンジ23

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

トップはフィッシュボーンの編み込みにして、結婚式に合うアレンジに。

下ろしている髪の毛は巻いてあるので、華やかな雰囲気ですね。

トップはふんわりと崩すのがポイントです。


 

結婚式のボブヘアアレンジ24

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

ツイストと編み込みでゴージャス感を出したボブアレンジ。

トップにボリュームを持たせているので、かっこよさもありますね。

編み込みだと豪華に見えるので、結婚式にぴったり。

ボブでもハーフアップにしてトップでアレンジすれば、華やかになりますね。


 

結婚式のボブヘアアレンジ25

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

トップだけを編み込むだけのボブアレンジなので、セルフでも簡単にできそう。

下ろした髪の毛は自然な流れを出しているので、大人っぽくなりますね。

シンプルなアレンジなので、下した髪の毛を巻くとゴージャス感が増しますよ。


 

結婚式のボブヘアアレンジ26

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

トップから2つ編み込みをして、まとめたらよりゴージャス感が高まります。

シンプルな編み込みなので、落ち着いた大人の女性らしさが魅力的ですね。

毛先を内側に巻くことで、上品な印象に。


 

結婚式のボブヘアアレンジ27

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

編み込みを施してからひとつにまとめた結婚式ヘアアレンジは、スッキリとしていて上品ですね。

ふんわり感を出すためにほぐせば、フェミニンさが漂います。


 

結婚式のボブヘアアレンジ28

igloo_erika

出典:instagram.com

ボブでも編み込みをしながらおろせば、ゆるくて可愛いスタイルに。

艶感があるカラーリングが、さらにふんわり感を出しています。

ヘアアクセサリーを付けると、グッとおしゃれになるので結婚式におすすめ。


 

結婚式のボブヘアアレンジ29

igloo_erika

出典:instagram.com

ゆるく編み込みをして毛先を隠せば、大人っぽいまとめ髪に。

ボブでもゆるふわな外国人風にすれば、可愛くアレンジできるんですよ。

ほどよく後れ毛を残すことで、フェミニンさが増しますね。


 

結婚式のボブヘアアレンジ30

mokuhairsalon

編み込みをしながらタイトにまとめたお呼ばれヘア。

後ろから見てスッキリとしているので、大人っぽいですね。

しっかりとまとめているので崩れにくく、長持ちするヘアアレンジです。


 

アップスタイル風

結婚式のボブヘアアレンジ31

こちらはアップスタイルに見えるアレンジ。

でも全ての髪をまとめてアップにしているのではなく、ブロックごとにねじってピンでとめているだけなので、短い髪でもできますよ。


 

 

結婚式のボブヘアアレンジ32

こちらも束ねた毛先を上手に隠すことでアップスタイルに見せているアレンジ。

これなら友達や家族にアレンジしてもらえそうですよね。


 

結婚式のボブヘアアレンジ33

こちらは少し長さのあるボブに最適なアップスタイル。

肩につくくらいの長さでも、こんなにボリュームのあるアレンジができるなんて驚きです。


 

結婚式のボブヘアアレンジ34

こちらは海外セレブでおなじみのギブソンタック風のアレンジ。

くるりんぱと、余ったサイドの毛束をロープ編みにして、襟足と一緒にまとめれば完成です。


 

結婚式のボブヘアアレンジ35

2つの編み込みをしてアップ風にしたアレンジ。

後ろの髪は、先ほどご紹介したような要領で止めるとアップ風に。


 

結婚式のボブヘアアレンジ36

高い位置でアップにしたようなアレンジ。

髪に長さが短い方ならピンでとめながら上に毛先を持っていくことで、こちらのような雰囲気を出せますよ。


 

結婚式のボブヘアアレンジ37

こちらは髪を3つのブロックに分けて三つ編みにし、アップ風にまとめたアレンジ。

バックカチューシャを使って後ろから見てもゴージャスな雰囲気に。


 

結婚式のボブヘアアレンジ38

ハーフアップから少しずつ毛束をねじってとめる工程を繰り返すことで完成するアップスタイル風。

クリップや大きめのヘアアクセサリーでとめたところを隠すと、パーティアレンジにぴったりですね。


 

結婚式のボブヘアアレンジ39

トップとサイドを5ブロックに分けてから、少しねじり編みをしてピンで留めるという工程を繰り返すアレンジ。

残った後ろ髪はゴムで束ねてクルリンパしているのだそうです。


 

結婚式のボブヘアアレンジ40

ピンを使ってボリュームを持たせながら毛束をとめていくことで、編み込みのような雰囲気に仕上げています。

襟足に近い部分も同じようにとめることでフルアップ風のアレンジに。


 

結婚式のボブヘアアレンジ41

ショートボブでもアップスタイルに挑戦したいという方におすすめはこちら。

レースのリボンをカチューシャのように使って、後頭部にボリュームを持たせるだけでアップ風に見えます。


 

結婚式のボブヘアアレンジ42

襟足の部分の長さが足りない場合にもおすすめのアップ風スタイル。

ヘアピンを使ってトップとサイドの毛束をとめていき、バレッタでとめたアレンジです。

残った襟足部分はカールをつけて動きをつけると華やかに。


 

大きなヘアアクセサリーを使って

結婚式のボブヘアアレンジ43

結婚式などの華やかな場だからこそ使いたいのが、大き目のヘアアクセサリー。

こちらはねじリンパでハーフアップしてから、残りの髪に強くカールをつけたアレンジ。

きらきらしたバレッタがゴージャスです。


 

結婚式のボブヘアアレンジ44

大きめのヘアアクセサリーには様々な素材のものがあります。

こちらはシフォン素材を使ったアクセサリー。

サイドをタイトにとめただけのアレンジでも、アクセサリー次第で結婚式仕様になりますね。


 

結婚式のボブヘアアレンジ45

アレンジの下準備にウェーブをつけた髪をゆるくハーフアップにしただけのアレンジでも、大きなバレッタをつけてあげるだけで華やかさがアップ!


 

結婚式のボブヘアアレンジ46

結婚式なら花を使ったヘアアクセサリーもいいですよね。

後頭部につけることで、華やかな雰囲気を出しながらも目立ちすぎないように。


 

結婚式のボブヘアアレンジ47

ハーフアップにしたところに花のヘアアクセサリーをつけたアレンジ。

花飾りの色を抑えるともっと大人っぽくもできます。

長さがないボブヘアだからこそ大胆なアクセサリーで周りに差をつけましょう。


 

結婚式のボブヘアアレンジ48

こちらも花のヘアアクセサリーを使ったアレンジ。

花を使ったアレンジは洋服だけでなく和装にも合いますね。


 

着物に似合うアレンジ

結婚式のボブヘアアレンジ49

ここからは「せっかくの結婚式だからこそ着物で行きたい!」という方におすすめの和装に似合うアレンジもご紹介します。

編み込みで作ったアップスタイルに大きな花のアクセサリーが似合っていますね。


 

 

結婚式のボブヘアアレンジ50

ピンを使ったアップスタイル風アレンジは和装でも使えるテクニックです。

和装にあうヘアアクセサリーには小さなピンなども多いので、上手に使ってアップスタイルに近づけましょう。


 

結婚式のボブヘアアレンジ51

アップや編み込みは時間がかかってできなさそうという方にはこちらを。

ヘアアイロンを使ってカールやウェーブをつけて華やかにしてから、大きめなヘアアクセサリーをつけて出来上がり。


 

結婚式のボブヘアアレンジ52

こちらは編み込みとヘアピンを使ったアップスタイルに、垂れ下がる飾りがついたヘアアクセサリーをつけたアレンジです。

かんざしなどについている垂れ下がる飾りは、動きが出て目を引きますね。


 

結婚式のボブヘアアレンジ53

こちらは2回クルリンパしただけのアレンジ。

和装にバラのヘアアクセサリーをつけるという和洋ミックススタイル。

耳の上に飾りをつけることで顔も明るくなりますね。


 

結婚式のボブヘアアレンジ54

前からはわかりづらいのですが、サイドを残したクルリンパの後にサイドをねじりながら後頭部でとめたアレンジ。

フェイスラインの髪にウェーブをかけて残すとトレンディな雰囲気に。


 

結婚式のボブヘアアレンジ55

こちらはリボンを編み込んでアップ風にした三つ編みアレンジ。

リボンは着物の柄の一部から色をとると一体感が出ますよ。


 

結婚式のボブヘアアレンジ56

こちらは洋服でも和装でも使えそうな花飾りのアレンジ。

テクニックがなくて不安という方はアクセサリーでカバーするのがおすすめ。

簡単なのにゴージャスになりますよ。


 

結婚式のボブヘアアレンジ57

ねじりとヘアピンを使ったアレンジ。顔や首にかかるおくれ毛が和装に似合うアレンジですよね。

こちらも簡単なので、自分ひとりでもアレンジできそうですね。


 

結婚式のボブヘアアレンジ58

ウェーブをつけた髪をハーフアップにして、花のヘアアクセサリーでとめたアレンジ。

花柄が多い和装だからこそ使いたいアイテムですね。


 

結婚式のボブヘアアレンジ59

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

ウォーターフォールはボブにぴったりの旬ヘアアレンジ。

アシンメトリーなので、おしゃれ感がありますよね。ほどよくほぐしてこなれ感を演出しましょう。


 

結婚式のボブヘアアレンジ60

estrela_matsutani

出典:instagram.com

大人可愛いお団子スタイルは、ラフにまとめておしゃれに。お団子はほどよく散らして華やかさを演出。

サイドと襟足の後れ毛を垂らすのがポイントです。


 

結婚式のボブヘアアレンジ61

estrela_matsutani

出典:instagram.com

ボブでもアップスタイルを楽しみたいのなら、くるりんぱをして上品に。

サイドはスッキリとまとめることで、きちんと感もありますね。

前髪をゆるくウェーブすることで、大人っぽく仕上げています。


 

結婚式のボブヘアアレンジ62

estrela_matsutani

出典:instagram.com

ほぐしながらまとめてくるりんぱをした二次会アレンジは、ボブでもゴージャス感がありますね。低めにまとめているので、落ち着いた印象になりますよ。ランダムな毛の流れを意識してウェット感を出すと素敵。


 

結婚式のボブヘアアレンジ63

igloo_erika

出典:instagram.com

三つ編みとロープ編みをしたアレンジは、ふんわり感が漂っています。

ランダムな毛の流れで憧れの外国人風スタイルに。

トップをほぐして、ラフさもプラスして。トップをほぐしてルーズ感を出すことで、可愛い印象に。


 

結婚式のボブヘアアレンジ64

igloo_erika

出典:instagram.com

ボブはハーフアップをすると可愛らしくなりますね。

バレッタやパールを付けると、結婚式の華やかな衣装にぴったり♪

簡単アレンジでも、ヘアアクセサリーでイメージが大きく変わります。

ハーフアップは上品な大人の女性を演出できますよ。


 

結婚式のボブヘアアレンジ65

tomohiro_shinya

出典:instagram.com

編み込みは華やかになりますが少し難しいので、3つの三つ編みをまとめてくるりんぱ。

こうするだけで編み込みのような仕上がりになるんですよ。

ヘアアクセサリーがアクセントになっていて、崩れやすい毛束をしっかりと固定してくれます。


 

結婚式のボブヘアアレンジ66

tomohiro_shinya

出典:instagram.com

ハーフアップにしてまとめて輪にします。

両サイドから持ってきた毛束をねじりながら結ぶと、いつもよりもおしゃれなハーフアップに。


 

不器用さんでもできるセルフアレンジ

結婚式のボブヘアアレンジ67

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

編み込みをしてピンで留めたら、大きめのバレッタで可愛らしく。

ボブだからこそ素敵になるアレンジは、簡単にできますよ。ピンはあえて目立つカラーを使うことでアクセントに。


 

 

結婚式のボブヘアアレンジ68

igloo_erika

出典:instagram.com

地味になりがちな暗髪は、外ハネアレンジで可愛らしく。

ロープ編みをしてトップをほぐせば、ゴージャス感が漂います。

ヘアアクセサリーは、大人っぽいゴールドを使ってシックにキメましょう。


 

結婚式のボブヘアアレンジ69

estrela_matsutani

出典:instagram.com

ほぐしながらお団子にしたアレンジは、あえてゆるくまとめることでこなれ感を演出。

ワックスなどを付けてざっくりとまとめるだけの簡単アレンジは、星型のヘアアクセサリーをプラスして、可愛く若々しい雰囲気に。


 

結婚式のボブヘアアレンジ70

estrela_matsutani

出典:instagram.com

ボブでもアップを楽しみたいのなら、お団子スタイルに。

襟足やサイドの髪の毛は自然におろしておくと可愛らしく仕上がります。

高めの位置でお団子するのがポイント。毛束を散らして、ピン留めをすれば、大人可愛いお団子アレンジに。


 

結婚式のボブヘアアレンジ71

estrela_matsutani

出典:instagram.com

ウェットに仕上げたハーフアップのお団子で爽やかに。

前髪もあげているので、スッキリとしていて大人っぽいですよね。

トップをほどよくほぐせば、かっこいい落ち着いた女性を演出できますよ。


 

結婚式のボブヘアアレンジ72

estrela_matsutani

出典:instagram.com

ねじりアレンジは不器用さんにでもできる簡単アレンジ。低めにねじることで落ち着いた雰囲気に。

低めのアレンジは、とにかく簡単で、崩れにくいのでおすすめです。


 

結婚式のボブヘアアレンジ73

tomohiro_shinya

出典:instagram.com

ボブを大人可愛くアレンジするのなら、ハーフアップに。

低めの位置でまとめてくるりんぱをすると、いつものハーフアップよりワンランクアップ。

ほどよく崩してヘアアクセサリーを使えば、上品な雰囲気になりますね。


 

結婚式のボブヘアアレンジ74

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

3か所ねじって隠しピンで固定するだけの簡単アレンジ。

トップにふんわり感を持たせることで、レディな雰囲気になりますね。ねじりはほどよくほぐしているので、おしゃれな雰囲気です。

ピンだけでできる簡単アレンジなのにゴージャス感が出るので、結婚式におすすめです。


 

二次会にぴったりのアレンジ

動画でやり方をご紹介!


くるりんぱを繰り返してほぐしたら、毛先を隠すだけの簡単アレンジ。

くるりんぱは簡単なのにおしゃれにアレンジができて、編み込みをしたかのようなゴージャス感も出ます。

パーマをかけたり、コテで巻いたりするだけでまとめやすくなりますし、下した髪の毛にルーズが動きが加わることで、結婚式にぴったりの華やかな雰囲気に。

 


耳の上までの髪の毛でくるりんぱをしたら、その下の髪の毛をまとめてもう一度くるりんぱ。

あとはほぐして、おくれ毛を巻くだけでフェミニンな雰囲気のハーフアップアレンジが出来上がりますよ。

サイドのおくれ毛を強めに巻くと、大人っぽさが演出できますよ。

 

両サイドから三つ編みをしたら、後ろの髪の毛をくるりんぱ。三つ編みとくるりんぱをひとつにまとめるだけのハーフアップアレンジです。

バレッタで留めるとおしゃれで、結婚式にぴったりの雰囲気が漂います。下ろした髪の毛を巻くことでゆるふわな雰囲気になりますよ。

 


前髪なしのボブは、トップとサイドをくるりんぱをしてスッキリとまとめて。

トップやサイドをほどよくほぐすだけなので、セルフアレンジも可能です。

毛先に動きを持たせることで、かっこいい雰囲気のアレンジに。顔周りの髪の毛を下ろすと色っぽさも演出できます。

 


髪の毛は2対1に分けて、多いほうの毛束は結んでくるりんぱ。少ないほうはねじって、毛先をくるりんぱの中に入れてピンで固定。

顔周りはおくれ毛を残しているので、ルーズ感もあって大人可愛い雰囲気ですね。全体をほどよくほぐすことで、こなれ感が出ますよ。

 


両サイドの髪の毛を残して、後ろの髪の毛は上下に分けてまとめます。下のまとめた髪の毛は上の髪にピンで固定。

サイドからねじって後ろに持っていった毛束は、まとめた部分に合わせてピンで留めます。トップをほぐしたらまとめた部分を隠してUピンで固定。

スッキリとまとめたヘアアレンジなので、洋装にも和装にも合いますよ。

 

まとめ

ボブの結婚式用ヘアアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ボブはショートからミディアムまでさまざまな長さがありますが、今回ご紹介したものは短くてもできるものが多いので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告