夜会巻き特集☆基本のスタイルから簡単アレンジまで一挙ご紹介!

夜会巻きは、CA(キャビンアテンダント)さんやBA(ビューティー・アドバイザー)さんなど、華やかでかっちりとしたイメージのある職業の方の定番ヘアスタイルとしても馴染みのある髪型です。品も感じられオフィスからパーティーまで幅広く利用でき根強い人気があります。今回は夜会巻きの基本からアレンジ実例までをご紹介致します。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

夜会巻き特集☆基本のスタイルから簡単アレンジまで一挙ご紹介!

夜会巻き特集!

夜会巻きは、CA(キャビンアテンダント)さんやBA(ビューティー・アドバイザー)さんなど、華やかでかっちりとしたイメージのある職業の方の定番ヘアスタイルとしても馴染みのある髪型です。

品も感じられオフィスからパーティーまで幅広く利用でき根強い人気があります。今回は夜会巻きの基本からアレンジ実例までをご紹介致します。

大人女性にぴったりの夜会巻き

大人女性にぴったりの夜会巻き

MAI name is MAI

出典:instagram.com

櫛やコームを使いながら髪を束ねて片側に巻きこみ、アシンメトリーに結い上げるのが特徴のようです。

歴史もあり、エレガンスで大人な雰囲気が漂う夜会巻きは定番を超えた根強い人気が伺えます。


 

 

大人女性にぴったりの夜会巻き2

ピラティスバレエ MILA

出典:instagram.com

毛の流れが美しく、乱れの少ない夜会巻きはピラティスやヨガ、バレエなど優雅な動きのスポーツのヘアスタイルとしても決まります。


 

大人女性にぴったりの夜会巻き3

Toshikuni Hino

出典:instagram.com

すっきりとしたヘアセットで襟足を美しくみせる夜会巻きは、うなじを美しくみせる和装、お着物にももちろんよく似合います。


 

大人女性にぴったりの夜会巻き4

Kiki333

出典:instagram.com

かんざしや、コームなどのヘアアクセサリーを使って、ファッションと合わせたトータルコーディネートをすると、とっても素敵な印象になりますよ。


 

大人女性にぴったりの夜会巻き5

明治の上流階級の貴婦人が持つ雰囲気を漂わせている夜会巻きは、すっとしたラインと、乱れのないきりっとしたスタイルが特徴的。

きちんと感があって上品なので、はじめての流行から100年以上たった現在でも愛されている理由が理解できるのではないでしょうか。


 

大人女性にぴったりの夜会巻き6

横から見ても、気品あふれるヘアスタイルなのが見て取れます。

うなじをすっきりとさせているので、涼しげな夜会巻きは夏にも好まれるヘアスタイルなんですよ。

普段はロングヘアをなびかせている人も、夜会巻きでまとめ上げたら周りの人がびっくりするかもしれませんね。


 

大人女性にぴったりの夜会巻き7

反対側から見ても、優雅にきまっていますね。

このスキのなさも、一流さを感じさせるポイントになっているのではないでしょうか。

和装と洋装の雰囲気を両方持つ夜会巻きは、ドレスでも着物でもどちらにも合わせることができます。

セレモニーにもぴったりですね。


 

大人女性にぴったりの夜会巻き8

和装スタイルの夜会巻きがこちら。アレンジが入っていて、華やかな席にはぴったりのスタイルです。

編み込みなどでアレンジを入れたアップスタイルとはまた違ったすっきりさがあります。

和装なので、ヘアアクセサリーにはかんざしを合わせていますね。


 

基本的な夜会巻きのやり方

基本的な夜会巻きのやり方

*Riё*

出典:instagram.com

まず、夜会巻きに必要な道具を揃えましょう。

こちらの画像のものをすべてそろえる必要はありませんが、毛髪の長さや量に応じて櫛の歯の本数を多いものや、長いもの、素材のしっかりしたものを選ぶのがおすすめです。


 

 

基本的な夜会巻きのやり方2

マーフィー(manami)

出典:instagram.com

①よく溶かした髪を後ろで束ねた後真上にねじるように持ち上げ、毛量や長さによってさらに2,3回ねじりあげる。

②コームAを水平に入れ仮止めをする。

③コームBをねじった髪の中に入れながら止める。


 

基本的な夜会巻きのやり方3

yuu

出典:instagram.com

毛髪のラインを美しく見せるには髪をよくとくこと、ねじりあげるときに髪をたるませないようねじることがポイントです。


 

基本的な夜会巻きのやり方4

奥条 勇紀

出典:instagram.com

髪をたるませないようにねじるには、高い位置でねじることを意識するとよいですよ。


 

基本的な夜会巻きのやり方5

megu

出典:instagram.com

毛先のカールがかわいらしい夜会巻き。

毛先でゆるく遊ばせるときは、髪を上下2段にかるくわけて巻いてから仮止めを外してピンを使って止めると巻きやすいです。


 

基本的な夜会巻きのやり方6

sho-shimomura

出典:instagram.com

毛先でカールを作る場合は、コームのほかにUピンなどを何本もつかって丸い円をキープします。


 

基本的な夜会巻きのやり方7

きれいに撫でつけられたヘアスタイルは、和装の伝統を受け継いだもの。

きちんと感を大事にしたセットになります。

また髪の真っすぐがラインがシンプルで美しいので、華やかな飾りをつけてもとってもよく似合います。

大輪のカサブランカがゴージャスですね。


 

基本的な夜会巻きのやり方8

まっすぐな髪のそろいを大切にしながらも、くるっと巻いたラインが素敵ですね。

もちろん夜会巻きは髪のラインが素敵なので、ヘアアクセサリーを何もつけなくても十分なのですが、ポイント的にアクセサリーをつけても、品よく仕上がります。


 

基本的な夜会巻きのやり方9

夜会巻きのアレンジバージョンともいえるスタイルです。

髪が流れるラインがきれいに出ており、すっきりとしていますね。

このラインを保ったまま後ろの低い位置でお団子にまとめられています。

かんざしを挿して、和装スタイルとしてぴったりです。


 

基本的な夜会巻きのやり方10

和装によく似合う夜会巻きは、浴衣を着るときのヘアスタイルとしても似合いますね。

ラフなイメージが強い浴衣ですが、夜会巻きにすることできちんと感が漂います。

またミディアムでもきれいな夜会巻きが作れるんですよ。ボリュームもあって華やかですね。


 

基本的な夜会巻きのやり方11

夜会巻きをアレンジしたヘアスタイルです。

後頭部にアレンジが入っていますが、すっきりとした夜会巻きならではのラインは、サイドに残されています。

夜会巻きのラインを残した左側と、アレンジを入れてまとめた右側とのアシンメトリーが素敵です。


 

夜会巻きアレンジ

夜会巻きアレンジ

ChouChou

出典:instagram.com

こちらは束ねて巻いて止めた後、ゆるめた毛先を散らして大胆にアレンジしたもの。

ふんわりとした毛先が、ナチュラルな華やかさを生んでいますね。


 

 

夜会巻きアレンジ2

Risa Tsubo

出典:instagram.com

ゆるふわなヘアスタイルが人気の昨今、夜会巻きをしていてもきっちりとまとめすぎないですこしゆるめたような空気感のあるアレンジも人気があるようです。

パールのバレッタで清楚にまとめて素敵に。


 

夜会巻きアレンジ3

Hiromi Moriki

出典:instagram.com

同じ夜会巻きでも髪の束ね方や巻き方、ねじり方、髪のボリュームなどによって随分雰囲気が変わってきます。

ねじり方に丸みの豊かなカーブを持たせてより優雅な雰囲気に。かんざしを使って華やかさをプラス。


 

夜会巻きアレンジ4

勇太馬場

出典:instagram.com

髪の乱れがないきっちりとした印象の夜会巻きですが、パーマのカールなどを生かした巻き方は今風のナチュラルルーズな雰囲気をプラスすることができます。


 

夜会巻きアレンジ5

alyssa.k.s

出典:instagram.com

ツンと優雅にそびえたつような頭頂に巻かれた髪は、まるでオードリーヘップバーンのような楚々とした可憐な雰囲気がたっぷり。

パールのアクセサリーをふんだんに使って清楚な華やかさをプラス。


 

夜会巻きアレンジ6

✂︎TRUSTYhair✂︎

出典:instagram.com

毛束の流れがユニークな夜会巻き。

髪の巻き以外にも毛束の流れで動きやエアリー感をかんじられシンプルなまとまりの中にもナチュラルな華やかさがあるヘアスタイルに。


 

夜会巻きアレンジ7

大石ユキ

出典:instagram.com

和装と相性の良い夜会巻きはお祭りの法被を羽織った時にも相性抜群です。

前髪を斜めに流したり、かんざしを使ったりしてお祭りらしい勢いの感じるヘアセットに。


 

夜会巻きアレンジ8

hair&make★Welina★

出典:instagram.com

高さを出した夜会巻きは華やかな柄の着物もにも見劣りしません。

さらに毛先のアレンジで作ったフラワーヘアーが、まるで可愛らしいコサージュのようになりました。


 

夜会巻きアレンジ9

大石ユキ

出典:instagram.com

もはや定番ともいえる安定した人気のあるヘアスタイル編み込み。

その編み込みと夜会巻きのミックススタイルです。

夜会巻きのアダルトな雰囲気と編み込みの可憐な雰囲気を織り交ぜた、大人かわいいヘアスタイルに。


 

夜会巻きアレンジ10

KAORI 0518

出典:instagram.com

巻いた毛束の流れのアシンメトリーが面白い夜会巻き。

髪の流れだけで見せる艶感と対照的に、三つ編みや毛先のカールをサイドにまとめてつけたコントラストが印象的な仕上がりに。


 

夜会巻きアレンジ11

ちこ

出典:instagram.com

センターパートで分けた前髪を後ろ髪に束ねず、耳元で流すと仰々しくなりすぎないカジュアルな華やかさが出ます。

サイドで小分けした髪をねじって毛先と一緒に遊ばせて束ねると通常の夜会巻きとはまた違った雰囲気に。


 

 

夜会巻きアレンジ12

大石ユキ

出典:instagram.com

アシンメトリーに交差して結い上げた髪束と、大きく丸みを帯びた豊かなシニヨンと合わせてクラシカルな雰囲気まとう優雅なヘアスタイルに。

ドレスコーデに似合いそうですが、かんざしなどを指せば法被などにも素敵に合わせれます。


 

夜会巻きアレンジ13

ジュエ

出典:instagram.com

三つ編みや編み込みなどのガーリーなヘアテクニックが最近は人気がありますよね。

夜会巻きも小分けしてねじった毛束を大きく輪を重ねるように巻くとバラの花のようなシルエットが生まれ、夜会巻きのきちんと感とガーリーな感じが上手くミックスされます。


 

夜会巻きアレンジ14

いとう なつき

出典:instagram.com

まるで籠を編むように髪型の一部を四つ目編みにして、頭頂部は毛束感を意識して毛先のカールを遊ばせて強調した独特な夜会巻きアレンジ。

四つ目編みでボリュームダウンした部分が、まるでツーブロックのようで男前な雰囲気漂います。


 

夜会巻きアレンジ15

yuko5000

出典:instagram.com

髪の艶の美しさが際立つ夜会巻き。

夜会巻きの特徴的な、交差させてねじ込ませるような部分は強調せず、三つ編みの下に作ったシニヨンが控えめな印象を与えて大人ガーリーな雰囲気に。


 

夜会巻きアレンジ16

maiko美容師がやる着付け屋

出典:instagram.com

夜会巻きのねじりでまとめる部分を下方に持ってきて丸めて、Uピンや可愛らしいパールピンでまとめたアレンジ。

程よく散らばったパールピンが水玉模様のようで、レトロな雰囲気のある可愛らしい夜会巻きです。


 

夜会巻きアレンジ17

Ami Tanaka

出典:instagram.com

毛先で絶妙に重ねた花びらがバラのように、開いたしっとりした大人の女性にぴったりの夜会巻きアレンジ。

普通の夜会巻きは嫌!という方におすすめのスタイルです。


 

夜会巻きアレンジ18

Hair & Make Dear ヘアメイクディア成田尚史

出典:instagram.com

逆にシンプルなヘアアクセサリーを使っても、すっきりとしたシルエットの印象が強い夜会巻きはそれだけでも充分凛とした美しさが出ています。

サイドに髪を一筋垂らして、ちょいガーリーな雰囲気を演出するのもGOOD。


 

夜会巻きアレンジ19

さわえり

出典:instagram.com

髪を盾に束ねてねじった巻いたラインの美しさと、横に編み込んだ三つ編みの流れがなんとも面白いテクニックを感じさせる夜会巻きアレンジ。

扇子や米俵に水引など和アイテムをふんだんに使ったヘアアクセサリーで、ユーモアある可愛らしさを。


 

夜会巻きアレンジ20

ri_chan319

出典:instagram.com

髪の流れがきれいに見える夜会巻きは、髪の艶がより美しく見えるので女っぷりが上がること間違いなしです。

前髪を一緒に巻き上げずあえて出すことで、若々しくキュートな印象もプラスすることができます。


 

夜会巻きアレンジ21

鎌田優子

出典:instagram.com

同じ夜会巻きアレンジでも、毛先だけでもアレンジは無数にあります。

毛先のカールを首元で強調し、前髪を9:1くらいで分けたものを横に流して耳にかかるようにカールをかけると色っぽさのあるレディのような印象に。


 

 

夜会巻きアレンジ22

ngwd109

出典:instagram.com

一見ポニーテールにも見えるこちらのアレンジはトップスを全体に一緒にたばねてしまわず、とっておいたものを他の髪となじませながら流して巻いてカールをつけているもの。

レース素材のボンネットがとっても清楚でかわいらしいですね。


 

夜会巻きアレンジ23

kitsuke.hm

出典:instagram.com

左右から交差する髪の流れが美しく、一見正統派な夜会巻きにみえるのにたるませた毛先でわっかをずらして編ませるとお花のように見えて、エレガンスの他にかわいらしさもある夜会巻きアレンジです。


 

夜会巻きアレンジ24

Hirono Suzuki

出典:instagram.com

前髪を太めの三つ編みで編んで夜会巻きとうまく巻き込んでなじませたアレンジ。

顔の上にある三つ編みはとても人目を惹くインパクトがあるヘアスタイル。ここぞという時にしてみてはいかがでしょうか。


 

夜会巻きアレンジ25

Springよしみ 富山

出典:instagram.com

タイトにまとめた髪の流れが美しい夜会巻きですが、巻きをゆるめてウェーブのうねりや大きく編み込んだようなカールが優しくゆったりとした雰囲気が優雅で印象的ですね。


 

夜会巻きアレンジ26

Yurika Imamura

出典:instagram.com

束ねて巻き込んだ後ろ髪の毛先が自然にカールしていて、抜け感ある夜会巻きアレンジ。

サイドから首元を通って半周させた編み込みも今時風でおしゃれです。

前髪と一緒に少量出したサイドの毛束が小顔効果も期待できる上、大人ガーリーな印象も。


 

夜会巻きアレンジ27

Seira. / ヘアアレンジ

出典:instagram.com

長く伸びた前髪の毛の流れをうまく取り入れた夜会巻き。

ダブルカラーでコントラストを付けたカラーリングを生かしたブロッキングで、丸みを帯びた夜会巻きの華やかな優雅さを強調していてとても素敵ですね。


 

夜会巻きアレンジ28

?ricche?

出典:instagram.com

肩より上のボブヘアで作ったとは思えない夜会巻きです。

ロングとは違いねじって巻き上げるまとめ方はせず、大き目カールでたっぷりとしたボリュームをトップに出してエレガンスにアレンジしています。


 

夜会巻きアレンジ29

しゅーげん

出典:instagram.com

こちらもショートヘアからの夜会巻き風アレンジ。

根元からしっかりとコーミングすることで、夜会巻きらしい艶の美しいボリュームある毛の流れを作り上げていますね。

活発な印象のショートヘアからクラシカルなヘアスタイルに大変身。


 

夜会巻きアレンジ30

fujito ishizu

出典:instagram.com

タイトなヘアスタイルの夜会巻きは大人っぽくなりすぎることもあります。

パールピンを使って毛先をお花のように編み込むことで、上品な大人のかわいらしさを取り入れています。

エレガンスな大人かわいいヘアスタイルですね。


 

夜会巻きアレンジ31

eikoikeda

出典:instagram.com

フロントをサイドとトップにさりげなく流した清楚な印象の夜会巻。

ねじりあげた毛流れと三つ編みを組み込ませて、上品に盛り上げたボリュームが着物ととってもよく似合います。

菊をあしらったヘアアクセサリーでより楚々した雰囲気に。


 

夜会巻きアレンジ32

Yoshishige Ban

出典:instagram.com

ブロッキングされた毛の流れ自体を面で切り替えて、大きく編まれたかのようにみせる夜会巻きのアレンジ。

面で切り替えた毛流れの美しさと、トップのボリュームからくる毛先のカールのバランスが絶妙ですね。


 

夜会巻きアレンジ33

emi araya

出典:instagram.com

こちらは細かく小分けした面が髪の艶感をよりひきたてます。

黒髪の艶が赤い椿との艶めかしいコントラストが、シルエットの美しい夜会巻きに華を添えています。

上品な夜会巻きのアレンジは入学式にもぴったりです。


 

和装の夜会巻き

和装の夜会巻き

上品さときちんと感、両方を兼ね備えているため和装にも洋装にもピッタリな夜会巻き。

夜会巻きのいろいろなバージョンを紹介していきますが、まずは和装で巻いてみたい夜会巻きのヘアスタイルを紹介します。

こちらのヘアスタイルも、2重のラインがとってもきれいですね。


 

 

和装の夜会巻き2

まっすぐなラインが特徴的な夜会巻きですが、アレンジを加えて、編み込みを入れたスタイルはどうでしょうか。

和装にもよく似合う、すっきりとしたまとめ髪になっていますね。右側のうなじのラインが夜会巻きらしいラインを描いています。


 

和装の夜会巻き3

髪の毛の一筋も乱れていないような、凛とした雰囲気さえ漂わせている夜会巻きです。

シンプルにまとめられているので、フラワーのヘアアクセサリーをつけて華やかさをアップ。

赤と白、黄色の鮮やかな花がよく映えていますね。


 

和装の夜会巻き4

夜会巻きのアレンジです。トップはすっとまっすぐに整えられたヘアスタイル。

それを後ろでアレンジを入れてまとめています。大きめなシニョンの下部分が、クラシカルな和装のヘアスタイルを思わせるまとめ方になっていますね。


 

和装の夜会巻き5

ラインの美しさを強調した夜会巻きです。

前髪からサイドにかけてのラインと、トップから後頭部にかけての2重のラインがきれいに入っています。

髪のラインそのものがきちんと作られているので、ヘアアクセサリーを付けなくても華やかですね。


 

和装の夜会巻き6

トップにボリュームを持たせて、うなじにかけてきゅっとしまっている夜会巻きですね。

右側後ろにお団子のように髪がまとめられていて、後ろから見るとくるりと円を描いているのが、とってもキュート。

円も髪が乱れていないので、ラインに存在感があります。


 

和装の夜会巻き7

後頭部にボリュームを持たせて、そのまま、まとめている夜会巻きです。

ボリュームがありつつもしっかりとまとめられたヘアスタイルは、夜会巻きらしいきちんと感が漂います。

前髪のサイドを垂らしているのが、フェミニンなセクシーさを感じさせますね。


 

和装の夜会巻き8

セミロングで作った夜会巻きです。

コンパクトにまとめられていますが、後ろ側にアレンジの入った夜会巻きアレンジといったヘアスタイルになっています。

後頭部に入っている髪をくるくると巻いたスタイルが可愛いですね。


 

和装の夜会巻き9

すっきりときれいにまとまっていますね。

髪のラインがきれいに出ている夜会巻きならではのヘアスタイルといえるでしょう。

シンプルでいて美しいヘアスタイルは、艶やかな和装にこそふさわしいといえるかもしれませんね。


 

和装の夜会巻き10

こちらもすっきりとした夜会巻きですが、ゴージャスな雰囲気にあふれた夜会巻きといえるでしょう。

ヘアスタイルの輪郭が美しく表現されていて、きりっとしています。

また房の付いた赤い玉飾りもシンプルでいながら、やはりゴージャスな夜会巻きにふさわしいヘアアクサリーです。


 

和装の夜会巻き11

浴衣スタイルに上品な夜会巻きは、大人の女性ならではのスタイルといえるのではないでしょうか。

凛とした佇まいを感じさせるヘアスタイルです。

トップにボリュームがあって、まとめられているので、背が高く見える効果も感じられますね。


 

 

和装の夜会巻き12

可愛い系の夜会巻きといったヘアスタイルです。

夜会巻きのニュアンスはそのままに、トップのボリュームを抑えたスタイルが、可愛らしさをかもし出していますね。

左側のリボンのヘアアクセサリーもキュート。


 

和装の夜会巻き13

サイドのラインがとてもきれいな夜会巻きです。

サイドとトップの髪が優美に流れていて、バックの高い位置でアレンジを加えてまとめられていますね。

シンプルながらも華やかな、夜会巻きのよさが出ているスタイルといえますね。


 

和装の夜会巻き14

後ろの髪が、すそで縦巻きにまとめられていますね。

巻いた髪とウェービーにまとめられた髪の間に、かんざしのように百合の花が一輪だけ挿してあるので、シックな和装の夜会巻きでありながらも洋装のような華やかさがあります。


 

和装の夜会巻き15

おでこをオープンにして、前髪が横にまっすぐに流れてきています。

そのまま耳元でくるんとカールしていて、すっきりとした前髪に。

夜会巻きのニュアンスをたっぷり詰め込んだ前髪になっています。


 

和装の夜会巻き16

前から後ろに流れる髪のラインは出ていますが、どことなくラフなイメージを抱かせる夜会巻きアレンジですね。

後ろできゅっと小さくまとめられています。赤い飾り紐がとっても鮮やかで、目を引くポイントに。

グリーンのフラワーとの組み合わせも素敵です。


 

和装の夜会巻き17

編み込みのアレンジを入れた夜会巻き。サイドの網目がくっきりと出ていますね。

そのまま後ろでお団子を作っていますが、もともとの髪の長さがロングなので、お団子も存在感があります。大きな飾り紐でカジュアルに。


 

和装の夜会巻き18

夜会巻きの上品さと、お祭りのラフさが感じられるスタイルです。

女性らしい艶やかさがあふれていますが、お祭りといった粋でアクティブな雰囲気も漂っていますね。

おかめのお面がテンションをあげるヘアアクセサリーになっていますね。


 

和装の夜会巻き19

後頭部にかなりボリュームを持たせた夜会巻きのアレンジです。存在感がありますね。

前髪と後ろ髪とのラインがわかれていて、それぞれのラインがしっかり出ているので、ボリュームがありながらもすっきりした印象のヘアスタイルに。


 

和装の夜会巻き20

髪のラインが左右違い、それぞれが整っていますね。かっこよさを感じさせる夜会巻きといえるでしょう。

左側のラインからトップを通って、後ろで巻いたスタイルは、くるりと巻いた終わりが綺麗にきまっていて、爽やかさを感じさせてくれます。


 

和装の夜会巻き21

alumichan0730

白と赤のかんざしがとても似合うアップスタイルですね。

スッキリと襟足は見せつつ、耳のあたりには可憐に見える後れ毛を少し残しています。


 

和装の夜会巻き22

mikichikuni

落ち着いたカラーが似合う夜会巻きアレンジ。

いくつかのブロックに分けてねじって、交差してなどを組み合わせてアレンジしています。

毛先は巻き込まないであえて散らしています。そうすることでアシンメトリーになり、動きがでます。


 

京美人のような雰囲気ただよう夜会巻きですね。

後ろに大きなボリュームを出すために、夜会巻きで持ち上げた髪の毛先を、襟足の方にかぶせるようにセットしています。

ふんわりさせるのがポイントです。


 

結婚式などにもよさそうな可憐な夜会巻き。

毛先をふんわりボリュームを持たせることで、空気感があり優しく見えますね。

カスミソウなどを小さな花をかんざし代りに付けると、より女性らしさがましますね。

和服にも洋服にも似合うアレンジですよ。


 

横のラインを作るために、髪全体をまとめた後にアレンジをほどこしています。

Uピンを使うと、アップした髪のボリュームを潰すことなく髪を留めることができるのでアレンジには欠かせないアイテムです。


 

しっとりとした印象に見える、京風夜会巻き。

襟足の下の方に膨らみがくるようにセットするのがポイントです。

前髪は、オールバックにしたり斜めに流したりと気分で変えることもできますよ。

かんざしは耳の下あたりに挿してセクシーをプラス。


 

洋装の夜会巻き

洋装

和装の夜会巻きヘアスタイルのおすすめを紹介してきましたが、ここからは洋装のおすすめヘアスタイルを紹介します。

きりっとした雰囲気が和装にぴったりの夜会巻きですが、上品なので洋装にもぴったり。パーティードレスにも映えますね。


 

 

洋装2

nrksk

前髪を作って、サイドから後ろにかけて整えた夜会巻きアレンジです。

まとめた髪は後頭部でくしゅくしゅにまとめられていますね。

まとめた部分がカールしているので、エレガントさも兼ね備えています。


 

洋装3

編み込みアレンジのアップスタイルのような夜会巻きですね。

トップはふんわりとしたボリュームをつけているので、優しい雰囲気に。

サイドからもしっかり編み込みが入っています。

セミロングのようなアップスタイルですが、実はボブなんですよ。


 

洋装4

くるくるとした渦巻きが後頭部で綺麗に出ていて、バラの花を思わせるようなラインを描いていますね。

サイドに流した前髪も、緩やかなカーブからしっかりとしたカールになっていて、動きを感じさせます。


 

洋装5

サイドから後ろにかけてすっと流れるような美しいラインは、夜会巻きならではのエレガントさではないでしょうか。

トップで髪をまとめて、さらにくるくる感を出しているので、取ってもボリューミー。ゴージャスな夜会巻きアレンジですね。


 

洋装6

ロングの長さがある髪でセットした夜会巻きは、もともと髪の量があるので、存在感のある仕上がりに。

右サイドの毛先が流れに沿ってきれいにカーブを描いていて、ふわっとしたはね感を感じますね。大人っぽさが漂います。


 

洋装7

トップからサイドはすっきりとまとめられた夜会巻きに、その下はサイドから持ってきた髪をまとめて巻き、さらに残った髪を後ろに流しています。

夜会巻きのハーフアップアレンジですね。髪を留めているリボンが可愛いアクセントに。


 

洋装8

夜会巻きの流れるようなラインと、後ろでふんわり感を持たせたシニョンの組み合わせが大人可愛いアレンジスタイルです。

前髪のサイドから垂れるウェーブと、耳の後ろから流れるウェーブがセクシーさをかもし出していますね。


 

洋装9

前髪から毛束を取って、サイドからトップにくるんと弧を描いたラインが可愛いですね。

フェミニンさを感じさせる夜会巻きです。

前髪の後ろのサイドも、バックにかけて、髪色を活かした流れを作っていて、かっこよく仕上がっています。


 

洋装10

ボブのようなイメージの夜会巻きですね。左右でラインが違うアシンメトリーな感じがミステリアスで素敵。

後ろから見た感じもコロンとした丸みがあって、上品に仕上がっています。

髪色が明るいので、華やかさを感じさせます。


 

洋装11

トップとサイドを後ろにきれいに流して、後ろでくるくる巻いたシニョンを作っていますね。

しっとりとした落ち着いた雰囲気の中にも華やかさがあって、さらに黒髪が優雅さを感じさせているのではないでしょうか。


 

 

洋装12

ラインを描いてまとめたサイドの落ち着きと、トップからバックに流れる髪のはね感が若さを醸し出していて、そのミックス感が楽しめる夜会巻きになっていますね。

ボブのようなアクティブさを感じます。


 

洋装13

左サイドから綺麗なラインを描いて流れる前髪が優美ですね。

フォルムがコンパクトにまとめられているので、すっきり感があります。

それでいて後頭部でまとめられた髪はくるくるカールされているので、華やぎのある夜会巻きアレンジに。


 

洋装14

セミロングで作った夜会巻きです。

トップのラインと後頭部のラインがしっかりと出ていて、エレガントですね。

トップにボリュームを持たせて、その下で綺麗にまとめているので、大人な雰囲気の漂うヘアスタイルになっています。


 

洋装15

きちんと感があり、また華やかさとエレガントさがある夜会巻きは、結婚式のヘアスタイルとしてぴったり。

もちろん参列者としてだけでなく、主役の花嫁のスタイルとしても、素晴らしいですね。

ウエディングドレスともぴったり合います。


 

洋装16

前髪とトップは綺麗に流して夜会巻きに。

まとめた髪は後ろでアレンジを入れて、ゴージャスなシニョンになっていますね。

清楚さと華やかさがあるので、花嫁にふさわしいヘアスタイルといえるのではないでしょうか。


 

洋装17

しっとりとまとめ上げられた夜会巻きアレンジですね。

細めのティアラで、大人可愛いスタイルのプリンセスなヘアスタイルになっています。

すっきりとしていて、シンプルな中にも大きめなシニョンにはゴージャスさも感じます。


 

洋装18

夜会巻きのきれいな髪のラインと、ボリュームのあるシニョンが素敵なヘアスタイル。

シニョンに編み込みのアレンジが入っているので、華やかさが増していますね。

大人ならではの可愛さがあって、とってもキュート。


 

洋装19

夜会巻きのはっきりとした髪のラインと、ボリュームを持たせたトップ、すっきりとまとめられたフォルムが、エレガントなヘアスタイルを作っています。

大人っぽさを感じさせるスタイルですね。


 

洋装20

くるんと流し前髪がガーリーで愛らしいスタイルです。

ピンクのカチューシャも可愛らしさをアップさせています。

それでいて、サイドからトップに結い上げられた夜会巻きの品のよさも漂わせていますね。

アクセントの白いレースが洋装らしさをかもし出しています。


 

夜会巻きに似合うアイテム

夜会巻きに似合うアイテム

umiko.0928

フラワーの髪飾り。最近では造花だけにとどまらず、ドライフラワーや生花など、よりリアルなものを求める方も増えているようです。

ドライフラワーは自分でも作ることができるので、オリジナルの髪飾りが作れちゃいますよ。


 

 

純和風なかんざし。つまみ細工で作られた、お花がいくつも並んでいてとても可愛らしい印象ですね。

着物を着る結婚式や、成人式など年代問わず使いこなせる飾りです。

ファーが付いているので寒い時期に最適ですね。

七五三などであれば、親子でリンク飾りを付けても素敵ですよ。


 

夜会巻きに似合うアイテム3

loop_hair_kounan

大きなパールが素敵な、大人ぶりかんざし。

パールの反対側はゴールドとシルバーになっていて、2つを組み合わせて使っても、1つだけでも品がでますね。


 

夜会巻きに似合うアイテム4

nrksk

浴衣や洋服にも似合いそうなカジュアル系なかんざし。

このようなかんざしであれば、ちょっとした御呼ばれに、普段使いになど使う幅が広がりそうですね。

ラフな夜会巻きアレンジに似合いそうですね。


 

夜会巻きアレンジまとめ

夜会巻き特集をお届けしましたが、いかがでしたか?

最近はゆるふわ系のカジュアルなスタイルが人気ですが、あえてタイトでクラシカルな印象の夜会巻きをすることで上品な印象になりますよ。

是非、試して見てくださいね。

こちらもおすすめ☆

x