夜会巻きのやり方&シチュエーション別のアレンジ例を一挙ご紹介

夜会巻きはしっとりと艶っぽいまとめ髪で、着物にはもちろん、ドレスに合わせても品があり、ゴージャスで女っぷりの上がるヘアスタイルですが、コツを知らないと美しくできないヘアスタイル。そこで、上手に素敵な夜会巻きができるワザを集めてみました。参考になれば幸いです。

公開日:2018/02/15
著者:
夜会巻きのやり方&シチュエーション別のアレンジ例を一挙ご紹介

夜会巻きはしっとりと艶っぽいまとめ髪で、着物にはもちろん、ドレスに合わせても品があり、ゴージャスで女っぷりの上がるヘアスタイルです。夜会巻きが最初に流行したのは明治初期の鹿鳴館時代。スッキリとまとめ上げたアップスタイルは、日本髪とも似たところがありながら洋装にも合う斬新さで、大ブームとなりました。それ以降、パーティーやフォーマルな場所にふさわしい髪型として、しっかりと根付いてきたのです。

一言で夜会巻きアレンジと言っても、作り方や仕上がりにけっこう幅があります。本格的な作り方は手間がかかるものですが、現在の一般的なやり方は海外で「フレンチツイスト」と呼ぶように、毛束をねじってボリューム感を出しながらアップにする方法。

いずれにせよ、コツを知らないと美しくできないヘアスタイルのようです。そこで、上手に素敵な夜会巻きができるワザを集めてみました。参考になれば幸いです。

夜会巻きのやり方をご紹介

コームを使った方法

ボブ

ミディアムとタイトルにあるので、ボブヘアより長めの髪かと思いきや、ボブと同じくらいのショートで少し毛足のある方向けの夜会巻き風スタイリングです。短い髪の人が、夜会巻き風に手軽にセットできるポイントを簡潔に押さえられていて、参考になりますよ。


 

広告

 

分かりやすいポイントを押さえた、音声解説付きの約2分半のショート動画。出来上がりはボブからの夜会巻きだとは思えない完成度。コームは長めのものがキレイにできるようです。


 

ミディアム

ポイントポイントで静止画が入るので、とてもわかりやすい動画です。コームだけでなく、Uピンなども使いますが、その分しっかりまとまりますよ。最初にカジュアルな雰囲気の手軽なまとめ方を説明して、その後、しっとりまとめるポイントについても触れています。


 

自分で結うのではなく、人にやってもらうパターン。音声ナシ、字幕説明の動画です。とても簡潔に短くまとめられているので、手早くポイントを掴みたい人におすすめ。使用しているコームが結婚式等の華やかなパーティー向けで素敵ですよ。


 

3Dコームについての基本的な情報から説明があって、初心者に役立ちます。やり方も簡単に3ステップで説明されていてわかりやすいですよ。オールアップとハーフアップの2つのハウツーが盛り込まれています。


 

最初に夜会巻きのいろいろなアレンジの静止画が入っていて、参考になります。その後、ベーシックなやり方の動画が音声解説入りで説明され、わかりやすいです。


 

海外動画のため、説明音声は英語で、字幕はありません。ねじる様子がとてもわかりやすいですよ。日本の一般的なコームの留め方と少し違い、コームを裏返さずに縫うように髪をすくいあげて奥まで差し込むやり方です。


 

きっちりとせず、多少ルーズ感が残る夜会巻きで、毛先をふわふわと散らして華やかさやフレッシュ感のあるスタイルになっています。結婚式などにおすすめですよ。


 

ロング

わかりやすい音声解説が入った短い動画です。短い動画ですが、夜会巻きのポイントが押さえられていて、コツを掴みやすいでしょう。とても手軽なので、オフィススタイルとしてもおすすめです。


 

 

動画の横に説明字幕があり、とても見やすいです。シンプルなステップでまとまっているので、簡単。ポイントもわかりやすい表現で納得です。


 

ねじるのが上手くできない人のための補助具を使った夜会巻きです。髪が長い人や多い人にもおすすめ。しっかりキレイにまとめる本格的夜会巻きを上手につくることができますよ。


 

スティックタイプのコームのさし方がわかります。簡単なのにキレイにまとまったシックでしっとり感のある夜会巻きに仕上がります。2回繰り返されるので、理解しやすいですよ。


 

軽快なジャズをBGMにテンポよく手順が紹介され、最後にポイントがまとめてあって、とてもわかりやすいです。解説は字幕ですが、読みやすくまとめられています。また動画も、ポイント説明でアップが映されていて見やすいです。


 

こちらも爽やかな音楽とともに、手早く基本の夜会巻きにまとめれる動画です。解説は字幕。簡単に流すような動画なので、手短にベーシックな夜会巻きのやり方を知りたい方におすすめ。ポイントが画面上に矢印で説明されるので、わかりやすいでしょう。


 

ゆったりとした音声解説付きで、コームの紹介から始まります。指を使って髪をねじりあげる手の使い方がわかりやすい動画です。文字の解説が入る時、注意音が入るのでポイントに気が付きやすいですよ。使用しているコームも素敵です。ポンパドールのやり方もついていてお得感あり。


 

分かりやすい音声解説が入った動画。ポイントポイントで動画が止まり、かつアップ画面が右横に出ているので、とても親切です。


 

コームを使わない方法

ボブ

海外動画のため、英語解説。ヘアピン、ヘアスプレーを使用しています。自分でやるのではなく、人にやってもらって夜会巻きにする動画です。夜会巻きの他、盛りヘアハーフアップのやり方も。


 

こちらも、自分で夜会巻きにまとめる動画ではなく、人にやってもらうタイプの動画です。ブロッキングして逆毛をたてて作っていく本格派の夜会巻き。ピンをつかって留めています。ボブレングスからの夜会巻きとは思えない出来栄えです。


 

スタイリストによる、和装に合わせた夜会巻きアレンジ。ブロッキングと逆毛をたてるところからはじめるやり方。ジェル・ムース・ヘアピン・アクセサリーを使います。ボブでもボリュームのある仕上がりに驚きますよ。


 

ミディアム

CA(キャビンアテンダント)による、Uピン、アメピンとスプレーを使った夜会巻きのハウツー。解説は字幕のみですが、手早くキレイにまとめる様子が分かりやすい動画です。ポニーテールからの土台作りが特長。しっかりねじ込んで、おくれ毛を出さないCA的キレイめスタイルの仕上がりです。


 

 

1本のかんざしを使った夜会巻きハウツー。約1分のショート動画。上手に髪をすくいとって、キレイにまとめてしまう様子は、まるでマジックのようです。たった1本のかんざしで、こんなに見事にまとめ髪ができるのか…と驚きますよ。


 

使用するアイテムはヘアアイロン、ヘアゴム、アメピン、Uピンです。輪ゴムを使って留めながら作るので楽チンです。くるりと渦を巻いたデザインがおしゃれですよ。


 

音無し動画です。セルフではなく、美容師さんによるマネキンヘッドへのスタイリング。ブロッキングして、下からピンで留めていく方法のルーズ感とボリューム感のある夜会巻き風アレンジです。


 

ロング

ワックスの使用量などもわかって参考になります。ねじるのが得意でない人や、髪の長い人にはこちらのやり方がおすすめ。大きいU字ピンで仮留めしながら、小さいU字ピンで留めていく様子や、ピンで髪をすくいとる過程がわかりやすいですよ。


 

上下にブロッキングして作るボリュームのある夜会巻きです。まずハーフアップの要領で上下に髪を分け、先に下の髪を通常の夜会巻きにします。そこに上の髪をかぶせていくやり方が丁寧に解説されています。


 

きっちりとまとめた夜会巻きではなく、くずして毛先を遊ばせたこなれ感のあるトレンドライクな仕上がりの夜会巻きです。カジュアルなお呼ばれや集まりに、華やかでありながら大人っぽいこのスタイルは、きっと注目の的ですよ。


 

ゴムを使って束ねてからねじるタイプの夜会巻き。仕上げはUピンで留めていきます。前髪もきちんと留めることによって、スッキリとした清潔感のある髪型に仕上げ。オフィス用ヘアスタイルとしておすすめです。


 

解説なしですが、わかりやすい動画です。なめらかな手順で、こんな風にできるようになればいいなという理想の動きがわかります。ベースに少しウェーブがあった方がまとめやすいようですよ。


 

本格的夜会巻きの作り方

夜会巻きの定義は実はけっこう難しいところもあります。というのも、おだんごやシニョン、くるりんぱ、ポニーテールからアレンジしたまとめ髪と仕上がりが似たようになることもあるからです。こちらは仕上がりに毛筋を出して、こなれ感を出しているので、ちょっと見には夜会巻きと違った印象です。


 

さらに、夜会巻きの作り方は大きく分けて異なる2つの作り方があります。1つはねじりあげて、コームやかんざしで留めるやり方。もう1つがこちらのように、ブロッキングして逆毛をたてて作るやり方。イメージとしては、頭の高めの位置でキレイに髪を巻き込んで、しっかりまとめ上げたスタイルが基本。


 

ボリュームを出すための土台を入れる本格的な夜会巻き。自分で作ることは難しいので美容室でお願いするタイプのスタイルです。


 

毛先の綺麗なしまい方は?

美容師による手際のいい動画。スプレーを使ってキレイにまとめ上げていき、最後の端の始末はくるくると巻き上げて髪の内部にたくし込んでいます。自分でやるには少し練習が必要かもしれません。


 

 

まず、ロングの方のコームで作る簡単な夜会巻きのハウツーの動画があります。その後、毛先の始末について2~3例が分かりやすく解説されています。


 

クリップとコームを使った2ブロックに分けて作る夜会巻きの作り方。最後の方で、コームを2つ使って、毛先をキレイに処理する方法が紹介されています。和装におすすめのアレンジ。


 

本格派の夜会巻きの毛先の始末の仕方がわかります。キレイに髪をタックしてしまい込んでいく様子がわかりやすいですよ。


 

美容師の夜会巻きです。土台を使わず、地毛を台にして左右から重ねていくという夜会巻き。毛先を交互に丸めて中に入れて処理している様子が分かりやすい動画です。


 

【シチュエーション別】夜会巻きアレンジ

ドレス

tomohiro_shinya

和装・洋装どちらにも合うオーソドックスな夜会巻き。本格的な夜会巻きは、おくれ毛などをきちんとしまいきっちりまとめ上げるもので、そこに清潔感や大人の雰囲気、落ち着きなどが表れます。


 

カジュアル

短めの髪をまとめてねじりあげて、クリップで留めた簡単フレンチツイスト。夜会巻きからはかなり離れたイメージですが、1本の毛束をねじってアップして留めるというアレンジなので仲間になります。


 

オフィス

CA(キャビンアテンダント)やBA(ビューティアドバイザー)といった職業の方は、おくれ毛を出さずにきっちりまとめますが、オフィスワークの場合なら、ちょっとおくれ毛を残しておくのもやわらかい印象になってgood♪


 

和装

夜会巻きと他のまとめ髪の違いは、どちらかというと基本夜会巻きの場合、髪をゆるめずぴったりキレイに仕上げるのがオーソドックスな形です。また、アシンメトリーなフォルムにするのが粋。


 

夜会巻きは表面はキレイになめらかに仕上げますが、中は逆毛をたてて、ボリュームのあるまとめ髪にします。その盛り上がりが豊かさや女性らしさを表現して、シンプルなのに華やかさをそえてくれる働きをするのです。

特に古典的な和装には毛先を遊ばせるトレンドライクな仕上げよりも、きちんとまとめる方が上品に仕上がるでしょう。


 

あべま

出典:instagram.com

夜会巻きからのくずしスタイル。くずしてしまうと、夜会巻きの雰囲気が減りますが、お団子やシニョンからとは違うシルエットなので、ニュアンスが残っていますね。


 

まとめ

一言で夜会巻きと言っても、とてもたくさんのバリエーションがあり、素敵ですね。共通しているのは、どの髪型もエレガントでラグジュアリー、そして、セクシー。大人女子の髪型として恥ずかしくなく、好ましいスタイルです。フォーマルな場に出る時、髪型に迷ったら、夜会巻きにすると間違いが無いですよ。ぜひ、この機会に習得して、夜会巻きを試してみてください。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告