アップの髪型を楽しもう♡デイリーからフォーマルまで対応の大人のヘアアレンジ実例集

アップの髪型特集!アップスタイルは明るい雰囲気になったり、フェミニンな色気を出したりと簡単にイメージチェンジができるヘアアレンジ。簡単にできるアレンジからお呼ばれをしてドレスや着物を着た時に合うおしゃれな髪型まで、大人の女性らしさのあるアップスタイルをご紹介します。

公開日:
著者:
アップの髪型を楽しもう♡デイリーからフォーマルまで対応の大人のヘアアレンジ実例集

アップスタイルは明るい雰囲気になったり、フェミニンな色気を出したりと簡単にイメージチェンジができるヘアアレンジ。アップスタイルと言っても、髪の毛の長さや服装によってスタイルはたくさんあります。

簡単にできるアレンジから、お呼ばれをしてドレスや着物を着た時に合うおしゃれな髪型まで、大人の女性らしさのあるアップスタイルをご紹介します。

ショートでもアップスタイルで可愛らしく♡

明るいカラーが印象的なボブも、アップスタイルにして可愛らしく。

ただまとめるだけでは野暮ったくなってしまうので、サイドに三つ編みをしてからひとつにまとめます。

トップをふんわりと手ぐしでほぐしながらまとめるのがポイントです。


 

広告

 

ルーズにくるりんぱをして、最後にバレッタでとめます。

お団子ができないボブでもくるりんぱをすれば、ロングヘアのようなすっきりとしたアップスタイルを楽しめますね。


 

ギブソンタックならミディアムヘアでもおしゃれで今っぽいアップスタイルに。

ふんわりとお団子を崩してこなれ感を出せば、大人っぽさと色っぽさを兼ね備えたヘアアレンジに。ヘアアクセをつけても可愛いですよ。


 

グレージュカラーで大人っぽいミディアムヘアは、トップにボリュームを持たせて編み込みをしていくだけでアップスタイルになりますよ。

編み込みで可愛らしい印象になるので、サイドの髪の毛を少し巻いてフェミニンさをプラスしています。


 

ワックスを使って毛束感を出した低めのポニーテール。ざっくりと結んだだけでもおしゃれ感があるルーズなアップスタイルですね。

耳にかかる毛の流れやおくれ毛を残し、柔らかさのある外国人風スタイルに。


 

上下に2つのお団子をつくったアップスタイルは、ゆるふわなおくれ毛が可愛くてこなれた感がありますね。

ルーズにまとめるだけなので、髪の長さが短くても簡単にできますよ。

前髪も上のお団子にまとめてしまえば、すっきりとした印象になります。


 

ピンを使ってゆるくまとめたお団子ヘアは、ボブでもできるアップスタイルです。

おくれ毛は多めに残して、ルーズな抜け感を演出しています。

高めの位置にすることで、元気で若々しい印象を与えてくれます。


 

ねじってバレッタでとめたボブのアップスタイル。

ボブはサイドの髪の毛が短くて崩れやすいので、編み込みをしてまとめています。

すっきりとした印象の横顔美人なヘアアレンジです。

バレッタをゴージャスな雰囲気のものに変えれば、パーティーなどのお呼ばれスタイルにもぴったり。


 

ミディアムヘアのポニーテールは、サイドに金ピンを使って今どき感をプラス。

カールした前髪や毛束感のあるポニーテールは、黒髪でもふんわりと柔らかい雰囲気ですね。

リラックスした外国人風ヘアアレンジです。


 

くるりんぱを重ねれば、ミディアムヘアでも簡単にアップスタイルが作れます。

左右ランダムに崩しながらくるりんぱをすることで、表情が変わりおしゃれ度がアップしますよ。


 

束ねてアップをするには短いミディアムヘアも、ねじり込みながらピンを隠すようにとめていけば簡単にアップスタイルができますよ。

ほぐしながらおくれ毛を残して、ルーズな外国人風アップスタイルの完成。毛束感を出すのがポイントです。


 

大人可愛いポニーテールヘアアレンジ

片方だけおろした前髪は、ゆるいウェーブが大人っぽいですね。

パーマがかかっているので、ざっくりと結んだだけでもこなれ感があります。

おでこを出すことで、若々しく爽やかな印象になりますよ。


 

 

トップにボリュームをもたせ、高めに結んだポニーテール。

ゴム隠しをして細かいところにも気を使っていますね。

パーマをかけた毛先が揺れ、垢抜けた印象に。


 

重たくなりがちなパーマのロングヘアも、ポニーテールにすればすっきりと爽やかなヘアスタイルになりますよ。

高い位置で束ね、サイドやおくれ毛を残して大人っぽくフェミニンな印象に。


 

ざっくりと束ねた低めのポニーテールは、アクセントにスカーフを使っています。

ローポニーテールは野暮ったくなってしまいがち。スカーフアレンジで大人っぽくなり品のあるヘアスタイルです。


 

シンプルなポニーテールも、キャップをかぶるだけでおしゃれなアップスタイルになりますよ。

ボーイッシュになりすぎないように、おくれ毛を残すのがポイントです。


 

ミディアムヘアをざっくりと束ねたアップスタイル。

両サイドに残した髪の毛が絶妙なバランスで、顔の輪郭をカバーしてくれるうれしいヘアスタイルです。

フリンジバングが色っぽく、大人女子にぴったりの髪型ですよ。


 

大きくカールしたパーマヘアは、トップをほぐしてポニーテールに。

大きめのイヤリングやスカーフをアクセントとして使って、大人の女性らしさを演出しています。

オフィスライクなコーデにぴったりのアップスタイルです。


 

ウェーブのかかったミディアムヘアは、ふんわりとまとめるだけの簡単ポニーテールに。

前髪はセンターで分けて自然に流せば、おでこが出て大人可愛くなりますよ。

女性らしい柔らかさが魅力的なヘアアレンジです。


 

パーマを生かしたポニーテールは、ゴム隠しをしておしゃれですね。大きめのヘアアクセがポイントです。

全体にふんわりとさせておくれ毛を残せば、フェミニンな大人の女性にぴったりのアップスタイルに。


 

ゆるく束ねたポニーテールは、サイドやおくれ毛の毛束感を意識して。

耳にかかった髪の毛がリラックスした大人の女性らしさを演出しています。

フリンジバングで可愛らしさもありますね。


 

三つ編みやねじりで女性らしいアップスタイルアレンジに

サイドは三つ編みをして、全体を一つに束ねたスタイルです。三つ編みはあえてゆるくすることで、ルーズな感じを出すのがポイント。

ゆるやかなウェーブがかかっているので、女性らしい柔らかい印象になりますね。


 

 

トップはふんわり、サイドはゆるくねじってひとつにまとめたアップスタイル。

全体的に手ぐしで仕上げたようなラフな感じを出して、可愛らしさを演出しています。

落ち着き感もあるので、仕事の時でもできるヘアスタイルです。


 

サイドはゆるくツイストしてから束ねるだけの簡単アップスタイル。

ゆるふわ感のある毛先や、ピンク系のカラーが柔らかい雰囲気で女性らしさがありますね。

長めの前髪が可愛らしいヘアスタイルです。


 

トップをふんわりとほぐして束ねたポニーテール。隠しゴムでさりげなくおしゃれ感を演出しています。

くせ毛風の毛先が揺れる素敵なスタイルは、大人女子にぴったりの簡単アップヘアですよ。


 

サイドを大きくねじってきっちりとひとつに束ねます。

トップをふんわりとさせたり、おくれ毛を残したりはせず、タイトにまとめることでキリリとした表情になりますね。

ヘアアクセをつけてさらに大人っぽさを演出しています。クールなイメージもあるので、オフィスライクにぴったりですよ。


 

少し髪の毛を残してゆるくほぐしたら、片方でお団子ポニーテールに。

残しておいた髪の毛をお団子に巻きつけたら完成です。

手ぐしでルーズさを出し、サイドに残したおくれ毛がセクシーですね。


 

お団子アレンジですっきりと

ルーズなお団子スタイルは、抜け感があり可愛らしいですね。

ピンなどを使ってきっちりとアップにするのではなく、あえておくれ毛を出したり、ほぐしたりするのがポイントです。


 

すっきりとお団子のアップスタイル。

サイドに残した髪の毛のウェーブが女性らしい印象です。

厚めの前髪が大人っぽく落ち着いた雰囲気ですね。


 

ねじってピンでとめたアップスタイルは、サイドに前髪を分けて大人っぽい印象に。

おでこを見せることで爽やかさを演出。きちんと感もあるのでお呼ばれにもGOODな髪型です。


 

トップはふんわりとさせ、サイドはツイストに巻いてからひとつにまとめてお団子に。

サイドに垂らした髪の毛が女性らしさとほどよいこなれ感を演出しています。

多めに垂らしているので、顔の輪郭をカバーする効果もありますよ。


 

 

高めのポニーテールをしたら、毛束を根元に巻き込みながらピンでしっかりと固定します。

大きめのお団子もほどよくほぐして、サイドに毛束を残しておくのがポイントです。

ルーズさがある大人のこなれアップスタイルに。


 

トップとサイドを手ぐしでラフまとめたお団子は、アクセントとしてバレッタを使うことで、ゴムも隠れておしゃれ度がアップ。

残った髪の毛は少し巻いておくと動きが出て素敵です。


 

高めのお団子はまとめるのも難しく、すぐに崩れてしまうことも。

そんな時は2つに分けてお団子にすれば、まとめやすくなりますよ。

無造作な感じでまとめたアップスタイルは、毛束感を出すことでこなれた雰囲気に。


 

毛束感を出した黒髪のお団子アップスタイルは、高めの位置にすることでカジュアルな仕上がりに。

ウェットな質感のうざバングで垢抜けた印象ですね。

サイドに垂らしたおくれ毛がGOOD☆ラフな雰囲気の外国人風スタイルの完成です。


 

低めのお団子アップスタイルは大人の落ち着いた雰囲気を漂わせます。

お団子を片方に寄せて、反対側のおくれ毛を多めに垂らすことで色っぽさを演出。

ゆるっとまとめたお団子は、リラックスした印象ですね。


 

大きくゆるく編んだ三つ編みをお団子に束ねたアップスタイル。

黒髪でもルーズなお団子にして、おくれ毛を垂らせば重たくなりません。

しっかりと結ぶのではなく、毛束感を出してほぐすことで、こなれた雰囲気になりますよ。


 

ゆるくまとめてお団子を2つ作っています。

上下に分けることでロングヘアでもまとめやすく、崩れにくくなりますよ。

2つのお団子のバランスがよく、華やかに見えますね。


 

大きくざっくりとまとめたお団子アップスタイル。

ウェット感のある毛の流れがリラックスした雰囲気です。

金ピンを使って、今年らしさもプラス。流行に敏感な大人女子にぴったりのヘアアレンジです。


 

パーティーや結婚式に使えるお呼ばれヘアアレンジ

ルーズ感のあるゆるい編み込みをまとめたアップスタイルは、華やかなバレッタを使って品のある髪型に。

ウェット感を出しておくれ毛を垂らせば、こなれ感のある甘辛ミックスな印象です。


 

 

くしゅくしゅとラフにまとめたお団子は、ボリュームを持たせてふわっと優しい雰囲気に。

おくれ毛を残して色っぽさも演出。暗髪にツヤ感があり、きちんと感もありますね。


 

すっきりとまとめたアップスタイルに細身のカチューシャをプラス。

シンプルなデザインなので子供っぽくならず、まとめ髪が映えるヘアアレンジです。


 

トップはふわっとさせ、サイドをねじったお団子ヘア。

くしゅくしゅとまとめていますが、前髪以外のおくれ毛を残さないことできれいめな印象に。

きちんと感のあるお呼ばれにぴったりの大人可愛いアップスタイルの完成。


 

すっきりとしたアップスタイルは、ウェット感のある厚めの眉上バングとサイドの外はねがポイント。

暗髪なので外はねでも落ち着いた印象になります。爽やかで明るさがあふれる大人可愛い髪型です。


 

後頭部にお花のようなアレンジを施したアップスタイル。

ヘアアクセなどを使わなくても華やかで、ドレスにも和服にも似合います。低めの位置で大人っぽさもあり素敵ですね。


 

着物に似合うアップスタイルアレンジ

サイドをねじってまとめたお団子のアップスタイル。

浴衣などの和装に似合うようにすっきりとまとめて、サイドにバレッタなどのヘアアクセをプラス。

きちんと感と色っぽさを兼ね備えた髪型です。


 

タイトにまとめたお団子は、きちんと感のある大人のアップスタイル。

シンプルな中にも色っぽさがありますね。ツヤ感があり、流れに美しさのあるヘアスタイルです。


 

手ぐしでざっくりとまとめたアップスタイルは、クリップでとめるだけの簡単アレンジに。

クリップをバレッタにしたり、かんざしにしたりするだけで、和装とも好相性のスタイルになりますよ。


 

ツヤ感のあるまとめ髪は大人の女性らしさを演出。髪色が明るくても落ち着いた印象で、着物に似合うアップスタイルです。

淋しくならないようにお花の飾りをプラスして華やかに。トップにふくらみを持たせることでゴージャス感もありますね。


 

サイドからのツイストをまとめて、うなじに大きめのお団子を作ったアップスタイル。

低めのお団子は着物に似合うので、大人女子にはぴったりの和装アレンジです。


 

セルフアレンジでアップスタイル

王道から斬新まで、お団子アレンジ

ボブ

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿

ボブでも可愛くお団子がつくれます!しかも、簡単セルフアレンジです。

1つにまとめた髪の毛を3つから4つに分けて、それぞれをねじって留めていくだけです。

可愛いマジェステやリボンで仕上げましょう♪


 

 

ミディアム

2つのくるりんぱのあとに三つ編みをつくります。その三つ編みをまるめてお団子に。

簡単にできて、上品で大人女子にぴったりなアレンジですから、ぜひチャレンジしてくださいね。浴衣にもドレスにもバッチリです!


 

ワックスをつけた髪をつむじ辺りで1つにまとめます。

その毛束を2つに分けてロープ編みにし、ゴムに巻きつけていきピンで留めます。

ほぐしてヘアアクセをつけておしまいです!基本のお団子ですので、マスターしてくださいね。


 

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿

1つにまとめた髪の毛先を抜き切らずにお団子をつくります。

バランスを見ながらほぐして、毛先を巻きつけゴムに入れ込んで留めます。

お団子の毛束を左右に広げると、落ち着きのある艶っぽいお団子が完成です♪


 

ロング

ハーフアップのように上半分をとり、逆りんぱをします。

ロープ編みをしてお団子をつくり、残した髪の毛を2つに分けて巻きつけ、ほぐして完成です。

見た目にも涼しげで夏場に活躍してくれますね。


 

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿

ゴム1本の手軽なお団子スタイルです!ざっくり2つに分けた髪の毛をロープ編みにして、くるっと丸めてゴムで押さえます。

ピンも使わず簡単にできますが、そんな風に見えないキレイな仕上がりですね。


 

リボンが可愛いアップスタイル

ミツマルカスミさん(@mitsumaru1006)がシェアした投稿

髪の毛でリボンをつくるアレンジ。ヘアアクセサリーの必要が無いほど、可愛らしいできあがりになります。

ポイントは、リボンになるトップ部分の髪の毛を少なめに取ること!キュートなスタイルもセルフで完成♪


 

両サイドを残して、うなじ部分にまとめてくるりんぱします。

両サイドの髪を先につくったくるりんぱの下で合わせます。

あとは、間を通してほぐしていくだけです。リボンに見えるんですよ!


 

アレンジスティックを使って簡単にリボンがつくれちゃいますよ!

ポニーテールにした髪の根本に3カ所アレンジスティックで輪っかをつくって、形を整えたらリボンのできあがりです♪


 

リボンは無いけど、スカーフなら!という方必見です。

スカーフを編み込んだアップスタイルは、とても活発なイメージでアウトドアに持ってこいのスタイルですよ!


 

夏におすすめ簡単アップスタイル

ショートヘアもアップスタイルが可能です。

普段とは違う雰囲気をつくることもできて、アレンジの楽しみが広がりますね!


 

 

MILEY_長澤圭佑さん(@nrksk)がシェアした投稿

見た目が可愛いポニーテールは、大人女子におすすめです。

3回に分けて髪の毛をまとめるだけの、簡単なコツをマスターするだけで、いつでも可愛いスタイルが完成しますよ♪


 

MILEY_長澤圭佑さん(@nrksk)がシェアした投稿

トップと両サイドの3カ所をくるりんぱしておきます。

残りの髪の毛をまとめて小さなお団子にして、全体をほぐしたら完成です。

浴衣にも似合う、ゆるふわなアップスタイルになります。


 

髪の毛束同士を結んでつくる、アップスタイルです!髪の毛を2つ堅結びにして、毛先は隙間に入れ込んでいく手順です。

慣れたら簡単にできそうですね。夏らしい色のヘアアクセも忘れずに!


 

ねじりながら襟足の髪の毛を上に持っていってピンで留めています。

くるりんぱとねじねじだけでできているアレンジで、お団子が無いのでちょっと新しい雰囲気もしますね。


 

ターバンを使ったアレンジ!お好きな位置にターバンを固定して、あとはターバンと髪の毛を一緒にねじねじ♪

お団子をつくるようにまとめたらできあがりです。サクッとできて夏らしいスタイルに!


 

40代に似合うアップスタイル

shotarange

ローポニーテールは、セルフアレンジもしやすく落ち着いた雰囲気でおすすめ!

、ローポニーテールはほぐし方が重要です。大人の余裕も演出しましょう。


 

くるりんぱとねじねじを使い、大人の雰囲気のお団子になっています。

ヘアアクセもパールを選ぶと清楚な印象ですね。お団子も低めの位置でつくると上品です。


 

ミディアムヘアでも、キレイにアップスタイルにできます。

襟足の部分の髪の毛を逆くるりんぱで持ち上げて、毛先は髪の毛の中に入れて隠します。

スッキリとした後ろ姿になりますね。


 

igloo_erika

少しだけお団子の位置を高くして、シンプルなお団子なので上品な大人の雰囲気です。

おくれ毛もつくり過ぎず、清潔感と色っぽさのバランスが素晴らしいですね。


 

まとめ

毎日アレンジするのは大変ですが、デートやお出かけ、お呼ばれの時にアップスタイルをするだけで、簡単にイメージチェンジができますね。

ふんわりとさせたり、三つ編みなどのアレンジをしたり、アップスタイルと言ってもたくさんのアレンジがあります。

こちらを参考に、様々なシーンに合ったアップスタイルを楽しんでくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告