ハーフアップの編み込みアレンジ集☆簡単に可愛くできる!

手軽に作れるハーフアップ編み込み。自分でアレンジできる上に、素敵なヘアスタイルを作れる髪型なんです。ボブ・ミディアム・ロングと長さ別にアレンジを集めてみました!どれもチャレンジしたくなるようなヘアスタイルばかりですよ。

2017/08/18 更新
著者:
ハーフアップの編み込みアレンジ集☆簡単に可愛くできる!

手軽に作れるハーフアップ編み込み。自分でアレンジできる上に、素敵なヘアスタイルを作れる髪型なんです。ボブ・ミディアム・ロングと長さ別にアレンジを集めてみました!どれもチャレンジしたくなるようなヘアスタイルばかりですよ。

ハーフアップ編み込みってどんな髪型?

ハーフアップ編み込みとは、まず後頭部の髪を上のほうだけ、つまり半分だけアップにして、アップにした部分を編み込んでいく髪型のことです。それほど難しくないのに出来上がりが華やかに見えるので、手軽なアレンジとして人気なんですよ。

 

広告

 

くるりんぱ

ボブ

punohair

出典:instagram.com

くるりんぱで作れるハーフアップは、一番簡単なアレンジ方法といえるでしょう。作り方は簡単。後頭部で髪を結びます。この時にしっかり結ばず、束ねる場所をすこし毛先寄りにして余裕を持たせます。毛先を持って、髪の束を結んだ間から入れれば完成。


 

belezar38

出典:instagram.com

1回のくるりんぱでもアレンジヘアとして十分完成します。慣れてきたら何回か同じ結び目でくるりんぱをして、さらに手の込んだスタイルを作ることもできますよ。ねじりが入ると、くるりんぱをしただけとは思えないヘアスタイルになりますね。


 

lily112988

出典:instagram.com

さらに編み込みをした髪をくるりんぱするという方法も。ボブなら髪の毛の束もそれほど長くないので、初心者でも扱いやすい髪の長さということができるでしょう。ボブスタイルの人は、まず練習してみては。


 

低めの位置、そして左に寄った位置でくるりんぱをしたハーフアップスタイル。同じくるりんぱのテクニックでもこんな風に雰囲気が変わって見えるんですね。ゆるい雰囲気が大人女子にピッタリのアレンジです。


 

トップ部分を3つのブロックに分けてくるりんぱしたアレンジです。くるりんぱをしてから毛束を引き出してゆるめることで、ルーズでラフなやわらかさを表現。最後に人気のヘアアクセサリー、スターフィッシュをつけてアクセントに。


 

くるりんぱとねじりを使ったヘアアレンジ。どちらのテクニックも簡単なものなのですが、あわせて使うこととアレンジの途中で毛束をくずすことでゴージャスな雰囲気に仕上げることができます。これならパーティなどにもピッタリですよね。


 

低めの位置でくるりんぱしたハーフアップアレンジに、印象的なヘアアクセサリーをプラスして。三角にスティックが刺さっている様子は、かんざしのような雰囲気もあるので、浴衣や和装でも使えそうですね。毛先は動きを出してアクティブな雰囲気に。


 

くるりんぱのあとにロープ編みをプラスしたハーフアップアレンジです。2か所に小さなリボンを付けてかわいらしい雰囲気に仕上げていますね。黒髪のアレンジなので清楚な雰囲気で浴衣にピッタリ。ほかにもホワイトのワンピース等にあわせてデートアレンジとしても使えそうです。


 

 

ミディアム

zry7022

出典:instagram.com

ミディアムヘアでもくるりんぱは全然使えるアレンジ方法です。長さがあるので、ボブスタイルなら1つの結び目でしか作れなかったくるりんぱも、結び目を2つ、3つと増やしていくことができますね。


 

eda.kana

出典:instagram.com

くるりんぱをした後で、さらに編み込みを入れたヘアスタイルです。アレンジの基本となるくるりんぱと、編み込みが使えればもっと応用の幅が広がりますよ。簡単に作れるなんて思えないヘアスタイルですね。


 

ゴムで結んだ毛束をくるりんぱしただけの簡単アレンジですが、最初に毛先をワンカールさせておくことで、内側に巻く毛流れができるので、ゴージャスな雰囲気になりますね。ヘアアクセサリーをつければ華やかにもアレンジ可能です。


 

2段くるりんぱのハーフアップアレンジ。トップの毛束は多めにとり、下の毛束は少なめにすることで、コントラストが出て同じくるりんぱとは思えない出来になりますよ。トップは高さが出るように崩すのがポイント。またあえてアクセサリーは使わないで大人っぽさを出しています。


 

トップ部分でくるりんぱしてから、耳上までの毛束でハーフアップにしています。ヘアアレンジに慣れていない方には少なめの毛束でくるりんぱをするのが扱いやすくておすすめです。こちらの方法なら扱いやすい毛量でくるりんぱしてから、好みのハーフアップが作れるので簡単にできますよ。


 

くるりんぱとロープ編みを使ったハーフアップアレンジ。でもゴムだけを使っているのでセルフでもできるアレンジですよ。毛先は外ハネにすることで、大正ロマンのようなレトロな雰囲気を醸し出してシックな浴衣にあうアレンジに仕上げています。


 

ロング

krh_ootd

出典:instagram.com

ロングヘアで髪にボリュームがあるなら、くるりんぱもボリュームのあるスタイルを作ることができます。髪の束の太さが違えば、また違った雰囲気になるので、太さを変えた楽しみ方ができます。


 

sana_api

出典:instagram.com

こちらも編み込みとくるりんぱを使ったロングスタイルのハーフアップです。くるりんぱでヘアスタイルを作るときに、頭頂部の髪を少しづつ引き出してトップの高さをバランスよく調節するとまた違った味わいのあるヘアスタイルになりますね。


 

通常のくるりんぱを使ったハーフアップアレンジの下に編み込みを使って手が込んだ雰囲気を表現しています。顔まわりには短い毛束を残しておくことで小顔効果も出るアレンジ方法です。


 

先に毛先をカールさせておくことで、華やかな印象に仕上げたくるりんぱアレンジです。ハーフアップにした部分を大胆に崩すことでパーティにも使えるゴージャスな雰囲気に。もしセルフでチャレンジしたい場合には、崩し方を練習すると短時間で上手にできるようになりますよ。


 

左右2つの毛束でくるりんぱしてから、真ん中でくるりんぱしている3段くるりんぱのハーフアップアレンジ。顔まわりがすっきりとするので、前から見るとアップスタイルのように見えますよ。


 

 

毛束をねじってからゴムでとめてクルリンパする方法をねじりんぱとよびますが、通常のくるりんぱよりも表情が出やすいので、簡単だけどぜひチャレンジしたいテクニックですよ。こちらはトップをくるりんぱ、その下にねじりんぱをしていて、手がこんだアレンジに見えますね。


 

 

ウォーターフォール

ボブ

kaz3aki

出典:instagram.com

ウォーターフォールは、その名の通り髪が水のように流れるロマンティックなアレンジのことです。波打つウェーブがとても素敵ですね。ウォーターフォールは、編み込みを使って作っていきます。なので、まずは編み込みを作るところから始めましょう。


 

aikoxxx

出典:instagram.com

編み込みは、取った毛束を3分割して、三つ編みを作るように作っていきます。三つ編みと違うのは、取った毛束だけで編み込んでいかないこと。髪を交差させたら、その下からも少しづつ髪の毛を取って編み込んでいきます。この時のポイントは、初めに3分割した量の髪の束になるように調整すること。髪の量が多かったり少なかったりすると、ちぐはぐな編み込みになってしまいます。


 

sachiko5454

出典:instagram.com

ウォーターフォールを作るときは、まず毛束を取って2つに分けます。1回クロスさせたら、次に進行方向にある表面の髪を取って編み込みます。真ん中の髪は次の編み込みに使わず、落とします。地肌の髪を少し取って編み込む毛束に加え、編み込んでいき、また進行方向の表面の髪を取って、を繰り返していきます。


 

ハート型のヘアアクセサリーがガーリーなハーフアップアレンジですね。ウォーターフォールの毛流れもよく見えて、美しい仕上がりです。毛先に向かって明るくなっているカラーも魅力的に見えますね。


 

毛先にカールをつけたウォーターフォールアレンジ。全体的にふんわりとなるようにアレンジしているので、かわいらしい雰囲気ですが、ダークカラーのヘアで大人かわいい雰囲気に作り上げていますね。


 

毛先を外ハネにして、全体に大きなウェーブがついたウォーターフォールアレンジ。シルバーのシンプルなバレッタでとめることで、かわいらしい雰囲気のアレンジを大人っぽく仕上げています。


 

真ん中でまとめるのではなく、左サイドに向かって右サイドからウォーターフォールをおこなったアレンジ。バックスタイルも魅力的ですが、2つの毛束の合流地点である左のサイドから見るとガーリーな雰囲気ですよね。全体にウェーブがかかったアレンジ方法で、パーティにも使えそうな雰囲気になっています。


 

 

ミディアム

mzk.onishi

出典:instagram.com

編み込みは使うものの、全部の髪を編み込んでいかないウォーターフォールは、初心者でも作りやすいヘアスタイルといえますね。バレッタで作りこんだ髪を止めて、変化をもたらせたスタイルです。


 

hikari.120321

出典:instagram.com

こちらはそのままウォーターフォールだけのシンプルなヘアスタイルです。使っているアレンジ方法はシンプルでも、とっても素敵なヘアスタイルに仕上がっていますね。これが自分でも作れるなんてすごいですよ。


 

tuo_0718

出典:instagram.com

編み込みもそうですが、ウォーターフォールは最後を三つ編みで仕上げることによって、しっかりとしたヘアスタイルになります。三つ編み部分を調整すれば、おなじウォーターフォールでも変化をつけることができますね。


 

編み込み部分から流れ落ちるようなウォーターフォールアレンジでは、髪の長さが長くなるほどその魅力がよくわかるようになりますね。こちらもシンプルなウォーターフォールですが、美しい仕上がりで華やかな雰囲気です。


 

全体にウェーブがかかったスタイルに2段のウォーターフォールを作って、手の込んだアレンジを実現。トップ部分は編み込みでタイトにまとまるので、その下のウェーブがさらに引き立ちますね。


 

レイヤーが入った髪のレングスの差を活かしたウォーターフォール。短い髪の束を編み込みから出してカールさせることで、他にはないウォーターフォールアレンジを作り上げています。クルクルと巻かれた毛先が可愛いアレンジ方法です。


 

ごく細い毛束でウォーターフォールを作ったアレンジです。あまり華やかになりすぎないので、普段使いもできそうですよね。前から見るといつものヘアスタイルだけど、後ろから見るとアレンジが効いているというのもお洒落です。


 

 

ロング

holga_hairsalon

出典:instagram.com

ロングでも、もちろんウォーターフォールは素敵なヘアスタイルになります。ストレートヘアでウォーターフォールを作れば、ラフさを感じられるスタイルが作れますね。気をはっていない、こなれた感が出てかっこよく仕上がっています。


 

h.masa

出典:instagram.com

ウォーターフォールを作る髪の毛の量を変えると、またイメージが変わりますね。毛先をカールさせると、先ほどのウォーターフォールとは全然違ったヘアスタイルに見えます。こちらはゴージャス度がアップしていますね。


 

chaiteeeee

出典:instagram.com

ウォーターフォールの最後を三つ編みで編み込んで毛先まで流したスタイルです。アシンメトリーなスタイルがとってもおしゃれ。


 

ゆるめの編みこみで作ったウォーターフォール。髪の先の部分だけをきつめにカールさせてふんわりと可愛らしい雰囲気にしています。星型のヘアアクセサリーが後姿のポイントになっていますよね。


 

他のアレンジよりも低めの位置で束ねたウォーターフォール。全体のゆるやかなウェーブと下の位置で束ねたハーフアップで、ゆとりのあるヘアアレンジになっていますね。ウォーターフォールで上に出ている場所のヘアカラーが際立っていて美しい仕上がりです。


 

右耳の辺りから編みこみ始めたウォーターフォールを左に耳の後ろで止めたアレンジヘア。こうすることでバックカチューシャのような雰囲気になりますね。トップ部分にも毛束が出来て縦長の印象になるアレンジです。肩から先にかけてのウェーブがゴージャス。


 

最後の束ねるところで毛束同士を少しだけ離してとめています。こうすることで後頭部から見たところがハート型のように見えますね。束ねた髪の毛を1筋だけ取ってゴム隠しをしているので、統一感のある出来上がりです。


 

少し太めの編みこみからウォーターフォールを作っているアレンジ。太めの三つ編みなので少し崩すとハート型のように見えますよね。毛束の太さや編み方の強弱によって、印象が変わるので自分にあったウォーターフォールを見つけてくださいね。


 

左右から2段のウォーターフォールを編んで、後頭部で束ねる際に結び目がでないようにしているアレンジ。こうすることで編みこんだ髪がヘアアクセサリーのように見えますよね。パーティなどでも目を引くアレンジです。


 

少し高い位置で細い編みこみからウォーターフォールを作っているアレンジ。長い髪が強調されて、まるでロングヘアの良さが生かされたアレンジですね。ホワイトの服に合わせるとピュアな雰囲気で現実離れした感じを受けます。


 

トップ近くの高い位置でのウォーターフォールから後頭部でとめたハーフアップアレンジ。後頭部に束ねた髪の毛でリボンを作って可愛い雰囲気に仕上げています。全体にふんわりとかかったウェーブとの相性が抜群ですね。


 

右の耳上から左の耳の後ろにかけて編みこんでウォーターフォールにしているアレンジ。全体的に毛束を太めにとって束間を強調したアレンジですね。ウォーターフォールの最後が見えないので神秘的な印象のヘアアレンジです。


 

 

おだんご

ボブ

moi.s2

出典:instagram.com

くるりんぱや編み込みを使ったハーフアップスタイルを紹介してきましたが、今度はお団子スタイルを。お団子はその名の通り、髪をお団子のようにまとめたヘアスタイルです。全部の髪をまとめてお団子にしていないので、カジュアルさがありますね。


 

ikuho_s

出典:instagram.com

同じお団子スタイルでも、お団子を作る位置を変えると雰囲気も変わります。あまり下に作ってしまうとカジュアルさがなくなってしまうので、お団子の位置には気をつけましょう。


 

また、お団子を作る際にまとめた髪のルーズ感でもヘアスタイルが違って見えますね。きっちりと縛った先ほどのものと、ルーズ感を残したこちらでは印象が違うと思いませんか。こちらのほうがフェミニンな感じを受けますね。


 

トップの高い位置でルーズに作ったお団子がリラックスした雰囲気ですね。そのままでもナチュラルでよいのですが、ゴールドのピンでX型にとめて、アクセントをつけています。毛先は適度に外はねにして元気な雰囲気に。


 

お団子を後頭部に作ったハーフアップアレンジです。全体的にラフにしているのですが、毛束を多めにとったアップ風の仕上がりになっているので、すっきりとまとまっているように感じますよね。後頭部にはゴールドのピンを使ってアクセントをつけています。


 

ラフにお団子を作っているようでいて、全体のバランスやボリュームに配慮したアレンジ。トップはゆるく立ち上がる雰囲気で細かな毛束感のある毛先にはカールで女性らしさをプラス。おでこが少し見えるシースルーバングも素敵ですよね。


 

大きく毛束をとったお団子アレンジです。お団子部分はまとめきらないでラフに仕上げていますが、まとめ髪のサイドをピンでとめることによってタイトな仕上がりにしています。毛先は外ハネで元気に見せつつ、フェイスラインの後れ毛でセクシーさもアピール。


 

こめかみ付近の毛束を左右それぞれとって編みこみながらお団子ヘアにアレンジ。お団子になる部分も編んでいるので、ぽこぽことした表情がかわいらしいですよね。全体にはセミウェットな雰囲気に整えて可愛さと女っぽさが同居したヘアアレンジです。


 

 

ミディアム

miyu_merry

出典:instagram.com

くしゃくしゃにまとめたように見えるルーズ感が素敵なお団子スタイルですね。流す髪を多めに見せて、フェミニン感をアップさせています。


 

asuka_wakita

出典:instagram.com

こちらはトップにボリュームを持たせたスタイルです。後頭部のふわりとした感じが何とも華やかに仕上がっています。


 

普通のハーフアップをする途中で毛束をお団子にしているアレンジです。こうするだけで通常のハーフアップとはまったく違ったイメージになりますよね。毛束は全てをお団子にしないで後頭部になじませているので、長さの違う毛先が表情を出しています。


 

こちらもまとめきらないラフなお団子アレンジ。毛先はくるんとカールさせて外ハネだけど、元気というよりはかわいらしい雰囲気を作っていますね。前髪は透け感を出して健康的なセクシーさをプラス。


 

すべての毛束をお団子にまとめきらないハーフアップアレンジ。でも残した毛束から少し取り出してお団子の根元に巻きつけていることで、他とは違う雰囲気に仕上げています。


 

お団子を作るときにねじりながら巻き込むことで美しい毛流れを出しているお団子ヘア。

下ろした毛先には縦巻きになるようにカールをつけてエレガントな雰囲気を醸し出しています。

お団子ヘアというと元気なアレンジというイメージですが、ちょっとしたスタイリングでこんな表情も作れるんですね。


 

お団子部分に凹凸が出て可愛いイメージのお団子ヘア。このアレンジにするには、全体に波のようなウェーブをつけるのがポイントです。

その後ハーフアップにして、束ねた毛束の半分くらいを三つ編み。全体をお団子に整えることでこちらのような表情が出ます。


 

ハーフアップの毛束をまとめきらないで三角クリップを使って留めているアレンジ。

三角クリップは大きさがあり多めの髪も掴めるので、一つあると色々なアレンジに使うことが出来ますよ。


 

 

ロング

yurrrrrrri3

出典:instagram.com

ロングスタイルは、お団子の下に流す髪の量が多いので、よりフェミニンさを強調できるスタイルになりますね。ラフ感も出てきて、大人の余裕を感じるスタイルになっています。


 

fitsq_gussan

出典:instagram.com

お団子を突き出させた、髪にボリュームのあるロングスタイルならではのお団子ハーフアップですね。ボブではなかなかまねできないお団子の形が、ロングスタイルの楽しみ方といえるでしょう。


 

asuka_wakita

出典:instagram.com

がっちりお団子にしていないスタイルのお団子ハーフアップです。前髪でポンパドールを作って、後ろをお団子にしているので、お呼ばれにも使えそうなきらびやかさのあるスタイルですね。


 

下のほうにお団子を作ってゆるやかにまとめあげた雰囲気のアレンジ。

こちらは一度に作るのではなく前髪近くの毛束を残しておいてお団子を作ってから、残しておいた毛束をお団子に合流させています。

ピンでアクセントをつけておしゃれな雰囲気に。


 

アレンジ前につけた、全体のウェーブを活かしたゆるふわな雰囲気のアレンジヘアです。

お団子を作ってからサイドをくずし、落ちた毛束をすくってねじりピンで留めているので、最後の毛束間がラフな印象になりますね。


 

丸めきらないお団子アレンジのお団子を大きく作り毛束を広げることで、ボリュームのあるアレンジに仕上げています。カールのかかった髪の毛とボリュームのあるお団子でゴージャスな仕上がりに。


 

お団子にするときに毛束感を残したまま、まとめているので、まるで花のような形に仕上がってますね。コサージュのような雰囲気で華やかな席でも活躍しそうです。


 

 

カチューシャ

ボブ

amich32

出典:instagram.com

カチューシャを使ったハーフアップスタイルです。カチューシャなどのヘアアクセサリーを使えば、ヘアスタイルに変化をもたらすことができます。またアクセサリーの雰囲気にスタイルの印象を合わせられることも。


 

yu_____701

出典:instagram.com

カチューシャをバックスタイルに使った、カチューシャのハーフアップです。カチューシャをバック使いすることで、トップに使うのとは違った印象のヘアスタイルになりますね。


 

ミディアム

forte_kakegawa

出典:instagram.com

ミディアムヘアでも、ボブのようにまずはアクセサリーのカチューシャを使ったスタイルを。カチューシャを使えばヘアスタイルのアクセントになるだけでなく、トップのボリュームを抑えることができるので、後頭部をよりボリューミーにみせたいときは重宝します。


 

tomomi_hanakotoba

出典:instagram.com

編み込みをカチューシャに見立てたミディアムスタイルです。前髪をポンパドゥール風に盛り上げた、2つのスタイルを楽しんでいるヘアスタイルですね。ちょっとしたアレンジを組み合わせるだけで、こんなにも華やかに。


 

kazutoyo136

出典:instagram.com

バックスタイルにカチューシャを使ったハーフアップスタイルです。カチューシャというとワイヤー状のものを想像しますが、このようにチェーン状のカチューシャもワイヤー状とは違った趣がありますね。


 

ロング

maipo.02

出典:instagram.com

編み込みの量を多めにした、カチューシャスタイルのハーフアップです。髪の毛にボリュームがあれば、カチューシャを作った編み込みをまとめたスタイルも可能ですよ。


 

サイドの髪をツイスト編みして交差させ、なじませたハーフアップアレンジにバックカチューシャを使ってグレードアップ。

このゴージャスなイメージはパーティや結婚式で活躍させたいですよね。


 

ハーフアップの毛束を小さめにとって編みこむような要領でピンを使って留めています。このことでトップの髪の表面に凹凸が生まれて表情が出るんですよ。その上からバックカチューシャをつけてアレンジを完成。ピュアでかわいい雰囲気ですね。


 

 

コサージュ

ボブ

plain7777

出典:instagram.com

コサージュをつけたヘアスタイルも素敵ですが、せっかくなら編み込みを使って髪でコサージュを作ったヘアスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。


 

shigeming

出典:instagram.com

編み込みをぐるぐる巻いて作れるので、コサージュヘアは編み込みの応用スタイルといえますね。髪でお花が作れるなんてすてきだと思いませんか。


 

ann_kana_ann

出典:instagram.com

ウォーターフォールにコサージュヘアをプラスしたスタイルも。ウォーターフォールを作って、最後の髪の処理を三つ編みにして巻くだけなので、簡単に作ることができますよ。


 

ミディアム

shin.n6666

出典:instagram.com

編み込みを斜めにして変化をつけたハーフアップです。お花の中心にパール調のアクセサリーを使えば、よりお花感が出ますね。


 

ウォーターフォールで作ったハーフアップの毛束でバラのようなコサージュを作っているアレンジです。

ウォーターフォールだけでも華やかなイメージなのに、コサージュがあるとさらにパーティ感が出ますよね。


 

ロング

yuma.tone

出典:instagram.com

耳の上にコサージュを作ったハーフアップスタイルです。リボンを髪と一緒に編み込んで、可愛らしさもアップしていますね。お花のコサージュは片方でも可愛いのですが、両方に作ってまた違った可愛さのある羊スタイルにすることもできますよ。


 

marina.dearium

出典:instagram.com

横に流した編み込みと、トップの髪で作った編み込みを合わせたダブル使いのハーフアップスタイルです。お花のコサージュを大きくて素敵ですね。


 

両サイドから編みこんだ毛束を左の耳の上で花形にまとめているアレンジ方法。明るめの髪色なので、さらに華やかな雰囲気がましますよね。

前・後ろ・サイドとまったく違ったイメージをもっているアレンジヘアです。


 

トップと両サイドという3つの毛束を編みこみながらハーフアップにして全ての毛束をまとめ上げたアレンジヘアです。

三つ編みが作り出す凹凸が美しいコサージュに見えますよね。


 

 

ショートでもできる!ハーフアップ編み込み

chaiteeeee

出典:instagram.com

ハープアップというと髪の長い人だけが楽しめるスタイルだと思われがちですが、ショートスタイルでもハーフアップは十分楽しめることができますよ。例えば、ウォーターフォールなら髪をしっかり編み込むわけではないので、ハーフアップを楽しめるスタイルということができるでしょう。


 

もうちょっとボリュームがあれば、髪を編み込んでカチューシャスタイルでハーフアップを作ることも。ショートだからといってアレンジスタイルをあきらめることはないんですよ。


 

お呼ばれ・結婚式・二次会に使えるハーフアップ編み込みは?

ボブ

nishimori.chiaki

出典:instagram.com

カチューシャスタイルにお団子をスタイルをとりまぜた、ハーフアップのダブル使いともいえるスタイルです。お団子はしっかりとしたお団子ではなく、くしゅくしゅとしたスタイルにすれば、より華やかさが増しますね。


 

短めのボブでもゴムではなくてピンを使用することで編み込み風のヘアアレンジが可能なんですよ。

短い髪の毛でもピンを使えば大きな毛束で編み込み風にできるので華やかさが一段とアップします。

フェイスラインには後れ毛を残して大人っぽさをプラス。


 

前髪のすぐ後ろの髪の毛を左右2つとって、それぞれに編み込みをしながらハーフアップしたアレンジ。

束ねる部分はふんわりと交差させてからとめることで柔らかな印象に仕上げています。パール調のヘアアクセサリーで結婚式にピッタリのアレンジに。


 

トップを交差させてからとめて、サイドを編み込んで合流。最後に後れ毛をゆるめにピンでとめてすっきりとしたハーフアップを作り上げています。

毛束が集中する部分には大きめのバレッタをとめてカモフラージュ。


 

こちらもトップとサイドの髪を別々にとめたハーフアップアレンジ。サイドの毛束をロープ編みしながら編み込むことで、トップの毛束をとめた時の分け目がかくれるんですよ。


 

ロープ編みで編み込んでハーフアップにしてから、束ねた毛束を編み込むように下までアレンジしています。こうすることで後頭部にボリュームが出ますね。


 

 

ミディアム

oshioshiori

出典:instagram.com

編み込みをいくつも作って髪を巻けば、ヘアアクセサリーがなくともこんなにすてきなヘアスタイルに。お呼ばれや結婚式、二次会など華やかな席にはぴったり合いますね。しかも簡単に作れるスタイルだなんて、きっと誰も思いませんよ。


 

くるりんぱとロープ編みの編み込みを使ったハーフアップアレンジ。ボリュームや華やかさを出したい時には、アレンジ前に全体にウェーブをつけてフワッと感を出しましょう。


 

こちらもくるりんぱのあとにロープ編みをしたアレンジですが、束ねてからお団子を作ることでえりあしの部分がすっきりとしますね。トップのくるりんぱも毛量を多くすると華やかです。


 

全体にウェーブをつけた髪の毛を編み込みでハーフアップに。ゆったりとしたウェーブとパール調のヘアアクセサリーが特別な日の雰囲気を醸し出しています。


 

ロング

nord_shimomegu

出典:instagram.com

ロングスタイルであれば、全体を巻いてハーフアップにするだけで豪華なヘアスタイルが作れます。トップにボリュームを持たせて、より素敵に。


 

ロングならではのボリューム感が素敵なハーフアップアレンジ。編み込みをするサイドの毛束の毛量を多くすることでゴージャス感が出る仕上がりです。


 

トップの髪を下の方でとめてハーフアップにしてから、サイドの髪をねじりながら初めの束ねた部分を隠すようにとめます。サイドの毛束を使って平たいお団子をつくってコサージュの雰囲気に。


 

トップはくるりんぱでハーフアップ。サイドを編み込みながら交差させてボリュームがありながらもフェイスラインはすっきりと見せるヘアアレンジです。長さがあるロングだからこそのアレンジですね。


 

トップをボリューム多めに取ってうねるように編み込んでからサイドのツイスト編みの毛束でとめます。トップの高さが出るので、結婚式やパーティにピッタリな華やかさのあるアレンジになりますよ。


 

簡単に可愛く作るなら、ヘアスタイルはハーフアップで

可愛くて、簡単に作れるハーフアップのアレンジをボブ・ミディアム・ロングのそれぞれについて紹介しました。

基本となるのはくるりんぱと編み込みというハーフアップ。簡単に作れるとは思えないほど素敵なスタイルばかりでしたね。

また合わせ技やヘアアクセサリーを使えば、華やかなスタイルになるので、お呼ばれや二次会、結婚式にも応用できますね。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

ハーフアップに関連するこちらの記事もおすすめ

シェアしよう!