キッチン収納術☆達人たちのお洒落収納テクニックを見てみよう!

スッキリとしたキッチンや、オシャレに飾られている小物たち...憧れますよね♡しかしどんなに見栄えを良くしても、オープンタイプの食器棚でも必ず「見せたくはないもの」は存在するはず!いかに、それらを隠し上手に使っているのか?リアルなキッチンの中の収納ワザを一挙にご紹介します♡

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

キッチン収納術☆達人たちのお洒落収納テクニックを見てみよう!

スッキリとしたキッチンや、オシャレに飾られている小物たち…憧れますよね♡しかしどんなに見栄えを良くしても、オープンタイプの食器棚でも必ず「見せたくはないもの」は存在するはず!いかに、それらを隠し上手に使っているのか?リアルなキッチンの中の収納ワザを一挙にご紹介します♡

みんなのキッチンの中身…大公開!

ルールを決めると迷いにくい

どんなに素敵な食器類や家具であっても、乱雑に置いておくだけでは魅力も半減してしまいがち。隠しすぎるといざ使いたい時に、わざわざ探したりと余計な手間も発生してしまいます。かといって出しっぱなしだと、単に「しまい忘れた」感も。

ポイントは「出すところは出す!隠すところは隠す!」というシンプルなことです。例えば調味料と食器類だけは出す!とルールを決めたほうが迷わずにすみますよ。


 

引き出しの中でも気を抜かない

オープンに見せているところは頑張るけれども、問題は引き出しの中。誰に見せる訳ではないけれど、きれいにしているとしていないとでは、引き出しを開けたときのテンションが変わります。ゴムなど散らかりやすいものは、蓋つきのボックスが役に立ちます♪


 

 

食器は寝かせる?立てる?

寝かせると安定感がある

一番場所を大きくとるのは食器類ですよね。オシャレなデザインのものなら見せる収納でもアリですが、日常使いのもので、これを見せるのはちょっと…というものは、やはり隠しておくに限ります。

分かりやすく、食器の種類毎にセットしておくとスッキリしますね。また食器棚の中にも「コの字ラック」を活用し空間を最大利用すると、多く食器も入ります。


 

家族のみにしか見えないならオープンも

人さまに見てほしい食器ではない。けれど隠してしまうと、扉を開けたり閉めたりのアクションが煩わしい!という方は、家族のみにしか見えないポジションでのオープンラックが便利。お客様には見えない角度で作ると、日常のプチストレスから解放されます。


 

デイリー使いの食器は取り出しやすく

どんなに綺麗に整頓しても、取り出しにくいと結局ゴチャゴチャになりがちです。普段使いの食器は100均のカゴなどを利用すると、取り出しやすくなりますね。ラベリングしておくとご家族も迷いなく使えます。


 

立てると見やすくなる

立てるとスッキリ見やすくなりますね。しかし沢山入る分、重さも比例しますので一番下の棚にしまっておいた方が安心です。


 

スパイス類はどうしてる?

見せる収納派が多数

スパイス類は、調理中に使用するので出しておく方が多数です。その際はスパイスボトルをすべて統一させておくと、出しておいてもスッキリとした印象に。


 

ラベルとボトルを統一

コンロ下にまとめて置いておくと、一か所に集約できて便利ですね。見えない場所でもボトルに詰め替え、ラベルを統一すると見栄えもグッと上がります。ガラス製品のボトルが多いので、開閉時に音がしないように区切ると静かですし、破損の心配も少ないですね。


 

フレッシュロックで湿気防止

ご家族が多いところや、お子さんがいらっしゃるご家庭では、調味料の数や量も必然的に増えます。オシャレなボトルでは入りきれない!という時に便利なのがフレッシュロック♡湿気対策にもなりますし、容量も選べるので無駄がありません。


 

詰め替えの手間なし!

一度は詰め替えるんです。しかし二度目三度目になると、正直洗うのも面倒臭くなり…そして結局「見えないしいいか」とそのまま使ってしまった経験ありませんか?

オシャレでも手間暇かけすぎると、人間どうしても面倒になるんですよね。

しかし100均の中身が透けないケースを活用すれば、そのままポイッと入れておくだけでOK。パッと見た感じの散らかった感もなくなります。


 

セリア×セリア

まさにシンデレラフィット♡セリアの木箱にセリアのスパイスボトルがキレイに入るんです!出して置くもよし、しまっておくもよし!積みかさねてもよしでマルチに使えますね。


 

 

ゴミ袋どうしてる?

毎日使うものだからサッと取り出したい

柔らかいから自立もできず。使う頻度は高いのに、なかなかうまく収納できないのがゴミ袋ですよね。最近は100均でも専用のケースが販売されてきているので、ずいぶんと便利になってきましたね♡


 

ふきん掛けを活用

100均のふきん掛けを活用されているアイディア作!大きさ別に分ければスッキリですし、ストックの管理も容易ですね。


 

サイズ別に管理

デイリー使いの45リットルサイズは、無印良品のクリアティッシュボックスへイン♡そのほかのサイズや密閉袋は、ゴミ袋収納ケースへ。よく使うサイズはティッシュ式にしておいた方が、取り出しやすく便利です。


 

まとめ

皆さんに共通されていたのが、100均のアイテムをうまく取り入れていること。1個だけではなく統一感を出すために、何個もケース等を購入するのでやはりプチプラがマストですよね♪普段、利用頻度の高い場所であるからこそ、本当に自身が居心地のいい空間を作っていくことで、より台所仕事も楽しくなりますよ♡

 

こちらもおすすめ☆

x