キッチンDIY実例47選☆お洒落で実用的な空間をセルフで作ろう!

DIY女子が、おうちの中で一番自分好みに作り上げたい場所がキッチンではないでしょうか?好きなテイストでおまけに使い勝手もいいキッチンならお料理や家事ももっと頑張れちゃいそう。そんな理想のキッチンをつくるためのおしゃれなDIY術をキッチン棚、シンク、カウンター、壁面の4つに分けてご紹介しちゃいます。

公開日:2017/12/27
著者:
キッチンDIY実例47選☆お洒落で実用的な空間をセルフで作ろう!

「DIY女子」の言葉に代表されるように女性もインテリアを自分好みにカスタマイズする時代。そんなDIY女子が、おうちの中で一番自分好みに作り上げたい場所がキッチンではないでしょうか?好きなテイストでおまけに使い勝手もいいキッチンならお料理や家事ももっと頑張れちゃいそう。そんな理想のキッチンをつくるためのおしゃれなDIY術をキッチン棚、シンク、カウンター、壁面の4つに分けてご紹介しちゃいます。

キッチン棚をDIY

100均の木板で作ったキッチン棚。キッチンカウンターの上に置ける小さいサイズです。コップや小皿など、毎日使う食器が並べられていてとても実用性がありますね。きれいに、並べられていて見せる収納としてもお洒落♪

詳しい作り方はこちら


 

窓辺にガーデンのようなスペースを作る飾り棚。ミントなどのハーブは葉っぱを1枚2枚だけ使いたくなるもの。どこの100均でも販売している焼き網とSPF材を使って棚を作るだけで、ハーブたちをすっきりとかっこよくディスプレイして置けますね。

詳しい作り方はこちら


 

広告

 

デザインがお洒落なスパイスラックをDIY。使いやすい場所にキッチンペーパーを取り付けていて、その下に調味料。お料理をするのが楽しくなりますね。アクセントにグリーンを置いてお洒落な演出をしています。

詳しい作り方はこちら


 

ダイソーのカッティングボードを使ったキッチンペーパースタンド兼ディスプレイ棚。2枚のカッティングボードの間に廃材を釘で付けただけの簡単DIYですが、タイル風のシールを貼ることでおしゃれに仕上げていますよ。

詳しい作り方はこちら


 

セリアのすのこなど100均アイテムだけを使って作られたスパイスラック。ワトコオイルを塗った木材にブラックのアイアンブラケットがアンティークでかっこいい雰囲気ですよね。スパイスを入れた容器もブラックやメタルな雰囲気で調和させていますよ。

詳しい作り方はこちら


 

キッチン棚をレンガ調のリメイクシートを貼ってお洒落にDIY。リメイクシートは100均で、費用が少なくて済むのもDIYの魅力ですね。こちらは、側面を貼り合わせただけなので2枚でピッタリ♪

詳しい作り方はこちら


 

かわいいラックをDIYして、調味料やスパイスを入れています。蓋がカラフルなので、お洒落な演出ができますね。調味料入れに合わせて作れるので、サイズがピッタリですね。転写シールで調味料の名前を入れて分かりやすいように工夫しています。

詳しい作り方はこちら


 

枠はグレーにペイントしていて、シンプルな木目がお洒落な調味料ラック。どんなキッチンとも合いそうですね。文字は手書き♪調味料にラベルを張って見やすくしています。ラックの上に観葉植物を置いて、キッチンを素敵に演出していますね。

詳しい作り方はこちら


 

デットスペースを利用したキッチン棚。冷蔵庫がピッタリ収まっていますね。オーブンやレンジを置いてある棚の側面はトタン。きれいに収納されていて、実用性があって便利ですね。なかなか思いつかないアイディアです♪

詳しい作り方はこちら


 

どこの100均でも販売されているすのこを使って冷蔵庫の側面に棚を作っています。すのこをそのまま使ってカントリーな雰囲気が可愛い棚ですね。冷蔵庫にはマグネットフックで取り付けているので、外すのも簡単。

詳しい作り方はこちら


 

トースターに合わせて作ったキッチン棚は、コンパクトサイズでキッチンの空きスペースにピッタリ。調味料などをサイズの異なる入れ物に入れたり、ワイヤーバスケットで収納したりしてお洒落ですね。アクセントにフェイクグリーンでいい雰囲気に!

詳しい作り方はこちら


 

レンガの壁面ととてもよく合っている調味料を収納する棚。狭いキッチンを使いやすくDIYしています。棚の横にはアイアンを取り付けて、お玉などをかけていますね。コンロの奥にピッタリと収まっていて、調理しやすい場所に調味料があるのは便利♪

詳しい作り方はこちら


 

 

食器棚にリメイクシートを貼ってDIY。もちろん、食器棚もDIYしています。そろそろ今のデザインに飽きたなぁと思ったら、お気に入りのタイル柄のリメイクシートを食器棚の後ろに貼るだけでイメージチェンジ!

詳しい作り方はこちら


 

食品庫をDIY。キッチンに食品庫があると便利ですね。食品や飲料水など、安いときに買いだめして置けるのが最高♪ディアウォールを使って、シンプルに作っていますね。賃貸やマンションなど、収納スペースがない場所にもおすすめです。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはディアウォールで作った壁面収納を実際に使用している様子。どこの100均でも販売しているワイヤーバスケットやクラフトバッグなどを使っておしゃれな収納を作り出しています。

詳しい作り方はこちら


 

ラブリコと1×4材を1枚使って作られたスリムな棚。ディアウォールやラブリコと使った棚というと柱を2本立てて作るものが一般的ですが、1本の柱でもスパイスなどを置くにはぴったりですよ。

詳しい作り方はこちら


 

食器棚の扉を外してDIY。板壁風のリメイクシートを貼っています。本物の板を使っているように見えますね。シャビーシックな雰囲気に!ホワイトを基調とすると清潔感のある空間が演出できますね。

詳しい作り方はこちら


 

デットスペースに、調味料ラックをDIYして見せる収納に!アイアンでペーパーホルダーを取り付けて、金具でお玉などをかけられるスペースも作っていますね。アイディア次第でいろんなものが使いやすいラックの完成♪

詳しい作り方はこちら


 

キッチンカウンターの背面に、デザインのお洒落なアイアンで棚を作って収納スペースに! アイアンは、素敵なデザインのものがたくさんあるので探してみてくださいね。シンプルな棚もアイアン1つでお洒落な演出ができますよ。

詳しい作り方はこちら


 

角材やべニア板、すのこを使ってキッチン全体をDIY。とても魅力的な収納スペースと棚ですね。すべてが計算されているので、小物スッキリと収納されています。小物のほとんどは100均で統一!お洒落ですね♪

詳しい作り方はこちら


 

シンプルな棚をDIYして、スッキリと収納。L字金具でシェルフを作って、100均のアイアンバーを取り付けています。瓶に入れた調味料を並べるだけで、シンプルなのに素敵な見せる収納ができますね。

詳しい作り方はこちら


 

グレーがかったライトブルーの壁面に取り付けられた木材の棚は北欧風でとてもおしゃれですね。棚の上に飾っているのはコーヒーアイテムだけなので統一感があります。


 

 

木枠を作って簡単にDIY。キッチンペーパー入れもつけてお洒落な調味料ラックを完成させていますね。落下防止につけている定規のようなデザインがアクセントに!

詳しい作り方はこちら


 

食器棚の中にすっぽりと入ったガラスケース。パンをディスプレイするように収納できるのがおしゃれですね。セリアのウッドフレームとコルクボードを使ったガラスケースは、そのままテーブルにだしてカフェのような食卓に。

詳しい作り方はこちら


 

すのこを使ってレンジ周りの棚を、実用性を兼ねて使い勝手のいいようにDIYしています。ステンシルシールを貼って、かっこいい仕上がりにしていますね。レンジの上は、熱くなるのですごくいいアイディアですね。参考にしたくなります。

詳しい作り方はこちら


 

ブルーの壁紙と合わせて西海岸風に作った調味料ラック。アースホワイトのカラーでペイントしていて、海岸のイメージが伝わってきますね。調味料の容器がお洒落でかわいい♪統一感があってスッキリ収納されていますね。

詳しい作り方はこちら


 

格子棚にいろんなものを置くと1つ1つがお洒落に見えますね。キッチンアイテムの細かいものを、置くのにとても便利♪お部屋にもいろいろ使えて素敵なディスプレイができますね。収納が苦手な人におすすめ!

詳しい作り方はこちら


 

シンクをDIY

リメイクシートでシンク周りをDIY。ウッド柄のリメイクシートでキッチンが、暖かみのある雰囲気に。コンロ周りもタイル柄のリメイクシートを貼っています。コルクシートにロゴステッカーでお洒落に!かっこいいキッチンの完成ですね。

詳しい作り方はこちら


 

水ハネ防止と目隠し用にスタンドをDIY。ウッドフレームの枠とウッドフレームについていたフィルム、目隠しシートを使って作っています。アイアンデザインの目隠しシートがお洒落な演出をしていますね。

詳しい作り方はこちら


 

 

システムキッチンを古戸棚風にDIY。ポイントは、キッチンの寸法を正確に測ることです。べニア板や100均のフレームなどを使って作っています。薄いべニア板は両面テープで簡単に貼れるそう♪試してみたくなりますね。

詳しい作り方はこちら


 

シンクはついているものを使って、シンク周りをDIY。こちらは団地をDIYしています。レンガ柄の壁紙を貼って、キッチンの凹凸のある所にはPP版で対応。キッチン全体のDIYは、大変だけどやりがいがありますね。

詳しい作り方はこちら


 

タイルシールを貼ってシンク周りをDIYしてお洒落な演出をしています。白で統一して、ナチュラルな感じに!こちらは、ステンレスのシンクにタイルシールを貼っています。よく使う調味料入れは、トレーに入れてお洒落に!

詳しい作り方はこちら


 

media

あい

出典:instagram.com

広いシンク周りを、100均のリメイクシートを貼ってDIY。木目がお洒落なキッチンを完成させていますね。収納棚やチラッと見えている本棚もDIYしています。スッキリとした落ちつた感じのキッチンに仕上げていますね。


 

media-1

ERI

出典:instagram.com

カフェ風にシンク周りを演出していますね。引き出しや扉は壁紙を貼っています。吊戸棚の目隠し用の布も、キッチンのイメージと合っていてお洒落ですね。調味料ラックや入れ物などもきれいに収納♪


 

キッチンカウンターをDIY

キッチンカウンターをカフェ風にDIY。べニア板などを使っていて、本格的なキッチンカウンターを完成させていますね。リースやフェイクグリーンなどのインテリアアイテムもカフェ風に♪こだわりのあるキッチンカウンターですね。

詳しい作り方はこちら


 

木材をカットしたものを使用して作ったカウンターキッチン。バターミルクカラーでペイントして、落ち着いた色合いのお洒落な仕上がりです。キッチン側には、収納スペースも!テーブルは、木目を残していてセンス抜群のキッチンカウンターです。♪

詳しい作り方はこちら


 

 

シンプルでとても素敵なキッチンカウンター。DIYしたとは思えない魅力的なキッチンカウンターですね。カウンターの横には、料理本が3、4冊収納できるようにシンプソン金具を使って留めています。素敵なアイディアですね。

詳しい作り方はこちら


 

キッチンに、お洒落なミニキッチンカウンターをDIY。白を基調としたキッチンがフレンチカントリーを思わせますね。ちょっとしたキッチンアイテムを置くのに便利。コーナーの下にミトンなどを。かけられる工夫もしています。

詳しい作り方はこちら


 

作り付けのキッチンカウンターだけでは高さが足りないというときには、こちらのように横幅のある棚を使って高さをプラス!シンク等が見えづらくなるので生活観を隠すことができるんですよ。

詳しい作り方はこちら


 

窓をつけて目隠しにして、手の込んだキッチンカウンターをDIY。板を使って作っています。マガジンラックを取り付けていて、センスの光るアイディアがうらやましい。キッチンカウンターに高さがあるのは使い勝手がいいですね。

詳しい作り方はこちら


 

側面をへリーンボーンにしたお洒落なキッチンカウンターをDIY。いろんな色を組み合わせて素敵なデザインにしていますね。カラーボックスで作っているので、裏側には収納もできて実用性とアイディアが詰まっています。

詳しい作り方はこちら


 

media

ピンクフラッグオフィシャル

出典:instagram.com

ディアウォールと有孔ボードを使ってキッチンカウンターをDIYしています。有効ボードがお洒落なカウンターを演出していますね。裏には、キッチンアイテムを収納できる棚も作っています。手作り感があってとても素敵ですね。


 

キッチンにたくさんある家電製品をすっきりと収納するために作られたキッチンカウンター。炊飯器を置いた棚は引き出せるようにレールを付けているんですよ。また、真ん中の棚には簡単に高さを変えられるように棚柱を付けています。高さを変えられる棚は家電を買い換えてもそのまま使えるからいいですよね。


 

壁面をDIY

19050183_539842879739835_8207411082197729280_n

D.I.Y. TILE

出典:instagram.com

斜めにラインの入ったお洒落なホワイトカラーのタイルで壁面をDIY。キッチンにホワイトを取り入れると、明るくなって清潔感があふれますね。アクセントに棚の下に、ブラックのタイルシートを張っています。


 

 

media-1

D.I.Y. TILE

出典:instagram.com

ビッツボーダーのブラックのモザイクタイルシートを貼ってキッチンをDIY。お洒落なキッチンが完成しますね。タイルシートは、貼るだけで雰囲気が変えられるので、ちょっとイメージチェンジをしたいと思っている人におすすめです。


 

タイルの上に、端材を強力な両面テープで張り付けてDIYしています。お洒落な壁面を完成させています。ステンシルの文字が魅力的。ハートの絵も遊び心があってユニークな雰囲気に。ちょっとした工夫やアイディアが素敵ですね。

詳しい作り方はこちら


 

100均のキッチンシートで壁面をDIY。レンガ柄のキッチンシートを貼って、ブルックリン風キッチンにイメージチェンジしています。キッチンシートは、汚れても拭き取れる優れもの♪換気扇のカバーの部分も張り付けてお洒落に!

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

いかがでしたか?お洒落で実用的な空間のDIYの実例をご紹介しました。キッチンの素敵な空間が、自分の好みでDIYできるなんて嬉しいですね。しかも実用的だから使いやすいというメリットも。ぜひ、参考にして素敵な空間を作ってくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。