キッチンDIY実例48選☆お洒落で実用的な空間をセルフで作ろう!

DIY女子が、おうちの中で一番自分好みに作り上げたい場所がキッチンではないでしょうか?好きなテイストでおまけに使い勝手もいいキッチンならお料理や家事ももっと頑張れちゃいそう。そんな理想のキッチンをつくるためのおしゃれなDIY術をキッチン棚、シンク、カウンター、壁面の4つに分けてご紹介しちゃいます。

2017/03/14 更新
キッチンDIY実例48選☆お洒落で実用的な空間をセルフで作ろう!

「DIY女子」の言葉に代表されるように女性もインテリアを自分好みにカスタマイズする時代。そんなDIY女子が、おうちの中で一番自分好みに作り上げたい場所がキッチンではないでしょうか?好きなテイストでおまけに使い勝手もいいキッチンならお料理や家事ももっと頑張れちゃいそう。そんな理想のキッチンをつくるためのおしゃれなDIY術をキッチン棚、シンク、カウンター、壁面の4つに分けてご紹介しちゃいます。

キッチン棚をDIY

カウンターの上、コンロの脇などこのスペースに棚があれば……なんてお悩みはないですか?そんなときはキッチン棚をDIY。こちらはホームセンターで売られているベニヤ板を使った収納棚。カウンターの上に置くだけでおしゃれなディスプレイ棚に。


 

レンガ風の壁紙がおしゃれなキッチン。クラシカルな装飾のアイアンのシェルフを設置して、南欧風のDIYインテリアに。天板の板もエイジング加工を施して本格的に仕上げていますね。


 

団地や社宅のキッチンだって諦めない!サブウェイタイル風のシートでリメイクした壁にディアウォールの棚を設置。壁を傷つけることなく棚を設置できるから賃貸でも自分好みの収納棚を作ることができます。


 

白い天板を使ったオープンシェルフにはカラフルな鍋や食器を並べてガーリーな雰囲気に。屋根をつけたスパイスラックもキッチンのキュートなアクセントに。キッチンカウンターもタイルで装飾して自分好みに仕上げています。


 

コンロの奥に設置したスパイスラックは排気口を邪魔しないように高さをキープして。まるで作り付けのようなピッタリサイズがお見事です。生活感のある細かいものを隠す扉もGOODアイデアですね。


 

こちらはコンロ脇に調味料用の棚を設置。白木と濃い目の木を組み合わせてナチュラルなインテリアに仕上げています。白いレンガ風の壁紙と合わせてフレンチテイストの小物を入れて。


 

既製の食器棚も思い立ったら自分好みにDIY。ガラス扉に黒板風のリメイクシートを貼ったらフェイクグリーンでおしゃれにアレンジ。ブルックリンテイストのカフェインテリアが出来上がりました。


 

やる気になれば吊戸棚だってDIYで作れちゃいます。システムキッチンでは出せないヴィンテージな雰囲気のカッコいいインテリアに。フルオープンの戸棚にはデザイン性に富んだキッチングッズを並べておしゃれに。下にぶら下げたワイヤーかごも味があります。


 

リメイクシートを使えば作りつけの吊戸棚も自分好みにDIYすることが可能です。木目調のシートでナチュラルキッチンに。剥がすだけでもとに戻せるから賃貸でも気兼ねなくDIYできちゃいますね。


 

木目のパッチワークが目を引く吊戸棚もナチュラルなウォールシェルフも、カウンターに使った木の棚もすべてDIY。こだわりのセルフリノベーションで唯一無二のキッチンが出来上がりました。


 

古木を使って吊戸棚の扉をDIYしたキッチン。ヘリンボーン柄の扉が空間のアクセントになっています。ホワイトタイルのリメイクシートやグリーンもセンス良く配置しておしゃれなインテリアに。


 

カフェ風インテリアにぴったりな黒板シートを使って吊戸棚の扉をリメイク。木材とアイアンの取っ手をDIYしたらヴィテージな雰囲気がたまりません。レンガ調のリメイクシートとの相性もグッドです。


 

すりガラス風のリメイクシートを使ってDIYしたキャビネットはレトロな雰囲気がおしゃれなカフェ風インテリア。ガラスのキャニスターを並べて優しい雰囲気のキッチンに。カウンター側に設置することでほどよい目隠しにもなりますね。


 

広告

 

シンクをDIY

シンク扉もリメイクシートを使えば簡単にDIYすることができちゃいます。こちらはヴィンテージな木目のリメイクシートで男前に仕上げて。鉄筋を使った取っ手がインダストリアルな雰囲気です。


 

光沢感のあるカラーが多いシステムキッチン。マッドブラックのリメイクシートを張り付けてDIYすればブルックリンテイストのカッコいいキッチンに。アクセントに使われた古木のシートが味のあるインテリアに仕上げてくれます。


 

ステンレスや人工大理石が一般的なシンクの天板。こだわるならやっぱり木目で決まりでしょう。エイジング加工でDIYした男前な木目のシンクに合わせるのはブラックの吊戸棚。無骨な雰囲気がおしゃれです。


 

こちらは白木のリメイクシートを使ってシンク扉をDIY。幅広の木目がレトロな雰囲気です。フレンチスタイルやガーリースタイルがお好きならこんな雰囲気のシンクも素敵ですよ。


 

ホワイトのカッティングシートを使ってシンク扉をリメイク。団地のキッチンもシンプルなホワイトでDIYすればモダンなモノトーンインテリアに。ステンレスのシンクに良く映えていますね。


 

こだわり派のあなたにおすすめしたいのがシンク自体のDIY。シンクの形から天板の種類、扉の仕様まで理想のシンクを作ることができちゃいます。こちらは陶器のシンクと木製の天板でフレンチシックなキッチンに。モザイクタイルのアクセントも自分でつくれば愛着が違います。


 

モザイクタイルを使った手作りシンク。アンティークな水栓を合わせて昭和レトロなキッチンをDIY。既製品にはない味わいのあるシンクで自分らしいインテリアが楽しめそうですね。


 

ナチュラルインテリアやフレンチインテリアに憧れるならシンク下の扉を外してカフェカーテンをつけるのもおすすめです。ドレープが優しい雰囲気のカフェカーテンで温かみのあるキッチンに。


 

こちらは敢えて扉を作らずオープンなシンク下に。プロの厨房のような雰囲気がカッコいいキッチンです。半透明の衣装ケースを重ねて収納にしたら使い勝手のよい調理台になりました。


 

こちらも扉のないオープンタイプのシンク下。収納するもの応じて作られた木の箱がシステマチックな雰囲気をつくります。見やすく使いやすいキッチンでお料理もはかどりそうですね。


 

シンク周りに彩りを添えるモザイクタイルのキッチンカウンター。シート式のモザイクタイルは貼り付けも意外と簡単。ステンレスの無機質なシンクがぱっと明るく見えますね。


 

シンクの水栓を付け替えるだけでもインテリアの雰囲気はがらりと変わります。こちらのDIYはステンレスのシンプルな水栓でモダンに格上げしていますが、アンティーク調のものを選んでレトロに仕上げても素敵。


 

 

キッチンカウンターをDIY

キッチンの一番目立つ場所がこのキッチンカウンター。DIYのやり甲斐のある場所でもありますね。天板を自分好みに変えたり、壁をアクセントウォールでおしゃれにしたりと理想のカウンターを作りましょう。


 

ブルックリンテイストがカッコいいヴィンテージなキッチンカウンター。濃い目の木目にグリーンのモザイクタイルが効いています。DIYならサイズからカラーリングまで自分の好みにぴったりの物が作れるので統一感のあるおしゃれなインテリアが作れます。


 

キッチンカウンターの上部にナチュラルフレンチな黒板とグリーンをディスプレイ。DIYしたという扉が本格的です。センスあふれるカフェのようなおしゃれなカウンターで、楽しいティータイムが楽しめそうですね。


 

ヨーロッパのパブの様な雰囲気のあるキッチンカウンター。カウンターに取り付けられたクラシカルなペンダントライトがおしゃれなバータイムを演出します。高級感のある木のキッチン棚にボトルを並べてアダルトな雰囲気に。


 

うちにはキッチンカウンターが無い。と諦めないで!DIY女子はカウンターだってDIYしちゃうんです。こんな風にカラーボックスを並べてベニヤ板の天板をつけたら、あっという間にカウンターが出来ちゃいます。あとは天板を装飾したり、背面をすのこやリメイクシート覆えば理想のキッチンカウンターの出来上がり。


 

板張りで仕上げたら元がカラーボックスとは思えないような本格的な仕上がりに。味のある古木に光沢感のある天板を合わせたらナチュラルモダンな雰囲気になりました。アンティークなアクセントが素敵。


 

こちらは背面にすのこを張り付けてマガジンラックにしたカラーボックスのキッチンカウンター。DIYならではの素敵なアイデアです。淡色の木材とスリットが軽快な雰囲気をつくります。


 

カラーボックスでつくる憧れのキッチンカウンター。カウンターテーブルをつけても素敵です。椅子を置けばブレイクタイムやちょっとした作業台にもぴったり。DIYで憧れのキッチンが手に入りますよ。


 

トタンで囲ったキッチンカウンター。上部は黒い鉄パイプを使ってハイセンスな吊り棚に。壁に穴をあけなくて出来る吊り棚なら賃貸でも安心ですね。インダストリアルな雰囲気がかっこいいインテリアに。


 

こちらのキッチンカウンターは木製の吊戸棚をつけてナチュラルテイストのカフェに。DIYしたワイヤーにグラスを吊り下げれば気分はもうおしゃれなカフェ。レンガの壁紙や黒板風の戸棚も雰囲気を盛り上げます。


 

学校にあるような学習机をリメイクしたというキッチンカウンターは、全体をホワイトにカラーリング。カウンター下のごみ箱も白に染めるというこだわりようです。真っ白なキッチンでどんなお料理をつくるんでしょう♪


 

キッチンカウンターの横に設置したディアウォール。窓のついた小粋なディアウォールは目隠しの役目もしてくれます。ヴィンテージ風に塗装しておうちカフェを開店しちゃいましょう。


 

こちらはブラックのフレームと組み合わせてブルックリンテイストなディアウォールをDIY。キッチンの雰囲気をぐっと大人っぽく引き締めていますね。キッチンの中はホワイトを効かせてメリハリのあるアメリカンインテリアに。


 

 

壁面をDIY

壁紙を変えたり壁面収納に使ったりと思い通りにDIYできるキッチンの壁。こちらのインテリアはすのこをホワイトにカラーリングしたものを設置してフレンチシックなインテリアコーディネートを。


 

DIYなら憧れの板壁だってセルフリノベーションで。エイジング加工された木材が雰囲気のあるキッチンを作ります。インテリア小物とキッチングッズをブラックで統一してインテリアを引き締めて。


 

漆喰の壁をお好きなカラーにペイント。こちらはニュアンスのあるグレーが素敵です。雰囲気のあるウォールシェルフもすべてDIY。業者にお願いすると高額なリノベーションもセルフならお得に仕上がります。


 

リメイクシートを使えばもっとお得にセルフリノベーションが可能。レンガ調のシートは本物の様なシルエットが素敵です。100均などでも手軽に入手できるので気分に合わせて張り替えても楽しい。


 

優しい風合いのレンガ模様はフレンチインテリアやカフェ風インテリアとの相性も抜群。段差をつけてカッティングしていけばニュアンスのある壁の模様が出来上がります。キッチン小物との相性もぴったり。


 

こちらのレンガ模様は渋めの配色がカッコいい。ブルックリンや男前インテリアにぴったりです。ヴィンテージな木目の家具と組み合わせて落ち着いた雰囲気のキッチンに仕上げています。


 

こちらも人気の高いサブウェイタイル柄のリメイクシート。アメリカンテイストなキッチンづくりに大活躍します。先ほどのレンガのシートと組み合わせてもブルックリンのようなかっこい雰囲気をつくれますよ。


 

ウォールステッカーをモザイクタイルに貼り付けたDIY。ハイセンスなディスプレイがおしゃれです。フックにはよく使うキッチングッズを掛けて実用性のあるインテリアに。


 

メタルラックを使った壁面収納。システマチックに並べられた鍋やキッチン雑貨が使い勝手良さそうなDIYです。見た目もすっきりの壁面収納はキッチンの強い味方ですね。


 

こちらも有孔ボードを使ったキッチンの壁。等間隔に穴があいているので棚を設置することもできます。ナチュラルなウッドカラーの有孔ボードにアクセントのブラックが効いたおしゃれなインテリア。


 

まとめ

キッチンを自分好みに作りあげるDIYのアイデアの数々をご紹介しました。リメイクシートで簡単に出来るDIYから棚やカウンターなどの本格的なDIYまで工夫次第で楽しめるキッチンのセルフリノベーション。賃貸や団地でも壁を傷つけることなく出来るからどんなキッチンでも自分らしい唯一無二のキッチンをつくることができちゃいます。みなさんも理想のキッチンを目指してDIYを始めてみてはいかがでしょうか?お気に入りのキッチンならお料理がもっと楽しくなるはずですよ。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ