憧れのキッチンカウンターをDIYしよう!今のキッチンに満足していない方必見です♪

キッチン収納を増やしたい方は、お財布にも優しい便利アイテム「カラーボックス」や「スチールラック」を利用してキッチンカウンターをDIYしてみませんか?また、もっとおしゃれなキッチンをお望みの方の為に、ディアウォールを使ったカフェ風キッチンカウンターのDIY例や壁紙やタイルでおしゃれ度がUPしたキッチンカウンターのDIY例をご紹介します。

2017/02/15 更新
著者:
憧れのキッチンカウンターをDIYしよう!今のキッチンに満足していない方必見です♪

皆さん、今のキッチンに満足していますか?あともう少し収納があれば便利なのに…。または、もう少しおしゃれなキッチンにしたいけど、業者にリフォームを頼むとお金も掛かるから諦めよう…と思っている方は必見ですよ♡収納を増やしたい方は、お財布にも優しい便利アイテム「カラーボックス」や「スチールラック」を利用してキッチンカウンターをDIYしてみませんか?また、もっとおしゃれなキッチンをお望みの方の為に、ディアウォールを使ったカフェ風キッチンカウンターのDIY例や壁紙やタイルでおしゃれ度がUPしたキッチンカウンターのDIY例をご紹介します。

カラーボックスを使って一から作ろう

簡単に作れるキッチンカウンター編

カラーボックスに天板を付けるだけ!超簡単キッチンカウンターの出来上がりです♪底にキャスターを付けると移動も楽々です♡


 

Saki Iwakawa

出典:instagram.com

カラーボックスの間にゴミ箱を置くスペースを作るのもおすすめです。お部屋の広さに合わせて、天板の長さを調節するとキッチンとダイニングの仕切りにとても利用できます♪


 

既製品だと自宅のキッチンの広さに合ったサイズを探すのは一苦労。それよりカラーボックスでキッチンカウンターをDIYしちゃった方が、自宅のキッチンのサイズにピッタリとハマりますよ。カラーボックスの幅や数を調整することで、自分の好みの収納空間が作れるのもメリットですね♡


 

広告

 

少し手を加えたキッチンカウンター編

カラーボックスの横にダストボックス空間を作る場合は、天板を支える脚を付けると強度の観点からみても安心です。また天板は、カラーボックスより少し大きめのサイズにすると、よりキッチンカウンターっぽくなりますね。


 

カラーボックスをつなぐ天板に、モザイクタイルを貼るとぐっとおしゃれ度が増します!ぜひ挑戦して見て下さいね♡


 

ホームセンターなどでも手に入る1×4材で棚を付けてみるのは、いかがですか?ひと手間かけてDIYしたキッチンカウンターは、愛着もひとしお♡棚を付けることで使い勝手も良くなり、壁紙を貼れば見た目もおしゃれですね。もはや、カラーボックスで作ったキッチンカウンターとは思えないのでは?


 

千夏

出典:instagram.com

カラーボックスのキッチンカンターを壁際に置く場合は、背面を気にする必要がないので作るのが簡単ですが、キッチンとダイニングの仕切りとして利用する場合は、カラーボックスの背面が丸見えになるので、少し手を加える必要があります。そんな時は、カラーボックスの背面に板を貼り付ける方法もありますよ。


 

少し大変ですが、ペイントした板をカラーボックスの背面に付けると、本格的なキッチンカウンターに変身!努力の分だけ満足度が増すのがDIYの魅力ですね♡


 

カラーボックスの壁面に、板目を付けたべニア板を貼り付ける方法もありです♪ナチュラルなキッチンカウンターが欲しい方はぜひ挑戦してみてください!


 

ディアウォールでカフェ風に

ディアウォールに挑戦してみましょう

ディアウォールってご存知ですか?市販の2×4材にセットして使い、天井と床に接する面の突っ張り棒的な役割を果たしてくれるのがディアウォールです。賃貸でも壁を傷つけることなく柱を追加できるのでDIY愛好家の中で大人気の商品です。


 

ディアウォールを使って2本の柱を作りましょう!後はL字金具で棚となる板を固定するだけなので、女性でも割と簡単に棚を作ることができます♪これが、ディアウォールを使った基本の棚の作り方になります。このままでも十分素敵ですが、この棚に少しアレンジを加えてカフェ風のキッチンカウンターをDIYしてみましょう♡


 

カフェ風カウンターの実例をご紹介

アルファベットオブジェ「CAFE」で一気にカフェ風カウンターに変身しますね♡アルファベットオブジェは100均でも手に入るので探してみてください♪観葉植物を飾るとナチュラルな雰囲気になります!


 

家は賃貸だし、古いからおしゃれなカフェ風キッチンなんて無理だよね…と諦めないでください!カラーボックスのキッチンカウンターにディアウォールの棚も付けて、キッチンとダイニングの仕切りを作ってみませんか?壁を傷つけることなく自宅のキッチンが素敵なカフェに変身します♪


 

ディアウォールを使った柱を4本作ることで棚の幅も自由に設定できます。まるでバーのような男前なキッチンカウンターは、お見事の一言ですね!


 

棚のパタパタ窓は、100均のフォトフレームがあれば簡単に作れます♪フレームは透明のままでも可愛いですが、すりガラス風シートを貼るとカフェっぽさが増します♡すりガラス風シートも100均で手に入るのでパタパタ窓も合わせて作ってみましょう!


 

ひさし付きのパリ風カフェコーナーはいかがですか?細部にまでこだわって配置されているオブジェや観葉植物が素敵ですね♡


 

ディアウォールで作った棚が、まるで最初からそこに作らていたかのようにナチュラルテイストのお部屋にぴったりマッチしていますね。お部屋の雰囲気に合わせて木材をペイントするか、そのまま木の質感を生かした棚に仕上げるか腕の見せ所です♡


 

 

壁紙を貼るだけでも見違えるほどおしゃれに

壁紙シートを貼ろう

簡単に部屋の模様替えができるリメイクシートや壁紙シートをご存知ですか?シールの様に貼るだけなので扱いがとても簡単♡なにより100均でも手に入るのでお財布にも優しいとても便利なアイテムです。DIYが苦手という方でも、簡単に出来るのでぜひ試してみてください。


 

人気のレンガ柄を貼ろう

キッチンカウンターのコーナー部分に女性に人気のレンガ柄壁紙シートをランダムに貼るだけで見違えるほどおしゃれになります♡


 

すこし大変ですが、キッチンカウンターの壁全面にレンガ柄の壁紙を貼るとお部屋全体の雰囲気がガラリと変わりますよ♡憧れのカフェ風キッチンの出来上がりです♪


 

カラーボックスで作ったキッチンカウンターに壁紙シートを貼るのもおすすめです。カラーボックスで作ったとは思えない出来栄えに満足すること間違いなし!つい自慢したくなる程素敵なお手製キッチンカウンターが視界に入るだけでも毎日幸せ気分です♪


 

りさ

出典:instagram.com

キッチンカウンターをスタイリッシュなブルックリン風にするなら、サブウェイタイル柄の壁紙がおすすめです♡


 

男前な壁紙を貼ろう

部屋全体の壁紙を変えるのは大変ですが、ワンポイントとして一面を変えるだけでもお部屋の印象ってガラリと変わりますよね。キッチンカウンター下の壁面は、ワンポイントアクセントとしてリメイクシートを貼るのにちょうど扱いやすい広さです。お気に入りの壁紙が見つかったら模様替えのチャンスです!


 

コンクリート柄の壁紙は、シンプルな男前インテリアを目指している方に一押し♡言われないと本当のコンクリートかと思ってしまう程、完璧なクオリティーですね。


 

Megumi

出典:instagram.com

キッチンカウンターをDIYすると収納力が増えるだけでなく、キッチンとダイニングに空間を分けることができ部屋がすっきり片付きます。さらに壁紙シートを貼り替えれば、模様替えも簡単!まさに一石三鳥ですね。


 

 

上級者向け?タイルを貼ろう!

作業を考慮してタイルを選ぼう

もっとおしゃれなキッチンカウンターにしたい方は、タイル貼りに挑戦してみませんか?通常タイルを貼る場合は、接着材を塗りそこにタイルを付けていきますが、最近では接着材いらずのシール付きのタイルも販売されています。シールの様に貼り付けていけるので初心者の方でも扱いやすいと思いますよ。


 

様々な柄のモザイクタイルシートが売られているので、どの柄を選ぶか考えるのも楽しいですね♪このようなモザイクタイルシートも接着剤を塗りタイルシートを貼り付けてから目地詰めの作業を行いますが、最近ではシールタイプの物もあり、それだと目地詰めの作業もいらないので簡単にタイル貼りが行えます。タイル選びは、模様だけでなく作業工程も考慮して選びましょう。


 

どこにタイルを貼る?実例をご紹介

カラーボックスで作ったキッチンカウンターの天板部分にタイルを貼るとおしゃれですよ♪天板の幅は、タイルシートのサイズに合わせて作っておくと、タイルを貼る時に作業がしやすくなります。


 

自分でタイル模様をデザインして世界に1つだけのキッチンカウンターをDIYしてみませんか?ちょっと大変ですが、できあがった時の達成感は半端ない!キッチンカウンターを見るたびに幸せな気分になれますよ♡


 

キッチンカウンターのカーブ部分も綺麗ですね♡もはや職人レベルと言っても過言ではない?!DIYの達人の技術に脱帽です!しかし、難しいことに挑戦した時の達成感がDIYの醍醐味ともいえますね♡


 

淡い配色のタイルが貼られたキッチンカウンターは、とてもキュート♡天板だけでなく側面部分にもタイルを貼り、細かい所も手を抜かないこだわりのキッチンカウンターはお気に入りの場所になりそうです。


 

天板部分ではなく、カウンター前の壁面にアクセントとしてタイルを貼る方法もあります。カラフルなタイルを施したキッチンカウンターは、まるでイタリアンレストランのようにとてもおしゃれですね。


 

タイルで彩った、おしゃれなコーヒーコーナ―はいかがですか?本当のカフェのようですね。お友達を招いてコーヒータイムを過ごしたくなるような素敵なキッチンカウンターです。


 

天板だけでなくコーナー部分にもタイルを貼ると印象が変わりますね♪キッチンカウンターのどの部分にタイルを貼るかイメージ図を作ると作業がしやすかもしれません。


 

maca

出典:instagram.com

木の色合いと深いグリーンのタイルがとてもマッチしていて素敵なキッチンカウンターですね♪タイルを施したキッチンカウンターは汚れもさっと拭き取れて衛生面でも安心です。


 

 

簡易に作るならスチールラックもおすすめ!

スチールラックでキッチンを仕切ろう!

もっと簡単にキッチンカウンターが欲しい!という方にはスチールラックがおすすめです。スチールラックを1つ置くだけでキッチンとダイニングの仕切りにもなり、天板を置くことでガタつくことなく物が収納できます。何より簡単に作れるところがいいですね。


 

スチールラックでキッチンカウンターをDIYする場合は、カラーボックスの時とは逆に、見せる収納を意識するとかっこよくなりますよ!ブリキ缶や、木箱を利用して見せる収納を極めましょう。


 

スチールラックで収納を増やそう

スチールラックのキッチンカウンターはカラーボックス同様に、自宅のキッチンのサイズに合わせて収納を増やしていける点も魅力的です。高さや幅を考慮してキッチンラックを選びましょう。また収納したい物に合わせて棚の位置や数が調節できるので、最初に何を収納するかまとめてサイズを測っておくと、実際に収納する時、スペースを無駄なく使えます。


 

背の高い家具は圧迫感がありますよね。キッチンカウンターの高さでスチールラックを並べ、壁に棚を取り付けると、背の高い食器棚を利用する時より圧迫感が少なく広々としたお部屋に見えます。かごやポップな食器を並べると、見た目も可愛くなりますね。


 

キッチン収納は多くて困ることはありません。小さくてもキッチンカウンターがあれば、作った料理を一時的に置いておく仮置き場としても活用できますね。


 

スチールラックと言えば、銀色をイメージする方が多いと思いますが、実は様々な色のスチールラックがあるのでお部屋の雰囲気に合わせて色選びをしてくださいね♡


 

アレンジ自由なスチールラック

ナチュラルテイストのキッチンにしたいから、スタイリッシュな印象のスチールラックは…という方もいるかもしれませんね。ですが、意外とスチールラックと木材の相性は良いのですよ。むしろスチールラックと木を合わせることで、おしゃれな仕上がりになるので試してみてくださいね。


 

実は、こちらは先程ご紹介したスチールラックのキッチンカウンターと同じなんです。でもどこか違って見えませんか?3個並べていたスチールラックの1つを上に重ねて天板のカラーを黒に変えているんです。その時の気分や使い勝手でアレンジが自由なのも、スチールラックのキッチンカウンターならではです。


 

 

その他、達人のキッチンカウンターDIY例をご紹介!

今までご紹介したキッチンカウンターも素敵でしたが、その他にも紹介せずにはいられない達人たちの素敵なキッチンカウンターをご紹介します♪いままでご紹介した技の数々が集結しているので目の保養に引き続きご覧ください!


 

ナチュラルなカフェ風キッチンカウンターに憧れている女子は少なくないのでは?自宅にこんなに可愛いキッチンカウンターがあれば、毎日の台所仕事が楽しくてたまりませんね♡


 

もはや一般のお家とは思えないほどかっこいい男前のキッチンカウンターですね♡椅子もキッチンカウンターをかっこよく見せる為のアイテムです♪お気に入りの椅子でキッチンカウンターを彩りましょう。


 

DIYの達人は、キッチンカウンターだけでなく部屋全体が素敵♪達人たちの技を学んで素敵なキッチン目指しましょう♪


 

OSBは薄い木片を接着材で高温圧縮させた木質ボードです。ホームセンターなどで見かけたことがある方もいるのではないでしょうか?OSBをスチールラックの天板に利用するとおしゃれですよ。


 

波板を取り付けたキッチンカウンターは、おしゃれなバーのようですね♡達人たちのアイディアをどんどん吸収して自宅のキッチンカウンターをどうやってDIYするかイメージを膨らませていきましょう♪


 

❁Hiroko❁

出典:instagram.com

ディアウォールの棚に、お気に入りのマグカップを吊るす場所を作るとカフェ風のキッチンカウンターになりますよ。使う時も片づける時も食器棚まで行かなくても、マグカップが取れるので便利♪


 

まとめ

収納を増やしたい、今よりおしゃれなキッチンにしたい!そんな願いをかなえるキッチンカウンターをご紹介しましたが、試してみたいDIY方法はありましたか?憧れのキッチンカウンターが自分でも作れそう!と思っていただけたら幸いです♡今まで賃貸だからと諦めていた方でも実践できる方法があるのでチャレンジしてみて下さいね。

 

DIYに関するこちらの記事もおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ