マスキングテープでアルバムや壁などを使って写真や思い出を素敵にアレンジ♡

ここ数年ですっかり大人気から定番の文具アイテムへと定着したマスキングテープ。可愛らしい柄を気軽にいろいろなものにデコレーションできることで人気の高い商品です。今回はマスキングテープを使ってアルバムのアレンジ方法から、ウォールデコまで実例をご紹介いたします。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

マスキングテープでアルバムや壁などを使って写真や思い出を素敵にアレンジ♡

相変わらず人気の高い文具アイテム、マスキングテープ。様々なDIYやリメイクに使われているので、1つくらいはもっているという方が多いのではないでしょうか?でもなかなか活用できないという方もいますよね。そこで今回はマスキングテープを使ったアルバムのデコレーションから、ウォールデコ、リメイク術までをご紹介します。

マスキングテープを使ったアルバムアレンジ

ゆうこ

出典:instagram.com

スマホやデジカメ、パソコンの中にはたくさんの写真が入っていますね。今はすぐにデータで見ることができるため、わざわざ写真をプリントすることが少なくなってきました。


 

むねちか げんた

出典:instagram.com

こんな現代だからこそ思い出すぐに見返すことができるようにアルバムを作ってみませんか?好きな表紙のアルバムを選び、どの写真を貼るか考えてプリント。そしてどこにどの写真を配置するかを考える。家族や自分の日々を振り返る楽しい時間になりますよ。


 

yuki

出典:instagram.com

プリントした写真を入れるのがアルバムですが、写真が貼ってあるだけではちょっとつまらないですよね。そんなときに活躍するのが、マスキングテープ。きれいなカラーのシンプルなマスキングテープなら写真を囲むように貼ってフレームのように使ったり、かわいい柄のマスキングテープなら写真の角にななめに貼ったりと自由自在です。


 

写真を貼り付けるのはアルバムでなくても大丈夫です。好みの装丁のノートに貼って、写真を取ったときの気分や状況を書き込むのもいいですよね。

さあ、お気に入りの写真とマスキングテープを使って自分だけのアルバムを作ってみましょう。


 

 

写真とマスキングテープを使ったウォールデコ

写真とマスキングテープの使い道はアルバムだけに限りません。壁に写真を貼り付けるときにも使えるんですよ。賃貸住宅などでは画鋲で壁に穴を開けることができないこともありますよね。そんなときには粘着力の強くないマスキングテープを使いましょう。


 

yukari

出典:instagram.com

写真の裏に輪にしたマスキングテープをつけて壁に貼り付ければ、写真をはがしたときにあとが残りませんよ。この方法なら好きな写真を入れ替えるのも楽ですね。


 

かわいいカラーや柄が多いマスキングテープ。裏につけて両面テープのように使わずにそのまま写真の上に貼り付けてもいいですね。カラーや柄を写真にあったものを選ぶのも楽しそうです。


 

YULICO

出典:instagram.com

同じカラーのマスキングテープで写真を貼れば、大人っぽい統一感のある仕上がりに。写真だけでなく気になっている店のショップカードやチケットなども貼って、実用的なのにアーティスティックな仕上がりになっていますね。


 

hiromi

出典:instagram.com

こちらではブラックのマスキングテープを使って、モノトーンインテリアのアクセントにしています。ブラックのマスキングテープはかっこいい仕上がりになりますね。


 

ポァン

出典:instagram.com

枕元にお気に入りの絵本のキャラクターが描かれたポストカードを貼っています。絵本のイメージに合わせてかわいらしいマスキングテープを使うのがポイントですよ。


 

ポァン

出典:instagram.com

こちらはニッチスペースにマスキングテープを使っています。ニッチスペースには何を飾ったらいいのかと思っている方には、すぐにできておしゃれなディスプレになるアイディアですね。


 

マスキングテープは壁に写真を貼り付けるだけが役割ではありません。こちらは部屋の中に貼った紐にピンチを使って写真をレイアウトしているのですが、そのときに気になるのがピンチのあとですね。大事な写真にはマスキングテープを貼り付けて、守ってあげましょう。


 

ホストカードや写真をかわいくリメイクするときにもマスキングテープは大活躍しますよ。こちらのように余白をつくって画用紙などに貼り付けてからマスキングテープで写真におしゃれをさせてみましょう。


 

写真以外のウォールデコも

MAACO DIYクリエイター

出典:instagram.com

マスキングテープは写真を飾るときばかりに活躍するものではありません。最近では手軽なマスキングテープを使ってウォールデコを楽しんでいる人が多いんですよ。


 

瀧本真奈美(lovelyzakka)

出典:instagram.com

こちらはブラックのマスキングテープを使って壁面にトゥモローの文字を書いています。もし絵に自信がなくてもこんな風に文字を書くのならまねができそうですよね。


 

 

スクウェア/マジックスクウェア ウォールステッカー専門店

出典:instagram.com

こちらはマスキングテープとウォールステッカーのコラボレーション。マスキングテープを図面どおりに貼っていくだけで可愛いおうちの出来上がりです。まっすぐな場所ばかりなので、簡単にまねができますよ。


 

mee.238

出典:instagram.com

こちらもおうちの形を描いています。この日は男の子の誕生日だったので、ハッピーバースデーのガーランドを添えています。こんな風にすると家の中で記念写真をとることができますね。


 

YUKA

出典:instagram.com

マスキングテープでビルを描いたアイディア。家の形よりも難しそうに感じますが、こちらも直線で描かれているので意外と難しくないんですよ。不安な方はエンピツなどで下書きをするのもおすすめです。


 

ポァン

出典:instagram.com

テレビの後ろにマスキングテープのおうちを。こうするだけでテレビを置いている壁面が楽しくなりますよね。簡単なDIYなのに家族の気持ちをあたたかくしてくれそうなアイディアです。


 

こちらはマスキングテープとポストカード、ドライフラワーなどを使った壁面装飾。まるで絵を描いているようなできにびっくりですよね。でも使うものは手身近なものばかりなので、試してみたくなります。


 

りんこ

出典:instagram.com

こちらはアジサイの花をさかさまにつるしています。こうするだけでかわいい雰囲気が出ますよね。このままドライフラワーにしてもいいので、一石二鳥です。


 

大活躍のマスキングテープをもっと活用するDIYアイディア

幅広のマスキングテープを壁に貼ったアイディア。ななめに貼ったり、カラーを変えたりとアートな仕上がりですね。マスキングテープなら季節や気分によって手軽に模様替えができますよ。


 

こちらはトイレの壁一面に幅広のマスキングテープを貼ったリメイクアイディア。テープとテープの間の隙間がまるで板壁のように見えますね。粘着力が弱いマスキングテープだからこそ、貼ったりはがしたりが簡単にできるので、こんなちょっと冒険色も気軽に使えますね。


 

 

こちらはガラスの引き戸にマスキングテープを貼っています。この柄、珍しいですね。実は自分でマスキングテープにティンパネル柄を印刷して、貼り付けたものなんですよ。


 

ちか

出典:instagram.com

リメイクシートやマスキングテープを使えば階段もリメイクできるんです。こちらはブラックの部分がマスキングテープを貼り付けた場所です。木目調だけよりもしまった印象になりますね。


 

玄関にある靴箱の扉をマスキングテープでリメイクしたアイディア。ブラックの扉にホワイトのマスキングテープを貼ることでストライプを表現しています。左側はブラックの扉にホワイトのペンで模様を描いています。


 

冷蔵庫がインテリアに合わなくて困るって事よくありますよね。見た目を重視すると機能性が伴わなかったりするので、つい普通の見た目のものを買いがちですが、そんなときにはリメイクシートとマスキングテープでリメイクを。こちらもブラックのマスキングテープが効いています。


 

壁紙を貼って装飾したシーリングライトの周辺をマスキングテープで縁取っているアイディア。少し離れてみると本物のモールディングのような雰囲気ですよね。マスキングテープの縁取りがゴージャスな仕上がりです。


 

こちらは幅広でブラックのマスキングテープを使ってクーラーをリメイク。男前インテリアなどの中ではクーラーのような近代的な見た目は浮いてしまいますが、ブラックにすると装飾のひとつのような雰囲気になりますね。


 

こちらはクローゼットの扉の内側に身長が測れるメジャーを描いたアイディア。いくら家具の扉といっても直接メジャーや文字を書くのはちょっと躊躇しますよね。そんなときにはマスキングテープで。


 

全体的なデザインやカラーは気に入っているけど一部だけどうしても気になる家具はありませんか?カラーや模様が変わったらインテリアにもっと合うのにというときには、こちらのようにマスキングテープで見た目を変えてあげましょう。


 

家の中をおしゃれにしているのはいいけれど、換気口やコンセント周りなど、作り付けのアイテムがインテリアに合わないことってありますよね。そんなときにもマスキングテープでリメイクを。はがすのが楽なので、賃貸でも大丈夫ですよ。


 

MAACO DIYクリエイター

出典:instagram.com

こちらは姿見のフレームにブラックのマスキングテープを貼り付けて男前に。下にステッカーを貼ってカフェにあるような雰囲気ですね。


 

 

MAACO DIYクリエイター

出典:instagram.com

モノトーンカラーのレンガ風リメイクシートを貼った壁面に合わせて、窓枠にブラックの幅広マスキングテープを貼っています。この一手間だけで、インテリアの完成度があがるので、チャレンジしてみたいですよね。


 

家にあるハンガーをリメイク。自分好みのハンガーがないということも多々ありますが、そんなときにはこちらのアイディアで可愛いハンガーを作ってしまいましょう。


 

こちらは鏡のフレームにマスキングテープを貼り付けておしゃれにしています。こんな鏡なら見るのが楽しくなりそうですね。いろんな色や柄のマスキングテープを貼り付けるのも楽しいですよ。


 

同じようにフレームにマスキングテープを貼り付けているのですが、こちらはメジャー柄のものを貼った上からエイジング加工をしています。先ほどのカラフルなリメイクとは逆に落ち着いた雰囲気に仕上げていますね。


 

贈り物などが入っていた箱は意外と丈夫で何かに使えるのでは?と、取っておいてしまうこともありますね。でも見た目が可愛くないとそのまましまっておいたままということも。そこでマスキングテープの出番です。マスキングテープを貼っておめかしさせて活躍させてあげましょう。


 

ホワイトにペイントした木箱の側面にマスキングテープを貼っています。こうすると模様ができて可愛らしい雰囲気になりますよね。絵を描くのが得意じゃないという方も箱などをデコレーションできるからうれしいですね。


 

ガーデンで使う鉢にもマスキングテープを貼って可愛く!カラフルなものやシックなものなど植える植物に合わせて選んでもいいですね。もちろんガーデンの雰囲気に合わせて統一してあげても○


 

こちらは切ったマスキングテープを使って絵を描いているようなリメイク。細く切ったり正方形に切ったりしたものを組み合わせるだけで可愛い絵が描けちゃいますよ。


 

空き瓶のふたにマスキングテープを貼ったリメイク。この空き瓶もついとっておいてしまうものですよね。こんな風にかわいくなるなら、プレゼントを入れる容器にしてもいいかもしれません。


 

キャンドルにマスキングテープを貼った簡単リメイク。キャンドルに火をつけるときには使えませんが、こんな風に飾っておくなら可愛いほうがいいですよね。マスキングテープだけでなく、デコレーションアイテムなどを組み合わせるとさらにかわいいですよ。


 

プレゼントに貼るタグもかわいくおしゃれに。マスキングシートを複数貼ればカラーを変えて楽しめます。マスキングテープの風合いも楽しめるアイテムですね。


 

マスキングテープを使い切った後の芯までも可愛くしてしまうアイディア。こんなモビールができるならマスキングテープを使い切るのが楽しみになってしまいますね。


 

マスキングテープを上手に収納するアイディア

100均でも販売されているパウンドケーキ型を使ったマスキングテープの収納アイディア。マスキングテープは可愛いし安価なのでついたくさん買ってしまいますよね。こちらはたくさんあってもすっきりと見せてくれる収納方法です。


 

ボルトを使ったマスキングテープスタンド。ブラックとシルバーでかっこいい仕上がりですね。これならマスキングテープが多くなっても大丈夫。麻紐など良く使うDIY材料を一緒に収納しておくこともできますよ。


 

 

MAACO DIYクリエイター

出典:instagram.com

こちらはビンの中にマスキングテープを入れて収納しているアイディアです。こうすると外から見えるしホコリがかからないので一石二鳥ですよね。


 

こちらもビンを使っているもの。下の引き出し収納にもたくさんのマスキングテープが入っていますね。こんなにたくさんあったらどんなものに貼ろうかと迷ってしまいそう。


 

お気に入りのマスキングテープを数個だけディスプレイ。かわいいマスキングテープはこんな風に飾っておくのもいいですよね。


 

まとめ

マスキングテープを使ったアルバムのデコレーション方法から、マスキングのさまざまな使い方までいろんなアイディアをご紹介しました。何か気になるものはありましたか?気に入ったものはぜひチャレンジしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x