壁を活かした収納を!DIYやインテリア実例もあわせてご紹介☆

壁面収納は収納力も高く、狭いスペースも収納スペースとして活用することもできます。壁面収納を設置するとなると大掛かりなDIYが必要なのかと思うかもしれませんが、実は簡単にDIYでつくることもできますよ。そこで今回はDIYでつくった壁面収納と、それぞれの用途にあった壁面収納をご紹介します。

2017/03/16更新
壁を活かした収納を!DIYやインテリア実例もあわせてご紹介☆

壁面収納は収納力も高く、狭いスペースも収納スペースとして活用することもできます。壁面収納を設置するとなると大掛かりなDIYが必要なのかと思うかもしれませんが、実は簡単にDIYでつくることもできますよ。そこで今回はDIYでつくった壁面収納と、それぞれの用途にあった壁面収納をご紹介します。

棚をDIYして壁面収納

本の表紙が見えるように飾って収納できる見せる収納です。収納できるだけではなく壁一面に好きな本を並べることができる素敵なお部屋となりますね。雑誌サイズの収納スペースには棒をプラスすると安定感があります。


 

冷蔵庫と棚の間のスペースを上手に有効活用してつくった壁面収納にさまざまな種類のボトルを並べると、おしゃれなおうちBARをつくることができますね。棚の上に大きめの星もつけるとワンポイントとなりますよ。


 

たくさん物を収納してもきれいに整頓されている見せる収納ですね。扉がないので、どこにどの道具があるのかぱっと見ただけでわかるようになっています。中央と左右の棚で高さを変ると、収納物の幅も広がりますね。


 

カフェ風キッチンのやわらかな雰囲気の壁面収納です。棚の下にフックで取り付けることができるワイヤーバスケットをつけることで収納力もアップしますね。皿やコップなどは下に収納し、雑貨は上に置くのもポイント。


 

窓の下のスペースを活かしてつくった壁面収納です。収納する物にあわせて高さを変えることで、見た目もすっきりとして見えますね。この位置に壁面収納をつくることで、本が日焼けしてしまう心配もありませんね。


 

キッチンに棚を取り付けた壁面収納です。バスケットや瓶など収納するものによって、棚の幅を変えることもポイントですね。空いたスペースには雑貨などをバランスよく飾ると可愛らしい雰囲気となります。


 

高い位置に壁面収納をつくることによって下のスペースにも箱を置くことができます。きれいに並べられた毛糸は見た目もカラフルで可愛らしく、何色の毛糸が何個あるのかぱっと見ただけで確認できる便利な収納ですね。


 

狭い天板部分を利用してつくった壁面収納です。天板の下にも棚をつくることで収納力も格段にアップしますね。一番下には白い扉を立てかけるだけでも収納物を隠すことができてすっきりとした見た目となりますよ。


 

子どものおもちゃを並べて収納できる壁面収納。箱におもちゃをまとめて片づけてしまうとおもちゃ同士がぶつかって細かい所が壊れてしまうかもしれませんが、壁面収納ならその心配もなく素敵な見せる収納となります。


 

シンプルですっきりとした壁面収納ですね。部屋の角にも収納スペースをつくることで、無駄なスペースがないよう工夫されています。棚と棚の間に小さな棚もつくって雑貨を飾ると、可愛らしい仕上がりとなりますね。


 

調味料やキッチン用具が収納された壁面収納ですね。100均のフォトフレームを利用して、扉付き収納スペースもつくることができます。収納する物ごとに高さを変えてつくることで、見た目もすっきりとして見えます。


 

洗濯機の上のスペースはデッドスペースになりがちです。そこに壁面収納をつくれば、バスケットやタオルなどを収納できるようになりますね。タオルは色別にわけておくと統一感があっておしゃれな仕上がりとなります。


 

高さのある壁面収納で上段には本がたくさん収納でき、右下のスペースには有孔ボードを取り付けることでカバンなどもかけておくことができます。棚の高さを変えることで、様々な物を収納することができますね。


 

広告

 

机を壁面収納

壁面収納に机を収納すれば、作業スペースと収納スペースが近いためさっと必要な物を取り出しやすく便利です。机の近くの収納スペースならば、イスから立たなくても収納物に手が届くところが嬉しいですね。


 

赤いイスがワンポイントとなっているやわらかな雰囲気の壁面収納ですね。文房具はかごに入れて収納スペースへ。そうすれば、収納スペースの中でばらばらになることもなくすっきりと片づけることができますよ。


 

ヴィンテージ感がある壁面収納ですね。書類を収納するときはファイルケースなどを利用するときれいに整頓できます。ファイルケースにステッカーを貼って、収納物が分かるように工夫するのもポイントです。


 

リビングにある学習机が組み込まれた壁面収納です。一番下の棚にライトをつけると、手元が見やすくなりますね。白い壁面収納に黒い仕切りをつけることで、ふんわりとした雰囲気にメリハリもプラスできますよ。


 

可愛らしい雰囲気の壁面収納ですね。一番上の棚にイニシャルオブジェを置くことで、どこが誰のスペースなのか分かりやすくなっています。有孔ボードを取り入れることでこれからも自由に棚を増やすことができますね。


 

清潔感のある白の壁面収納です。すぐ横の扉がない収納スペースにはプリンターを置くことで、さっと使いやすい配置となっていますね。小さく分けられた収納スペースには小物を分けて収納できて便利ですよ。


 

CDがぎっしりと収納された壁面収納ですね。よく見ると机の下にも収納スペースがあり、そこにもCDや雑貨が収納されています。お気に入りのCDはジャケットが見えるように立てて飾っても素敵ですね。


 

Honkytonkstar Vintage

出典:instagram.com

一見普通の壁面収納ですが、中央の収納スペースの扉を机として使用することができます。おしゃれなデザインで収納力も高い素敵な壁面収納ですね。他の家具と同じようにナチュラルテイストで、統一感がありますね。


 

transFORM Home

出典:instagram.com

スタイリッシュな雰囲気の空間ですね。机のすぐ近くに工具がきれいに収納されているので、使いたいときにすぐ手に取ることができ便利ですよ。収納スペースがたくさんあるので、種類ごとに分けて収納できますね。


 

 

ベッドまわりの壁面収納

BIG LOVE INTERIORS

出典:instagram.com

パステルブルーとパステルピンクのベッドが可愛らしい子ども部屋の壁面収納は、お部屋にぴったりの明るい色ですね。ベッドで本を読んでもいてもすぐ近くに壁面収納があるため、読み終わったらさっと収納することも。


 

ベッド横の壁面収納はまるでショップのようなおしゃれな仕上がりとなっています。壁面収納の棚の裏にハンガーラックを取り付けることで、洋服をハンガーにかけて収納することもできるようになっていますね。


 

枕元に取り付けられたネックレスをかけておくことができるシンプルな壁面収納です。これならネックレスが絡まることなく収納できますね。フェイクグリーンやガーランドも付けると可愛らしい雰囲気となりますよ。


 

ベッドの周りにバランスよく設置された壁面収納ですね。すぐ横の壁面収納には時計を置いておけば、起きてすぐ時間を確認することもできますよ。本の他にも雑貨も一緒に収納しておしゃれな見せる収納となっています。


 

City Home

出典:instagram.com

クールなブラックインテリアですね。壁面収納にはCDや雑貨を収納しておしゃれな雰囲気となっています。光沢のあるシルバーのライトを置くことでお部屋が暗くなりすぎず、メリハリのある空間となりますよ。


 

ベッド横の壁面収納では、白のファイルケースも使うとすっきりと収納することができますね。他にも雑貨やフォトフレーム、本なども置くことができます。ピンクの花を置くと可愛らしくワンポイントにもなりますね。


 

ベッドの足元につくられたテレビも掛けることができる壁面収納です。落ち着いたグレーインテリアにぴったりな色で、やわらかな雰囲気に。一番上の棚にさまざまなボトルを並べるとおしゃれな仕上がりとなりますよ。


 

 

テレビを壁面収納

やわらかな雰囲気の壁面収納です。扉付きの収納スペースで、収納物が見えない隠す収納タイプとなっています。フォトフレームや植木鉢も白でそろえて統一感がありますね。観葉植物を置けばワンポイントにもなります。


 

アジアンテイストのおしゃれな壁面収納です。一部ガラス天板となっているテーブルと、壁面収納の雰囲気がぴったり合っていますよ。テレビのすぐ横に時計を置くことで、さっと時間を確認することができますね。


 

シックなモノトーンで統一されたインテリアの壁面収納は、中が見えないようになっている隠す収納ですっきりとしていますね。鏡面加工されているので、パキッとした雰囲気でお部屋にもぴったりあっています。


 

壁面収納と壁の間にできてしまったスペースには細めの棚を置くことで、本を収納できますね。白の壁面収納に黒のテレビやAV機器を収納することで、メリハリのある空間となりますよ。ガラス扉からみえる雑貨も素敵!


 

キューブ型の収納スペースがバランスよく組み合わせられた壁面収納です。中が見える収納スペースには雑貨を飾り、扉付きの収納スペースには雑誌を立てて飾ることでハイセンスな見せる収納となっていますね。


 

やさしい色調の壁面収納ですね。収納したテレビの上の棚にはマトリョーシカを並べて可愛らしい雰囲気となっています。収納スペースの扉には文字シールを貼って家族の年表をつくるとあたたかな仕上がりとなりますね。


 

清潔感がある白の壁面収納ですね。テレビの前にバランスよく置かれたキャンドルがおしゃれな雰囲気にしてくれます。扉がない収納スペースには小さめの観葉植物を置くことで、心が落ち着く仕上がりとなっていますね。


 

カルフォルニアスタイルのおしゃれな見せる収納ですね。テレビ周りにCDやフィギュアなどのコレクションをきれいに飾ることができ、自分の大好きな物を詰め込むことができる素敵な壁面収納です。


 

テレビは下段に置き、あとは細かな雑貨やクッションを収納した壁面収納です。扉が付いていないので収納物をさっと取り出しやすく便利ですね。バスケットなどを利用して収納すれば可愛らしい仕上がりとなりますよ。


 

北欧テイストの壁面収納ですね。テレビ横のガラス扉の収納スペースにはフォトフレームやおもちゃを飾ってあたたかな雰囲気に。扉がない下の収納スペースには柵をつけることで、子どものいたずら防止対策になります。


 

海外インテリア風の壁面収納はオブジェなど置いておしゃれな仕上がりとなっています。サボテンはワンポイントに。お気に入りの表紙の本は普通に収納するのではなく、表紙が見えるように立てて置くのもおすすめです。


 

International Photographer

出典:instagram.com

淡いグレーの上品な雰囲気の壁面収納ですね。花瓶やフォトフレームなどの雑貨をバランスよく配置することで、おしゃれな仕上がりとなっています。上部の収納スペースにはライトアップ機能もあり、素敵ですね。


 

スタイリッシュなモノトーンインテリアですね。白の面積が広いので、明るい雰囲気となっています。扉付きの壁面収納で物を見せない隠す収納となるため、すっきりとしていてお部屋の雰囲気にぴったりあっていますね。


 

 

100均アイテムを使ったアイデア壁面収納

男前テイストのおしゃれな壁面収納ですね。100均のビニール袋に物を収納してフックに引っかけるだけの簡単にできる収納方法です。黒のビニール袋のため収納している物が見えないようになっているのもいいですね。


 

狭い洗面所でも壁面収納を利用すればすっきりと収納することができます。ワイヤーネットにバッグや木箱などを取り付けると、さまざまな物を収納することも。ステッカーを貼れば何が収納されているのかわかりやすい!


 

背景が白いとやわらかな雰囲気の壁面収納となりますね。100均の黒の鉄棒を用いることで、ぐっと引き締まった空間となります。試験官に花を挿して飾ったフレームをつけても可愛らしく華やかな仕上がりとなります。


 

キッチンをきれいに整頓できる壁面収納ですね。100均のワイヤーネットやつっぱり棒だけでつくることができる簡単な壁面収納ですが、収納力も高く白で統一されたシンプルなデザインも魅力的ですよ。


 

100均のパンチングボードを使って作った壁面収納です。腕時計をおしゃれに収納しておくことができますね。フェイクグリーンを添えると明るい雰囲気となり、ナチュラルさも演出できますよ。


 

ナチュラルな雰囲気の北欧テイストの壁面収納です。100均の木製仕切りケースを使用しておもちゃを1つずつ収納することができます。ビスを使用していないため、自由に移動させることができる素敵な壁面収納です。


 

デッドスペースになりがちな洗濯機の上の空間を活かした壁面収納です。すぐ近くに洗剤があれば取り出しやすく便利ですね。100均のチェーンを使って棚を支えると同時に、おしゃれなアクセントにもなっていますよ。


 

小さなおもちゃがごちゃごちゃと散らからないよう壁面収納を利用すれば、すっきりと可愛らしい見せる収納を楽しむことができますよ。100均の木箱をロープでつなげてフックに引っかけるだけの簡単な壁面収納です。


 

100均のアイアンバーを使って作ったレゴ用の壁面収納です。細かなレゴもすっきりと収納できるだけではなく、色ごとに分けておくことができるので使いやすく見た目もおしゃれな仕上がりとなっていますね。


 

まとめ

様々な壁面収納をご紹介しましたが、いかがでしたか?壁面収納がお部屋にあるだけでも収納力はとてもアップしますよ。また、壁面収納はお部屋の雰囲気を大きく左右するので、インテリアにあったものを選択することも大切なポイントです。ぜひお部屋に壁面収納を取り入れてみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ

著者名

official

official

folk オフィシャルアカウントです。