壁面収納でテレビもすっきり収納!ポイント&実例50選をご紹介☆

壁面収納は見た目もおしゃれで、壁スペースを活かすことでお部屋もすっきりと整頓することができますよね。その収納力はもちろんですが、自分のコレクションをきれいに並べるなどの見せる収納も楽しむことができます。今回はテレビを収納した壁面収納の実例をご紹介します。

2017/03/13 更新
壁面収納でテレビもすっきり収納!ポイント&実例50選をご紹介☆

壁面収納は見た目もおしゃれで、壁スペースを活かすことでお部屋もすっきりと整頓することができますよね。その収納力はもちろんですが、自分のコレクションをきれいに並べるなどの見せる収納も楽しむことができます。今回はテレビを収納した壁面収納の実例をご紹介します。

壁面収納のポイント

壁面収納のポイントの1つは、隠す収納か見せる収納のどちらの収納方法にするかです。隠す収納で一切物を見えないような収納方法にするか、物を飾って見せる収納方法にするかによってがらりと雰囲気が変わりますよ。


 

壁面収納のもう1つのポイントはお部屋にあった雰囲気のデザインの壁面収納にすることです。壁面収納はお部屋の印象を大きく変える部分なので、どのようなインテリアにしたいかということを考えてセットしましょう。


 

広告

 

テレビの壁面収納実例

見せる収納系

CODE Showroom Budapest

出典:instagram.com

見せる収納はなかなか難しいですが、すっきりとまとめて収納というよりはお気に入りの物を飾るように収納すると考えると楽しく収納できるでしょう。バランスよく配置すると、おしゃれな仕上がりとなります。


 

北欧インテリアにぴったりのやさしい雰囲気の壁面収納。ぐっと詰め込み収納するのではなく、収納スペースを広々と使って余裕を感じる収納となっています。テレビが収納されていることで、引き締め効果もあります。


 

壁面収納のスペースを最大限活用し、物と物のスペースをたっぷりとって収納すると、清潔感のある空間となりますね。本は壁側にまとめられていますが、特に好きな本は表紙が見えるように飾るとおしゃれで素敵ですよ。


 

寝室にテレビも収納できる壁面収納スペースをつくりハンガーをかけることができるよう棒を設置すれば、衣類をきれいに収納することができます。縦幅が狭い収納スペースにはトップスをたたんで収納するなどの工夫も。


 

きれいに物が収納された壁面収納はきっちりとした仕上がりとなりますね。たくさん物があるとついごちゃごちゃとしがちですが、カゴなども活用してきちんとバランスよく収納するとすっきりと整頓することができます。


 

西海岸インテリアのおしゃれな見せる壁面収納です。ブラウンの収納棚はやさしく、落ち着いた雰囲気に。狭い隙間には小さなフィギュアを飾って、デッドスペースをつくらない隙間を活かした見せる収納となっています。


 

クールな黒メインの壁面収納ですね。バスケットやカゴを使うことによって、上手に収納できています。周りに大小さまざまな観葉植物を置くと、洗練された空間にやわらかな雰囲気も取り込むことができますよ。


 

テレビ周りは箱を使ってすっきりと収納し、その上には雑貨が並べられた棚、上にはCDや本がまとめられていますね。棚の裏にフックをつけて物を収納したバッグをかけるスペースをつくると、収納量も増えますよ。


 

白い棚にナチュラルな雰囲気の木箱を使って収納すると、やさしい仕上がりとなりますね。AV機器や雑誌など実用性のあるものは下段に、雑貨などは上段に収納すると使いたいときにさっと手が届きやすく便利です。


 

収納したテレビの上には、ボトルのコレクションを飾るとおしゃれでレトロな雰囲気となります。自分の好きな物をきれいに飾って収納できるスペースがあると、お部屋がより素敵な空間に仕上がりますね。


 

 

やわらかな北欧インテリアの壁面収納です。収納もでき、ディスプレイもできるおしゃれなデザインですね。すっぽりと空いた下の隙間も、カゴなどを活用すれば収納スペースとして活かすことができますよ。


 

一切扉がついておらず、収納している物が取り出しやすいですね。タオルはワイヤーバスケットに収納すると清潔感もあります。用途別に収納するものを分けると、使いたいときに取り出しやすく便利ですね。


 

箱を活用してすっきりと収納し、中段は本やフォトフレーム、雑貨などを飾っておしゃれに仕上げた見せる収納ですね。箱は黒や銀でそろえることで統一感だし、男前インテリアにぴったりな壁面収納となっています。


 

ハワイアンな爽やかなリビングにある壁面収納は、ナチュラルで可愛らしい仕上がりですね。ふんわりとした色の収納棚や落ち着いた色合いの雑貨をそろえると、リビングがやわらかな雰囲気となりすごしやすい空間に。


 

テレビの下にはDVDやゲームソフトを収納して手の届きやすい場所に収納しておくと取り出すのも簡単でいいですね。テレビの上には瓶や観葉植物を吊るして飾ってみると、おしゃれな仕上がりとなっています。


 

AJT Cabinets

出典:instagram.com

テレビを収納した周りには、ぎっしりとたくさんの本が収納されていますね。壁にエアコンがついていても、エアコンのスペースを考えて棚を設置すればきれいな壁面収納スペースにすることができます。


 

アメリカンヴィンテージな壁面収納はハイセンスな空間となっています。かごなどを使い収納もできバランスよく雑貨も配置することで素敵な見せる収納に。収納する物によって高さを変えることができる棚板もポイント。


 

 

隠す収納系

真っ白な壁面収納はお部屋に清潔感を演出してくれますね。全ての収納スペースに扉がついているので中も見えず安心です。少し空いてしまった横のスペースには、イスをたたんで収納するとぴったりですよ。


 

ナチュラル素材の壁面収納ですが、扉つきなのでそこに観葉植物を引っかけたりフレームを飾ったりしておしゃれな仕上がりとなっていますね。収納物が一切見えないので、インテリアを作りやすいのも魅力的ですよ。


 

清楚な白の壁面収納に、淡いグリーンのソファやナチュラルなテーブルを組み合わせるとやわらかな雰囲気となりますね。扉がついていない収納スペースにはつっぱり棒をつけ、布で見えなくするという方法もあります。


 

収納スペースの中が見えないよう、布で隠した壁面収納です。モノトーンのチェック柄が可愛らしい雰囲気にしてくれますね。隠す布によっても雰囲気が大きく変わるので、大切なポイントとなりますよ。


 

壁面収納と天井の間にできてしまったスペースをそのままにしておくのはもったいない!ということで、スピーカーやフォトフレームなどを置けば空いていたスペースも有効に活用できますね。


 

フレンチシックな可愛らしい壁面収納ですね。収納棚にフォトフレームやランタンを飾ってワンポイントに。収納物を見せたくないときはカーテンとすると中も見えず、おしゃれでやわらかな雰囲気となりますね。


 

北欧モダンなリビングにある壁面収納です。壁掛けタイプのテレビで下に物を置くスペースもできるため、余裕があるように見えますね。収納物が見えない壁面収納はさっぱりとした雰囲気としたいときにおすすめです。


 

収納する物は全て箱に入れて収納した例です。箱に収納してからスペースに収めると、物が見えずすっきりとしていますね。箱の柄をそろえることで統一感もあり、おしゃれな仕上がりとなっていますよ。


 

グレーと白がメインのやわらかな雰囲気のお部屋です。収納されているテレビがぐっと空間を引き締めてくれますね。観葉植物をバランスよく配置すると、お部屋のワンポイントとなり明るい雰囲気となりますね。


 

シックなモノトーンのお部屋にあわせて壁面収納やテレビもモノトーンで統一すると、おしゃれですね。壁面収納は光沢のある扉が上品な雰囲気に。中の物も見えないため、お部屋の雰囲気にぴったりあっていますね。


 

白の壁面収納ですが一部ナチュラルな素材が組み込まれており、周りに観葉植物も置かれているやさしい雰囲気となりますね。収納しているテレビやAV機器が黒なので、メリハリのある空間となっています。


 

 

見せる収納×隠す収納系

木目調

見せる収納と隠す収納、両方の収納方法を兼ね備えた壁面収納です。両サイドは扉がついていて収納した物が見えなくなっています。テレビ上の収納スペースやその上には観葉植物や雑貨を置いてナチュラルな仕上がりに。


 

木目調のブラウンの壁面収納はクールな印象となります。スピーカーと扉が同系色であわせており、おしゃれな雰囲気ですね。テレビ下の収納スペースや壁面収納の両サイドにはスピーカーを設置して、音を楽しむことも。


 

ナチュラルであたたかみのある雰囲気ですね。AV機器の収納スペースにはガラスがついているので安心です。扉がないスペースには、カゴに物を入れて収納すれば取り出したいときにさっと取れて便利ですね。


 

シックで高級感がある壁面収納です。ガラス扉や扉のない見せる収納スペースにはたくさん物を置くのではなく、バランスを考えて少ないアイテムをバランスよく配置しておしゃれな仕上がりになるようになっています。


 

ウッド素材のあたたかみがある壁面収納です。テレビがぴったりと収まり無駄なスペースがありません。テレビ横にはガラス扉で収納している物が見えるスペースもありグラスや皿を飾るとおしゃれな仕上がりとなります。


 

キューブ型の収納スペースが重なって、おしゃれな壁面収納となっています。扉つきの収納スペースには雑誌の表紙が見えるように飾ったり扉がない収納スペースには雑貨を飾ったりして素敵な仕上がりとなっていますね。


 

白・黒系統

テレビの収納スペースは余裕があり、ゆったりとした雰囲気となります。テレビ下の収納スペースはゲームやAV機器を収納するのにぴったり!ガラス扉の収納スペースにはフォトフレームや雑貨を飾って可愛らしく。


 

Trendy Products Furniture

出典:instagram.com

白とベージュ系で統一されやわらかな雰囲気となっています。あまり使わない物は扉つき収納スペースに、扉がついていない収納スペースにはよく使うAV機器や読みたいときにすぐ取り出せるよう雑誌を収納すると便利!


 

白い収納棚に黒のテレビがあるとぐっと引き締まりますね。ガラス扉にはティーカップやお皿を飾ってエレガントな雰囲気になっています。デッドスペースになりそうな右上の部分には雑貨を飾ればおしゃれな仕上がりに。


 

Furniture Mind

出典:instagram.com

モノトーンで統一された光沢が美しい洗練されたデザインの壁面収納ですね。床も白く、壁がグレーなのでお部屋の雰囲気によく馴染んでいます。テレビ下に置く雑貨やAV機器もモノトーンで統一するとおしゃれですね。


 

 

カラフルで可愛らしいレトロポップな雰囲気の壁面収納ですね。テレビの周りにも雑貨が綺麗に並べられていて、華やかな印象です。扉つき収納スペースには風船を貼りつけてメッセージをつくることもできますね。


 

白の収納棚をバッグに青い時計を設置すると、爽やかな雰囲気に。ガラス扉の収納スペースには本が収納されています。テレビ下の四角形のスペースには四角形の箱を詰め無駄なスペースがないように工夫されています。


 

テレビは壁に掛けて収納できるタイプの壁面収納もあります。テレビを掛けることによって、その下に物を置くこともできますね。扉がついていない収納スペースには好きなフィギュアを飾って鑑賞スペースにもできます。


 

テレビを囲むように扉つきの収納スペースがありますね。テレビ横のスペースには雑貨を並べて可愛らしく。収納スペースの上にはフォトフレームをきれいに飾ってやさしい雰囲気となっていますね。


 

ホワイトアッシュ材の壁面収納は清潔感があり、モダンな雰囲気となりますね。ガラス扉の部分には花を置いて、可愛らしい仕上がりとなります。扉がついていない部分には本を置くと取り出しやすく便利ですね。


 

Trendy Products Furniture

出典:instagram.com

洗練されたデザインの壁面収納。清楚なホワイトインテリアにもしっかり馴染んでいます。細く空いたスペースにはCDなどを収納し、テレビ周辺の広く空いたスペースには花瓶を置いておしゃれな雰囲気となっています。


 

子ども部屋の壁面収納はカラフルで可愛らしい印象ですね。一部の扉つき収納スペースには絵やシールを貼ることもできます。下の方の収納スペースに本やおもちゃを収納すれば子どもも取り出しやすいですね。


 

やわらかな雰囲気の北欧インテリアにぴったりな壁面収納です。扉かない収納スペースにはティッシュペーパーなど実用性があるものを収納し取り出しやすい工夫も。テレビの前に置かれたキャンドルが可愛らしいですね。


 

モノトーンのスタイリッシュな空間ですね。扉がついていない棚にはフォトフレームを飾って、あたたかな雰囲気になっています。黒い棚を背景にカラフルなガーランドを飾ると、可愛らしく色もはっきりとしますね。


 

Furniture Mind

出典:instagram.com

ホワイトベースのやわらかな雰囲気の壁面収納です。収納スペースが個性的な形となっています。テレビの近くには使いやすいようAV機器を置き、右のスペースには本や雑貨を飾っておしゃれな空間となっています。


 

まとめ

テレビも収納できる壁面収納の実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?壁面収納はテレビも収納でき、他にもたくさん物を収納できるため収納力は抜群です。またさまざまなデザインのものがあるので、インテリア性も高いのがポイントです。ぜひ壁面収納をお部屋に取り入れてみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ

著者名

official

official

folk オフィシャルアカウントです。