壁面収納アイデア実例集!
家に少しでも増やしたいのが「収納スペース」ですよね。でも収納スペースには限りがあります。
そこでおすすめなのが壁面収納。見逃していた「壁面」を、リーズナブルに活用する収納アイデアをご紹介していきます。
壁面収納とは?それは、無いところに収納スペースを創り出す醍醐味
壁面収納の醍醐味とは「何も無いところに収納を生み出す」ことです。そして簡単で、リーズナブルであることが大切です。
お金を掛けたらどんな収納も可能になりますが、毎日の生活に収納をひねりだしていくときは、リーズナブルで手間暇かけない方法が一番です。
そんな壁面収納を可能にするアイテムと実例をご紹介していきます。
無印良品の壁面収納アイテム
壁に付けられる家具
大人気の無印商品を活用した壁面収納アイデアを初めにご紹介します。
有名な「壁に付けられる家具」を使って壁面に収納スペースを作っています。
こちらは3連フック。ネジなどを使えない玄関にも、コート掛けを設置できますよ。
横ブレしにくいフック
「壁に付けられる家具」に「横ブレしにくいフック」を引っ掛け、ハンコやキー、日焼け止めスプレーなど玄関の必需品を置かれているそうです。
パイン材ユニットシェルフ
リビングに収納棚を置きたいけど狭くなる…という方におすすめの、パイン材ユニットシェルフ。
リビングを圧迫しないナチュラルなアイテムです。
もう少し増やしたい!という場合でも、継ぎ足していけるのが便利ですよ。
キャビネット ガラス扉・木製扉
キッチンの壁面収納としておすすめなのが、無印の「キャビネット 木製扉」と「キャビネット ガラス扉」です。
ユニットがすべて同じ高さ&奥行きのため凹凸がなく、作業台としても使えるんですよ。
使う人の用途が考え抜かれた、無印ならではの収納家具です。
ポリプロピレンケース引き出し式
無印の永遠のロングセラー「ポリプロピレンケース」です。生活小物の分類整理から、衣類まで収納できます。
シンプルなデザインなので、いくつも買ってしまいそうですね。
チェストのように積み重ねできる衣装ケースタイプは、個数を重ねると上辺がたわんでくるという難点も、板をのせることで解決できます。
アクリル仕切り棚
無印の「アクリル仕切り棚」を台にしてカゴ収納をされています。
物を直接床置きしたくない方もいらっしゃると思います。
これなら、床のホコリもつかず、宙に浮いているように見え、圧迫感も与えません。
スタッキングシェルフ
無印といえばスタッキングシェルフですね。
部屋の大きさや用途に応じて、増やすことも減らすこともできるのが嬉しいポイントです。
ぴったりハマるボックスや引き出しが豊富なことも、収納家具として大きな魅力です。
また、その薄さもポイント。カウンター下にもスルリと滑りこんでしまうくらい、スリムなデザインです。
壁いっぱいに増やしてもリビングを圧迫しない秘訣ですね。
ニトリの壁面収納アイテム
カラーボックス
ニトリのリーズナブル収納で真っ先に挙げられるのは、カラーボックスではないでしょうか。
棚板の移動や増減をこまかくカスタマイズできる自由さ、安価という大きなメリット。
そのためまとめ買いやDIYがしやすく、まるで造作のような壁一面の食器収納も自分で作ってしまうことができるのです。
スチールラック
ニトリのスチールラック収納も見逃せません。
これだけの棚が作られていてもスケルトンのため見通しよく、収納ボックスを淡い色で統一することで、生活感のないスッキリルームをリーズナブルに実現することができるのです。
インボックス
用途の広さで有名なニトリの「インボックス」も、壁面収納に欠かせないアイテムです。
中が見えないホワイトのボックスは、生活感隠しに絶好のアイテムです。
サイズも豊富なので、パントリーやクロゼットをインボックスで埋めつくされるお宅も多く見られます。
収納ボックスが揃っていると、扉を開けてもスッキリして見えますね。
カラーボックス+収納ボックス
ニトリのカラーボックスのDIYのしやすさは、お子さんのおもちゃ収納棚としても活かされています。
おもちゃ収納で名高いIKEAの「トロファスト」という物がありますが、少し値の張るアイテムです。
ですが、ニトリ製品だけでずっとリーズナブルに、そして簡単にほぼ同じものが作れてしまうんです。
こちらはニトリの「カラーボックス」+「収納ボックス専用引出しレール」+「 収納ボックス」で作られたおもちゃ収納棚です。他の材料も面倒なDIYも一切要りません。
IKEAの壁面収納アイテム
SPRUTT(スプルット)
おしゃれでリーズナブルなアイテムが多いと人気のIKEA。そんなIKEAにも、壁面収納にピッタリのアイテムが豊富です。
こちらのキャビネットはホワイトのものが人気でSNS上でよく見かけるのですが、壁紙に多いカラーなので、部屋を広く見せてくれる効果がありますよ。
9つの引き出しが並んでいるシンプルなデザインで、使用するときの部屋のインテリアを選ばないというのもうれしいポイント。
こちらのようなモノトーンインテリアとの相性がいいだけでなく、北欧インテリアなどナチュラルな雰囲気にもマッチします。
容量が多いというのもいいですよね。
こちらのキャビネットは金属でできているので、マグネットを使って壁面を有効活用することも可能です。
こちらではモデムやルーターを隠しながら収納していますね。
上部には掃除用のアイテムも吊り下げて、より使い勝手のいい壁面収納を作っています。
TROFAST(トロファスト)
子供のおもちゃ収納に人気のトロファスト。
こちらも壁面と同じホワイトのものをチョイスすることで、すっきりとした壁面収納を作って部屋を狭く見せない効果を発揮してくれますよ。
商品はこちら
木目を生かしたものを選べばナチュラルな雰囲気に。
和室など壁面収納のアイテムを選ぶのが大変な場所でも、シンプルなデザインのアイテムは重宝しますね。
引き出して使うことができるボックスがとても便利。
商品はこちら
子供のおもちゃの収納として人気のトロファストですが、中のボックスを使わないで棚をつければ、本棚として利用することもできます。
子供部屋の壁面収納では成長によって収納するアイテムが変わってきますが、この方法なら柔軟に対応できますよ。
RÅSKOG(ロースコグ)
小物の収納に活躍するロースコグも、IKEAで人気のアイテムです。
こちらにはカラーバリエーションがあるので、壁面のカラーに合わせたものを使えば、部屋の中を広く見せることができる壁面収納を作れますよ。
しかも使用するスペースを選ばないので、いくつでも欲しくなってしまうアイテムです。
商品はこちら
キッチンで洗剤などのストックを入れて使用している実例です。
大容量な収納アイテムはたくさん物を収納すると移動させづらいものもありますが、こちらならキャスターがついているので、女性や子供でも簡単に移動させられますね。
商品はこちら
100均で購入したスクエアボックスを使って小物を仕分けているアイディア。
キャスターつきのワゴンは便利だけど、オープンなのでほこりが気になるという方には、こちらのような使い方がおすすめです。
中に入れるボックスもワゴンと同じカラーを選べば、すっきりまとまった壁面収納が作れますね。
壁面に寄せてワゴンを使っている実例。
全体的にホワイトの多いモノトーンインテリアによくマッチしていますね。
シンプルなデザインで使い勝手がいいので、いろんなスペースで活用してみましょう。
壁を傷付けずに壁面収納したい方におすすめ!
ディアウォール
「ディアウォール」のご紹介です。柱の上下の端の黒いキャップがディアウォールです。
バネ入りなので突っ張り棒と同じ原理です。ここにコーヒーコーナー作りたい、でも棚がない!
賃貸だから棚を吊れない!…っていうこと、よくありますよね。
そんなとき何にもない壁に棚を作ってしまえるのが、この「ディアウォール」なのです。
商品はこちら
ランドリーにも、洗剤や入浴剤を置く棚が欲しいですよね。
こんな細い壁際の隙間にも、ディアウォール用の柱ならスルリと入ります。
賃貸ではこんな使い方もできるんです!隠れていますが、壁にディアウォールの柱が5本立っています。
そのディアウォールにペグボードをネジ留めしただけで、壁一面のディスプレイ収納を可能にしているのです。
賃貸の方も挑戦しやすいアイデアですね。
LABRICO(ラブリコ)
ディアウォールと似たアイテムで、有名なアイテムが「LABRICO(ラブリコ)」です。
基本はディアウォールと同じですが、上側のネジをクルクルまわして締めることで繊細な寸法調節が可能になります。
商品はこちら
突っ張り棒
生活者の味方、「突っ張り棒」は、収納を簡単に増やす手助けをしてくれる魔法のアイテムです。
置き場に困る洗濯ハンガーも、洗濯機の両サイドに固定された壁などがあれば、突っ張り棒を渡して、置き場の問題を一気に解決することができます。
こちらは一人暮らしのキッチンです。
右側の壁とシンクの棚の間に突っ張り棒を渡し、キッチンツールを吊り下げています。
簡単&リーズナブルに収納スペースが増えましたね!
洗面所に何となくうろうろしているハミガキ粉。
空中に引っ掛けると、残りを押し出すのもラクで、量が少なくなっても倒れません。
100均の突っ張り棒ならすごく簡単に設置できますね。
こちらは突っ張りラックというもので、床と天井に突っ張らせることで収納ラックそのものを出現させることができる商品です。
洗濯機回りやキッチンなどの狭いスペースにおすすめです。
壁面収納実例集
キッチン
こちらのかまぼこ型の黒いラック、実は雨樋(あまどい)なんだそう。
とてもクールで、とても雨樋に見えませんよね。
賃貸以外でも壁に直接DIYするのはやはり勇気がいるという方が多く、SPF材などで板壁をDIYしてから壁に固定し、そこに棚などを吊られる方も多いです。
こちらは100均のウッドボックスを土台に、100均の板材で自立するスパイスラックを作られています。
各段をスパイスの高さにぴったり合わせられるのも、DIYならではですね。
100均のディッシュスタンドです。
ディッシュスタンドにお皿を立てるのは当たり前ですが、シンク上の棚にというのは意外な盲点ですね。
ここに収納すれば、水切りする・拭く・しまうの3つの手間が省けます☆
デスク周り
バインダーは、メモや書類を挟んでおきたい、作業机になくてはならないアイテムです。
でもノートや雑誌類と重ねて平置きすると1つだけハミ出るので、立てかけたいですよね。
すると今度はズズ…とスベリ落ちてくるのが厄介です。
どうやって立てかけたままにしておけるか、という問題に、セリアの「インテリアアイアンウォールバー」で解決です☆
押しピンの入る壁なら、ネジを使わなくても留められます。シンプルなアイデアですね。
こちらは吊っていますが、このように薄い板にバーを取り付け、自立できるよう簡単な底板をつけて、机の壁に立てかけておくこともできます。
バーを壁に直接つけられない場合の方法です。
リビング
ウールダスターを壁に掛けず、ハンドトルソーに持たせ、ディスプレイにされているアイデアです。
壁のキュートなフックは、muutoのDOTS。本来はコート掛けですが、リビングにも。
ブラシもトートも、何を引っかけてもおしゃれに見えちゃうんです♡
造り付けのニッチのテレビ台は、本来出っ張るはずのテレビが凹むので、動線を邪魔せず快適です。
床の間のような特別感も出すことができます。
玄関・廊下
端材の長押に3角カンを付け、押しピンで吊って帽子やトートなどを掛けています。
ネジやクギではないので、賃貸の方もご活用いただける方法です。
キーフックも同じです。端材に3角カンをつければ、押しピンの入る壁ならラクラク設置できます。
ステッカーなどを貼れば、より楽しいですね。
バスルーム
お風呂場グッズを、100均などに豊富にあるワイヤーネットに紐かけし、照明に引っかけています。
こちらのお宅はずっとこの方法で、お掃除もラクでノーストレスだそうです。グッドアイデアですね。
こちらも床置きのヌメリ防止に。セリアの「やわらか吸盤ポケット」です。
吸盤でくっつけられるので、バスルームなどつるつるの壁の収納におすすめです。細い方は「スリム」タイプです。
洗濯機回り
カインズの「すきまストッカー」です。壁際で排水管がとぐろを巻いている辺りに滑りこませられるのが便利です。
キャスター付きもありますよ。
洗剤を置く棚のないときおすすめの、ニトリの「ウォールシェルフ」です。
ネジ使用で石膏ボードにつけられないのが難ですが、なんといってもプチプラでシンプルなのが魅力です。
こちらも洗濯機付近に棚がない、あるいは吊れないけどすぐ棚が欲しいときおすすめの、ニトリの洗濯機ラック「エスタ」です。
これひとつで突っ張り棒、突っ張り棚、タオル掛けの3役がまかなえるスグレモノです。
洗面所
無印の「ステンレス引っ掛けるワイヤークリップ」を鏡の扉面の下端に挟んで、スポンジ掛けにされています。
極限までヌメリを付きにくくされたグッドアイデアですね。
セリアの「ティッシュボックスホルダー」です。
両側からティッシュボックスを挟み、裏側のマグネットでくっ付く仕組みなので本来は冷蔵庫などに向きますが、こちらは洗面所なので、マグネット部分に両面テープを貼り、鏡裏にペタリとされています。
近年人気のニッチ棚です。寸法をはかって初めから造り付けにしてもらうお宅も増えています。
棚は出っ張らせず凹ませる、地中海風のこんなニッチが付いていたら、朝も何となく嬉しい気分になれそうですね♡
洋服収納
ハンガーラックはスペースをとらない優れもの。
手軽に洋服を収納できる壁面収納が欲しいという方におすすめのアイテムです。
最近ではさまざまな素材やデザイン、サイズのハンガーラックが販売されているので、部屋にあったものを選べますね。
小さなものを選べば、子供が自分で服を収納できるスペースを壁面に作ることも可能。
こちらではカラーボックスなどを使って、階段状に壁面収納を作っています。
低いところには子供の衣料品やおもちゃを入れて、高いところには子供に障ってほしくないものを入れると、便利な壁面収納になりますね。
スチールラックは衣類の収納にピッタリですよね。
こちらでは壁一面にスチールラックを設置して、大容量の洋服収納を作っています。
棚の高さを変えられるので、手持ちの収納アイテムとの相性もいいですよ。
有孔ボードはフックなどを利用してさまざまなアイテムを収納できます。
壁面収納に活躍する有孔ボードを上手に活用すると、おしゃれで使い勝手のいい収納を作ることが可能。
洋服以外の収納でも活躍させたいですよね。
棚受けレール
ベッドルームの壁面にハンガーをかけられるバーや、棚の高さを変えられる棚受けレールを取り付けて衣類を収納しているアイディア。ま
るでショップのような洋服の壁面収納は、衣替えも楽しくなりそうです。
ベッド周り
ベッド周りの壁面も収納として活用したいスペース。
ラダーシェルフはそんなベッド周りにおすすめですよ。小さくて軽量なものが多いので、設置も楽。
こちらのようにタオルやひざ掛けなどをかけて収納しておけば、使い勝手がいいですね。
ラダーシェルフを利用するとさまざまなアイテムが収納できます。
ファブリックなどをかけて収納するだけでなく、こちらのようにフックを使ってバッグなどの小物をかけることもできます。
小さなライトをかけておけば、ベッドで本を読むときにも重宝しますよ。
ラダーシェルフは素材やカラーで表情が大きく変わるアイテム。
こちらではモノトーンのベッドルームに合わせて、ブラックのものをチョイスしています。
こちらのような選び方をすると、インテリアにマッチした壁面収納が作れますね。
ヴィンテージを意識したインテリアが好きなら、アンティークミシンの脚がおすすめ。
アンティークミシンの脚に天板をつけてデスクのようにしてあげると、いろいろなものを収納できる便利アイテムになりますよ。
小さなウォールシェルフもベッド周りで使うのに便利なアイテム。
画鋲などを使って壁面につけられるので、賃貸住宅などでも取り入れやすいですよね。
時計などの小物を収納するだけでなく、ディスプレイにも活用が可能。
ブックシェルフを活用した壁面収納なら、読み聞かせに使う絵本をたくさん収納できますね。
こちらも壁紙と同じカラーのアイテムを選ぶことで、部屋が広々と見える壁面収納に。絵本のカラーも際立ちます。
キャスターがついているアイテムなら、掃除のときもラクラク。
小さなカラーボックスはホームセンターなどで手に入れやすいアイテムです。
底に自分でキャスターを取り付けてあげると、リーズナブルなのに使い勝手のいい壁面収納が作れますよ。
配線収納
壁面に這わせることが多いケーブルなどの配線も、壁面収納できれいにしてみましょう。
こちらは100均などでも購入することができるケーブルフックを壁面と収納ボックスに付けて、ケーブルが邪魔にならないように収納しています。
こちらはリビング収納の中の様子。充電用のコードなどは使わないときの収納に困ってしまうアイテムですよね。
丸めて収納してしまうと使うときに取り出すのが面倒ですが、こちらのようにフックにかけて収納しておけば、邪魔にならないのに使いやすくて、とても便利。
スマホなどの充電用ケーブルもきれいに収納したいアイテムですね。
こちらでは、キッチンカウンターの壁面に電源タップとスマホそれぞれにピッタリな収納ボックスを取り付けて、充電をしているときもしていないときもすっきりと見える壁面収納を作り上げています。
ケーブルが絡まない工夫としておすすめなのが、こちらのアイテム。
使っていないときの充電ケーブルの定位置が作れるので、見た目がきれいなだけでなく、使い勝手のいい収納が作れるんですよ。
ワイヤーネットを利用するとケーブルなどの配線だけでなく、モデムやルーターなどもきちんと収納できます。
こちらではテレビの裏の壁面を利用しているので、目に付きづらいんですよ。掃除も楽にできるのが、さらに嬉しいところ。
壁面収納アイデアまとめ
壁面収納アイテム&実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?
見回すと案外、家の中の壁面って使っていませんよね。気になるアイテムや実例がありましたら、ぜひご活用されてみてください。
ごちゃごちゃしたところが思いがけずスッキリ!できたら嬉しいですよね♡
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物