洗面所をおしゃれにしたい人必見アイデア特集。生活感を隠して賢くお洒落に収納しませんか?

ランドリースペースや洗面台などの洗面所は、散らかってしまう場所の1つですよね。限られたスペースにタオルや洗剤、日用品などを収納しようとすると、もので溢れてしまう場合も。そんなときは、収納方法を工夫して洗面所をきれいにすっきりとした場所にしてみませんか?今回は、役立つ洗面所の収納アイデアをまとめました。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

洗面所をおしゃれにしたい人必見アイデア特集。生活感を隠して賢くお洒落に収納しませんか?

洗面所収納アイデア特集!

ランドリースペースや洗面台などの洗面所は、散らかってしまう場所の1つですよね。

限られたスペースにタオルや洗剤、日用品などを収納しようとすると、もので溢れてしまう場合も。

そんなときは、収納方法を工夫して洗面所をきれいにすっきりとした場所にしてみませんか?今回は、役立つ洗面所の収納アイデアをまとめました。

洗面所収納《ポイント》

使用頻度の高い物は見せる収納に

洗面所収納アイデア1

sora_muji_house

出典:instagram.com

洗面所を白でまとめると、清潔感を演出できるのでおすすめですよ。

タオルや洗剤などは、壁面スペースを活かして見せる収納にすると、必要なものがさっと手に取りやすいので使いやすさがぐっとアップしますね。


 

板をDIYで追加して収納スペースを確保

洗面台は、家族の歯ブラシや歯磨き粉、石鹸などを置くため、既存の収納スペースだけでは足りなくなってしまうことも。

こちらのように、既存の収納スペースの下に板を増やして、歯ブラシなどを見せる収納にするのもいいですね。


使用頻度の高いものは目線上に

洗面所収納アイデア3

mimico

出典:instagram.com

タオルなどの使用頻度が高いものは、取り出しやすい収納ラックに収納するのがおすすめです。

使用頻度が高いものは手の取りやすい高さに、洗剤や観葉植物は一番高いところに収納するのもポイント。


ワイヤーバスケットで取り出しやすく

洗面所収納アイデア4

pipicoc

出典:instagram.com

タオルをたたんで重ねると、下になったタオルが取りにくい、と感じる方もいると思います。

そんなときは、中身が見えるワイヤーバスケットに丸めて収納するのがおすすめ!

下になったタオルも取り出しやすいですよ。


おしゃれな見せる収納

洗面所収納アイデア5

momo

出典:instagram.com

タオルなどは、さっと手に取りやすいように見せる収納にすると実用性も高く、見た目もすっきりとして便利ですね。

洗面所の空いたスペースにシェルチェアを置くことで、洗面所で座りながら髪を乾かすこともできますよ。


色を統一してインテリア性もバッチリ

洗面所収納アイデア6

ma-(まー)

出典:instagram.com

タオルや洗剤などを見せる収納にしています。

見せる収納にするなら、実用性はもちろんインテリア性にもこだわりたいところ。

色を統一したり、洗剤の容器を入れ替えたりするとおしゃれな見せる収納になりますよ。


小物類はバスケットに収納

洗面所収納アイデア7

Miyoko

出典:instagram.com

収納アイテムを統一するのも、おしゃれな見せる収納のポイントです。

使用頻度が高いタオルはきちんとたたんで棚に、他のものはバスケットに入れて収納することによって、すっきりとした洗面所になります。


洗剤は容器を揃えて統一感を

洗面所収納アイデア8

ma*on / ミニマリスト/収納

出典:instagram.com

洗剤を別の容器に入れ替え、おそろいのラベルを貼ることで統一感を演出できますね。

洗剤の後ろのスペースには、フェイクグリーンなどを添えるだけでも、収納スペースがぐっとおしゃれな空間になりますよ。


 

デッドスペースを有効活用

洗面所収納アイデア9

sora_muji_house

出典:instagram.com

洗面台下はデッドスペースになりがちな場所。

このスペースを活用すると、収納力もぐっとアップしますよ。

こちらは、洗面台下に無印良品のポリプロピレンケースを入れています。ぴったりフィットで気持ちいいですね。


窓枠を利用した収納アイデア

洗面所収納アイデア10

yuki

出典:instagram.com

窓枠は、意外と見落としがちな場所ですよね。

ここも収納スペースとして利用すると、便利な収納スペースとして活躍してくれます。

洗濯機のすぐ近くに洗剤を置くことができて使いやすさも抜群ですよ。


収納棚をDIY

洗面所収納アイデア11

moe9646

出典:instagram.com

壁面も棚を取りつけることで、収納スペースに変わるということを知っていましたか?

さらに、取りつけた棚の下にバーなどを取りつけでフックをかければ、吊るす収納もできるので収納力がぐっとアップします。


 

洗面所収納アイデア《100均アイテム実例》

カゴ

洗面所収納アイデア12

Miki Kikuchi

出典:instagram.com

こちらは100均のカゴに布をつけて巾着のように作った収納アイテムです。

洗面所の収納スペースにぴったりフィットしていますね。

下部分にカゴを使うことで、しっかりとした作りになり機能性もぐっとアップします。


 

つっぱり棒

100均のつっぱり棒を2本設置して、タオルをかけたりフックをつけてカゴをかけたりしています。

つっぱり棒は幅にあわせて長さを調節できるのが嬉しいですね。

カゴをかけることで、収納できるものも増えます。


 

 

洗面所収納アイデア《デッドスペースを有効活用》

シンク下

洗面所収納アイデア14

まりお

出典:instagram.com

配管があるのでなかなか収納スペースとして活用しにくい場所は、収納アイテムを組み合わせて使うことで有効活用することができますよ。

収納アイテムを白や半透明であわせると統一感が生まれ、すっきりとした印象に。


無印とダイソーアイテムを利用したアイデア

洗面所収納アイデア15

つづる

出典:instagram.com

配管をさけるなら、さまざまなサイズの収納アイテムを組み合わせて使うことがおすすめです。

こちらは、無印良品とダイソーの収納アイテムを活用した実例です。

ラベルを貼ることで、中身も分かりやすいですよ。


ボックスと引き出しケース

洗面所収納アイデア16

あゆみ

出典:instagram.com

見せる収納にすると、洗面所の雰囲気にあわない、というものは見えないここに収納するのがおすすめです。

収納ボックスやファイルボックスを使ってきれいに収納されているので、余裕も感じますね。


配管もうまく利用して収納に

洗面所収納アイデア17

yuki

出典:instagram.com

配管はさけるものですが、いっそのこと配管自体を利用した収納法もあります。

こちらは、配管にノズルを引っかけることで吊るして収納することも。

配管も、上手に活用すると収納スペースに変わりますよ。


いろいろなショップでシンデレラフィット

洗面所収納アイデア18

{ m’m }

出典:instagram.com

100均の積み重ねることができる収納ボックスや無印良品、IKEAなどさまざまなメーカーの収納アイテムを使った収納です。

ジャストフィットしていて気持ちいいですね。


IKEAの収納ボックス

こちらは、IKEAの収納ボックスを使用しています。

家族全員が使う洗面所は、こちらのように収納ボックスで使用するものを分けることで使いやすさも向上し、ものが混ざってしまうこともありませんね。


洗面下をうまく活用

配管をよけて収納スペースを作ってしまうのもおすすめですよ。

こちらは、タオルの収納スペースとして活用しています。

さらにその下には体重計を収納することも。これだけのスペースがあればたくさん収納できますね。


ダイソーとニトリのアイテムでスッキリ

洗面所収納アイデア21

Gemini

出典:instagram.com

ダイソーのスクエアボックスはさまざまな場所で活躍してくれますが、もちろん洗面台下でも活躍してくれます。

ニトリの引き出しの上に置き、両サイドにスクエアボックスを置けばシンプルな収納になりますね。


統一感のある洗面台下

洗面所収納アイデア22

neko_musume

出典:instagram.com

オープンな洗面台下の収納は、すっきりときれいにしたいですよね。

タオルを丸めたり、同じ収納ボックスを使うことで統一感が生まれ、素敵な見せる収納になりますよ。


 

洗濯機上

洗面所収納アイデア23

Keiko / flower MONT

出典:instagram.com

洗濯機の上はデッドスペースになりがちですが、上手に活用すると収納力がぐっとアップします。

取りつけた棚の下にハンガーパイプをプラスすることで、ハンガーや子ども服などもまとめて収納することができますね。


 

洗濯機の上に乾燥機

洗面所収納アイデア24

まりお

出典:instagram.com

洗濯機の上の収納スペースにはガス乾燥機を。

しっかりとした棚なら重たいものでものせることができるので、便利ですね。

なかなか収納スペースが見つからない、というときは洗濯機の上を活用するのもおすすめですよ。


突っ張り棒で空間を活用

洗面所収納アイデア25

Eri

出典:instagram.com

洗濯機の上には、つっぱり棒をつけるのも便利で使いやすいですよ。

つっぱり棒を設置した洗濯機の上のスペースには、パジャマを収納したナチュラルなバスケットを置くこともできます。


ラブリコで収納棚をDIY

洗面所収納アイデア26

Mika

出典:instagram.com

こちらは、ラブリコを使って洗濯機上にタオルの収納スペースをDIY。

ラブリコは、簡単に棚を作ることができるので便利ですよ。


IKEAの収納ラック

洗面所収納アイデア27

r i e

出典:instagram.com

洗濯機の上のスペースを活用するために、IKEAの収納ラックを設置して収納スペースを作っています。

洗剤は、ばらばらにならないようにファイルボックスに入れることで、すっきりと整理整頓することができますよ。


棒をつけてハンガーを収納

洗面所収納アイデア28

mimico

出典:instagram.com

洗濯機の上に棚だけではなく棒を取りつけることで、ハンガーをかけておくこともできますよ。

ニトリの収納ボックスはシンプルな見た目で中身が見えないので、そろえて並べておくときれいに整理整頓できます。


収納ラックで細かいアイテムもスッキリ

洗面所収納アイデア29

Hill

出典:instagram.com

収納ラックを取りつけるとぐっと収納力がアップし、タオルや洗剤、ハンガーだけではなく、キッチンペーパーなども置くこともできますよ。

収納アイテムだけではなく、タオルも色をそろえるときれいですね。


掃除用品やハンガーも引っ掛けて収納

洗面所収納アイデア30

pipicoc

出典:instagram.com

天井にレザー紐輪っか状につけ、ポールを通して吊るしただけの簡単な収納スペースです。

ハンガーをまとめて収納することができ、フックをひっかければバスルームの掃除用具なども収納することができますよ。


突っ張り棒で棚を設置

洗面所収納アイデア31

r i e

出典:instagram.com

つっぱり棒は収納において便利なアイテムです。

収納棚をつけた洗濯機の上にさらにつっぱり棒をつけると、収納スペースがぐっとアップしますよ。

また、洗濯機横の隙間には吊るす収納も取り入れることで収納力アップ!


パジャマを洗濯機上に収納

ダイソーの収納ボックスにパジャマを入れて収納しています。

収納ボックスの隅に同じくダイソーで売っているナンバーマグネットをつけることで、同じ見た目の収納ボックスでも使いやすさがぐっとアップしますよ。


賃貸でも穴が目立たない収納棚

洗面所収納アイデア33

ma*on / ミニマリスト/収納

出典:instagram.com

こちらの洗濯機上につけた棚はJフックで固定しているので、壁の穴がとても小さく、棚を取り外してもさほど気になりません。

シルバーのクールな棚を洗面所に取りつけると、おしゃれな見せる収納になりますね。


突っ張り棒で空間を有効活用

洗面所収納アイデア34

Saori Araki

出典:instagram.com

洗濯機の上の棚には、洗剤やタオルなどを収納しています。

ポイントは、棚と洗濯機の間をデッドスペースにしないこと。

こちらは棚の下にさらにつっぱり棒をつけることによって、ハンガーなども収納できています。


壁面を使った収納アイデア

洗面所収納アイデア35

かな

出典:instagram.com

ランドリーラックには、セリアのフックを取りつけることで、吊るす収納もできるようにしています。

その反対側には無印良品の壁につけられるフックをつけ、フレディレックウォッシュタブを収納することも。


DIYで作った棚のサイドも収納に

洗面所収納アイデア36

タエコ

出典:instagram.com

洗濯機の上もすきまも、活かせるスペースはすべて活かした洗面所収納です。

洗濯機の上に作った棚のサイドに、バーを取りつければタオルを丸めて挟んでおくこともできますよ。


 

壁面を活用

洗面所収納アイデア37

maiikkoo

出典:instagram.com

収納棚を置くスペースを確保できない、という場合は壁面を利用するとぐっと収納力がアップしますよ。

こちらのアンティークな洗面所は、壁にフックがついておりそこにタオルをかけています。

使いやすさも抜群です。


 

洗面台の横もおしゃれな収納棚に

洗面所収納アイデア38

Keiko / flower MONT

出典:instagram.com

壁のでこぼこを利用して、小さめの棚を取りつけるだけでも収納力は変わります。

洗面所の横にドライヤーなどを置くことができるので、さっと手に取ることができますよ。

また、素材で統一感を演出するのもポイント。


100均のトレーをリメイクして棚に

100均のトレーを使って作った壁面収納スペースです。

ただ壁につけるのではなく、フェイクグリーンをまわりにつけたりリメイクシートを貼ったりすると、見た目もおしゃれな見せる収納になりますよ。


見せる収納はおしゃれな容器に入れ替えて

洗面所収納アイデア40

つづる

出典:instagram.com

元々洗面所にあった飾り棚を、収納スペースとして活用するのもおすすめです。

洗剤は、買ったまま置いておくのではなく、シンプルなボトルに入れ替えることで、見た目もおしゃれな見せる収納になりますよ。


壁に付けられる棚で空いたスペースを活用

洗面所収納アイデア41

ma__co__228

出典:instagram.com

壁に小さめの棚をつけ、洗剤を収納しています。

洗濯機の横に収納スペースを作ることで、洗濯をするときもさっと洗剤を取りやすく便利ですね。

空いたスペースには観葉植物を置くなどしてもおしゃれですよ。


家族みんなのタオルをフックでかける

洗面所収納アイデア42

mika

出典:instagram.com

壁につけた収納アイテムに、名前をかけてタオルをかけると誰がどのタオルを使うのか、子どもでもわかりやすいですね。

収納アイテムにフックを取りつけると、コップや歯磨き粉もかけて収納することができますよ。


白で清潔感のある洗面所

白で統一した洗面所は、清潔感があり明るい印象になりますね。

壁面収納には、メガネや香水などもまとめて見せる収納に。

透明な収納アイテムを使うと、ホワイトインテリアの邪魔をしないのでおすすめです。


扉付きの収納棚

壁面に扉つきの収納スペースがあると便利ですよね。

さらに、棚の高さを収納するものにあわせて変えることで、見た目もすっきりとしています。

下にバーをつけると、タオルなどをかけておくこともできますよ。


 

すきま

洗面所収納アイデア45

つづる

出典:instagram.com

洗濯機の両サイドに、無印良品のポリプロピレンストッカーを置いています。

洗濯機の横や、洗面台との間はデッドスペースになりがちな場所なので、その隙間に収まるアイテムを探して収納スペースに変えてみましょう。


ハンガーラックを設置

洗面所収納アイデア46

aki77_k

出典:instagram.com

洗面台と洗濯機のすきまにおしゃれハンガーラックを置くことで、タオルなどをかけておくこともできますよ。

スタイリッシュなハンガーラックが洗面所の雰囲気によく馴染んでいますね。


狭い洗面所も隙間を有効活用

ランドリースペースが狭く、収納ラックを置くスペースを確保できない、というときはちょっとした隙間を活かすことが大切です。

こちらのように、板で小さめのラックを作ると上に洗剤などを置くことができますよ。


すのこをDIYしてぴったりのラックに

洗面所収納アイデア48

yo-ko.chi

出典:instagram.com

既製品の収納アイテムではぴったりと収まるものがない、という場合はすのこでラックを作るのもおすすめですよ。

細めのすのこでラックを作り、収納ボックスをいれるとすきまが立派な収納スペースに大変身します。


隙間に細い収納ケースを設置

洗面所収納アイデア49

simplelife

出典:instagram.com

洗面所と洗濯機の隙間の引き出しには、バスタオルやフェイスタオルなどのタオル類や洗剤を収納しています。

洗剤には蓋にシールを貼ることで見分けがつきやすく、いちいち出して確認する手間を省くこともできます。


インテリアに馴染むゴミ箱

洗面所収納アイデア50

サチ

出典:instagram.com

ちょっとした隙間があればそこにごみ箱を収納することもできますね。

シンプルな見た目で洗面所によく馴染んでいます。


無印良品の収納ボックス

洗面台と洗濯機の間に作った棚には、無印良品の収納ボックスがジャストフィット!

DIYなら、サイズもデザインも洗面所にぴったりな棚を作ることができるのも嬉しいポイントですね。


 

洗面所収納アイデア《DIY》

ワイヤーラックで小物の一時置き

洗面所収納アイデア52

pink.m.k

洗面台横の壁に取り付けられたワイヤーラックは、腕時計などの一時保管の指定席♪

もっと小さなヘアゴムなどは、カゴに入れてワイヤーラックに置くと落ちる心配もありませんね。


 

アクセサリーの見せる収納

洗面所収納アイデア53

kiki_nekko

洗面台の横の壁に、小物を見せながら収納できるスペースが完成♪

こんなに素敵にアクセサリーを飾っておいたら、朝の身支度も楽しくなりますね。

片付けもしやすくて言うこと無し♪


アイアンバーで眼鏡も収納

洗面所収納アイデア54

asasa0509

鏡の下にはアイアンバーが取り付けてあり、眼鏡をかけられます!

洗面台のすぐ横には、棚横に取り付けられた3つ並んだ缶。

こちらの缶は、歯ブラシや歯磨き粉などの収納に便利ですね。


DIYで自分好みの男前インテリアに

洗面所収納アイデア55

petit.mily

DIYの洗面台にぴったり収まる、タオルを収納するバスケット。

男前の雰囲気たっぷりのバスケットは、DIYならではですね!

プチプラでカッコよくできるのも、DIYの大きな魅力です♪


壁面にタオル収納棚

洗面所収納アイデア56

yriiiiik815

壁に小さな棚を取り付け、さらにアイアンバーを1本プラスするとタオルの収納ができますよ!

くるくると丸めてアイアンバーに挟むだけなので、出し入れがしやすく便利ですね。


お店のようなアクセサリー収納

洗面所収納アイデア57

r.y0323__home

洗面台の横にこんな素敵なジュエリーの収納棚をDIY。

壁や周囲の家具と色味を合わせて、統一感のあるスッキリとした印象の造作棚です。

棚の高さが変えられるのも便利ですね!


ワインの空きボトルをおしゃれな容器に

洗面所収納アイデア58

_yu_ko.a.r

出典:instagram.com

右側の2段のボトルラックをDIYしています。

ワイン箱を2つに分けて、マスキングテープを貼っておしゃれ度アップ!

アイアンバーを取り付けたら安定感もバッチリです。


リメイクシートとディアウォール

洗面所収納アイデア59

megumi7965

リメイクシートを貼った壁と、ディアウォールを使った棚のDIYコーナー。

木目を生かしたナチュラルで完成度の高い仕上がりですね☆

イヤーバスケットと棚受けの黒色がアクセントになって、キリっと引き締まります。


ナチュラルカラーが素敵な収納ラック

洗面所収納アイデア60

yuno1009

こちらはナチュラルカラーのディアウォールを使った棚収納。

洗濯機横との隙間を上手に利用していますね。


ディアウォールを工夫して壁面収納も

洗面所収納アイデア61

sachi.r2

ディアウォールに板材を打ち付けて、大きな電気温水器を隠しながらおしゃれに壁面収納♪

ちょっと大がかりなDIYですが、この出来上がりは真似したくなりますね!


生活感の出る洗濯機を隠すアイデア

洗面所収納アイデア62

slow.life.works

こちらは洗濯機を隠しちゃいました!

洗濯機に囲いを付けて、ラックを黒に塗ると洗面所のイメージが変わって、なんだか落ち着く空間になりますね。


 

洗面所収納アイデア《IKEAアイテム実例》

IKEAのファイルボックス

洗面所収納アイデア63

__tm_ak__

シンク下でIKEAのファイルボックスを使って、洗剤ボトルや詰め替え用のストックを収納しています。

隠す収納で、扉を開けても生活感がまったく見えませんね!

 

大小のIKEAのPUDDAバスケット

洗面所収納アイデア64

drawing_st

棚の上段で、洗濯用品などの収納に、大小のIKEAのPUDDAバスケットを活用しています。

淡いグレーカラーと優しい素材なので、置くだけで柔らかい雰囲気になりますね。

 

洗面台の下にIKEAのタオルバー

洗面所収納アイデア65

yukaaaaa0515

洗面台の下にIKEAのタオルバーを取り付けて、バスタオルなどを掛けて収納。

お風呂あがりにサッと手が届く位置にあって、ストレスが無いですね。

インテリアの雰囲気に溶け込むタオルのカラーチョイスが流石です!

IKEAのSVIRAの蓋つきボックス

洗面所収納アイデア66

manataro.500

大容量の棚の上段に置かれているのは、IKEAのSVIRAの蓋つきボックス。

中には、お風呂あがりにすぐに着られるようにパジャマを収納しています。

そのまま置くと雑然としてしまう衣類も、上手に隠しながらスッキリと収納されていますね。


IKEAの収納ワゴン

洗面所収納アイデア67

masumi_04

IKEAの収納ワゴンを置いています。

スッキリとしたデザインなので、どんなインテリアにも馴染んでくれますね。

IKEAのALGOTシリーズで棚を設置

洗面所収納アイデア68

yuka3246

こちらはIKEAのウォールシェルフ。

壁用支柱と棚板で、洗濯機上のスペースにも使い勝手が良い収納がつくれます!

白で統一していて、清潔感が溢れますね。

IKEAのステンレス棚

洗面所収納アイデア69

harmaaco

浴室の入り口横のスペースに、IKEAの棚を設置。

バスタオルやパジャマを置いて使用します。ちょっとした洗濯物を干すのにも使えますね。

色をスッキリさせることで洗練された印象に。

 

イケア BERGSHULT ベリスフルト/GRANHULT グランフルト ウォールシェルフ, ホワイト, ニッケルメッキ 492.908.09
IKEA (イケア)

IKEAのLERBERGシェルフユニット

洗面所収納アイデア70

mimimie46

IKEAのLERBERGシェルフユニットは、家中どこでも活躍してくれる頼れる収納棚ですね!

洗面所にも、もちろんバッチリです。モノトーンでまとめた小物と、アクセントの青い壁が爽やかにマッチしています。

IKEAのミラーキャビネット

洗面所収納アイデア71

_a.tjmt_

出典:instagram.com

IKEAのミラーキャビネットは、シンプルなデザインでどんなインテリアにも合わせやすいのが特徴。

キャビネットの中に隠してしまえるので、生活感を出さずにスッキリと収納できますね。

 

洗面所収納アイデア《一人暮らし》

最低限の収納を確保する

洗面所収納アイデア72

rie_yamanouchi

こちらは実用的に洗面所が整理整頓されていますね。

右の洗面所の棚には入りきらないものもあるので、100均で売っているフックなどを活用すると収納が増やせます。

1人暮らしだと大掛かりな収納でなくても、置き方次第でスッキリ見えますよ。


ワゴンで収納力アップ

洗面所収納アイデア73

kanadianz

洗面所にワゴンを置いて動かせる収納を使うという方法も空間を広く使えるこつです。

タオルやパジャマなど1回分を置いておくのに、ちょうどよさそうですね。

使わないときには洗面所からだして、他のところに使うこともできるので便利です。


無印の衣装棚

洗面所収納アイデア74

kozu_tani_inside

細身の衣装棚を積み重ねて収納を確保するという方法もあります。

こちらは無印良品のもので、用途ごとに引き出しの大きさも選べるところが、とても便利なポイントです。


カラフルな洗剤アイテムはカゴに収納

洗面所収納アイデア75

y.a.k_home4811

おしゃれに洗面所を収納したいけど、洗剤などがカラフルでごちゃついて見えてしまうので、おしゃれな容器に詰め替えているという方も多いですが、詰め替えも結構面倒ですよね。

それなら洗剤の収納場所を見えに無いところにしてしまうのが、スッキリ見えるコツです。


洗面所の鏡裏の収納

洗面所収納アイデア76

safaiapo925

洗面所の鏡裏に収納棚が付いているなら、そこを有効活用しましょう。

こちらのお宅は、棚の取り外しもできて高さも変えられるので、とても収納しやすくなっています。


 

洗面所収納アイデア《狭くても賢く収納》

ものが多くても片付て見える

洗面所収納アイデア77

kanadianz

モノトーンインテリアで全面所を素敵に。

色々なものを置かなければいけない洗面所もカラーや柄を統一しておくと、とてもスッキリ片付いているように見えますね。

下着など見られたくない洗濯物は、脱いだ時点で洗濯ネットに入れて置くアイデアはいいですね。


 

狭い空間にも突っ張り棒が便利

洗面所収納アイデア78

kozu_tani_inside

狭い空間に役立つのが突っ張り棒や掛ける収納です。

微妙に余った空間には、突っ張り棒で洗剤やスポンジをかけて置いてもいいですね。

洗濯機に掛けられている袋には、お風呂シューズがおしゃれにしまわれています。


自分好みのラックをDIY

洗面所収納アイデア79

ehami123

出典:instagram.com

ランドリーラックよりおしゃれにしたいという方は、このように上の空間に棚を設置するのもいいですね。

作りたい雰囲気に合わせて棚などのカラーお選んで、カゴを乗せればオリジナルな空間になりますよ。


可動式のガチャ柱で調整可能

洗面所収納アイデア80

_yu_ko.a.r

こちらも洗濯機上に棚をDIYしています。

可動式のガチャ柱を付けて板を乗せれば、収納するものが変わっても高さを変えられるのでとても便利です。

タオルなどはワイヤーネットに入れておしゃれに収納♪


壁に簡単な棚板を設置

洗面所収納アイデア81

_yu_ko.a.r

レトロでおしゃれな洗面台ですね。

昔の蛇口はお湯と水は自分で調整して出すタイプだったので、回すところが2つ付いています。

洗面台にはおくスペースが無いので、壁に棚を付けて工夫していていいですね。


アイアンバーで壁に取り付け

洗面所収納アイデア82

_yu_ko.a.r

壁にアイアンバーを取り付けて引っ掛ける収納を作っています。

スプレータイプの洗剤は、おくよりも引っ掛けて収納しておいた方がスペースを取らず収納がしやすくなります。

下には同じくアイアンバーをもう1つ付けて、お風呂用ブーツを収納しているそう。


天井まである収納棚

洗面所収納アイデア83

penta_room

洗面所の空間自体が狭くても天井まで収納が付いていれば、床にものをおかなくて済むので意外と広く使えるかもしれませんね。

洗面所下に開いている微かな空間には体重計が入っていて、細かいところまで有効活用していますね。


洗面所の鏡の裏を有効活用

洗面所収納アイデア84

ks._.myhome

洗面所の鏡の裏見落としていませんか?

100均で売っているグッズを使えば、チューブのものをぶら下げて使いやすくすることができます。

洗面所の下の扉も同様に、扉裏も賢く活用して収納上手になりましょう。


 

洗面所収納アイデア《マンション実例》

間取りに合わせた収納

洗面所収納アイデア85

kumeemee

ニトリの収納BOXで綺麗にまとめられた洗面所下収納です。

形や高さが豊富で丈夫なのがいいですね。

ふた付きの商品もあるので、スタッキング収納にも向いています。


ランドリーラックに収納

洗面所収納アイデア86

kozu_tani_inside

壁に穴などをあけられないマンションや賃貸に住んでいる方は、ランドリーラックに収納を収め方法が便利です。

カラーを合わせて用途ごとにカゴや袋などに収納しておくのが、整頓されて見えるポンインとです。


無印良品アイテムで収納

洗面所収納アイデア87

kumeemee

タオルとランドリーBOX以外は無印良品で収納をしているお宅です。

シンプルな作りが売りな無印良品は、どんなインテリアにも馴染むデザインなので飽きがこないですね。

同じブランドで揃えるとテイストが散らからず、コーディネートが苦手な人にはおすすめです。


シンプルな100均のスクエアBOX

洗面所収納アイデア88

minimal._.white

歯ブラシや洗顔など細かいものなど、ストックを置かなければいけない時に役に立つのが100均のスクエアBOX。

無地で蓋付きなので、用途ごとに分けて収納出来ますね。


ファイルボックスでスッキリ

洗面所収納アイデア89

minimal._.white

洗面所下にファイルボックスを使って、収納されている方も多いですよね。

また中身を分かりやすくするために、ラベリングは必須です。


洗濯かごや洗面所も色味を統一

洗面所収納アイデア90

poncha_home

こちらは洗濯機と洗面所の間に棚を置いていますね。

洗濯かごが洗濯機のすぐ横にあると、洗濯がしやすく使いやすような配置ですね。

洗面台のカラーに合わせてホワイトとベージュで、他棚なども統一していて清潔感があります。

素材は違ってもカラーを合わせるのは大事ですね。


配置を工夫したアイデア

洗面所収納アイデア91

haru_matsu

こちらは洗濯機と洗面所が隣り合わせの配置になっていますね。

こちらのいい点は、洗面台で手洗いしたものが水滴を落とすことなく、すぐ洗濯機に入れられるということです。

子供が小さいお宅は手洗いのものが増えるので、このような配置は便利ですね。


 

洗面所収納アイデアまとめ

さまざまな洗面所の収納アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

100均のアイテムはもちろん、無印良品やIKEAなどのアイテムを使うと、おしゃれにすっきりと収納することができますよ。

洗面所は毎日使う場所ですから、さまざまな工夫を取り入れてきれいな場所にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x