軽くて丈夫!!塩ビパイプを使ったインダストリアルなインテリア集

工業的なアイテムを取り込んで楽しむインダストリアルインテリアのなかでも、加工がしやすく多用されることが多い「塩ビパイプ」。この「塩ビパイプ」を使ったおしゃれなインテリアの実例をご紹介していきます。

公開日:
著者:
軽くて丈夫!!塩ビパイプを使ったインダストリアルなインテリア集

工業的なアイテムを取り込んで楽しむインダストリアルインテリアのなかでも、加工がしやすく多用されることが多い「塩ビパイプ」。この「塩ビパイプ」を使ったおしゃれなインテリアの実例をご紹介していきます。

手軽な配管パーツ

インダストリアル系のインテリアにはガス管などの金属製の配管パーツがよく似合います。ですが金属のため重量もあり加工がしにくいという難点があり、そんな時「塩ビパイプ」を代用すれば、イメージに合わせたインテリアを楽しめるのでお勧めです。


 

 

ディスプレイ

やはり配管を使ったインテリアの楽しみ方としては、このディスプレイの楽しさではないでしょうか。壁にどんな風に這わせて、どんなアイテムと組み合わせるか。重量の軽い「塩ビパイプ」なら壁を傷つけず遊ぶことが出来ます。


 

こちらはトイレの一角を使ったディスプレイです。コンクリート風の壁紙にバルブを付けた「塩ビパイプ」を這わせワイヤーメッシュと組み合わせてあります。フェイクグリーンやポスターとの組み合わせもばっちりですね。


 

ラック

「塩ビパイプ」は繋ぎ合わせていろんな形を楽しむことが出来ます。塩化ビニル樹脂の軽くて丈夫な特性から多少の重さも絶えることが出来ます。こちらは木の板と組み合わせてハンガーラックを作っています。黒に塗ればアイアン風で男前インテリアとしても最適です。


 

こちらは「塩ビパイプ」とワイヤーメッシュを組み合わせた壁付ラックです。まるで壁の中からむき出しのガス管が出てきたような、まさにインダストリアルなアイテムと言った感じです。フェイクグリーンとの相性もいいですね。


 

こちらはダイニングテーブルの上に置かれた「塩ビパイプ」を使ったキッチンラックです。キッチンやダイニングは物が多く、置く場所にも困りますよね。こんなラックがあれば見た目もすっきりとかっこよく収納できそうです。


 

こちらはキッチンカウンターの横にある食器棚の裏に白い板壁をはり、そこに「塩ビパイプ」と焼き網を使ったマガジンラックが設置されています。黒に塗装されアイアン調のラックは板壁との相性も良く、とてもマッチしています。


 

下駄箱

こちらはウッディな雰囲気のエントランスです。板壁に設置した黒く塗装された「塩ビパイプ」に足場板のようにエイジングされた板が設置されています。武骨で男らしいインダストリアル感が良く出ていると思います。


 

こちらは映画のセットのようなかなりパンチの利いたエントランスです。シルバーに塗装された「塩ビパイプ」にエイジングされた板を載せて靴箱が作ってあります。こんな風に世界観を作るのに「塩ビパイプ」はいい仕事をしてくれます。


 

テーブル

こちらはヴィンテージ感のあるリビングです。鉄板風の扉を付けたリメイクされたテレビ台の横には「塩ビパイプ」を使った小さなテーブルが置かれ植物が飾られています。こんな風にポイントに取り込むことでインダストリアルを楽しめるといいですよね。


 

こちらは金網やレンガ調の壁紙を使ったインダストリアルなダイニングです。ダイニングテーブルは「塩ビパイプ」と大きな一枚板で作られています。単色ではなくこんな風に塗装してあげればヴィンテージ感のある金属の配管に見せる事も出来ます。


 

 

ラダー

こちらは男前インテリアにまとめられたリビングの一角です。「塩ビパイプ」のラックの手前には、同じく「塩ビパイプ」で作られたロングラダーが設置されています。こんな風に設置してあげれば、ちょっとしたものを掛けることが出来て実用的ですよね。


 

こちらはナチュラル感のあるウッディなリビングです。横並びの板壁には「塩ビパイプ」を使ったショートタイプのラダーが設置されています。これならばフックを付けてあげればカバンを掛けたり、小物をディスプレイすることもできていいですよね。


 

その他

軽くて丈夫な「塩ビパイプ」の用途は多岐にわたります。こちらでは黒く塗装した「塩ビパイプ」に木の板や金網を組み合わせて、わんちゃんのベッドと給水スペースを作っています。これなら実用的でインテリアとしてもいいですよね。


 

こちらはレンガ調の壁紙を貼ったヴィンテージ感のあるカッコいいスペースです。こちらでは「塩ビパイプ」と100円ショップの時計組み合わせて掛け時計を付けています。こんな風に小物として取り込んでも雰囲気が出ていいですよね。


 

 まとめ

「塩ビパイプ」を使ったインダストリアルなインテリアはいかがでしたか?ホームセンターなどで気軽に購入出来て、加工もしやすく軽くて丈夫!!とインテリアに取り込むのにおすすめなアイデア。是非、参考にしてもらえた嬉しいです。

 

こちらもおすすめ☆

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告