簡単ポニーテールアレンジ特集♡グッとおしゃれになれる「少しの工夫」をご紹介♪

ポニーテールアレンジ特集♡スポーティーでキュートなポニーテール。元気がよく、ガーリーな印象と明るいイメージが強いヘアスタイルです。結ぶ位置を変えるだけで意外とポニーテールの印象は変わるんですよ。シックな大人にもぴったり!そんなポニーテールを使ったヘアスタイルをアレンジ別にご紹介。

公開日:2018/09/11
著者:
簡単ポニーテールアレンジ特集♡グッとおしゃれになれる「少しの工夫」をご紹介♪

スポーティーでキュートなポニーテール。元気がよく、ガーリーな印象と明るいイメージが強いヘアスタイルです。

イメージが若すぎるのでちょっと…という方でも大丈夫。結ぶ位置を変えるだけで意外とポニーテールの印象は変わるんですよ。

シックな大人にもぴったり!そんなポニーテールを使ったヘアスタイルをアレンジ別にご紹介します。

前髪アレンジ

koyahair

前髪をおでこの真ん中でルーズに分けているアレンジをしている、ポニーテールスタイルです。

かきあげバングのような大人っぽさを感じさせる前髪で、ルーズに決めたポニーテールも大人びて見えますね。


 

広告

 

koyahair

眉上のショートバングは、ガーリーなスタイルにぴったりの前髪アレンジです。

ボブで作るポニーテールはちょこんと結んだスタイルがとってもキュート。

髪色も明るめをチョイスしているので、よりガーリーな雰囲気に仕上がっています。


 

watanabeyoshiaki

しっかりと作りこんだ感のある前髪は、洗練された大人をイメージさせます。

きちんと感があるので、ポニーテールをルーズにまとめていても、あまりくだけた感じがしませんね。

そこでハットを使ってカジュアルダウンすれば、抜け感のある雰囲気に!


 

watanabeyoshiaki

アシンメトリーに分けた前髪は、前髪を垂らして影を作りながらも、反対側はしっかりと表情が見える明るい雰囲気なので、スッキリした中にもミステリアスな雰囲気を醸し出しています。

ポニーテールはローポジションであえてルーズに。ラフ感が素敵です。


 

yoshimura_torte

トップから左に流した前髪は、いい女風なスタイルで。

アップにしたポニーテールはガーリーな印象になりがちですが、トップにボリュームを持たせてゴージャスに作り上げているので、子どもっぽくならず、逆にエレガントな大人の女性に。


 

mitsumaru1006

前髪に編み込みを入れたアレンジスタイルです。前髪をオールバックにしているので、おでこがフルオープンに。

ポニーテールを軽めに結んだダウンスタイルは、とってもキュートなガーリースタイルですね。


 

___er_5m

くるんとさせた前髪アレンジが可愛いスタイルですね。

おでこに対して立体的にカールを作っているので、ふんわり感のある前髪に。

抱きしめたくなるような愛され前髪は、とってもフェミニン。ルーズに結んだポニーテールとも相性がいいですね。


 

hanaihiroyoshi

おでこをオープンにして前髪をサイドに流している前髪アレンジ。

大きなカールを描いている前髪がアンニュイで、大人のセクシーさがよく表れているスタイルになっていますね。

後頭部もゆるいウェーブでボリュームをつけながら、ダウンスタイルな位置で作っているポニーテールもセクシー。


 

くるりんぱアレンジ

watanabeyoshiaki

くるりんぱとポニーテールを組み合わせたアレンジです。くるりんぱしてから髪を結んでいるので、ハーフアップのようなアレンジに見えます。

テクニックとしてはとても簡単なアレンジなので、忙しい朝でも作れますよ。ぜひチャレンジしてみてください。


 

watanabeyoshiaki

うなじの位置でくるりんぱを作って、お団子スタイルにまとめているポニーテールです。

スッキリとしたまとまりを作りながら、可愛さも出したいときにはこんなアレンジを入れてみては。


 

toshi201

サイドから耳の上を通ってくるりんぱアレンジを何回も入れて、ネジネジのようなアレンジを入れています。

くるりんぱでまとめた髪を、さらにお団子にまとめたポニーテールを作っているので、立体感のあるハーフアップスタイルに。

ボブでもこれならボリュームを作れますね。


 

toshi201

こちらもボブのポニーテールくるりんぱアレンジスタイルです。

くるりんぱのテクニックは髪の毛を結んだ先を、結び目の手前に入れるだけなので、アレンジが苦手な人でも取り入れやすいんですよ。

くるりんぱを作りやすくするアイテムも売られているので、手に入れたら完璧かも。


 

mizunotoshirou

くるりんぱでサイドから髪をバックに持ってきてポニーテールにしています。

ポニーテールのボリュームを抑えられているので、スッキリとしたアレンジのポニーテールを作るときには、参考にしたいアレンジです。


 

TWiGGY『mizunotoshirou』

出典:instagram.com

ルーズに入ったねじねじで、アレンジを入れているのにラフ感をかもし出しているスタイルですね。

ポニーテールもダウンスタイルで結んでいるので、よりラフなイメージがアップしています。

スカーフをリボン代わりに使って華やかさをプラスしてみて。


 

kenichi_release

ねじねじをフェミニンに作りこんだスタイルですね。ポニーテールもお団子にまとめられているので、上品に仕上がっているヘアスタイルといえるでしょう。

きゅっと結ばれたお団子ではなく、ふわふわ感のあるお団子なので、エレガントな雰囲気に。


 

demesan1027

ネジネジと編み込みを使ったスタイルのポニーテールです。

アレンジがしっかりと入っているので、パーティーなどの華やかな席にもピッタリなヘアスタイルに仕上がっていますね。

赤みが強いカラーで、外国人風なスタイルにも見えますよ。


 

結婚式アレンジ

umiko.0928

結婚式のような華やかな席にぴったりのスタイルですね。

妖精のようなドリーミーなフェミニンスタイルは、女の子の憧れを現実に引き寄せたよう!

髪色も外国人風の明るめカラーで軽さもあります。ヘアアクセサリーもフラワーモチーフがぴったり似合いますね。


 

 

umiko.0928

カチューシャを後頭部につけるバックカチューシャスタイルは、それだけでおしゃれに仕上がるという魔法のようなアレンジテクニック。

華やかさもプラスしてくれるので、お祝いの席にはぴったりですね。

バックカチューシャにポイントを持ってくるために、ポニーテールはシンプルスタイルで。


 

kenichi_release

お嬢様スタイルの定番といえばハーフアップ。結んだ髪と背中に波打って流れる髪の組み合わせは、フェミニンスタイルの王道といえるでしょう。

もちろん、こんな素敵なヘアスタイルは結婚式にしていくべきなマストスタイル。

ポニーテールの結び目をお団子にして、フラワーっぽく見せているのもキュートです。


 

kenichi_release

サイドから後頭部にかけて編み込みを入れながら髪を束ね、低い位置でポニーテールを作っています。

編み込みのスタイルがゴージャスなので、ポニーテールの結び目はむしろシンプルな方がメリハリがあって、すそに広がる毛先をよりボリューミーに見せてくれますね。


 

kenichi_release

トップとサイドにそれぞれ編み込みを入れたアレンジを作っていっています。

頭にフィットしたアレンジではないので、ふわふわ感があって、とっても華やかなヘアスタイルに仕上がっていますね。

アレンジした髪は、ポニーテールでまとめて後ろから右側に流して。


 

kenichi_release

ボーンフィッシュな編み込みは、髪に存在感が出るのでゴージャスにまとめ髪を作りたいときにはぴったりなヘアスタイル。

編み込みを入れた髪でダウンスタイルなポニーテールを作っているので、しっとりとした落ち着きもありますよ。


 

nendo.sesuku.tanaka

トップにボリュームを持たせたヘアスタイルです。

軽くウェーブを入れた髪をトップから後ろに流していっているので、まるでプリンセスのようなヘアスタイルに。

さらに髪を編み込んでバックから左前に流すと、ディズニー映画のプリンセスそのものになりますね。


 

watanabeyoshiaki

くるりんぱを入れてポニーテールを作っているスタイルですね。

シンプルなアレンジが基本ですが、前髪とトップを分けて、トップをふわりとボリュームアップしているので、お嬢様のような可憐なヘアスタイルに仕上がっています。


 

watanabeyoshiaki

すっきりとまとめた髪も、結婚式にはぴったりのスタイルです。洋装のドレスでも和装の着物でもどちらにも使えそうなヘアスタイルですね。

スッキリとまとめていても、女性らしい髪のボリュームとちらりと見えるうなじでセクシーさもあるんですよ。


 

ルーズアレンジ

watanabeyoshiaki

そのまま流していると邪魔な髪も、ポニーテールで結べばスッキリ。

いろいろとアレンジが楽しいヘアスタイルですが、いつもアレンジに余裕があるとは限りません。

そんなときは髪の流れを整えて清潔感を出したら、シンプルに結んで。バレッタをプラスすると手を加えた感が出ますよ。


 

 

watanabeyoshiaki

結んだだけのポニーテールは、ルーズでスキをみせるテクニックを使うにはぴったりのスタイルなんです。

全体に軽くパーマがかかっていれば、まとめただけのポニーテールもセクシーでラフな、スキのあるヘアスタイルに。


 

toshi201

サイドをしっかりとまとめたら、ルーズアレンジなポニーテールの中にもスッキリ感がでます。

スッキリ感があると清潔感も出て、きちんと感のあるルーズスタイルに。

もちろん、清潔感のないルーズスタイルは単にだらしなく見えるだけなのでNGです。


 

watanabeyoshiaki

アレンジが楽チンという意味でのルーズスタイルでポニーテールを作るなら、簡単テクニックのねじねじやくるりんぱがおすすめ。

髪をまとめてねじって結ぶだけでシンプルで透明感のあるポニーテールスタイルが作れます。

しかもボリュームダウンさせているので、ナチュラルな雰囲気も。


 

watanabeyoshiaki

シンプルに横で結んだだけのルーズなポニーテールをドラマチックにみせたいなら、ニット帽を使ったテクニックはいかが?

頭にフィットしたニット帽は頭を小さく見せる効果があるんですよ。

そして横で結んだポニーテールの毛先にボリュームを出せば、頭が小さくシンプルに見えているので、ゴージャス感がより増したポニーテールが作れるんです。


 

0611akihiro

ルーズな中にもフェミニンな女性らしさのあるポニーテールスタイルです。

落ち着きをかもし出したいなら、結び目は低い位置で。

あまり低すぎるとセクシーさがなくなるので、うなじのちょっと上あたりが絶妙なポイントではないでしょうか。


 

___er_5m

ルーズアレンジのポニーテールといっても、おしゃれさはかもし出したいですよね。

それなら結び目にちょっとしたアレンジを入れてみましょう。

髪でリボンを作るだけで、ルーズアレンジのポニーテールが可愛さアップのヘアスタイルに。


 

nrksk

髪のカラーでいつものルーズなポニーテールがおしゃれ度の高いポニーテールに。

髪の表面は金髪の混じった明るめカラーで、その下は艶やかな黒いカラーを。

ポニーテールを結ぶとコントラストになって見え、一風変わったスタイルが出来上がります。


 

koyahair

綺麗なお姉さん風のルーズアレンジポニーテールですね。

髪のラインがしっかりと入っているので、きちんと感がありながらもくだけた印象のポニーテールに仕上がっています。

カジュアルダウンなファッションにもルーズなポニーテールはぴったり。


 

しっかりウェーブの髪をローポニーテールで束ねた後に、毛先をもう一度ひとまとめに。

程よくほぐすことで、シンプルなまとめ髪にアクセントが加わって、こなれ感のあるルーズアレンジに仕上がっていますね。


 

伸ばしかけの人にもおすすめなルーズアレンジ。

耳周りに毛束を残して、後ろでざっくりとローポニーテールにしています。

まとめ髪から落ちるおくれ毛は、そのまま自然と流してナチュラルな雰囲気に。


 

デイリーアレンジにリボンを加えてキュートに。ミドル位置でまとめた髪は、お団子を作って毛先を自然と流しています。

お団子を加えることで、長さのあるレングスもすっきり。

毛先が動くたびに揺れてニュアンスのある表情になりますよ。


 

おだんごアレンジ

watanabeyoshiaki

ポニーテールにアレンジを入れて、お団子を作ってみてはいかが。

お団子スタイルはガーリーにも大人風にも作れるアレンジ自在のスタイルです。きちんとまとまらなくてもOK。

ポニーテールとお団子のコラボっぽくなって逆におしゃれな仕上がりに。


 

 

watanabeyoshiaki

ポニーテールとお団子のコラボスタイルは、お団子がしっかりとまとまっていなくて、ポニーテールの毛先がお団子からはみ出しているのがポイントですね。

このはみだしがラフスタイルだったりキュートスタイルを作り上げるポイントになるんです。


 

watanabeyoshiaki

ポニーテールで作ったアップスタイルのお団子は、毛先にはね感が出るのでふわふわとした華やかなアレンジにもなります。

これなら結婚式などのセレモニースタイルとしてもぴったりなスタイルが作れそうですね。


 

shota_cherir

サイドから流した髪だけでお団子のポニーテールを作って、ハーフアップなヘアスタイルにアレンジしてみては。

結んだ髪をお団子にしているのでヘアスタイルにボリュームも出ます。

デートにも使えそうなスタイルですね。


 

kazutoyo136

お団子スタイルというと、丸いフォルムがスタンダードですが、後ろに突き出た尖塔のようなスタイルもキュートでおしゃれ。

ルーズ感とガーリー感が出て、大人可愛いヘアスタイルになりますよ。


 

nendo.sesuku.tanaka

サイドから編み込みを入れて後ろでくるくるとコンパクトに。

平べったいタイプのお団子ポニーテールの出来上がりです。

このスタイルなら、長い髪もきれいにまとめられますね。


 

beleza_tendo

ボブスタイルでお団子ポニーテールを作るなら、ハーフアップスタイルがおすすめ。

ハーフアップなら結べる髪だけでお団子が作れるので、おくれ毛がだらしなく見えることもありません。

むしろ短めの髪をおろして、キュートなスタイルに。


 

jam_623_yuuki

ポニーテールを低めの位置で作って、くるくる巻いてお団子に。

トップにふんわりとしたボリュームを持たせているので、お団子はしっかりと結ばなくてもルーズなスタイルでOK。むしろその方がおしゃれですね。


 

高め位置で作ったお団子の毛先を中にまとめずに、ダウンスタイルにしたポニーテールアレンジです。

お団子で高さを出すことで、縦のラインが強調されてバランスの良いシルエットに。

フェイスラインからのぞく後ろの毛束がおしゃれです。


 

こちらは、サイドにお団子を作って毛先を下ろしています。

高め位置のお団子で元気な印象もありながら、アシンメトリーなフェイスラインが色っぽく抜け感のあるヘアスタイルに仕上がっています。


 

三つ編みアレンジ

otonari.garden

最後のポニーテールアレンジは、三つ編みとのコラボアレンジスタイルの紹介です。

三つ編みや編み込みができるなら、ポニーテールと組み合わせてみて。

例えばサイドにちょっと三つ編みを入れるだけでも、ぐんとおしゃれ度はアップします。


 

 

kenichi_release

ポニーテールをロー位置で作ったなら、毛先を三つ編みしてまとめてしまいましょう。

スッキリとした上にアレンジ感のあるヘアスタイルが出来上がりますよ。

三つ編みを入れると、それだけでまとまりが出るので、ルーズにまとめてもOKなんです。


 

watanabeyoshiaki

三つ編みの編み目は、大ぶりだと洗練されたおしゃれな印象のヘアスタイルを作ることができますね。

両サイドでポニーテールを作ったら、2つをまとめて三つ編みにしてアレンジ。細かい編み目とは違った表情ができますね。


 

watanabeyoshiaki

サイドに軽く三つ編みを入れたら、ルーズにまとめてポニーテールを。

低い位置でポニーテールを作るなら、真後ろよりも少し左にずらした位置で。アシンメトリーなスタイルが楽しめます。


 

toshi201

サイドに大きめ編み目の三つ編みを入れたスタイルです。

三つ編みの大きさを変えると印象が変わるので、その時のファッションに合わせてみて。

編み目が大きいときちんと感がある中にもルーズさもかもし出せます。


 

jam_623_yuuki

サイドから真っ直ぐのラインで三つ編みを入れてポニーテールに。

トップにふんわり感を出してフェミニンなヘアスタイルに仕上がっています。

結んだポニーテールの毛先もふわふわさせると、動く度に揺れるのでとってもキュート。


 

jam_623_yuuki

ハーフアップに三つ編みを入れて、ダウンスタイルのポニーテールを作っています。

さらに後ろに流した髪をまとめて、縦長のまとまりスタイルを作りましょう。

三つ編みにアクセントに入っているブルーカラーが素敵。


 

kawamura_takashi_cam

サイドから後ろにぴったりとした三つ編みを入れて、きゅっと絞っています。

その上にかかる髪はボリューミーにして、ふんわりと仕上げて。

そのまま後ろに流した髪でポニーテールを作ったら、ロー位置でもアップにしたようなポニーテールが作れますよ。


 

髪全体を緩く三つ編みで編み込んだら、襟足でキュッとひとまとめに。

これだけでも十分可愛いのですが、毛束を一束抜いてリボンを作ると遊び心があってさらにキュートに。

結び目の先は、自然と流してナチュラルに。


 

こちらも全体をすっきりと三つ編みに。

結び目は、ピンクのリボンで結んでクラシカルな雰囲気が素敵です。

三つ編みを作った後に程よくほぐしてあげると、ふんわりと仕上がりますよ。


 

耳上の毛束をとったら、細かい三つ編みを編んでバックでローポニーテールに。

結び目を囲むようにシニヨンを作り、立体感のあるアレンジに仕上げていますね。

ポニーテールにプラスアルファを加えると、バックスタイルが印象的に見えます。


 

前髪なしのアレンジ

高め位置のポニーテールは、そのまま三つ編みで編み下ろしてすっきりと。

おでこもすっきりと見せたら、長めの前髪は、両サイドから束感を出してフェイスラインに落とします。

艶っぽい雰囲気に大人の余裕を感じますね。


 

 

ちょっとキツめのパーマを高め位置でポニーテールに。

ボリュームたっぷりに仕上げると、80年代の様なレトロフューチャーな雰囲気が演出できますよ。

バンダナや大き目のリボンをアクセントにするとさらにおしゃれ感がアップします。


 

うしろでスッキリとポニーテールを作ったら、前髪をポンパドールでアレンジ。

トップにふんわりとボリュームが出ることで、スタイルがよく見える効果もありますよ。

顔周りはおくれ毛を残してフェイスラインをさりげなくカバーして。


 

前髪も一緒にまとめてポニーテールに。

髪全体にムースなどをつけてしっかりとまとめてあげると、清潔感が出て知的な雰囲気のアレンジになりますよ。

オフィススタイルにもぴったりな大人のポニーテールアレンジ。


 

センターでしっかりと分け目をつけてから、ローポニーテールですっきりとまとめています。

トップの髪をそのまままとめてあげると、ポニーテールをほどいたときもヘアスタイルがまとまります。

忙しい時間にも、さっとひとまとめにできるのが嬉しいですね。


 

長めの前髪をざっくりかきあげたら、サイドと後ろ髪をまとめてローポニーテールに。前髪と逆サイドに流してあげるとコントラストがついて今っぽく決まります。

ミステリアスな雰囲気がカッコいいですね。


 

黒髪のセミロングをローポニーテールでひとまとめ。

顎ラインの前髪は、束感をつけて残してあげるとフェイスラインが自然とぼかされるので、小顔効果も抜群なんですよ。

ゆるやかなウェーブがかかっているので、黒髪でも動きのあるスタイルに。


 

セミウェットでスタイリングした前髪をサイドに自然と流して、低めの位置でローポニーテールに。

耳周りの毛束もしっかりとまとめてあげるとイノセントな雰囲気になりますね。

ナチュラルな雰囲気が素敵です。


 

高め位置のポニーテールを作ったら、サングラスをカチューシャ代わりにして前髪をすっきりとあげてみましょう。

海外セレブのようなカッコいいアレンジになりますよ。

こなれ感も満載でワンランク上のおしゃれが楽しめそうです。


 

ストレートのアレンジ

ロングヘアをミドル位置でポニーテールに。

トップにたっぷりとボリュームを出すことで、ストレートヘアでも立体感のあるアレンジが作れます。

顔周りはおくれ毛を残して艶っぽく。


 

黒髪をローポニーテールですっきりとアレンジ。

前髪を厚めに残してデザインしているので、黒髪ストレートでも野暮ったく見えませんよ。

清潔感のあるヘアスタイルは、どんな世代からも好印象を頂けそうです。


 

あえてボリュームを出さずにすっきりとまとめたポニーテールアレンジ。

前髪を6:4くらいで分けているので、シンプルでもアクセントがありおしゃれに見えますね。

ラフなファッションに合わせてマニッシュにコーデしています。


 

子供におすすめのポニーテールアレンジ

fumiko.0928

出典:instagram.com

可愛らしいポニーテールは、キッズにも大人気のヘアアレンジ。

高め位置のポニーテールなら、動くたびに左右に揺れて華やかな雰囲気に。

コテやカーラーでウェーブをしっかり付けてからアレンジしてあげると、ダンスヘアとしてもおすすめですよ。


 

 

fumiko.0928

出典:instagram.com

厚めの前髪があどけない表情を作るロングヘア。リッジの効いたカールをつけたら、高め位置で結んでポニーテールに。

バンダナをカチューシャにようにくるんと巻き付けてアクセントをつければ、ステージの上でも注目の的になること間違いなしですよ。


 

yutty0919

出典:instagram.com

子供らしく丸みのある輪郭に、低め位置のサイドポニーを合わせたキッズアレンジ。

あどけない表情に大人っぽいローポニーの毛束がお人形さんのような雰囲気を作っています。

ちょっと背伸びしたい小さなプリンセスにもぴったりなポニーテールアレンジですね。


 

yutty0919

出典:instagram.com

高め位置ですっきりと結んだポニーテールを少しずつゴムで結んでたまねぎアレンジに。

結び目には細身のリボンを結んでいるので、上品でクラシカルな雰囲気になりますね。

結婚式のお呼ばれやピアノの発表会など、フォーマルな席でのアレンジにもぴったりです。


 

fumiko.0928

出典:instagram.com

トップにボリュームをたっぷりと出してまとめたポニーテールは、結び目から編み込んでエアリーに。

ふわふわのピンやアローマジェステ、ショートベールなどたくさんのヘアアクセサリーで上品な華やかさをプラス。

こちらもパーティにぴったりなポニーテールアレンジですね。


 

fumiko.0928

出典:instagram.com

ハットで髪が崩れないように、低め位置で結んだポニーテールアレンジ。

両サイドの編み込みがアクセントになって、バックスタイルが印象的に見えますね。

帽子をかぶってお出かけする際に使えるヘアアレンジです。


 

sakincho1028

出典:instagram.com

背伸びしたい女の子には、ローポニーテール×リボンアレンジで女子力の高いヘアアレンジに。

大人がアレンジしても違和感のないローポニーテールアレンジなので、ママもおそろいのヘアアレンジにするのもいいですね♪


 

fumiko.0928

出典:instagram.com

しっかりとしたウェーブのロングヘアを高め位置のポニーテールに。

大人っぽいデザインのヘアアクセサリーがスタイリッシュな雰囲気を作ってくれますね。

サイドポニーにしているので、左右の印象が変わって、いろいろな表情を見ることができます。


 

fumiko.0928

出典:instagram.com

チアガールを意識したサイドポニーは、前髪まで一緒にアレンジすることで、子供らしくアクティブな雰囲気に。

大きなヘアアクセサリーがアクセントになって、ダンスガールをより魅力的に見せてくれますよ。


 

fumiko.0928

出典:instagram.com

大きなターバンと一緒に髪を編み込んで、サイドポニーにアレンジ。

黒髪とブルーのターバンのコラボレーションが、バックスタイルをより印象的に見せてくれますよ。

バンダナに髪をしっかり巻いているので、崩れにくいのが嬉しいですね。


 

まとめ

ポニーテールのアレンジスタイルをお届けしました。気に入ったスタイルは見つかったでしょうか?

アレンジを入れて手が込んでいるように見えるスタイルでも、簡単テクニックで作れるものもあるんですよ。

ぜひチャレンジして、色々なスタイルを楽しんでみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。