ポニーテールアレンジ特集☆ルーズや前髪アレンジなど一挙ご紹介!

ポニーテールアレンジ特集☆永遠の定番ヘアアレンジ「ポニーテール」は、女性なら誰でも1度は憧れたことがあるのではないでしょうか?今回はそんなポニーテールをより魅力的にするアレンジ方法をご紹介します!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ポニーテールアレンジ特集☆ルーズや前髪アレンジなど一挙ご紹介!

永遠の定番ヘアアレンジ「ポニーテール」は、女性なら誰でも1度は憧れたことがあるのではないでしょうか?

今回はそんなポニーテールをより魅力的にするアレンジ方法をご紹介します!

こなれた雰囲気を醸し出すルーズアレンジや、正面からの印象を決定づける前髪アレンジなど、たくさんのポニーテールアレンジをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ルーズアレンジ

ルーズアレンジ

こなれた感じが一番出るポニーテールアレンジが、ルーズに仕上げるアレンジです。

きちんとスタイリングしないでわざと崩して仕上げると、大人の余裕を感じるこなれたアレンジになります。

こちらのようにざっくりと束ねて、毛束をわざとラフに仕上げると簡単にこなれ感が出ますよ。


 

 

ルーズアレンジ2

こちらはわざとフェイスラインの髪を束ねないでおろしたアレンジ。

ほどよいセクシー感を醸し出しているアレンジですね。フェイスラインの毛束を残すことで、フェイスラインのカバーにもなりますよ。


 

ルーズアレンジ3

こちらは三つ編みをするときにわざとゆるくして、ラフな雰囲気に仕上げたヘアアレンジ。

こうすることでトップや後頭部がふんわりとして、立体感のあるアレンジにすることができます。


 

ルーズアレンジ4

一度束ねてから後頭部やトップの毛をつまんでふくらみを持たせたヘアアレンジ。

アレンジをする前にヘアアイロンなどでカールをつけておくと、さらに立体感が出ますよ。


 

ルーズアレンジ5

こちらも毛束をつまんで凹凸を出したヘアアレンジですが、髪を束ねた結び目も下のほうにゆるめることで、さらにルーズでこなれた雰囲気を演出しています。


 

ルーズアレンジ6

クルリンパでルーズに仕上げたヘアスタイル。クルリンパはヘアアレンジをするときに簡単で形になると人気ですよね。

そんなクルリンパを使えば、こなれヘアもらくらくアレンジできますよ。


 

ルーズアレンジ7

波ウェーブと呼ばれるうねりをつけたパーマヘアをいかしたアレンジ。

流れを感じさせる髪の動きをそのまま活かしているので、特別なテクニックは必要ありません。


 

ルーズアレンジ8

低い位置で束ねたこちらのスタイルをローポニーテールと呼びます。

この高さならまだ髪の長さが短い伸ばしかけのヘアスタイルでも決まりやすいですよ。

ついきちんと束ねたくなってしまいますが、あえて後れ毛を残してラフに仕上げましょう。


 

ルーズアレンジ9

全体をざっくりと束ねただけのヘアアレンジ。サイドをヘアアクセサリーでとめていますが、きちんととめないで後れ毛を残すことを忘れないようにしましょうね。


 

ルーズアレンジ10

クルリンパで作ったローポニーテール。このスタイルなら日常の中でも使いやすそう。

ほどよくきちんと整えているので、舵の途中でフェイスラインに髪がかかるなんてこともないですね。


 

ルーズアレンジ11

kaori watanabe

出典:instagram.com

全体的にはすっきりとまとめていますが、トップの毛束をルーズにアレンジしています。

耳の辺りの毛束にもボリュームを持たせることで無造作なポニーテールアレンジを演出。やり過ぎない程よい雰囲気が素敵ですね。


 

 

ルーズアレンジ12

mikichikuni

フェイスラインの髪をルーズに下ろしているポニーテールアレンジ。

トップに高さが出ているので、縦長のシルエットを作ってくれます。

サイドの髪もきちんとしすぎないようにして、全体の雰囲気を合わせていますね。


 

ルーズアレンジ13

rutica_by_dolce

全体をざっとまとめたようなポニーテールアレンジですが、後れ毛のカールや前髪の流れなど、女性らしい雰囲気を出すようにアレンジされています。

毛先も束感があってラフな仕上がりですが、えりあしの髪をすっきりさせることでだらしなさがない仕上がりになっていますね。


 

ルーズアレンジ14

album_kenzo

あまり長さのないかみをラフにまとめることで、フェイスラインの髪を大胆に下ろしたポニーテールアレンジです。

ちょっと邪魔だったからまとめただけ、という雰囲気の気負わないヘアアレンジに仕上がっていますね。


 

ルーズアレンジ15

album_kenzo

全体的に毛束を出してラフに作られたポニーテール。

でもねじりを入れたり、後頭部を丸く見せるシルエットを作ったりと実はうまく形作られているんですよ。

えりあしの後れ毛も1束だけ出してカールをつけることで、華やかな雰囲気に。


 

ルーズアレンジ16

SHIMA 大人ガーリー カジュアル ブリーチ ハイライト

出典:instagram.com

長めのボブを低い位置でまとめたポニーテールアレンジ。

ストレートヘアのルーズアレンジは、うまく作らないとだらしがない雰囲気になってしまいがちですが、こちらは後れ毛の束を小さめにしてあまり後れ毛を出さないようにすることで、上手にアレンジしています。


 

ルーズアレンジ17

SHIMA 大人ガーリー カジュアル ブリーチ ハイライト

出典:instagram.com

まとめた毛束の上下にたわみを作ることで、きちんとしすぎないポニーテールアレンジに仕上げています。

明るめのヘアカラーとたわみのゆるさがあいまって、ふんわりとしたニュアンスを作り出していますね。


 

ルーズアレンジ18

SHIMA 大人ガーリー カジュアル ブリーチ ハイライト

出典:instagram.com

こちらは上部だけをたわませたローポニーテールアレンジです。

顔周りに少しだけ後れ毛を出すことでゆるさをさらに強調。ほんわかとしたかわいらしい雰囲気を作り出していますね。


 

ルーズアレンジ19

SHIMA 大人ガーリー カジュアル ブリーチ ハイライト

出典:instagram.com

同じように上部だけたわましたローポニーテールですが、リボンでゆるくとめるのではなくてゴム隠しすることで、きちんと感も出しています。

サイドの髪も後れ毛にならない程度のゆるめていますね。


 

ルーズアレンジ20

hanji yuma

出典:instagram.com

ざくっトラフにまとめ上げたローポニーテール。くせ毛がある方は雨の日のスタイリングに困ってしまうこともありますよね。

そんなときにこのざっくりとした雰囲気のアレンジは、気合が入り過ぎない自然体の雰囲気を出してくれるので、ぴったりですよ。


 

ルーズアレンジ21

たも/tamo. ▷セルフアレンジ/ゆるふわ 無造作ヘア

出典:instagram.com

フェイスラインの後れ毛を印象的に使っているローポニーテール。

ルーズながらも後ろ髪がすっきりとまとまっている印象です。

ヘアアクセサリーにはリボンではなく皮ひもを使うことで大人っぽさもプラス。


 

ルーズアレンジ22

たも/tamo. ▷セルフアレンジ/ゆるふわ 無造作ヘア

出典:instagram.com

太目のリボンを使ったルーズなポニーテール。ダークなヘアカラーに少しグレイッシュなピンクが大人の雰囲気に仕上がっています。

後れ毛などは少ないのですが、毛先のラフなカールが無造作な雰囲気になっています。


 

ルーズアレンジ23

たも/tamo. ▷セルフアレンジ/ゆるふわ 無造作ヘア

出典:instagram.com

パーマヘアを上手に使ったルーズなポニーテールアレンジです。

一見するとどこをどうまとめているのかわからない不思議さがありますね。

ねじった毛束を使うことで、ルーズなだけではないアレンジに仕上げていますよ。


 

ゴム隠しアレンジ

ゴム隠しアレンジ1

「ポニーテールは好きだけど、ゴムが見えるのがいや…」と思っている方はいませんか?

ここからは上手に束ねたヘアゴムを隠すことができるテクニックをご紹介します。

こちらは束ねた髪の一部をゴムに巻きつけてゴムを隠しているテクニック。


 

 

ゴム隠しアレンジ2

同じように束ねた髪の一部をつかってゴムを隠しているテクニックですが、その毛束でリボンを作ることでヘアアクセサリーいらずの華やかアレンジに。


 

ゴム隠しアレンジ3

クルリンパのテクニックを使ってゴムを目立たなくした上に、毛束を使ってゴムのあたりをカバーしたテクニック。このテクニックなら、髪が短い人でも真似できそうですね。


 

ゴム隠しアレンジ4

ゴムで束ねたところをスカーフで隠したアイディア。これなら簡単にできますよね。

スカーフは去年から引き続きトレンドのアイテムなので、上手に取り入れてヘアアレンジだけでなくファッションコーデのポイントにもしてみてくださいね。


 

ゴム隠しアレンジ5

簡単ヘアアレンジのお助けアイテム、三角クリップ。

髪を挟んでとめたり束ねた髪を挟んでアクセントにしたりと役立つアイテムですが、ゴムを隠してアレンジをおしゃれにもしてくれますよ。


 

ゴム隠しアレンジ6

大判スカーフでまとめ髪のような雰囲気に仕上げたアレンジ。

これならゴムが見えない上にボリュームも持たせることができるので、髪のボリュームがないという方におすすめです。


 

ゴム隠しアレンジ7

ローポニーテールのサイドの毛束を三つ編みしてゴムを隠したアレンジです。

こちらのアレンジは下の手順2で編みこみを作れば簡単にできますよ。


 

ゴム隠しアレンジ8

毛束を使ってゴムを隠しながら、こなれたラフアレンジに仕上げることができる手順です。簡単だけどおしゃれ度が高いですよね。


 

ゴム隠しアレンジ9

ゴムを隠す毛束を軽く編むことで華やかさが出るアレンジ。

束ねた毛束やフェイスラインの後れ毛などこなれた雰囲気ですね。


 

ゴム隠しアレンジ10

umiko.0928

ポニーテールアレンジをワンランクアップさせるヘアアクセサリー。羽の形がかわいいですよね。

飾りをプラスしながら簡単にゴムを隠してくれる大きめのヘアアクセサリーは、ぜひ取り入れたいアイテムです。


 

ゴム隠しアレンジ11

umiko.0928

こちらはまとめた毛束の一部を使ってゴム隠ししています。

その上に華奢なヘアアクセサリーをつけることで、大人っぽくておしゃれなアレンジに仕上げていますよ。

ダークカラーの落ち着いたヘアスタイルとぴったりの雰囲気です。


 

 

ゴム隠しアレンジ12

umiko.0928

こちらは先ほどよりも少し大きなヘアアクセサリーを使ったアレンジ。

かんざしのようなスティックがオリエンタルな雰囲気になっています。

頭部にボリュームをつけて前から見たときの印象をかえるアレンジも。


 

ゴム隠しアレンジ13

umiko.0928

バックカチューシャのような弧を描いたヘアアクセサリーをプラスしたポニーテールアレンジ。

こちらもゴムが出ていると生活感が出て、せっかくのヘアアクセサリーもかすんでしまいますが、こちらのようにきちんと隠していると華やかな印象ですよね。


 

ゴム隠しアレンジ14

umiko.0928

パーマヘアのウェーブをそのままいかしたローポニーテール。

髪をとめたゴムの部分に花のアクセサリーをプラスしていますね。

花びらが多くないので華やかだけど普段使いもできそうな雰囲気ですね。


 

ゴム隠しアレンジ15

nishioka_tsubasa1227

くるりんぱのヘアアレンジをゴム隠しで仕上げています。

その上にインパクトのあるヘアアクセサリーをつけて仕上げたローポニーテール。

普段でもちょっとしたお出かけでも使えるようなこなれたアレンジです。


 

ゴム隠しアレンジ16

kazutoyo136

ルーズに仕上げたローポニーテールのゴムをねじったサイドの髪で隠しています。

ねじりの強さで華やかさが変わるので、その日の気分やシチュエーションで少し変えてみると楽しそうです。


 

ゴム隠しアレンジ17

kazutoyo136

こちらもサイドの毛束をねじってゴム隠ししているのですが、先ほどのアレンジよりもフェイスラインの後れ毛が多いので、ルーズながらも華やかな雰囲気ですね。

まとめた髪のウェーブも強めに出してふんわり感をアピール。


 

ゴム隠しアレンジ18

nendo.sesuku.tanaka

丸いパーツが複数ついたユニークなヘアアクセサリーを使ったゴム隠しアレンジ。

サイドから三つ編みをしてくることで、すっきりしながらも凹凸が出て楽しげな雰囲気に仕上がっています。


 

ゴム隠しアレンジ19

beleza_tendo

シルバーのヘアアクセサリーがクールなポニーテールアレンジ。

少し高めで髪をまとめることで元気な雰囲気も出していますね。

後れ毛を上手につかって大人のヘアアレンジに仕上げています。


 

ゴム隠しアレンジ20

kaori watanabe

出典:instagram.com

まとめた髪の一部を使ったスタンダードなゴム隠しアレンジですが、不思議な形のヘアアクセサリーをプラスすることで、おしゃれな雰囲気に仕上げていますね。

あとからつけるアクセサリー次第でいろんな雰囲気が出せるのも、ポニーテールアレンジの楽しいところです。


 

ゴム隠しアレンジ21

kaori watanabe

出典:instagram.com

束ねた髪のゴムをサイドに作った三つ編みで隠すことによって、ユニークなアレンジを実現しています。

三つ編みにするとゴム隠しした場所にボリュームが出るので華やかさが増しますね。


 

前髪アレンジ

前髪アレンジ

ポニーテールアレンジというとつい後ろや横からの表情を気にしてしまいますが、正面から見た表情も大切ですよね。

髪を束ねることによって、より前髪の表情が顔のイメージに直結するポニーテール。

ここからは前髪もアレンジする方法を見ていきましょう。

こちらは眉が隠れる長さの前髪をカールさせて、オンザ眉の雰囲気に。


 

 

前髪アレンジ2

まっすぐに下ろした前髪はピュアなイメージを醸し出します。

フェイスラインに残した毛束もストレートにしておくことで、清楚な雰囲気を。


 

前髪アレンジ3

長めの前髪だけど横に流すのはあきた!という方には、こちらのように毛先をカールさせて短くするテクニックがおすすめです。


 

前髪アレンジ4

こちらは全体に大きくワンカールさせることで、短めの前髪を演出したアレンジ。

前髪が短いと目が大きく見えるので、ぱっちりの目元に見せることができますよ。


 

前髪アレンジ5

長い前髪をすっきりとまとめる方法といえばポンパドール。ふんわりと持ち上がった前髪は丸顔対策にもばっちり!


 

前髪アレンジ6

長い前髪をセンターで分けて、左右それぞれトップの髪に差し込んだアレンジ。

小さなヘアピンを使うとうまくアレンジできますよ。ふんわりとした雰囲気になりますね。


 

前髪アレンジ7

しゃきっとした活発な雰囲気を出したいなら、こちらのアレンジがおすすめ。

ポンパドールほど高さを出さないで、少しふくらみを持たせた前髪がすっきりとしています。


 

前髪アレンジ8

左右に細く残した毛束がちょっとセクシーな雰囲気のアレンジ。耳の後ろの後れ毛も大人っぽい印象に仕上げてくれますね。


 

前髪アレンジ9

あえて隙間を作ったラフなアレンジ。自然な雰囲気に見えますが、本当は前髪の隙間から見える眉毛など計算づくし!

スプレーなどを使ってしっかりとキープしてあげましょう。


 

前髪アレンジ10

丸顔とベース顔で悩んでいる方に一押しのアレンジ!

長めの前髪を横に流して顔を縦に長く見せつつ、フェイスラインの毛束であごや頬を隠せるんですよ。


 

前髪アレンジ11

健康的だけどどこか色気を感じるアレンジ。その秘訣はヘアピンを使って仕上げた透けバング!

いつもは厚めのバングでも、この方法なら透けバングにすることができますね。


 

 

前髪アレンジ12

こちらもヘアピンを使って前髪の毛量を調節したアレンジ。

かなり厚めのウザバングでも、この方法なら透け感が出せてこなれて印象に。


 

前髪アレンジ13

横に流す前髪にしたいけど、そこまで長さがない…という方には、こちらはどうでしょうか。

完全に横に流すのではなくて、センターパートのようにおでこの真ん中を出して、片側だけ前髪で隠すテクニックです。


 

前髪アレンジ14

ぱっつん前髪とポニーテールが合わさると、潔いかっこよさげなヘアスタイルの完成です!

マニッシュなファッションが合いそうな、すっきりとかっこいいイメージですよね。

前髪が少し長い方は、ヘアアイロンなどでカールをつけて調整してみましょう。


 

前髪アレンジ15

rutica_by_dolce

少しルーズ目にアレンジしたローポニーテールにあわせて、前髪をランダムに分けています。

前髪の間からおでこが見えることで、抜け感が出てこなれた感じのローポニーテールとの相性がいいですね。


 

前髪アレンジ16

rutica_by_dolce

短めのボブをまとめてローポニーテールに。前髪は長めなのでセンターパートにしてウェーブをつけています。

前髪のウェーブをつけた髪と後れ毛でふんわりとした雰囲気のポニーテールアレンジに仕上がっていますね。


 

前髪アレンジ17

rutica_by_dolce

短めの前髪の上のほうにある毛束を少しカールさせて動きを出しています。

こうすることで同じ長さの前髪でも長さが違って見えて、前から見たときの表情が変わりますよ。

下ろしている前髪にも少し動きを出しているので、全体的にアクティブな雰囲気です。


 

パーマアレンジ

パーマアレンジ

ポニーテールアレンジを華やかに見せてくれるパーマヘアを利用したアレンジをご紹介します。

今パーマがかかっていないという方は、ヘアアイロンなどでウェーブをつけて挑戦してみてくださいね。


 

パーマアレンジ2

後頭部のうねりを出すためにあえてゆるく束ねたアレンジ。

全体的に流れるような動きがきれいですよね。毛先はラフにもにほぐして軽やかに。


 

パーマアレンジ3

パーマヘアなど髪にウェーブがあるとアレンジをするのが楽になります。

こちらもウェーブを利用して、後頭部をラフに交差させてアレンジしたテクニックです。


 

パーマアレンジ4

こちらもパーマのウェーブを利用して、ゆるーい三つ編みをアクセントにしています。

まっすぐの髪だとここまでゆるい三つ編みは難しいですよね。


 

 

パーマアレンジ5

パーマのウェーブをそのまま使ってゆるめに束ねたルーズアレンジ。

ふわふわとした毛束が外国人風ヘアスタイルです。花飾りをつけてウェディングなどでも使えそうな雰囲気ですね。


 

パーマアレンジ6

簡単に束ねただけでもパーマのウェーブがあれば華やかさが出ます。

さらにスカーフを使ってお出かけ気分をアップ。ちょっとした結び方の違いで、こんなに雰囲気が変わるんですね。


 

パーマアレンジ7

全体的にウェーブのかかった後れ毛が印象的なこなれヘアアレンジ。

三つ編みを使ったアレンジがどの角度から見てもかわいいヘアスタイルを作り上げています。


 

パーマアレンジ8

一見手が込んでそうなアレンジですが、クルリンパを数回繰り返しただけのらくらくアレンジ。

こちらもパーマヘアでやると、ふんわりとゆるめのカーブができて素敵に仕上がりますよ。


 

パーマアレンジ9

ざっくりと高くポニーテールしただけでも華やかさが出るパーマヘア。

耳の上の毛束を残しておいて、後からねじりながらまとめるとさらに華やかになります。


 

パーマアレンジ10

編みこみをしてから束ねた簡単ヘアアレンジですが、束ねた毛束が大きくウェーブしていて動きがありますよね。

ヘアアクセサリーを変えて、毛先を散らせばパーティでも大丈夫なアレンジです。


 

パーマアレンジ11

kenichi_release

編みこみをつかって低い位置で束ねたローポニーテールアレンジ。

後れ毛やたわみの部分にパーマで出来たウェーブが華やかさを出してくれるので、パーマがかかっていない方がチャレンジしたいときには、アイロンなどでカールをつけるようにするといいですよ。


 

パーマアレンジ12

kenichi_release

こちらは耳の上の毛束を編みこんでからローポニーテールにしています。

こちらも後れ毛のウェーブが自然な雰囲気なのに、華やかさもあるアレンジになっています。

また下に下ろした毛束もウェーブがついていて動きがでるので、ふんわりとやわらかい雰囲気を作り出しています。


 

パーマアレンジ13

kenichi_release

こちらは先ほどのものよりも編みこみの太さを細くしたもの。

これだけでずいぶんと表情が変わりますよね。

結び目のゴムも髪の毛の束で隠すことで、生活感のないゴージャスなアレンジになっています。

後れ毛の毛先のカールが大きくて華やかですね。


 

パーマアレンジ14

nendo.sesuku.tanaka

全体的にウェーブのかかったパーマヘアの特長を活かしたローポニーテールです。

サイドはゆるーく三つ編みにして、さらに立体感が出るようにしていますね。

毛先にかけてはドライなスタイリングで、ナチュラルな雰囲気を作り出しています。


 

 

パーマアレンジ15

miha_hair

長く伸ばした前髪を編みこんでポニーテールアレンジを作っています。

トップにはパーマがかかっていないため、タイトでコンパクトにまとめてすっきりとしたアレンジにしていますね。

また毛先にかけてはパーマのウェーブをうまく使って、柔らかなイメージへと仕上げています。


 

パーマアレンジ16

rutica_by_dolce

くせ毛のようにゆるいパーマをつかった、ナチュラルで無造作な雰囲気のポニーテールアレンジです。

前髪にもカールがかかっているので、前から見たときの表情もかわいらしいですよね。

でもラフに仕上げて大人らしさも失っていません。


 

パーマアレンジ17

daisuke_5511

少し高い位置に作ったポニーテールアレンジ。この位置にあるとパーマのカールやウェーブの動きが良くわかります。

全体的にはゴム隠しをして、後れ毛でフェイスラインを華やかにした普通のポニーテールなのですが、パーマのウェーブやカールがあるとこんなにも見ごたえのあるアレンジになるんですね。


 

パーマアレンジ18

daisuke_5511

毛束をまとめる少し上の部分で数回三つ編みをしているポニーテールアレンジ。

こうすることで、普通にまとめるよりも下のほうで束ねるとこができて、大人っぽい雰囲気がプラスされます。

トップからレイヤーのかかった髪の毛がふわふわと出ているので、まるでヴェールをかぶっているような雰囲気ですね。


 

パーマアレンジ19

demesan1027

先ほども同じように耳上の毛束から編みこみを入れたローポニーテールアレンジがありましたが、ヘアのカラーやパーマのかかり方によってまったく雰囲気が変わってきますね。

こちらは少し温かみのあるオレンジがかったヘアカラーなので、軽やかさとともに女性らしい雰囲気もでています。


 

パーマアレンジ20

たも/tamo. ▷セルフアレンジ/ゆるふわ 無造作ヘア

出典:instagram.com

全体にふんわりとパーマのかかったミディアムヘアを、ざっくりとまとめ上げてポニーテールにしています。

パーマヘアなので後れ毛に自然なカールがありますね。

まとめた毛先も元気に外はねになっていてかわいい雰囲気になっています。前髪は短めなのがかわいいですよね。


 

パーマアレンジ21

たも/tamo. ▷セルフアレンジ/ゆるふわ 無造作ヘア

出典:instagram.com

こちらもパーマのウェーブを上手に使って、無造作な雰囲気に仕上げたローポニーテールアレンジです。

明るめのカラーが軽やかさを出しつつ、ウェーブのディテールも表現してくれるので、セルフで無造作に作り上げてもさまになりますよ。


 

パーマアレンジ22

たも/tamo. ▷セルフアレンジ/ゆるふわ 無造作ヘア

出典:instagram.com

こちらはダークなカラーが大人っぽいパーマヘア。ゆるく下のほうでポニーテールにしてパールビーズのついたピンをプラスして華やかさを出しています。

フェイスラインの後れ毛も細かな束間のあるので、動きが良く出ていますね。


 

パーマアレンジ23

たも/tamo. ▷セルフアレンジ/ゆるふわ 無造作ヘア

出典:instagram.com

かなり長いロングヘアをローポニーテールにしています。

こちらのように長いローポニーテールは地味な印象になりがちですが、こちらのようにパーマヘアなら華やかさも出るので、あまり手を加えなくてもすてきになりますね。


 

クルリンパアレンジ

クルリンパアレンジ

不器用さんにもできる最強お手軽ヘアアレンジとして人気のクルリンパ。

このテクニックを身に着けると、いつもの何気ないポニーテールも華やかでこなれた雰囲気になりますよ。

こちらは基本となる1回クルリンパで仕上げたアレンジ。クルリンパしてから少しずつ毛束をつまみ出すとこなれ感がアップします。


 

 

クルリンパアレンジ2

こちらは基本の1回クルリンパをサイドで行ったアレンジ。真ん中とは違ってさらにこなれた大人の余裕が出ますね。


 

クルリンパアレンジ3

少し高めの位置でクルリンパしたアレンジ。クルリンパしてから毛束を少しとってゴム隠しをするとメリハリが出ますよ。


 

クルリンパアレンジ4

同じようにクルリンパしてからゴム隠しの要領でメリハリをつけたアレンジですが、結び目に巻きつけた髪を止めるヘアピンをアクセサリーのように見せています。


 

クルリンパアレンジ5

2回のクルリンパと三つ編みを組み合わせたアレンジ。

すごく手が込んで見えますが、実際には簡単にできるアレンジです。パーティや結婚式などお呼ばれのときにおすすめ。


 

クルリンパアレンジ6

2回クルリンパさせてスカーフでアクセントをつけたアレンジ。

さきにヘアアイロンなどでウェーブをつけておくとこの仕上がりになりますよ。


 

クルリンパアレンジ7

クルリンパとねじった髪をクルリンパするねじリンパのあわせ技。

といっても2回に分けてクルリンパするという基本は変わらないので、少し練習すると上手にできますよ。


クルリンパアレンジ8

demesan1027

編みこみとクルリンパの両方をつかって作り上げたローポニーテールアレンジです。

しかもまとまるたびにゴム隠しをしているので、すごくゴージャスな雰囲気になっていますよね。

パーマによるウェーブもきれいに出ていて、パーティーシーンでも活用できそうなヘアスタイルです。


 

クルリンパアレンジ9

miyoshi0205

すごく低い位置でゆるくクルリンパをした、ルーズなローポニーテールアレンジです。

後れ毛の雰囲気などの大人の抜け感が感じられますよね。この雰囲気なら普段のアレンジに重宝しそうですね。


 

クルリンパアレンジ10

kazutoyo136

こちらもすごく低い位置でクルリンパしているアレンジですが、しっかりと全ての髪を巻き込んでいるのでイメージが変わりますね。

黒髪がさらにきちんとした雰囲気をかもし出しているローポニーテールアレンジです。


 

クルリンパアレンジ11

regilo_omotesando

サイドの髪の毛から少しずつクルリンパを繰り返してまとめ上げたローポニーテールです。

クルリンパの毛束の表情が編みこみのように見えますが、編みこみよりも簡単なので、セルフアレンジにもおすすめのヘアスタイルです。


 

 

クルリンパアレンジ12

kazuyashimada

2回クルリンパをしたローポニーテールです。毛先に向かってふんわりとしたパーマの印象が強く美しいアレンジになっていますね。

後れ毛はあまり残さないですっきりとした雰囲気にまとめているので、お出かけシーンなどにも使えそうなアレンジです。


 

クルリンパアレンジ13

shotarange

ねじりとクルリンパを使ったアレンジ方法。この2つのテクニックはセルフでもやりやすいと人気ですが、2つを組み合わせるとセルフとは思えないゴージャスな雰囲気になるので、おすすめですよ。

ヘアアクセサリーの使い方によっては、結婚式などのセレモニーにもおすすめです。


 

クルリンパアレンジ14

shotarange

毛束を2つに分けて上の毛束だけを1度クルリンパしてから、まとめてもう1度クルリンパしたローポニーテールです。

ゆるくクルリンパしているので、大人しい感じのアレンジですが、サイドはルーズ目に仕上がるので、簡単にルーズなポニーテールアレンジを作ることが出来ますよ。


 

クルリンパアレンジ15

shotarange

クルリンパをする前にサイドの毛束を取っておいて、クルリンパしたあとにゴム隠しの要領で毛束を巻きつけています。

クルリンパで出来た毛流れなど、立体感のある表情を演出できるのが魅力です。


 

クルリンパアレンジ16

shotarange

クルリンパにねじった毛束をプラスしたローポニーテール。

トップの毛束を引き出してこなれた雰囲気を出しながら、大人の抜け感を表現していますね。


 

オフィスにぴったりなポニーテールアレンジ

オフィスにぴったりなポニーテールアレンジ

fuente_matsutani

ボブでもポニーテールができますよ!両サイドをくるくるとねじりながら、後ろで合わせてポニーテールしています。

難しい手順はなく、アレンジが簡単にできますので、忙しい朝でも大丈夫♪


 

オフィスにぴったりなポニーテールアレンジ2

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

1つにまとめた髪の毛にドーナツ状のまるいアレンジをしています。

あとはバランスよくほぐし、毛先を巻くことを忘れずに!みんなとは違ったアレンジがしたい方、必見です。


 

オフィスにぴったりなポニーテールアレンジ3

loop_hair_kounan

トップの髪を多めに取り2つに分けて2,3回交差させます。残りの髪の毛と一緒に束ねたら完成です!

決して派手ではありませんが、ひと手間加えたアレンジがちゃんとオシャレ!オフィスシーンにはバッチリですよね。


 

オフィスにぴったりなポニーテールアレンジ4

ciel6850

ゆるふわが女性らしく、優しい印象のポニーテール。耳にかぶせて、ゆったりとまとめるのがポイントです。

後ろ姿だけで、大人っぽさがうかがえます。大人女子にぴったりのアレンジと言えますね!


 

オフィスにぴったりなポニーテールアレンジ5

loop_hair_kounan

出典:instagram.com

あごから耳を通った延長線上にポニーテールをつくります。

トップをふわんわりほぐしたら、両サイドの髪の毛をツイストしながらポニーテールの根元にくるっと巻きつけたら出来上がり。

子供っぽくならず、知的な雰囲気ですね。


 

 

オフィスにぴったりなポニーテールアレンジ6

kenichi_stage

サイドポニーもステキですよね。トップから等間隔に髪の毛を引き出して、こなれ感を演出しています。

ルーズなほぐし方ではなく、きちんと感も演出できるのが素晴らしい♪


 

オフィスにぴったりなポニーテールアレンジ7

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

サイドでくるりんぱをしてからの、サイドポニーテール。

堅苦しい感じがなく、女性らしい優しい雰囲気が特徴ですね。毛先はラフな方がアクティブに見えますね。


 

オフィスにぴったりなポニーテールアレンジ8

sakincho1028

出典:instagram.com

ポニーテールの根元に小さなお団子をつくっています!

トップ、サイドはかなりゆったりさせていて耳も隠れるほど。

いつもと少し違うだけで、インパクトは大きいですよね。


 

View this post on Instagram

 

Yuta oki ヘアアレンジ ・hairarrangeさん(@yuta.ok)がシェアした投稿

2つに分けてそれぞれをねじってピンでとめ、ゴムで1つにまとめるだけ!

上品で、知的な印象のスタイルが簡単にできちゃいます♪後ろ姿を見て欲しくなるくらい、魅力的ですよね。


 

編み込みでおしゃれ度アップ

編み込みでおしゃれ度アップ

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

トップは編み込み、両サイドはツイスト編みです。

ミディアムほどの長さがあればアレンジができますよ!

難しそうなアレンジですが、意外にも短時間でできてしまいます。


 

編み込みでおしゃれ度アップ2

kenichi_stage

出典:instagram.com

両サイドそれぞれを、生え際に近いところで編み込みしてから、ポニーテールしています。

後頭部の髪の毛も多めにほぐし、ゴージャスな雰囲気に。

このおくれ毛は、巻き毛とストレートの2種類になっていて、細かいところも手抜きなし!


 

編み込みでおしゃれ度アップ3

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

トップにゆとりを持たせて、ゆるく編み込みをしてからのポニーテール。

ポニーテールの毛先もおくれ毛も、キレイに巻いていて華やかですね。ゆったりとしたアレンジで大人のゆとりを感じます。


 

編み込みでおしゃれ度アップ4

kenichi_stage

出典:instagram.com

真ん中に1本編み込みをしていますね。ハイライトが入った髪の毛は、アレンジをするととても華やかでステキです。

簡単なアレンジも複雑で手の込んだアレンジに見えます。おくれ毛をつくったり、ゆるくほぐしたりするとパーティシーンにもOK♪


 

編み込みでおしゃれ度アップ5

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

トップの髪の毛を両側からウォーターフォールで編み込んで、1つにまとめて襟足の髪の毛と一緒にまとめるだけ!

ゴム隠しにヘアアクセサリーをつけると完成です。こなれ感を出すためには、ほぐし方が重要!


 

編み込みでおしゃれ度アップ6

kenichi_stage

出典:instagram.com

2段編み込んでいますね。その分、とても華やかな印象になります!

そのままでも、お呼ばれの席へ出かけられそうですね。ふんわりとほぐして、ゆるふわにすると一層フェミニンに♡


 

ショートヘアでもできるポニーテール!

View this post on Instagram

 

ヘアアレンジ 庄司将之 市川駅美容室Quartettさん(@shoji83)がシェアした投稿

ショートヘアでも、アレンジが可能になるテクニック!ねじねじして、ピンでとめるが基本です。

ぜひマスターしてさまざまなアレンジに挑戦してくださいね!


 

ショートヘアでもできるポニーテール!

shoji83

出典:instagram.com

ショートヘアも、ちょこんと可愛らしいポニーテールアレンジ。

トップをくるりんぱします。次は残りの髪の毛を襟足付近で束ねたら、ヘアアクセサリーを完成です。短いおくれ毛も可愛いですね。


 

ショートヘアでもできるポニーテール!2

thoiry.sakae

普段着のリラックスした感じが、力が抜けていいですね。ショートボブでもできるポニーテールアレンジです。

前髪はかきあげ風にして、大人の雰囲気。カジュアルな服装にもぴったり!


 

ショートヘアでもできるポニーテール!3

koyahair

飾り立てない潔い感じが好印象のポニーテールアレンジ。前髪も短めで、眉がはっきりと見えていますね。

ほぐしてこなれ感をつくったり、ゴム隠しをきっちりしたり、さりげなく完璧です!


 

View this post on Instagram

 

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿

なかなか上手にアレンジがきまらないときは、ヘアアクセサリーが助けてくれます!

長さが足りずに落ちてくる髪をコームでとめたり、ゴム隠しができないときはマジェステを使ったり♪ぜひ参考にしてくださいね。


 

まとめ

さまざまなシーンで活用できるポニーテールのアレンジ方法をご紹介しました。どれも簡単にできるものばかりでしたよね。

不器用で心配という方は少し練習してみましょう!きっと自分にあった大人かわいいポニーテールができるようになりますよ。

こちらもおすすめ☆

x