真似したいカトラリー収納術☆毎日使うものだから取り出しやすく美しく。

ついつい増えてしまうカトラリー類。毎日使うお箸やスプーンなど取り出しやすいところに収納したいけどついつい雑多に収納してしまいませんか?今回は、真似したい美しいカトラリー収納アイデアをご紹介します。

2017/02/24 更新
著者:
真似したいカトラリー収納術☆毎日使うものだから取り出しやすく美しく。

著者名

いおん

いおん

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。

キッチンの食器棚についつい増えてしまうカトラリー類。毎日使うお箸やスプーン、フォークなどは取り出しやすいところに収納したいけどついつい雑多に収納してしまいませんか?カトラリー類が引き出しにひっかかって引き出しが開かなくなるなんてトラブルが起こることもありますよね。そこで今回は、真似したい美しいカトラリー収納アイデアをご紹介します。

取り出しやすくキレイに。美しいカトラリー収納とは?

いつのまにか雑多になってしまうカトラリー類の収納。お客様が来てきれいなスプーンやフォークを取り出そうとしても、あれ?どこに収納したっけ?なんて経験ありませんか?いつも使うものは取り出しやすく。でもどこに何があるかもすぐわかるように美しく収納したい。そんな憧れの美しいカトラリー収納のコツをご紹介します。

 

広告

 

ここを押さえよう!美しいカトラリー収納のポイント7つ

美しいカトラリー収納を目指すにはいくつかのポイントを押さえておくと安心です。100均ショップのグッズなどでも美しい収納を叶えることが出来ますよ!収納の達人たちのアイデアを真似して、美しいカトラリー収納を目指しましょう。

 

①使用頻度の高いものは出しやすく

毎日使うカトラリー類は、まず取り出しやすい場所に収納するのがポイントです。頻繁に使う家族用のお箸やスプーン、フォークなどは引き出しの一番取り出しやすいところに配置しておくと便利ですね。また、キッズ用のカトラリー類は他のカトラリーよりも長さが短いので探すのも大変。そんな時はキッズ用カトラリーとして収納を分けておくとサッと取り出せます。

 

②すぐ使えるように身近に置いておく

引き出しにわざわざ収納するのがめんどくさい、という人は、テーブルやキッチン台の隅に置いておくのはいかがですか?カトラリーの種類別にペン立てなどを利用して収納しておきます。掃除がしやすいようにトレーに入れておくと移動もしやすいですね。サッと取り出せるので時間がない時でも便利です。

 

③サイズに合ったケースを使う

短いカトラリー類を長いサイズのケースに収納しておくと、取り出すうちにバラバラになってしまったり見た目もイマイチ。そんな時はサイズに合った収納ケースを使うと見た目もとっても美しく収納出来ます。カトラリーの種類別に収納することも出来ますね。斜めに収納したりして、ケースを有効に活用することも出来ちゃいます。

 

④シンデレラフィットでスペースの無駄のない収納を

美しい収納法として話題となっているシンデレラフィット。シンデレラの靴のように無駄なスペースなく美しく収納する技をシンデレラフィットと呼びますが、カトラリー収納にもシンデレラフィットが大人気です。カトラリーに合わせた収納ケースを並び替えて見た目も美しい収納スペースを実現しましょう。細かなものは小さなケースに入れると並べやすいですね。

 

⑤カトラリーの長さを考慮した収納スペース作り

縦、横にきっちり収納するのが美しい収納方法というわけでもありません。引き出しにどうしてもきっちりと収納出来ない場合は、ちょっと視点を変えてななめに入れてみることも。すると不思議にスペースを無駄なく使うことが出来るのです。長い箸やサイズの大きいカトラリー類も安心して収納出来ますね。

 

⑥カトラリーの種類を統一する

バラバラのカトラリー類だと、探すのも大変ですよね。カトラリー類のブランドやデザインを統一すると、見た目もとっても美しく統一性が出ます。種類別に収納してもパッと見た目がキレイですね。統一することで無駄なものや使わないものもわかってくるので断捨離にもつながります。

 

⑦ラベリングで中身を見やすく

カトラリー類を棚に収納する場合は、ラベリングをするとパッと見ただけでどこに何があるかがわかりやすいですね。引き出しに入れるよりも取り出しやすく、人気の収納アイデアです。サイジングを揃えて棚にも並べやすいので食器棚もスッキリ。シンプルな見た目も美しい収納アイデアです。

 

 

真似したい、美しいカトラリー収納実用例

様々なアイテムを活用して美しいカトラリー収納を実現しませんか?真似したいアイデアがいっぱいの、見た目も美しいカトラリー収納の実用例をいくつかご紹介します。


 

種類別にカトラリーを分けて収納しているので、取り出しやすく見た目もキレイですね。収納ケースの中には紙ナプキンを敷いたりクロスを敷いたり、ナチュラルテイストも演出しています。よく使うティースプーンなどは別に収納しているので、サッと取り出しやすいのが便利です。


 

まるでインテリアショップのような美しいカトラリー収納。カトラリー類を種類別に収納しているので、使いたい時でもわざわざ探さずにサッと取り出せますね。カトラリーのセンスも抜群でつい自慢してしまいたくなる収納です。


 

カトラリーのサイズに合ったケースを活用し、まさにシンデレラフィットを実現させている収納です。お箸やスプーン、フォーク類もデザインによって収納を分けているので、来客のときでもサッと取り出すことが出来ます。収納が楽しくなるカトラリー収納ですね。


 

トレンドのモノトーン収納を実現しているカトラリー収納です。カトラリーを白と黒に統一することで収納しやすく見た目もとってもキレイですね。実はキュートなカトラリー類もあるので、見た目もオシャレです。


 

真似したいカトラリー収納術、いかがでしたか?ごちゃごちゃになりがちで収納アイデアに悩んでいるという人も、ぜひ真似したいアイデアを活用して美しいカトラリー収納を実現させてみてはいかがですか?

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ