キッチン収納アイデア満載!!スッキリまとめておしゃれに暮らそう♡

おしゃれ空間の共通ポイントはやはり整理整頓の工夫ではないでしょうか。特にモノが多いキッチンが綺麗な家はその要素が高いと言われています。キッチンを賢く綺麗に収納できればインテリアもランクアップ間違いありません。

2017/02/01 更新
著者:
キッチン収納アイデア満載!!スッキリまとめておしゃれに暮らそう♡

おしゃれ空間の共通ポイントはやはり整理整頓の工夫ではないでしょうか。特にモノが多いキッチンが綺麗な家はその要素が高いと言われています。キッチンを賢く綺麗に収納できればインテリアもランクアップ間違いありません。

創意工夫

journal standard Furniture

出典:instagram.com

キッチンには沢山のモノがあります。調理用品、食器、食材など収納しておかなければ困るモノ達。ただ仕舞い込んでも使い勝手が悪くては、日々のストレスにもなってしまいますよね。多面的に考えて収納をきっちり決める事が大切です。


 

広告

 

コンロ周り

yuko

出典:instagram.com

火を使用して調理をする場所であるコンロ周りではいかに効率よくツールを使えるかという事が大切です。こちらキッチンではステンレスのバーを設置することで手に取りやすい見せる収納になっています。これなら効率もいいですよね。


 

yun2980

出典:instagram.com

こちらの板壁が可愛らしいキッチンではステンレスのボードが張り付けられています。これによって磁石でフックを付けることが出来るのでキッチンツールを掛けておくことが出来ます。また磁石なのでレイアウトを楽しむこともできますね。


 

rie.y

出典:instagram.com

こちらはカントリー調の可愛らしいキッチンです。コンロ周りには木製のラックが多く設置されています。コンロと言ってもIHのコンロは直接火を使いません。ですから、こんな風に木製のアイテムを使っても安全なので楽しめます。


 

こちらはべニア風の壁紙がおしゃれな男前なキッチンです。こちらではアイアン製のスパイスラックが設置されています。またサイドにはマグネットボードが設置されています。こんな風にテイストに合わせてチョイスするのも楽しいですよね。


 

こちらのシンプルな作りのキッチンでは、背面に有孔ボードが取り付けられています。有孔ボードは一定の間隔に穴が開いているのでフックを活用でき、収納力が上がります。またキッチンと同じカラーを合わせてあり、とてもマッチしています。


 

カウンター下

キッチンの見落としがちな収納スペースといえばキッチンカウンターの下部分ではないでしょうか。こちらのハンドメイドで作られた木製天板のカッコいいカウンターには、食器や家電、ごみ箱が綺麗に収納されています。


 

chii

出典:instagram.com

こちらのキッチンカウンターの下にはシンプルな棚が収納されています。その中に計算された見た目にもすっきりと美しくアイテムが収納されています。全面見える収納にすることで、目が届きやすく管理がしやすいいスペースになりますよね。


 

こちらはタイル目がカッコいいキッチンカウンターです。カウンターのサイド壁にDIYで作られた酒棚が設置されています。お酒は意外と場所をとってしまうものです。こんな風に並べてあげればお店のようにお洒落ですしスペースの削減になりますね。


 

こちらは真っ白にまとめられた清潔感のあるキッチンです。リビング側に設置されたカウンター下のスペースは食器が綺麗に収納されています。リビング側に食器は珍しいですが、これならテーブルセッティングもしやすくて意外と効率的ですよね。


 

 

食器棚

キッチンで場所を取るアイテムと言えば、やはり食器類ではないでしょうか。器もこだわると自然と増えてしまいますよね。こちらのキッチンではシンプルな棚を食器棚として使用しています。食器同士の隙間のバランスを取れば扉がなくてもいい感じですよね。


 

こちらのキッチンでは棚の一部を食器棚として使用されています。食器を白に統一してあげることで、必要な種類を最小限に抑えることができますし、見た目にも美しいです。また、大きなスペースを使わずに済むのでおすすめです。


 

キッチン用品の中で仕舞い込めず、場所を取るモノと言えば電化製品ではないでしょうか。コンセントの位置や使い勝手を考えると高さや場所も重要です。そんな電化製品の収納はこちらのキッチンのように壁を使って確保してあげるのがお勧めです。


 

カフェ ド ブラン cafe de blanc

出典:instagram.com

こちらのカントリー調のキッチンでは食器棚の横のスペースの壁にラックが取り付けられています。こんな風に自分で棚を作ると、置きたいモノの高さに合わせることが出来るので効率のいい収納をすることが出来るんですよ。


 

こちらの可愛らしい雰囲気のキッチンには、壁にたくさんの枠タイプのラックが取り付けられています。これなら蝶番を付ければ簡単に扉を付けれますし、こまごまとしたものを収納することが出来ます。小物の多いキッチンには薦めのアイデアです。


 

まとめ

色々なキッチン収納を見ていただきましたが、いかがでしたか?仕舞いたいモノ、見せたいモノなどそのアイテムに合わせていろんな工夫がありますよね。是非、参考にしていただいて素敵なキッチンを作ってみていただけたら嬉しいです。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ