100均《すのこ》を使って簡単DIY!初心者でもクオリティの高い家具が作れる☆

100均すのこがDIYにおすすめな理由は、とにかくその扱いのお手軽さです。簡単に入手でき、力は要らず、その形状を利用できるということ。意外と既製品で自分のニーズにぴったり合ったものを見つけるのは難しいですし価格もリーズナブルとは限りません。今回は「100均すのこ」を使ってできるDIYアイデアをご紹介します。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

100均《すのこ》を使って簡単DIY!初心者でもクオリティの高い家具が作れる☆

100均すのこDIYアイデア特集!

100均のすのこがDIYにおすすめな理由は、とにかくその扱いのお手軽さです。

簡単に入手でき、力は要らず、その形状を利用できるということ。意外と既製品で自分のニーズにぴったり合ったものを見つけるのは難しいですし、価格もリーズナブルとは限りません。

そんな時、ちょっとしたものなら100均のすのこで作ってしまう方が簡単でしかもお得です。

今回は「100均すのこ」を使ってできるDIYアイデアをご紹介します。

《100均すのこ》侮ることなかれ!DIYの利点♪

100均すのこは、軽くて小さいサイズの物しかラインナップされていません。だからこそ、扱いやすくお手軽なのです。

「すのこ」という形状まで組み立てられていることにより、メリットもたくさん。

きれいに面取りされている長さの揃った板が4枚いっぺんに手に入りますし、ゲタの部分を利用した組み立ても楽ちんです。

木製で自然な風合いだから、そのまま組み立てても、ナチュラル系、北欧系、カフェ風、男前と幅広く合いますし、塗装すれば合わせられるテイストも広がります。

良いところ満載の「すのこDIY」。ぜひチャレンジしてください。


 

 

《100均すのこ》ショップ別アイテム紹介

ダイソー

ダイソーには、40cm×25cmや31cm×30cmなど、多数のサイズ展開があるので、用途に合わせて選ぶといいですね。

 

セリア

セリアには、40cm×25cmとオーソドックスなタイプのすのこもあります。

ちょっとだけ板の1枚の幅が他の100均商品より細めの印象です。

 

33cm×37cmの小さいタイプのすのこもあります。

板をとめるための棒材が3本入っているので、小さい棚を作れます。


 

キャンドゥ

キャンドゥには、40cm×20cmのすのこなどを展開しています。

各100均では、サイズ展開が変わる可能性もあるので、ぜひ店頭でチェックしてみてくだいさいね。

 

DIYする前に知っておこう!

簡単な分解方法

すのこの板をまとめている角材が鋲や小さい釘でとめられている場合は、板を下にしてトンカチで軽くたたくと、簡単に角材から外れてばらばらになります。

もし、のり付けされている場合は、たたいても外れないので、バールやマイナスドライバーを使ってそっとはがしてください。

 

バラバラにしたばかりの材料はくぎや、木材のささくれが残ったりしているので気をつけましょう。

それらをきれいにとりのぞき、軽くやすりをかけるとその後の作業がしやすいでしょう。


 

結束バンドで簡単に繋げれる

結束バンドはナイロン素材でできたコードなどをまとめるためのバンドです。

本来の使い方と違うのでちょっと驚きますが、DIYでは材料を固定する時に使う材料としておなじみになっています。


 

グルーガンでとめることも

グルーガンでとめるという方法もありですよ。

ボンドや接着剤は乾いて固定されるまで時間がかかりますが、グルーガンはすぐにしっかりくっつくので、楽ちんです。

ただし、あまり接着が丈夫ではないので、本棚などには向きません。


 

ペイントして理想の色に

ペイントするタイミングは作る物にもよりますが、通常は組み立てる前に色を塗って、それから組み立てた方が楽ですね。

そうすれば、横と前後の色を変えるなども、きれいに仕上げることができます。

塗装剤、ペイント道具も100均で調達できます。


 

《100均すのこ》DIY実例をご紹介

メッセージボード・ウォールボード

よく作られるオーソドックスなタイプは、すのこに三角カンをつけて吊り下げられるようにして、それにナンバープレートやアルファベットロゴ、フェイクグリーンンを付けて飾ったウォールボードです。

こちらは看板タイプ、おしゃれですね。

詳しい作り方はこちら


 

ペイントするだけ◎すのこシェルフ

media-1

ku-hiromi

出典:instagram.com

おしゃれなウォールシェルフもすのこでDIY。

すのこをバラバラにせず、そのままの形に塗装するだけなので、初心者でもチャレンジしやすい作品ですよ。

シェルフの収納に使われているかごも100均アイテム。


 

 

オール100均のシェルフ

剥げかけたような白い塗装がシャビーシックなシェルフです。

実用的にも意外と収納力があって便利そうですね。

取っ手や木箱も100均アイテムを利用できそうです。

詳しい作り方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すのこで簡単◎調味料ラック

シンプルな作品ですが、すのこの素材を活かした、ナチュラルな雰囲気の調味料ラックです。

調味料ラックにのせる調味料入れも100均で揃えると見た目にもかっこよく、そしてリーズナブルです。

詳しい作り方はこちら


 

すのことバーベキュー網でできるウォールシェルフ

media-2

みどりの雑貨屋

出典:instagram.com

このようなシェルフも100均のすのこ1枚と、バーベキュー網や金網素材で作ることができますね。

アンティーク風のおしゃれなウォールシェルフとして飾ったら可愛いですね。


 

 

すのこDIYベーシックアイテム:ボックス

すのこをばらばらにしてから組み立て直すと、結構しっかりした物を作ることもできます。

こちらのダストボックスは、ダストボックスにしておくのが惜しいくらい男前でかっこいい出来ですよね。

もちろん、おもちゃボックスとして使ってもgood♪

詳しい作り方はこちら


 

 

用途いろいろキャスター付きボックス

キャスター付きのボックスはいろいろと使えて重宝しますね。

鉢植えカバーをはじめ、おもちゃ箱や飲料保管箱など使い道がたくさんあるので、複数個つくってしまいたくなります。

ロープの取っ手がおしゃれですね。

詳しい作り方はこちら


 

すのこと端材でマガジンラック

media-9

mika

出典:instagram.com

マガジンラック。こちらも大きい箱ではないので、100均すのこと端材で作成が充分可能です。

正面の部分だけ色を変えて塗装しているところがおしゃれですね。


 

 

《100均すのこ》お手軽DIYを楽しみながら、便利な家具を手に入れよう♪

ラダーシェルフ

今トレンドのラダーシェルフも100均すのこでDIYするのが流行っています。

難しそうな形に見えますが、意外とすのこの形状を利用して作るので、思ったより簡単にできて楽しいですよ。

詳しい作り方はこちら


 

 

天井に吊るすシェルフ

天井に吊るすシェルフ。よくラダータイプは見かけますが、すのこの形状をいかしているところがユニークですね。

板を前後にずらすことによって、おしゃれなアイテムに仕上げています。

詳しい作り方はこちら


 

子供も喜ぶおままごとキッチン

お子さんのままごとキッチンをDIYする方もいて、さらにすべて100均素材で作ってしまうという方もいらっしゃいます。

100均素材とは思えないクオリティの高さで驚きます。

詳しい作り方はこちら


 

おしゃれなマガジンラック

マガジンラック。意外とこの手のマガジンラックの既製品を買おうとすると、なかなか見つからなかったり、けっこうなお値段だったりしますよね。

そんなときは、ぜひDIYにチャレンジしてみてくだいさいね。

詳しい作り方はこちら


 

自分好みにDIY◎フォトフレーム

フォトフレームはたくさん既製品が売っていますが、自分でDIYすると、いっそう愛着のある作品となりますよ。

好みでいろいろな色や形にできるところも素敵です。

詳しい作り方はこちら


 

給湯リモコンカバー

media-12

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

お部屋をアンティークや男前、カントリーなどレトロ系のインテリアにしている方のお悩みは、給湯器のリモコンやインターフォンなどの現代的なアイテムの存在ではないでしょうか?

だからといって、無くすわけにもいかないので、インテリアになじむこんなカバーをつけるといいですね。


 

ハンガーラック

すのこだけでできるハンガーラック

すのこ4枚を土台に使ってDIYしたハンガーラック。

背の低いハンガーラックなら、お子さんが自分で身支度をすることができますね。

電動ドライバーをつかってしっかりとビス留めしてあげると、ぐらつきやがたつきを防ぐことができますよ。

詳しい作り方はこちら


 

《100均すのこ》ガーデニングDIY

すのこを塗装してガーデンフェンスをDIY

すのこを使って作ったガーデンフェンス。

こちらで使われているすのこは100均のものではありませんが、もちろん100均のすのこでも代用可能です。

オイルステインなどですのこを塗装すると耐久性もアップしますよ。


 

 

ステンシルも入れて可愛いフラワーボックスをDIY

解体したすのこと木の板を組み合わせてフラワーボックスをDIYしています。

すのこも木板も100円ショップで手に入れることができるので、プチプラでガーデンのディスプレイができますよ。

ステンシルでロゴを入れるとさらにおしゃれに。


 

セリアのすのこでガーデンベンチ

セリアのすのこを使ってDIYしたガーデン用のベンチです。

水性ペイントでホワイトに染めた後、アンティークメディウムで汚し加工をして、ヴィンテージ感を演出しています。

詳しい作り方はこちら


 

エアコンの室外機もDIY

kazu_taka23

出典:instagram.com

エアコンの室外機をすのこで目隠ししています。

すのこにアンティーク加工をしているので、一見するとおしゃれなガーデンフェンスのようですよね。

ベランダのガーデンの雰囲気がランクアップできますよ。


 

既存の鉢にボンドで貼り付けておしゃれにリメイク

ばらしたすのこをグレーにペイントしたら、プラスチック製の鉢にボンドで貼り付けてリメイク。

麻紐とステンシルのアクセントがカッコいいですね。

のこぎりや釘などを使わないので、簡単にDIYできますよ。

詳しい作り方はこちら


 

100均すのこDIYアイデアまとめ

いかがでしたでしょうか?いろんなアイディアで素敵な作品をDIYしている実例を見ると、なんだか自分でもやってみたくなりませんか?

100均すのこを使ったDIYなら、そう思った時に気軽にチャレンジできるところが一番の魅力。ぜひ、後回しにしないで、「今」試してみてください。

【収納雑貨や家具が豊富!】アイリスプラザもチェック

通販サイト【アイリスプラザ】は、様々な収納雑貨や家具を取り揃えています。

フタ付きの収納ボックスはもちろん、クローゼットや押入れに合うようなサイズがかなり豊富なのでスペースを有効活用できること間違いなし。

インテリアも小さめのサイズを多く扱っているので、どんな広さのお部屋でも選択肢の幅が広がります。

また価格帯を絞っての検索も可能なので、予算が決まっている人も探しやすいです。

これから家具や収納周りを揃える方は、アイリスプラザもチェックして理想のお部屋を完成させましょう!

>>【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

こちらもおすすめ☆

x