すのこDIY全集!ベット・棚・イスなどのDIYもこれを見ればアイデアが必ず湧きます!

安価で手に入るすのこを使ったDIY全集です!ペットや棚、イスや他こんなものもすのこで作れるの!?という驚きのアイデアをご紹介いたします☆これを機にDIYにチャレンジしてみてはいかが?

2016/11/24 更新
すのこDIY全集!ベット・棚・イスなどのDIYもこれを見ればアイデアが必ず湧きます!

いま、すのこを使ったDIYがとっても熱いんです!

こちらは実は「パレット」という名称のすのこなんです。日本の家庭内で使われているものは長方形のものが多いですが、パレットはこのような正方形の形をしています。


 

パレットは、おもに倉庫や港湾、市場などで、このように荷運びしやすいように、荷物の台として使われています。港湾などではこの台ごと吊り上げて積み降ろし作業をしているのです。そのため破損する場合も多いのですが、プラスティック製のものは、キズがつきにくい反面、1カ所でも破損するとひとつ丸ごと廃棄せざるを得ないというデメリットがあります。それに対して木製のパレットは、傷んだ部分だけ何回でも補修できるという便利さがあるので、いまなお盛んに使われています。


 

そんなわけで、世界中で使われているパレットですが、使用済みとなった場合もこのように大量に発生します。日本の市場などでは引き取りに来れる人に無料で譲っている場合もあります。またネットでは1個300円くらいと比較的安価で販売されています。海外ではこの使用済みの「パレット」を使って、インテリアをがんがんDIYしちゃう人が続々!こんなに色々な家具が作れるんだという驚きのアイデアがたくさんありますので、興味を持っていただけたら幸いです。

 

すのこをDIYした家具【リビング編】

ソファ

ソファは代表的なパレットをDIYしてできるインテリアのひとつです。こんなふうにすのこを重ねただけでもたしかに充分ソファの土台になりますね!簡単そうで意外に思いつかないアイデアですね。すのこならスタッキングする台数でいくらでも高さ調節も形も自在なので、カウチにもできますし、また通気性もいいですから、お部屋に合わせていろんなふうに作れるので便利ですね!


 

こちらはクッションを外すと下のように座面と背もたれがパレットの形がそのまま残っています。


 

中古パレットは何とカナヅチと釘抜きだけで端材にできちゃうというスグレモノなんです。辛抱強くカナヅチでガンガン叩いていけば全部綺麗に「材木」としてバラされちゃいます。すのこがたくさんあれば、端材を買わなくても材料がそろっちゃうというわけなんです。DIY好きの人には嬉しい素材ですね!


 

こちらは西海岸風のゆったりと無骨で男前なソファです。こちらに限らず、パレットをDIYしてできるインテリアは、まさにそのまんまで西海岸風のテイストをもっているインテリアなんです。西海岸インテリアが好きな人にはぜひチャレンジしていただきたい♪


 

こちらはホームシアターの観客席部分でしょうか。自在に積めるので後ろに行くほど座席を高くすることも簡単。座面に敷くクッションさえあれば、こんな特等席もあっというまにできちゃいそうなところがうれしいですね。


 

テラス用のソファとテーブルです。半屋外ですから、パレットのもつ雰囲気がガーデンセットとしてぴったりです。ソファからコーヒーテーブルまで、パレットだけでそろっちゃいますよ。


 

ベンチ

色んな彩りの端材が継ぎ合わさった見た目も楽しいDIYベンチです。


 

こんな風にブルーやホワイトに塗装する場合もありますが、すでに色つきの状態の中古パレットも多いので、塗らなくてもそういった端材をいろどりよく繋ぎ合わせれば、できあがった瞬間からアンティークな雰囲気をもつ渋くてカラフルなおしゃれインテリアに変身します。


 

コーヒーテーブル

こちらはホワイトに塗装されたパレットで作られたコーヒーテーブルです。基本積み重ねてあるだけなのに、無骨な雨ざらし感がただよっていて何ともいい雰囲気のテーブルですね。


 

こちらは天板にもとのパレットの色を残しているので、使い古されたグレイの木肌がアンティーク風のすばらしい雰囲気を醸し出していますね!


 

サイドテーブル

端材にバラされてからDIYされたサイドテーブルです。この塗り直し感というかペンキのはげかけた感じが何とも言えません。すのこから作られたのにシャビーシックな品格すら漂っています。


 

西海岸インテリアによく見られるブルーと白に、褪せたイエローも混じっています。とってもステキなテーブルですね。ソファがホワイトなので、この一角だけでも潮風の香るようなおしゃれな西海岸テイストになっています。


 

キャビネット

こちらはキャビネットです。古材そのままの風合いがすばらしい味わいで、まるで中世の館にあるような雰囲気です。中古パレットは要は古い木材ですから作る物によってこんなクラシックなテイストにも生まれ変わっちゃうんです。


 

ポットラック

こちらは何と天井近くに吊られた鉢植えのラックです。照明も兼ねていて一石二鳥です。こちらは新品のパレットを使用しているかもしれませんが、何か古い館の豪勢なシャンデリアのようなシルエットにも見えてすごい迫力ですね。


 

すのこをDIYした家具【寝室編】

ベッド

ベッドも、基本ソファと同じなので、好きな高さに積み重ねたパレットの上にマットレスを敷けばもう立派なベッドに。ソファの場合と同じで通気性もよく、簡単にバラせるので模様替えやお引っ越しのときにも便利というすばらしいメリットもあります。ヘッドボードもDIY。ブルー系のファブリックや小物を主にして西海岸風の乾いた風の感じられるステキなインテリアになっていますね。


 

異なる色合いのパレットをつぎはぎしてこんなどっしりした男前のベッドにもなります。DIYとは思えない、インテリアショップに並ぶ重厚なオークのベッドの風格さえ漂っています。


 

パレットを土台にすると、必然的に下が透いているのでこんな楽しい照明アイデアも可能になりますね。部屋の電気をぜんぶ消すと床からほんのりと立ち上がる柔らかな間接照明が心地よい眠りにいざなってくれそうです。


 

こちらはライティングデスク。棚やマガジンラックも兼ね、使わないときにはデスクの天板を畳んでおけば壁と一体化しているので場所もとりませんね。インダストリアルなスツールもお洒落。きっと作られた方が“欲しかったデスク”が形になったものなのでしょう。


 

パレットはサイドテーブルつきのこんなバッチリしたワークスペースのデスクにも変身します。棚はよく見ると物を入れるところが不安定にならないように縁が囲まれています。ツールが決して滑り落ちることがないのでこれは便利ですね!


 

すのこにガラス天板をのせて吊ってあるだけなのですがおしゃれですね!すのこの形を利用すれば、机下の収納部分もできます。


 

ナイトテーブル

とてもスタイリッシュなナイトテーブルなのに、引き出しが新たに付け足されていますがよく見るとたしかにスタッキングされているパレット。そろえてあるスタンプ部分といい、経年のつやがいい感じに出ているところといい、ニクイほどおしゃれですね。


 

すのこをDIYした家具【キッチン・ダイニング編】

アイランド


 


 

ダイニングテーブル


 


 


 

収納ラック


 


 


 


 

すのこをDIYした家具【玄関編】

玄関マット


 

自転車ラック


 

すのこをDIYした家具【庭編】

ウッドデッキ


 

ガーデンチェア


 

テラスのシャンデリア


 

ガーデンラック


 


 

ブランコ


 

その他にもすのこをDIYして作れる家具はたくさん!

ウォールシェルフ


 


 


 


 


 

時計


 

ウォールデコ


 


 


 


 


 


 

階段


 

雑貨

トレイ


 


 


 

置物


 


 

フラワーボックス


 

まとめ

海外のパレットDIYはいかがでしたか?じつにさまざまなインテリアに生まれ変わっていますよね。嬉々としてバラしながら庭の一角にどんどん端材を貯蓄されていく方もネットで見受けられます。中古パレットは安価に手に入りすでに古材の雰囲気があるうえに何でもDIYできるので、DIY好きの人にとってはまさに宝の山。西海岸インテリアのテイストを醸し出すのにもバッチリのパレットDIY。お気が向かれたらぜひチャレンジしてみてください!

 

すのこDIYに関連するこちらの記事もおすすめ☆

 

シェアしよう!