すのこDIY全集!ベット・棚・イスなどのDIYもこれを見ればアイデアが必ず湧きます!

安価で手に入るすのこを使ったDIY全集です!ペットや棚、イスや他こんなものもすのこで作れるの!?という驚きのアイデアをご紹介いたします☆これを機にDIYにチャレンジしてみてはいかが?

2017/08/22 更新
著者:
改訂:
すのこDIY全集!ベット・棚・イスなどのDIYもこれを見ればアイデアが必ず湧きます!

近年、DIYの人気がとても高まっています。その中でも簡単に手に入れることができ、活用の幅も広いすのこはDIYアイテムとして注目を集めており、使っている人もたくさんいます。すのこを使えば、家具まで作ることができるんですよ。そこで今回は、人気のすのこを使って作ったDIYアイデアをまとめました。

いま、すのこを使ったDIYがとっても熱いんです!

100均やホームセンターで売っているすのこは使いやすく手に入りやすいため、DIYで使っている人もたくさんいますよね。

様々なDIYアイデアもあり、雑貨やイスなど小さなものから大きなものまで作れます。


 

media

瀧本真奈美

出典:instagram.com

「パレット」と呼ばれるすのこもあるとご存知ですか?荷物を運びやすいように、パレットに乗せて移動させることがあるのですが、やはりこちらもDIYで人気なのです。大きいため、いろいろなものが作れますよ。


 

広告

 

すのこをDIYした家具【リビング編】

ソファ

リビングに置くような立派なソファを作ることもできるんですよ。ブライワックスを塗り、大きめのキャスターをつけると移動も簡単にできるソファになります。大きい割にとても簡単ですね。

詳しい作り方はこちら


 

こちらは、パレットを2つ並べてマットレスをのせただけのとても簡単なDIYです。パレットを使うことでソファの下の部分に木箱を収納することができます。座り心地も収納力も抜群のソファがあると便利ですね。


 

コーヒーテーブル

すのこを使うとちょっとしたコーヒーテーブルを作ることもできますよ。こちらは、ダイソーのすのこと端材を使って作ったコーヒーテーブルです。シャビー加工を施すことで、アンティーク感を演出することができます。

詳しい作り方はこちら


 

サイドテーブル

リビングにあると便利なサイドテーブルも、すのこで作ることができます。こちらのサイドテーブルは100均のグッズだけを使って作ったものですが、見た目もおしゃれですね。キャスターをつけると移動も楽ですよ。

詳しい作り方はこちら


 

ダイソーのすのこや積み重ね収納ボックスを使って作ったサイドテーブルです。小さめのサイドテーブルは、さまざまな使い道がありそうですね。ステンシルをしたりワックスを塗ったりすると、おしゃれな仕上がりに。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはキャンドゥのすのこやデッキパネルなどを使って作った小さめのサイドテーブルです。そのまま使うとサイドテーブルに、ひっくり返して使うとブックスタンドとして使うこともできる便利なアイテムですよ。

詳しい作り方はこちら


 

キャビネット

ものを収納できて便利なキャビネットもすのこにおまかせ!すのこや蝶番、取っ手などを使って作ったキャビネットは使いやすさも抜群。ペイントしたりタイルシートを貼ったりして、アレンジを加えるのもいいですね。

詳しい作り方はこちら


 

ポットラック

植木鉢を飾ることができるポットラックです。ラダー型でおしゃれなので、リビングや玄関に置くとアクセントになります。植木鉢のほかにも、雑貨や工具箱など様々なものを置くことができるのが嬉しいですね。

詳しい作り方はこちら


 

こちらもラダー柄のポットラックですがミニサイズなのでどこにでも置くことができます。ミルクペイントでペイントするとやさしい印象になります。

詳しい作り方はこちら


 

 

すのこをDIYした家具【寝室編】

寝室にも、机があると便利ですよね。こちらのシンプルな机は、ヴィンテージワックスを塗って落ち着いた色となっています。クールな鉄脚をつけることで、男前テイストに。引き出しを入れるスペースがあるのも嬉しい!

詳しい作り方はこちら


 

すのこをDIYした家具【キッチン・ダイニング編】

収納ラック

キッチンやダイニングにあると便利なのが収納ラックですよね。こちらは、ダイソーのすのこやセリアの木製角材を使って作ったものです。見せる収納ができるので、おしゃれなキッチンにぴったりですよ。

詳しい作り方はこちら


 

こちらは、すのこと紙袋を使って作った収納ラックです。モノトーンテイストで、シンプルで取りれやすいデザインですね。作り方も簡単で、中の紙袋を変えると簡単にイメージチェンジをすることができるのも嬉しい!

詳しい作り方はこちら


 

すのこで枠を作り、ワイヤーバスケットを設置すると、便利な収納ラックになります。スリムなので、ちょっとしたスペースを収納スペースに変えることができますよ。モビールをつけるとワンポイントとなりおしゃれ!

詳しい作り方はこちら


 

調味料ラック

すのこで調味料ラックを作っている方も多いのではないでしょうか?こちらは、すのこを組み立て、白でペイントした調味料ラックです。ライトブルーの壁と相まって、爽やかな雰囲気のキッチンになりますね。

詳しい作り方はこちら


 

ベビーゲート

ベビーゲートもすのこでDIY!すのこと有孔ボードを組み合わせ、蝶番でとめると簡単に男前風のベビーゲートを作ることができます。小さな鍵をつけるのもおすすめ!

詳しい作り方はこちら


 

すのこをDIYした家具【玄関編】

傘立て

傘立てもすのこを使って作ることができます。セリアのすのこやインテリアボード、アイアンバーを使えばクールな傘立ての完成!きれいに並べて傘を収納することができるので玄関もすっきりと片づけることができます。

詳しい作り方はこちら


 

すのこをDIYした家具【庭編】

ウッドデッキ

パレットを使うと、ウッドデッキを作ることもできるんですよ。手作りとは思えないおしゃれでしっかりとした作りのウッドデッキですね。DIYなら自分好みのウッドデッキを作ることができるのも嬉しいポイントです。

詳しい作り方はこちら


 

ガーデンラック

庭にガーデンラックがあると、植物を並べて飾ることができるので便利ですよね。パレットと棚受け、ビスなどを使うと立派なガーデンラックを作ることも。ステンシルをすると、ジャンクな仕上がりになりますね。

詳しい作り方はこちら


 

廃材とすのこを使って作ったガーデンラックは、シンプルながらも存在感がありますね。サイドにステンシルを施すと、クールな仕上がりに。また、エイジング加工もすることで使い古したかのような見た目になります。

詳しい作り方はこちら


 

庭や玄関に飾ると可愛らしくナチュラルな印象になるベンチ型のガーデンラックです。大きめなので、植物のほかにも雑貨などもいっしょに飾ることができますよ。シャビー加工を施すと、アンティーク感もアップします。

詳しい作り方はこちら


 

ガーデニングプランター

すのこを淡いブルーでペイントすると爽やかな印象になりますね。きちんと土がこぼれないようにとめられているので安心です。かすがいや小さなレンチをつけることで、ワンポイントとなりおしゃれ度もアップします。

詳しい作り方はこちら


 

 

その他にもすのこをDIYして作れる家具はたくさん!

ウォールシェルフ

壁面スペースを収納に変えることができるウォールシェルフは、簡単に作ることができます。

すのこが2枚あれば、こちらのようなナチュラルなウォールシェルフも。釘をつけることで、吊るす収納もできます。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはなんと、すのことかまぼこ板を使って作ったウォールシェルフです。かまぼこ板も捨てずにとっておけば、有効活用することができます。デコパージュペーパーを使うと、可愛らしい仕上がりになりますね。

詳しい作り方はこちら


 

小物を収納するのに便利な木箱つきのウォールシェルフです。作り方は、すのこで枠を作り、タッカーでとめていくだけ。セリアの人気のリメイクシートを貼ることで、よりおしゃれな雰囲気になりますね。

詳しい作り方はこちら


 

すのこを組み立て、ブライワックスで塗装してから三角金具を取りつけることで、ウォールシェルフを作ることができます。

アイアンを取りつけると、タオルをかけたりフェイクグリーンをつけたりすることができますよ。

詳しい作り方はこちら


 

バインダーや手紙を収納できるウォールラックは、100均のすのこと角材を使って作ったものです。木工ボンドで接着するので、簡単にできますね。ステンシルをすることによって、かっこいい雰囲気になりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

ウォールデコ

壁を彩るウォールデコ。こちらはすのこを薄いボックス状にして中に焼き網を入れ、フェイクグリーンをさしたものです。色とりどりなフェイクグリーンをさすことで、華やかな仕上がりになりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

こちらは、便利なウォールフックです。パレットから取り出した角材を使って作ったもので、ナチュラルな印象となりますね。パレットにはアレンジを加えず、おしゃれなフックをつけることで、フックが際立ちます。

詳しい作り方はこちら


 

すのこと端材で作った壁にかけることができるスクラップウッド風ミラーは、玄関などにあると便利ですね。バランスをみながら色が異なるすのこを組み合わせることで、おしゃれで可愛らしいミラーになりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

こちらのグリーンポケットは、男前インテリアにぴったりなアイテムですね。セリアのすのこを組み合わせ、ペイントやステンシルをしただけの簡単なアイデアです。フックやシールをプラスするのもおすすめですよ。

詳しい作り方はこちら


 

収納ボックス

家に1つでもあると便利な収納ボックス。すのこを使えば簡単に作ることができますよ。こちのナチュラルな収納ボックスは、すのことガーデンプランターを使って作ったもの。シャビー加工でヴィンテージ感もアップ!

詳しい作り方はこちら


 

シンプルながらもかっこいい収納ボックスは、すのこを組み合わせて作ったもの。キャスターがついているので使いやすさも抜群です。デザインプレートをつけたりステンシルをしたりするとおしゃれな仕上がりに。

詳しい作り方はこちら


 

こちらは、ディスプレイボックスとすのこを使って作った収納ボックスです。シンプルな見た目で、リビングや玄関などどこででも使うことができますね、作り方も簡単で、材料費も安く抑えることができますよ。

詳しい作り方はこちら


 

 

収納ラック

すのこと塩ビパイプを使って作った男前風の収納ラックです。すのこや塩ビパイプに加工を施すことで、かっこいいアイテムになりますね。本を収納したり、観葉植物をのせたりと、さまざまな使い道がありますよ。

詳しい作り方はこちら


 

マガジンラック

こちらは、ホームセンターのすのこを使って作った本棚です。本だけではなく、大きめの雑貨などを飾ることもできますね。支柱を入れることで、よりしっかりとした作りとなり、たくさん収納しても安心ですよ。

詳しい作り方はこちら


 

セリアのすのこと角棒を使って作った小さめのマガジンラックです。L字金具でしっかりと補強しているので、強度もばっちりですね。ブライワックスを塗ることで、落ち着いた色となりクールな印象になりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

すのこを使って作ったウォールシェルフタイプのマガジンラックです。立てて置くことができるので、ちょっとしたスペースに置くことができますよ。すのこにアイアンをつけるだけなので、作り方もとても簡単ですね。

詳しい作り方はこちら


 

プランターカバー

観葉植物を置くなら、植木鉢にまでこだわりたいもの。しかし、いちいち植え替えるのは面倒…というときはすのこで作ったプランターカバーを使ってみるのもおすすめです。簡単に印象を変えることができます。

詳しい作り方はこちら


 

すのこを組み合わせて固定したプランターカバーは、サイドにロープがついており、下にはキャスターが付いているので移動も簡単!これに観葉植物を入れると、どの場所にでも手軽に運ぶことができますね。

詳しい作り方はこちら


 

ダストボックス

ごみ箱をそのままお部屋に置くと、インテリアに馴染まない、というときはすのこで作ってみませんか?

解体して組み合わせ、固定するだけなので作り方も簡単!ステンシルをすると男前な仕上がりに。

詳しい作り方はこちら


 

ごみ箱を上手に隠すことができるダストカバーを作ることもできますよ。ダストカバーを使うことで生活感も隠すことができますね。有孔ボードを使うことによって、換気性も抜群でニオイも気になりません。

詳しい作り方はこちら


 

雑貨

トレイ

すのこを使って作ることができる雑貨の代表的なアイテムに、トレイがあります。トレイなら実用性もあり、いくつあってもいいですよね。ブルーのトレイにステンシルをすると、爽やかなマリンテイストに大変身!

詳しい作り方はこちら


 

まるでパズルのように楽しみながら作ることができるスクラップウッド風トレイです。すのこを枠代わりに使うことによって、安定感もアップしますね。サイドに取っ手をつけることで、持ち運びやすさも向上します。

詳しい作り方はこちら


 

 

置物

写真やポストカードを飾るのに便利なフォトフレーム。解体したすのこを組み立てるだけで簡単に作ることができます。ペイントしたり、わざと傷をつけたりとアレンジをすることで、オリジナリティを出すことも。

詳しい作り方はこちら


 

こちらは、木箱と100均のすのこと端材などを使って作ったフェイクハーブパレット風寄せです。お好みのフェイクグリーンを、中に入れたオアシスに挿すことで、簡単に固定できますよ。お部屋に飾るとおしゃれですね。

詳しい作り方はこちら


 

ティッシュカバーを使うと生活感を隠し、お部屋のインテリアを壊すこともありません。こちらは、すのことベニヤ板を使って作ったティッシュカバーです。ステンシルを施すことでワンポイントとなりますね。

詳しい作り方はこちら


 

すのこは置物を作ることもできます。こちらは、すのこと端材を使ってウッドツリーを作り、お部屋に飾っています。おまけでイルミネーションライトをつけることで、ぱっと明るく華やかな印象になりますね。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはカフェ風インテリアにぴったりな置物です。100均のすのこを黒でペイントし、イーゼルのように使用しています。メニューを書いたカッティングボードをのせることで、本物の看板のような置物を作ることも。

詳しい作り方はこちら


 

こちらのシェルフはミニサイズなので小さめの雑貨などをディスプレイするのに便利です。ミニサイズということで、色々な場所に置くことができるのも嬉しいですね。すのこのナチュラル感もしっかり活きています。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

すのこを使ったさまざまなDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?小さな雑貨から大きな家具まで、すのこのDIYアイデアはたくさんありますよ。簡単なものが多く、DIY初心者さんでも挑戦しやすそうなものがたくさんありましたね。すのこはホームセンターや100均で売っているので、気になったものがあったらぜひ作ってみてください。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!