1度は悩むゴミ袋の収納方法!100均アイテムを賢く使って解決しちゃいましょう☆

誰もが1度は悩む袋類の収納方法。ただ引き出しに入れているだけだと、使う度に順序がごちゃごちゃになったり、間違えて2枚出てしまった時には戻すのも大変ですよね。そこで今回は場所を取りがちなゴミ袋などの袋類を使い勝手はもちろん、見た目もスッキリ綺麗に収納するアイディアをご紹介します♪

2017/03/01更新
1度は悩むゴミ袋の収納方法!100均アイテムを賢く使って解決しちゃいましょう☆

誰もが1度は悩む袋類の収納方法。ただ引き出しに入れているだけだと、使う度に順序がごちゃごちゃになったり、間違えて2枚出てしまった時には戻すのも大変ですよね。そこで今回は場所を取りがちなゴミ袋などの袋類を使い勝手はもちろん、見た目もスッキリ綺麗に収納するアイディアをご紹介します♪


 

広告

 

ビニール袋の収納アイデア

使いやすいように広げておく。

ビニール袋は初めから口を広げて保管しておくと、楽に使えて時間の省略にもなります♪この入れ物は、家にあったミルク缶をセリアの転写シールでリメイクしているそうです。


 

作業時間1分!オリジナルストッカー

なんと、作業時間が1分もかからないという簡単DIY!セリアの木箱に星型の板を1か所だけビスで固定したオリジナルストッカーです。袋は星をずらしたり、開いた隙間から取り出すことが出来ます。


 

クラフト封筒に切り込みを入れて

クラフト封筒と厚紙を使ったお手軽収納。サイズごとに分けてカゴに収めるとコンパクトでスッキリとした見た目になりますね。封筒横にタグをつけると見分けが付くので分かりやすいです。


 

レジ袋の収納アイデア

収納スペースがなければあえて魅せる!

引き出しの中に収納スペースがなくて悩んでいる方は、オシャレなバッグに入れて魅せるインテリアとして飾るという方法もあります♪


 

こちらの麻袋はダイソーのもの。

同シリーズのバッグを利用して、レジ袋をサイズごとに分けて入れています。この可愛らしい野菜袋はセリアで購入できるそうです。


 

少しの隙間を有効活用

壁と壁の間にセリアのタオルハンガーを固定して、レジ袋を入れたエコバッグをS字フックで吊り下げれば、キッチンスペースの小さな隙間を素敵に有効活用出来ます。


 

レジ袋収納に関連するこちらの記事もおすすめ☆

 

ゴミ袋の収納アイデア

本格的なストッカーを手作り

ベニヤ板や角材が材料のオリジナルストッカー。男前でカッコ良いストッカーが欲しい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

詳しい作り方はこちらから♪


 

お気に入りのポーチを収納に

セリアのポーチを丸く切り取って作るゴミ袋収納。口元はファスナー式になっているので、補充も簡単にできます。


 

単純作業が億劫だけど後々楽ちん♪

1枚ずつ畳んでおく作業はちょっぴり面倒ですが、後々使う時にとっても便利♪ピッタリサイズのトレイに乗せて仕切りケース等に並べておくと使いやすいかも。


 

シンク下の収納に使えるアイデア

ゴミ袋は見えないところに隠したい!でもごちゃごちゃと入れておきたくない!そんな時には、無印良品のファイルボックスにセリアの不透明クリアファイルを被せたボックスを手作りしてみてはいかがでしょう。ファイルボックスの中はブックエンドに厚紙を貼って固定しているそうです。


 

ボックスケースにハンキングホルダーを引っ掛けた収納アイデアは、誰でも気軽に真似できそう!ハンキングホルダーの折り方には少しコツがあります。

詳しいやり方はこちらを参考にして下さい♪


 

書類ファイルの底をくり抜いてゴミ袋を収納し、棚の下のスペースにクリップを使って固定するアイデアは場所をとらないのが嬉しいですね。


 

シンク下や棚の後ろなどの背面につっぱり棒を引っ掛ければゴミ袋を簡単に付け足せて、在庫の確認もしやすいです☆


 

スーパーのレジ方式☆

スーパーのレジ方式のように仕切り棚にそのまま並べておくというアイデアも素敵です。

上から順番に引き出すような折り方はこちらを参考にしてください♪


 

早速、真似してみよう!

ご紹介したゴミ袋の収納アイデアはいかがでしたか?ほとんどが100均にあるアイテムを活用した物ばかりですので、どなたでも気軽に真似出来るのではないかと思います♪気になるアイデアがあれば、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

ゴミ袋収納に関連するこちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者

maru

maru

可愛いくてオシャレな生活雑貨を中心に紹介致します♪