レジ袋・ビニール袋・ゴミ袋の収納方法50選!きれいに収納できてさっと取り出せる☆

レジ袋やビニール袋って、知らないうちにたくさん溜まってごちゃごちゃになってしまいますよね。その他に、分別してゴミを捨てるゴミ袋も!収納したい袋がたくさんありますね。いろんな使い道のある便利なレジ袋やビニール袋やゴミ袋を、きれいに収納できたら使いやすいですよね。そんなレジ袋やビニール袋、ゴミ袋の収納アイディア集をご紹介します。

2017/03/01 更新
著者:
レジ袋・ビニール袋・ゴミ袋の収納方法50選!きれいに収納できてさっと取り出せる☆

レジ袋やビニール袋って、知らないうちにたくさん溜まってごちゃごちゃになってしまいますよね。その他に、分別してゴミを捨てるゴミ袋も!収納したい袋がたくさんありますね。いろんな使い道のある便利なレジ袋やビニール袋やゴミ袋を、きれいに収納できたら使いやすいですよね。そんなレジ袋やビニール袋、ゴミ袋の収納アイディア集をご紹介します。

おしゃれでかわいい収納がたくさん!100均アイテムを使って収納

100均のアイテムを使って、シンク下の扉の裏にビニール袋の収納や排水口ネットの収納を作っています。ファイルやクリップなどを使って取り付けていますね。狭いキッチンもスッキリと片付いてしまうアイディアです。


 

キッチンに布製の袋をいくつか下げて大小のレジ袋やビニール袋を、分けて入れられるようにしています。布製の袋は、下から取り出せるように底に穴をあけたり、BIGやSmallのラベルをつけて分かりやすいように工夫をしてありますね。


 

広告

 

板にペイントをしてアイアンフックを取り付けてDIY。そこにスタバの紙袋をかけて、レジ袋やビニール袋を収納。紙袋は、知らないうちに溜まっていく、レジ袋やビニール袋がたくさん入りますね。


 

マグネットクリップを冷蔵庫につけて、おしゃれな袋をレジ袋ストッカーに!レジ袋を折りたたんで入れるには、ちょうどいい大きさですね。冷蔵庫に2つ並べられるのもうれしいアイテムです。ミッキーのティッシュケースもおしゃれ♪キッチンに必要なものを冷蔵庫にくっつけてスリムに収納していますね。


 

S字フックをタオルホルダーにつけて、エコバックをレジ袋ストッカーにしています。ちょっとしたスペースを活用したアイディアが素敵ですね。アイアンフックを取り付けている棚はDIY♪


 

レトロな家具の横に吊るされたレジ袋ストッカー。英字でプリントされている白いバックは、レトロな家具の中でアクセントに!レジ袋を収納するときや取り出すときは、使いやすいところに吊るしたりくっつけたりすると使いやすいですね。


 

冷蔵庫の横にマグネットで紙袋を貼り付けて、レジ袋をストックしています。他には、ティッシュやおしぼりなども。すぐ取り出せるものをいれてあるそう!前の方には、マグネットケースの中に輪ゴムやピックなどを収納しています。


 

マグネットクリップで、ワイン袋をとめてレジ袋やビニール袋を収納するストッカーに!簡単に作れるので真似したいですね。100均に行くとワイン袋は、おしゃれなものがたくさんあって、どれにしようか迷ってしまいそう!


 

タオルストッカーをレジ袋収納にしています。タオルストッカーやティッシュケースなどは、とてもいいアイディア。タオルやティッシュを取り出すように作ってあるから、レジ袋を入れても使いやすいですよね。


 

食器戸棚と冷蔵庫のスペースに突っ張り棒を取り付けて、レジ袋のストッカーを作っています。見えづらいですが、上からも下からも取れるようになっています。空いたスペースの素敵な活用術ですね。


 

大、中、小のかごを吊るして、サイズ別のレジ袋ストッカー。フェイクグリーンを付けて素敵なインテリアアイテムに!タグもおしゃれに見えてしまいますね。


 

クラフトボックスに、レジ袋を収納しています。素材別にタグをつけて分かりやすく工夫しています。クラフトボックスに、レジ袋などを入れていくだけなので誰にでも簡単にできる収納アイディアがうれしいですね。


 

クリアケースに、ごみ袋をスッキリと収納しています。ゴミ袋の取り出し口を上にして、そのまま収納できるのでビニールを破いてしまう心配がありませんね。1枚ずつとれて使いやすさも抜群!冷蔵庫の横についているフックにかけて使えるので、幅をとらない収納アイディア!


 

 

引き出しに収納

隠してスッキリと

100均のワイヤー布巾掛けを使ったゴミ袋収納。引き出しにいくつか置いて、分別するゴミ袋をかけています。見やすく使いやすい収納術は、ゴミ袋やビニールの種類が増えたらワイヤー布巾掛けを増やすだけできれいに収納できますね。


 

大きさの違う収納ボックスを引き出しに!その中に三角折りにしたレジ袋を収納しています。空いているスペースには、一番大きい袋を収納していますね。引き出してすぐ使えるのが便利!三角折りが苦手な人は丸めてるだけでも♪


 

引き出しの中に収納ケースを2つ並べて、ゴミ袋をクルクル丸めて立てる収納をしています。使いたいサイズを探さなくていいのがポイント!見た目ですぐわかるのがうれしい収納アイディアです。空いているスペースには、大きいサイズのゴミ袋がピッタリと収まっていますね。


 

ゴミ袋収納ケースを引き出しに並べてスッキリとゴミ袋を収納していますね。収納ケースには、ラベルに袋のサイズを書いて分かりやすくしています。空いているスペースには、調理器具を収納していますね。


 

シンク下の引き出しにゴミ袋収納ケースを並べてゴミ袋を収納。ボックスや洗剤ボトルなども白で統一していてスッキリしていますね。ボックスが5個、ピッタリと入るのが魅力的です。スポンジやキッチンクロスの替えなどを収納!白は清潔感がありますね。


 

ゴミ袋収納ケースは大人気。こちらもゴミ袋収納ケースを使っていますね。使いやすいところに配置できるのがうれしいアイテム。細かいキッチン用品を小分けにして、きれいに収納していて使いやすそう!使いたいものが一目で分かる収納術ですね。


 

こちらも、ゴミ袋収納ケースを使っています。ゴミ袋収納ケースは、滑りにくくなっているのでとても使いやすいですよ。インターネット通販で購入ができるので興味のある人はチェックしてみてくださいね。とても使いやすいのでおすすめですよ。引き出しにピッタリ感がうれしい♪


 

収納ケースやハガキホルダーを使って1つ1つ丁寧に収納していますね。収納ボックスのなかに、おしゃれでかわいいラッピングの袋がたくさん収納されています。クリアケースは、中に何が入っているのかすぐに分かるアイテムですね。


 

引き出しの中に、100均アイテムを使ってDIYしたレジ袋とゴミ袋のストッカー。ラベルの工夫もされていますね。ゴミ袋は、ビニールから取り出すと何枚か重なったりするので、一枚ずつストッカーから取り出せると便利ですね。


 

引き出しのちょっとしたスペースを活用しています。そこにカゴを2つ並べてレジ袋の収納とゴミ分別早見表を入れたファイルが入っています。すぐに取り出せる場所にゴミ分別表があると、何をどこに分別していいか分からないときは大活躍しますね。


 

引き出しっぽく使えるアイテム

カラーボックスの中に、収納ボックスを入れて段ボールで仕切りをしています。レジ袋を大小に分けて収納。レジ袋やビニール袋は、重さがあまりないので収納ボックスも引き出しのように使えますね。センスの光るアイディアで、スッキリ収納!


 

ダストボックスの中に、100均のかごを入れてゴミ袋や水きりネットなどを収納しています。上段には、お菓子などを入れています!ダストボックスは、使い方次第で素敵な収納ボックスになりますね。手前に引けるのが使いやすそう♪


 

冷蔵庫の横のスペースにぴったりサイズのワゴン。ワゴンは、キャスターが付いているので引き出しのように使えますね。袋のサイズを分けて輪ゴムで留めて収納しています。きれいに並べて、使いたいサイズが一目瞭然♪


 

 

これでストレス解消!プチプラアイテムを使って収納

こちらは、スヌーピーのポリ袋ストッカー。お買い物で溜まってしまうレジ袋、ビニール袋をスッキリと整理できるポリ袋ストッカー。ループが付いているので、フックに吊るすだけ♪下から取り出せるのでとても便利です。


 

マグネット ポリ袋ホルダーは、強力なマグネットなので、袋を取り出すときに外れないのが特徴。大きくて使いやすそう♪シンプルなデザインは、どんなところにくっつけてもおしゃれですね。


 

横長のかわいい収納ボックスに、サイズ別にビニール袋やスーパー、コンビニのレジ袋を、きれいにたたんで収納しています。使いたいときにすぐに取り出せて使いやすいのが特徴。袋がおしゃれに見えますね。


 

ティッシュケースのようなデザインがおしゃれなシンプルなレジストッカー。ティッシュを取り出すように使いやすそうですね♪キッチンに取り付けてスッキリ収納!


 

レジ袋をたたんで木製クリップでとめた簡単収納術。1枚ずつ留めているので、バラバラにならなくて使いやすいですね。三角折りの苦手な人におすすめです。カラフルなクリップや好みのクリップにするとレジ袋の収納も楽しくなりますね。


 

ビニールをくしゃくしゃとして縦にまとめた形は、よくスーパーやコンビニとかで見かけますね。かわいい小物入れに収納して、裏にマグネットをつけて冷蔵庫に貼り付ける工夫を!すごくいいアイディアですね。


 

大きな茶色とボーダーの袋にレジ袋やビニール袋を収納しています。袋のループに、突っ張り棒を通しています。こちらは、キッチンに素敵な雰囲気のカフェコーナ―。棚はDIYしたそう。100均のインテリアアイテムがおしゃれですね。


 

かわいいレジ袋ストッカーですね。4つに分けているレジ袋ストッカーには、ステンシルでサイズをDIY。無地の袋がおしゃれになりますね。キッチンの横のスペースを活用した収納術!参考になりますね。


 

スタジオクリップの壁掛バスケットをレジ袋ストッカーとして使っています。おしゃれなインテリアアイテムですね。マグネットフックにかけて使うアイディアを思いつくのがすごいですね。シンプルなかごは、どこに置いても素敵ですね。


 

お部屋のイメージとピッタリと合っているレジ袋ストッカー。こちらは、下からではなくサイドからレジ袋が取り出せるようになっています。棚をDIYしているので、納めたいキッチン用品をスッキリと収納していますね!


 

カウンターに置かれているピンクのボックスがレジ袋ストッカー。カラフルなインテリアアイテムで飾られているキッチンが魅力的ですね。アニマルヘッドがユニーク♪


 

 

アイディア満載!リメイクやDIYをして

ゴミ袋は、ペットボトルをリメイクして3種類に分けて収納。レジ袋などは、たくさんあるので大き目のボックスを2つ並べてサイズ別に!一番使うゴミ袋は、手前に持ってきて家族で使えるように工夫をしています。


 

IKEAで購入した布でレジ袋ストッカーをDIY。壁にフックをつけて掛けています。ミトンとお揃いだったり、大きめの袋のサイズを作れるのはDIYのいいところですね。ドットがかわいい♪カゴの中にフェイクグリーンと一緒に入っている小さい袋は、小さいサイズのレジ袋ストッカーです。


 

デニムの生地を使ってかわいくレジ袋ストッカーをDIY。服のデザインになっていて、取り出すところはお尻!DIYならではのユニークなアイディアですね。靴を作って履かせた感じも魅力的!


 

子供の着られなくなった服をリメイク。首元から入れられて下から取り出せるように縫っています。半袖のTシャツなので横からもとれそう♪フックに吊るしているのは、襟元のタグです。真似したくなるアイディアですね。


 

着られなくなったベビー服に、レジ袋を詰めただけの簡単リメイク♪小さいハンガーもかわいいですね。ユニークなアイディア!ベビー服は、思い出がたくさんあって捨てにくいので参考になりますね。


 

食器棚と冷蔵庫にジャストサイズでDIY。取っ手の付いている使いやすそうなレジストッカ—は、DIYしたとは思えないですね。レトロな雰囲気も素敵です。


 

デニムを使ってリメイク。おしゃれなレジストッカーの完成ですね。お気に入りのものをリメイクして別なものとして使えるのは最高ですね。ますます愛着がわきます!


 

使わなくなったトートバックをリメイクして、こんなにおしゃれなレジストッカーに!トートバックで2つのレジストッカーを作れると、お揃いになっておしゃれですね。サイズの違うレジ袋やビニール袋を収納できるのも魅力的!


 

シンプルなレジ袋ストッカーをステンシルでリメイク。S、M、Lでレジ袋の大きさが分かるので使いやすいですね。シンプルなレジ袋ストッカーの横に飾られているフェイクグリーンがアクセントになっていて、よりおしゃれに見えます♪


 

レジ袋ストッカーをDIY。レジ袋のサイズ分けをするのに、2つ作ってありますね。チェック柄のような格子柄のような?シンプルなデザインは、キッチンの雰囲気と合っていて素敵ですね。


 

有孔ボードを使っていろんなアイテムをディスプレイしていますね。レジ袋ストッカーはもちろんミトンなどすべてDIY。いろんな色の生地を使ってカラフルに演出していますね。


 

牛乳パックを5個並べるとピッタリと幅のサイズが合うチェスト。あとは、牛乳パックの高さを合わせて切るだけ!きれいに並べていろんなものが小分けに収納できるのがうれしいですね。もちろん、レジ袋やビニール袋もサイズ別で収納ができますね。


 

おしゃれなショップ袋を壁に貼り付けて、下の方をちょうどいい大きさに切ってレジ袋やビニール袋を取り出しやすいようにしています。すごくいいアイディアですね。すぐに真似できるので試したくなります。ショップ袋の再利用♪


 

まとめ

いかがでしたか?いろんなレジ袋やビニール袋、ゴミ袋などの収納アイディアがありましたね。おしゃれなレジ袋ストッカーも魅力的!ファイルケースに収納したりペットボトルに収納したり、参考にしたいと思うアイディアがたくさん♪ぜひ、参考にして使いやすい収納アイディアを活用してくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ