100均アイテムを使ったひらめきアレンジ☆収納&インテリアに取り入れたくなる!

「100円ショップのアイテムってどう使えばいいかわからない」と思っている方に、ひとひねりしたアイデアが光る、100均アイテムのアレンジ方法をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

100均アイテムを使ったひらめきアレンジ☆収納&インテリアに取り入れたくなる!
アバター画像

inuinu

ライター

木のぬくもりを感じるインテリアが好き。夫にも似合うナチュラル×カジュアルなお部屋作りを目指して日々奮闘中です。

日々の暮らしの中で「あれを整理したい」「ここをもう少しおしゃれにしたい」とふと思うとき、ダイソーやセリアなどの100円ショップを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

「でも100円ショップのアイテムってどう使えばいいかわからない」と思っている方に、ひとひねりしたアイデアが光る、100均アイテムのアレンジ方法をご紹介します。

視点を変えた使い方で収納やインテリアの幅が広がる!

物であふれるキッチンを100均アイテムでスッキリ

ya2yo8i

セリアのスリムなタワーペンスタンドを4つ、横に倒して引き出しに入れています。

ペンが取り出しやすいように計算された角度をカトラリーにも応用。種類別に分けやすいところも優秀です。


 

mayumichan12

形が様々で収納に困るクッキー型は、ファイルケースに収めれば一目瞭然。しかも取り出しやすくなります。

書類などの整理に使うファイルケースは、本のように立てて収納出来るところが便利なのですが、キッチンの引き出しの中でもその威力を発揮しています。


 

 

人気のメイソンジャー風容器で

4696mono1222_shoko

セリアのメイソンジャー風容器にキッチンツールを立てて収納。キッチンツールの黒と透明なガラスがクールなインテリアのような雰囲気です。

同じものを複数揃えて統一感を出せるのはお手頃な100均だからこそ。


 

mackey2480

セリアのメイソンジャー風容器を大小揃えて、カトラリーを収納。ステンレスのトレイにまとめると、カジュアルなキッチンに上手く馴染みます。

持ち手があるので必要なカトラリーだけをさっと食卓へ出せ、ガラス製で衛生的に使えるところもキッチンにピッタリです。


 

100均アイテムでおもちゃを収納

takako0505

100均で購入した卓球グッズは、ラケット、ネット、ボールをまとめて収納したいですね。同じ100均でフラットケースを用意すれば、かさばらずにスッキリと収めることができます。

さらにこのケースにはDカンが付いているので、好きな所に掛けておくことが可能。おうちでテーブル卓球を楽しむならダイニングの片隅にセットして。


 

letoile__life

おもちゃを移動しやすいワゴンで賢く収納。中のケースはすべて100均です。

ファイルケースはミーツ、フタ付ボックスはセリアを使い、おもちゃが収納されているとは思えないほどスッキリしています。

パズルや紙を入れているケース類は半透明を選んで中身が分かるように、ボックスはラベルで分類分けしています。

これなら子供たちの「おかあさん、あれはどこー?」が無くなりますね。


 

_____mai.3

カードゲームの箱は紙製のものが多く、何度も遊んでいると次第に破けてしまうことも。

FLET’Sのストレージケースをカードケースとして活用すれば、型崩れせず、カードの痛みも防げます。

シンプルなデザインなので子供が出しっぱなしにしても気になりません。お弁当箱用の幅広ゴムでフタを固定して、重ねてコンパクトに収納しましょう。


 

100均の種類豊富なボックスで収納上手に

ma.yuy___am

乾電池がピッタリと収まっているのはセリアのSDカードケース。単3、単4電池が入ります。オリジナルのラベルを貼れば専用ケースのようですね。

一度開封するとバラバラになりがちな乾電池も、このように100均ケースでまとめておけば探さずにすみます。


 

usagi.works

ダイソーの200円商品、3段引き出しケースを2段縦に重ねてアクセサリーケースにアレンジ。インナーの仕切りは厚紙とフェルトで自作されています。

ケースが透明なのでアクセサリーを選びやすく、シンプルな見た目はインテリアの邪魔をしません。


 

アレンジ簡単!ハンガーでさりげない収納を

gemini_natural

折り曲げたセリアのスチールハンガーをiPadの指定席に。さっと取り出せて、もちろん壁掛けもOK。ハンガーの形をうまく活かしています。

ワイヤーを曲げただけのシンプルな佇まいも素敵ですね。キッチンに置いていつも使うレシピ本を挟んだり、リビングで新聞を挟んだり。カンタンに作れて実用的です。


 

マグを使った定番アレンジはディテールで今年風に

kurasi_no_ichimai

コーヒータイムでよく使うスプーンは、キッチンではなくコーヒーのそばにまとめておくと、すぐに取り出せてストレスがありません。

100均で購入したアンティーク調のマグをスプーン入れとして使えば、プチプラなのに高見えするコーヒーコーナーに。


 

 

カップ&ソーサーのインテリアアレンジ

miaramam

キャンドゥのカップ&ソーサーに人気の多肉植物をイン。小さめのカップが多肉植物の存在感を高めてくれます。

カップの形は植木鉢に似ていて植物と好相性。木のスプーンを添えて遊び心をプラスしたら、キッチンカウンターにちょこんと添えて。


 

100均焼き網をインテリアに!

mirionrose

曲げるだけでおしゃれな飾り棚が出来ると話題の焼き網アレンジ。小さな小物を置くだけで雰囲気のある空間が生まれます。

軽く壁掛けもしやすいので、穴を開けたくない場所にも使いやすいですね。シルバーの焼き網を少しだけブラウンに塗れば、ヴィンテージ風のおしゃれ棚に変身。


 

yriiiiik815

焼き網で作った飾り棚に汚し加工を施してこなれた雰囲気をアピール。ヴィンテージ風の小物を組み合わせれば、ずっと前からそこにあるような存在感です。


 

izumi_0129

セリアの焼き網は黒をチョイス。男前インテリアにハードさと実用性をプラスしています。

男の子の学習机なのでペン立てやゲーム機がありますが、それぞれの居場所を作ってスッキリと整えています。


 

eririichi

こちらはトイレでのアレンジ例。棚に置いたトイレットペーパーが落ちないように、L字に折り曲げた焼き網を差し込んでいます。

実用性はもちろん、シルバーの質感がナチュラルな印象を壊すことなくいいアクセントになっています。


 

パイプ椅子を簡単リメイクしたカゴも100均で

izumi_0129

こちらも話題の、簡単DIYで完成する脚付きカゴ。100均でも材料が揃います。パイプ椅子の座面を外し、カゴをセットするだけ。

パイプ椅子とカゴの固定は結束バンドなどお好みで。黒で統一すればこんなにスタイリッシュな収納に変身しちゃいます。


 

miki.kiku.78

くすんだ木の風合いと、黒やシルバーの冷たい質感が落ち着いた雰囲気を醸し出す大人ナチュラルな空間。

脚付きカゴを置くことで高さが出て、立体的なコーディネートになっています。


 

miki.kiku.78

収納に高さを生む脚付きカゴはキッチンでも活躍します。棚の後方にセットすれば奥のものが取り出しやすくなるので、大きめのツールをざっくりとまとめて。


 

mirionrose

シルバーのプレートがナチュラルな印象の脚付きカゴは、グリーンが似合いますね。

カゴごと移動が出来るので、玄関先のアクセントにしたり、リビングに潤いを添えたりと、そのときの気分で配置を変えて楽しめます。


 

まとめ

手ごろな価格で挑戦できる100均アレンジ術をご紹介しました。最近の100均アイテムはデザイン、機能性共に優れたものが多くあり、ちょっとした工夫で収納やインテリアに活用できます。ぜひ皆さんも、お部屋の小さな変化を楽しんでみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x