カリフォルニアインテリアを取り入れよう☆DIY&ニトリ商品で作る癒しのお部屋特集

今人気のカリフォルニアインテリア。力を抜いたリラックス感が魅力で、近年多くの人が取り入れているインテリアテイストです。誰しもがリラックスできるおうちは、癒やされる空間を作りたいもの。カリフォルニアテイストを取り入れて、癒しのお部屋を作ってみませんか?今回は、お部屋をリゾートライクに彩るアイディアをご紹介します。

公開日:2018/06/01
著者:
カリフォルニアインテリアを取り入れよう☆DIY&ニトリ商品で作る癒しのお部屋特集

著者名

hica

hica

シンプルで機能美あふれるインテリアをモットーとし、賃貸住まいならではのDIYを得意とします。製作からコーディネーターまで10年のキャリアを経て、現在は防災・減災視点でのミニマムな収納術を日々勉強中です。趣味はコーヒー飲むことと娘の洋服づくり。

今人気のカリフォルニアインテリア。力を抜いたリラックス感が魅力で、近年多くの人が取り入れているインテリアテイストです。

誰しもがリラックスできるおうちは、日ごろの慌ただしさを癒やしてくれる、そんな空間になるといいですよね。カリフォルニアテイストを取り入れて、癒しのお部屋を作ってみませんか?

今回は、お部屋をリゾートライクに彩るアイディアをご紹介します。

自由&リラックス!海を感じるカリフォルニアスタイルのインテリアで癒やされよう

mimimie46

「カリフォルニアスタイル」のコンセプトは、アメリカ西海岸カリフォルニアのビーチリゾート。

肩の力を抜いたリラックス感と、洗練されたアイテムによるリゾートチックなイメージを大切にしながらスタイリングしていきます。

これからご覧頂くDIYテクニックやお役立ちアイテムの実例から、インテリアのインスピレーションを得ていただけると幸いです。


 

広告

 

「カリフォルニアスタイル」のインテリアを作るキーワードを見てみよう

空や海を思わせる、きれいなブルー

mimimie46

カリフォルニアスタイルに欠かせないのはきれいなブルー。

どこまでも広がる青い空や海をイメージさせる色は、リラックスできるお部屋作りにぴったりです。


 

shino.512

お部屋の全面をブルー1色にするのは勇気がいるけれど、アクセントウォールとして1面だけにブルーを取り入れる方法なら、チャレンジできそうですよね。


 

mimimie46

さわやかなブルーとホワイトの組み合わせは、「海と白い砂浜」「美しい空と雲」を連想させるカラーリング。

難しく考える必要はなく、絵画を描くようにカラーコーディネートを進めるといいですよ。


 

mimimie46

壁の色だけでなく、ソファや家具などポイント使いでブルーを取り入れるのもいいですね。

これなら部屋のコンセプトを変更するときにも応用が利きそうです。

かぶせるだけでソファの色を変えられるカバーリングがあるので、特にソファはチャレンジしやすいアイテムですよ。


 

シャビーな雰囲気になる、ヴィンテージ仕上げのウッドアイテム

mimimie46

カリフォルニアスタイルを目指すなら、人工的な素材ではなく天然素材の家具をがオススメ。

代表的なのは「木」ですが、その仕上げ方については特にこだわりたいところ。潮風に吹かれて少し古びた感じこそが、「ビーチっぽさ」にぴったりです。

浜辺にある流木をイメージさせる風合いが、スローでナチュラルな雰囲気を作り出します。


 

mimimie46

木ならではの色あせて古びた風合いは、シャビーでヴィンテージな雰囲気作りに欠かせません。

ところどころ塗りムラがあるくらいがちょうどいい感じです。多少のアバウトさが味になるので、DIYへの敷居も低くなるはず!


 

ブルーを取り入れるなら、デニムアイテムはぜひチェックしたい

爽やかな潮風を感じるビーチテイストには、デニムとのコーディネートがオススメです。

馴染みのあるデニムは、リラックスできる空間にこそふさわしい素材だと言えるでしょう。

使えば使うほど風合いを増して、「自分仕様」へと変化していくのを楽しめます。

 

mackey2480

こちらの実例にあるクッションやドリームキャッチャーのように、デニムをワンポイント使いしてもいいですね。

着古したデニムやハギレを使ったDIYにもぜひ挑戦を。


 

ヘリンボーン柄フローリングでリゾート感アップ

SangSang Hoo

ヘリンボーン柄に組み込まれたフローリングがポイントのお部屋。洗練された印象は、まるで海沿いのリゾートホテルのよう。

センスアップしながら、リラックスできるお部屋作りを叶えてくれますよ。


 

シャビーな雰囲気作りに欠かせない、流木

mimimie46

長い時間をかけて風合いを増した流木は大自然の産物。潮風を感じさせるナチュラルアイテムです。

置くだけでシャビーな雰囲気作りに役立てることができ、DIYの材料としても人気の素材です。


 

スターモチーフアイテム

printsozai

アメリカの国旗や海のヒトデなど、カリフォルニアを連想させるスターモチーフ。

セレクトとディスプレイの仕方には、子どもっぽくなりすぎないような工夫が必要です。腕の見せどころですね。


 

 

ロープを取り入れて、ビーチっぽさを表現しよう

mackey2480

ビーチをイメージさせるロープ。ナチュラルな風合いと色々な使い方ができる万能アイテムです。

ロープ糸を使った「マクラメ編み」は、お部屋に華やかさを演出してくれますよ。


 

____rie.dvl____

バルコロールのマルチバスケットなら持ち手がロープになっており、さりげなくビーチスタイルを取り入れることができますよ。

PP製のバスケットは水に強いので、実用性も申し分なし!


 

chay__ttt

アラビア発の装飾編みである「マクラメ」が、時を超えて再び注目を浴びています。

伝統工芸品のような民族色の強いものではなく、色味を抑えたナチュラルな風合いのものが今っぽいデザイン。

カリフォルニアスタイルだけでなく、色んなタイプのコーディネートに合わせられるオールマイティなアイテムです。


 

アルファベットモチーフ

ARTWORKSTUDIO

お部屋のディスプレイにぜひ取り入れたい、アルファベットモチーフ。カリフォルニアのビーチっぽく、陽気で明るいポジティブな空気にしてくれますよ。

ビーチをイメージさせるアイテムと組み合わせて飾りましょう。


 

mackey2480

「Relax」や「Beach」など、インテリアテーマとするキーワードを選ぶのもいいですね!小さな看板のようなブリキプレートもおしゃれです。


 

カリフォルニアスタイルを象徴するアイテム、サーフボード

自由を求めて波に乗るサーファーとサーフボードは、カリフォルニアのビーチリゾートを象徴するアイコン的存在です。
サーフボードをインテリアとしてディスプレイすると、まるで本場のようなリアルなインテリアに。

mimimie46

いくら飾りたくても、家にサーフボードがない場合はわざわざ買う必要はありません。

サーフボードをモチーフにした家具やインテリア雑貨で取り入れるといいですよ。オブジェやテーブルなど、バリエーションは多岐に渡ります。


 

ベンチがあれば、自宅を「海辺のカフェ」へとイメチェンできる!

mimimie46

センスのいいビーチカフェをイメージさせるベンチ。家族が集まるダイニングに取り入れてみるのもいいですね。

黒色ベースのベンチだと「男前」「インダストリアル」な印象が強くなりますが、白色ベースだと爽やかなマリンスタイルを強調できます。


 

mimimie46

「座るため」ではなく、ディスプレイを目的としたベンチを取り入れるのも素敵なアイディアです。

アンティークのような古びた加工がされていると、より「こなれたおしゃれ感」がアップしますよ!


 

リラックスタイムを格上げしてくれるハンモック

エフリッジホーム株式会社

心と体を緩ませるハンモック。リラックスタイムをより充実させる、魅力的なインテリアです。

天井から吊るすタイプだと設置に制限があって難しい場合は、置き型タイプをセレクトして。海辺のサーフスタイルに近づけることができますよ。


 

ちょっとくらいのミスなら味になる!リメイクやリノベーションにチャレンジしてみよう

思い描いたインテリアコーディネートを実現するために、方法の一つとしてチェックしておきたいのがDIYやハンドメイド。

建具や家具に自分で手を加えることで、思いのままのスタイルに近づけられますよ。

ちょっとくらいミスしても大丈夫!手作りならではの味わいが、カリフォルニアスタイルのフリーな雰囲気に良く合います。

 

mirionrose

今ではリノベーションに便利なグッズや材料が、100均で手軽に手に入ります。

最初は面積の狭いところや、あまり目に入りにくいところから挑戦するといいですよ。

カリフォルニアスタイルのアイコンカラーである、青系と白でコーディネートすると、うまくまとまります。


 

mecchi555666

ぬくもりある雰囲気に一役かってくれるのが、ハンドメイド雑貨。

ディスプレイの仕方やアイディア次第で、差がつくコーディネートを作ることができますよ。


 

 

リメイクシートを使ったDIYで雰囲気アップ!

壁だけじゃない!リメイクシートの活用方法

maaco.uw

100均などで手軽にゲットできる上に、色んなシーンで活用できるリメイクシート。

比較的簡単な施工なのに部屋の雰囲気をガラリと変えられるので、常に高い人気を誇っているDIYアイテムです。


 

amico_no_hana

キズの補修やアクセントとして「壁に施工するもの」というイメージがありますが、実は家電のカスタマイズにも向いています。

生活感が出やすい冷蔵庫はリメイクシートでイメチェン!キッチンのトータルコーディネートに大変有効な方法ですね。


 

mimimie46

こちらは、ダイソーのリメイクシートを冷蔵庫やキッチン収納に貼った実例。カリフォルニアスタイルに似合う板張調のコーディネートになっています。

「インテリアに凝ってみたけど冷蔵庫だけ浮いている」という問題は、これで解決できますね!


 

maiikkoo2016

DIYで余ったシートは色々活用できるので、どうか捨てないでくださいね!こちらは柄違いのシートを、階段のカスタマイズに活用した例です。

単調な印象になりがちな階段をセンスアップさせてくれますよ。


 

置くだけでこなれた雰囲気に近づく!流木の取り入れ方

オブジェとして飾る

まずはシンプルに

mimimie46

存在感のある流木は、そこにあるだけで雰囲気作りに一役買ってくれます。

海を感じさせるアイテムとコーディネートして、玄関収納やキャビネット上などに飾ってみましょう。

リラックスムード漂うリゾートのような雰囲気にグッと近づきますよ!


 

窓際に置いた、「なんとなく」がちょうどいい。

mimimie46

「ちょっと置いてみた」というくらいのカジュアルさがちょうどいい。リラックス&フリーな西海岸スタイルには、力を抜いたラフさも必要です。

窓枠などのちょっとしたスペースを有効に活用できるアイディアですね。


 

立てかけるだけでOK!

mimimie46

もともと大きかったり、継ぎ足したりして長さを出した流木は、高さのあるオブジェとして空間にリズムを生み出します。

部屋の角に立てかけるだけで、スローな雰囲気を演出するオブジェになりますよ。

ナチュラルなモチーフを飾ったり、電球を絡ませたりしてもおしゃれです。


 

アレンジが楽しい!流木を使ったDIYに挑戦しよう

オリジナリティあふれるフォトタペストリー

mimimie46

流木に麻ひもを結んで、フォトタペストリーにした例です。飾る写真も詩的なイメージで統一すると、ミステリアスでスタイリッシュなイメージに。

作り方がシンプルなので、思い立ったときにすぐ取りかかることができそうですね。


 

色んな素材との組み合わせが新鮮!流木を使ったモビール作り

cuppy416

こちらはサイズが小さめの流木を、モビールとして活用するアイディア。

窓辺の天井に吊るして飾れば、風に揺られてゆったり動き、お部屋の素敵なアクセントになります。

構成するパーツは貝殻やシーグラスなど、目を引く素材をいくつか組み合わせるといいでしょう。


 

簡単なのに高見え。流木×デニムヤーンのタペストリー

parade_318

アンテナ感度の高いおしゃれさんに注目されているデニムヤーン。綿100%のデニム糸のことです。

糸を流木に結んだだけの単純な構造ですが、素材自体に遊びゴコロがあるので見た目のインパクトは絶大!

なんと100均でも入手可能なので、お店でチェックしてみて。


 

差がつくディティールに。流木×マクラメのタペストリー

maiikkoo2016

流木とマクラメ編みの好相性コーディネートは、選んで間違いのないセレクト。

単純なポールよりも、流木を使ったディスプレイは部屋の雰囲気を格上げしてくれます。


 

上級編!洋服のラックにアレンジ

ehami123

流木のディスプレイ、上級編は洋服ラックです。流木をメインとした手作りのラックにより、まるでセレクトショップのような空間ですね。

厳選されて少なめに飾られた洋服と、棚板を飾るオブジェがセンスの良さを物語ります。


 

海岸沿いのカフェみたいな仕上がりに。

ターナーのミルクペイントで家具をリメイク!

norikuu.seaside_works

ターナー色彩株式会社が展開する、国産の天然由来塗料「ミルクペイント」シリーズ。DIY女子には周知のアイテムですね!

アンティーク調のラベルが女子ウケ抜群な200mlのボトルは、気軽なDIYにはうってつけのミニサイズなのです。

何色も揃えられるプライス、買ったら並べて飾りたくなるボトルデザインは必見ですよ。


 

 

生活感を払拭したい!冷蔵庫をおしゃれにリメイク

mirionrose

全16種類の色展開を誇るミルクペイントは、塗布後のマットな仕上がりも人気の秘訣です。刷毛の塗り跡が目立ちにくく、「高見え」するのがその理由。

こちらは、冷蔵庫を人気色「ディキシーブルー」でペイントした例です。生活感の出やすい冷蔵庫を、スタイリッシュな家具調にイメチェンできますね。


 

ケーブルドラムをペイントしてテーブルにリメイク

mirionrose

こちらのケーブルドラムは、もともと電線を巻き付けるための什器のこと。

しっかり使い込まれたからこそ滲み出るヴィンテージ感が、海沿いのカフェっぽさにフィットします。

中央の柱をミルクペイントでカスタマイズし、オンリーワンの家具となっていますね。


 

ペイントで、お手製のテーブルをおしゃれにランクアップ

chouchou_lejardin

リゾートコテージのデッキを彷彿とさせる、板張仕様のテーブル。ハンドメイドの仕上げにミルクペイントを塗布した実例です。

単色塗りでも十分魅力的ですが、腕の立つDIY女子は重ね塗りに加えて、かすれ加工やクラッキングなどの「もうひと手間」をプラス。

プロ顔負けの一品を作り上げます。


 

カリフォルニアインテリアのアクセントに。ハンドメイド雑貨に挑戦しよう

コロンと可愛い!ロープオブジェ

harmaaco

こちらは、幅1cmのロープで作られたロープオブジェです。中にティッシュを詰めることで、まん丸としたボリュームを実現させているという裏ワザも。


 

編み込んで作るオリジナル!プランターハンガー

maaco.uw

手持ちのビンや入れ物に合わせて作る、マクラメ編みのプランターハンガーです。ロープならではの素朴さが最大限に引き出されていますね。


 

自分だけのカタチを表現して。マクラメタペストリー

chay__ttt

ナチュラルでありながら見栄えのするマクラメタペストリー。100均の毛糸を使えば驚くほど低コストで製作できるので、ぜひ挑戦してみたいですね。

ワイヤー照明を絡ませてムーディーにしたり、カーテンレールに吊って窓周りを華やかにしたり、飾り方のアレンジで個性を発揮できますよ。


 

折り紙でできる!バーンスター

printsozai

こちらのバーンスターモチーフは、木製のように見えるけれど実は紙製!クラフト紙や画用紙が、こんなに素敵なオブジェになるとは驚きですね。


 

リーズナブルだからチャレンジしやすい!ニトリで揃えるカリフォルニア雑貨

「もっとディティールにこだわりたい!」と感じたら、市販のアイテムに目を向けて。

お馴染みのニトリには、カリフォルニアスタイルにフィットするアイテムが数多く揃っています。さっそくチェックしてみましょう!

 

ニトリのバンダナラグならお財布に優しい!

capel_ig

ヴィンテージ家具やナチュラルな建具を引き立てるラグのご紹介です。

デニムのような味わいある色合いと派手すぎない模様で、ニトリ製品の中でも大人気のバンダナラグ。

手の届くプライスでこのクオリティは嬉しい限りですね♪

こちらはヴィンテージライクな男前インテリアのお部屋ですが、組み合わせによってはカリフォルニアスタイルにもマッチしますよ。


 

 

テーブルウェアもニトリで揃う

paramegu

陶芸でもやらない限り、ハンドメイドが難しい食器類。ニトリならヴィジュアル&機能性の満足度が高いアイテムがたくさんありますよ。

デニムのランチョンマットやプレート、カップなど、まるで長年使い込んだようなこなれ感が魅力。海辺のカフェのようなダイニングにしてくれます。


 

a.o.home

食材の色味を引き立てるシンプルなテーブルウェアもニトリ製。効率の良い収納には欠かせないスタッキング機能も、嬉しいポイントですね。

真っ白なテーブルウェアだと物足りないという人には、このようなニュアンスカラーがオススメです。


 

リアルさが定評、ニトリのフェイクグリーン

chocolate.cafe

「大自然を思わせるカリフォルニアスタイルだからこそ、インテリアには植物などの瑞々しい魅力も欲しい。でもお世話は面倒…」

そんなときに注目したいのがフェイクグリーン。メンテナンスフリーのお手軽オブジェとして、取り入れる人が急増しています。

ニトリでもたくさんの種類からセレクトできますよ!


 

ニトリオリジナルのラグ&スツール

takimoto_manami

リビングの顔とも言えるラグと、機能的なスツールにもこだわりたいですよね。ニトリのSeaside Villaシリーズなら、こんなに色彩豊かで鮮やか。

フロアテーブル代わりになるスツールで、ゆったりとカフェタイムを満喫することができますよ。


 

まとめ

カリフォルニアインテリアのフリー&リラックスな魅力をご紹介しました。「こういうイメージにしたいな」「憧れのコーディネートがある」と具体的な目標があると、インテリア作りはよりスムーズになります。

たくさんの実例を見て、自分の思い描くコーディネートに近づけていってくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。