初心者にも育てやすいからおすすめ!パキラの色々な飾り方をご紹介

四方向に広がるグリーンの葉が可愛らしいパキラ。日本の気候に適しており、比較的丈夫で育てやすいので、初心者でも育てやすい観葉植物の1つです。最近では100均ショップでもパキラの小さな苗を購入できるので、育てている人も多いかもしれませんね。今回は、パキラの色々な飾り方をご紹介いたします。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

初心者にも育てやすいからおすすめ!パキラの色々な飾り方をご紹介
アバター画像

darling123

ライター

グリーンやフラワーなど自然で綺麗なものに目がありません。またお花の香りも大好きなので、綺麗なものや香りを伝えられていけたらと思います。

四方向に広がるグリーンの葉が可愛らしいパキラ。

日本の気候に適しており、比較的丈夫で育てやすいので、初心者でも育てやすい観葉植物の1つです。

最近では100均ショップでもパキラの小さな苗を購入できるので、育てている人も多いかもしれませんね。

今回は、パキラの色々な飾り方をご紹介いたします。

パキラの色々な飾り方

トイレに飾って

4696mono1222_shoko

風水では不浄の場所とされているトイレに植物を置くと、悪い気を取ってくれるとも言われます。

また、トイレにパキラのような観葉植物を置いておくだけで、とても清涼感がある空間になりますね。


 

 

階段の踊り場に飾って

sakiii4696

シンプルな空間の階段の踊り場。

意外と視界に入るスペースなので、パキラなどの観葉植物を飾るとパッと見たときに気分も和みます。

写真のように、プランタースタンドなどを使うとディスプレイにメリハリが出ます。


 

苔玉に植えて

capel_ig

日本の風流を感じさせる苔玉。

国内でも静かなブームが続いていますが、海外でも人気を集めています。

パキラもこんな風に苔玉に植えられると、和テイストたっぷりのインテリアに早変わり。


 

リメイク缶に飾って

mayukamu18

自作のリメイク缶にパキラを植えたアイデア。

ブラック&ホワイトのモノトーンがパキラのグリーンを際立たせていますね。

パキラの根元にはココヤシファイバーを敷き詰めて、さらにおしゃれに演出しましょう。


 

手作りの鉢カバーに入れて

beans_craft_works

毎年夏に鉢を替える度にすくすくと大きく育つパキラは、人間の身長を超えることもあります。

成長するごと手作りで製鉢カバーを作ってみてはいかがですか?

ちょっとシャビーな効果が施してある鉢カバーとパキラがしっくりと合っていますね。


 

ハイドロカルチャーに植えて

tuzu____26

ハイドロカルチャーは害虫が付きにくく、洗って繰り返し使える経済的な栽培方法。

パキラはハイドロカルチャーに植えると、成長が抑制され小さいまま育てることができますよ。

小ぶりのインテリアとして長く使いたい人におすすめ。


 

ブリキの鉢カバーに

mari.s.home

100均で購入したパキラも大切に育てると、こんなに大きくなります。

パキラは成長が早いので、鉢に根づまりを起こす前に一回り大きい鉢に替えましょう。

ブリキの鉢カバーに入れると、とてもスタイリッシュですね。


 

コーヒー樽の鉢カバー

mackey2480

パキラが入っている樽そっくりの鉢カバーが、コミカルでとってもキュートですね!

色々な観葉植物が並んでいる中、遊び心があって楽しい気分になります。


 

まとめ

パキラの色々な飾り方をご紹介いたしました。

そのままお部屋にさり気なく飾ってみたり、鉢カバーを変えてみたりするだけで雰囲気もグッと変わるようですね。

まだ観葉植物を育てたことがない、または何か種類を増やしてみたいのなら、パキラをセレクトしてみてはいかがですか?

こちらもおすすめ☆

x