シンプルなお部屋は手入れしやすくおしゃれ感もありますが、ついつい殺風景になりがち。
そんな雰囲気に好きな花のインテリアを飾ると、色や香り、形を楽しみながら温かい空間のある部屋に早変わりします。
今回は、花のインテリア活用術についてご紹介です。
生花から話題のハーバリウムインテリアまで!花インテリアのすべて
鮮やかな生花をインテリアに取り込む
パープルのトルコキキョウを中心に同系色でまとめると、グラデーションを楽しめて優雅でおしゃれな空間へと変身。
同じ花を使っても、フラワーベースの形に合わせ縦や横と違ったボリュームの出し方でイメージを変えられるので、部屋に合わせたデザインが楽しめるでしょう。
大きなユリと真っ赤なバラが踊り場のデッドスペースに鮮やかな空間を作り、高級感をかもし出しています。
何気ない空きスペースに花を飾ることで、新しい空間を作り出せます。
一輪の大きなヒマワリがモノトーンのディスプレイのポイントに。ヒマワリの生命力を感じ活気が溢れています。
四季折々の花を楽しめる空間作りも、心を豊かにしてくれるでしょう。
一輪の淡黄色のバラが、真っ白な壁に柔らかさを生み出しています。
シンプルな空間を少しだけ変化させたいときは、一輪花を飾ってみることもおすすめです。
ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使って長く花を楽しむ
ドライフラワーやプリザーブドフラワーをオイルに入れるだけで花の色が楽しめるので、人気のハーバリウムはインテリアにピッタリ。
瓶に反射した色鮮やかな色彩で、華やかな風景が楽しめます。
黒く深みのある花を使うと大人っぽいハーバリウムが出来上がります。
ダークな色遣いの引き締まった部屋にも、ゆらゆら揺れる花びらが柔らかい空間を作り出してくれます。
ドライフラワーのアロマキャンドルです。薄いピンクや黄色の花が優しく浮き出ています。
部屋に合った花の色でまとめたフラワーキャンドルを飾れば、場所を選ばないフラワーインテリアの出来上がり。
セピア色のピンクや黄色のドライフラワーやプリザーブドフラワーをエレガントなリースに。
落ち着いたカラーがモダンな部屋作りのインテリアによく似合います。
花柄模様はインテリアにおすすめ
クッション一面に大きく描かれた黄色のビタミンカラーは色鮮やかで元気がもらえます。
台に乗せれば立派なインテリアに早変わり。また、シンプルなソファに置いても華やかさが出ます。
こちらは、白と黄色の大きな花がインパクトを与えている手作りスツール。
自分で花を描いて世界で一つだけのインテリアを飾るのも愛着が湧き、幸せな気持ちになるでしょう。
花の絵が付いたドリンクカップを置いただけで、飾り気がなかった空間をポップにしてくれます。
自分で紙コップに花の絵を描いて飾っても、簡単で素敵なオリジナルインテリアが作成可能。
真っ白な壁に花柄タペストリーを飾ってもいいアクセントになります。
落ち着いた色合いの花が温かみのある部屋を演出してくれるので、ホッとしたいリビングに飾るのもいいですし、玄関に飾ってお客様をもてなすのも素敵です。
食卓にも花のモチーフを取り入れる
やんわりとしたピンクとブルーの花のレースコースターは、涼しげな味わいを出してくれるアイテムのひとつ。
何気なく置いておくだけでテーブルが華やかに彩られます。
レトロチックなピンクのバラのテーブルクロスが目を引き、気分も上がります。
スプーンやコースターもキュートな花の形を選ぶと、デザートタイムが楽しくなるでしょう。
花を使ったお部屋作り
濃紺と白い花の落ち着いたコントラストの襖が和モダンの部屋によく合います。
畳との効果もあり、懐かしく落ち着いた空間に導いてゆっくりできる部屋になるでしょう。大きな襖に花を取り入れれば、癒しの空間を簡単に作られます。
目が覚めた時に心地よい気分で一日を迎えられるように、天井のグラデーションされた青い花が柔らかな空間を生み出しています。
真っ白な花びらがいくつも重なったようなフラワーライトが高級感を与えてくれます。
トイレの壁紙を花柄にすることによって、エレガントで清潔な印象をもたらします。
花柄や色でイメージが変わるので、お好みの壁紙でおしゃれな空間を作れます。
花の小物を使って部屋のイメージ作り
シーツに花柄を取り入れるだけで簡単に空間を変えられます。
大きな花柄がキングサイズのベッドをさらに大きく感じさせ、ゆったりとした空間を作り出しています。
シンプルな部屋でもフラワー柄が入ることによって、インテリアを楽しめるでしょう。
手編みの花型モチーフを部屋に置けば子供も大喜び。
ナチュラルな子供部屋に可愛らしい雰囲気を送り届けてくれ、部屋のワンポイントになります。
白で統一された部屋に大きな花の壁飾りがダイナミックで、立体的な花が部屋全体に躍動感を与えています。
壁紙や部屋の色と同色にすると、より花の造形がきれいに映し出されるインテリアに。
ここにあえてカラーのあるアイテムを置くと、一気に目を惹くものに。
まとめ
花を取り入れたインテリアはいかがでしたか?
生花だけではなく、色々な花のアイテムを暮らしに取り入れると一味違った空間を簡単に作ることができます。
シンプルな部屋に少し寂しさを覚えたら、心を潤す生活を送る花のあるインテリアを加えてみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物