湿気やニオイ対策に◎『エコカラット』を使ったインテリア実例集

梅雨を迎えると、お部屋の中でもジメジメした湿気やこもりやすい空気が気になりますよね。そこで、湿気やニオイを吸着する『エコカラット』がおすすめです。今回は、デザイン性も高い壁用タイル『エコカラット』を使ったインテリアをご紹介します。

公開日:2018/06/10
著者:
湿気やニオイ対策に◎『エコカラット』を使ったインテリア実例集

著者名

亘理ちさと

亘理ちさと専門家

整理収納アドバイザー2級所持。趣味と実用性を兼ねた、温もりがある上で生活感の無いインテリアを好み、目指しています。木製家具製造卸に在籍。二児の母です。

梅雨を迎えると、お部屋の中でもジメジメした湿気やこもりやすい空気が気になりますよね。

そこで、湿気やニオイを吸着する『エコカラット』がおすすめです。

今回は、デザイン性も高い壁用タイル『エコカラット』を使ったインテリアをご紹介します。

空気を美しく整える『エコカラット』でワンランク上のインテリアに

エコカラットはパネル状

rika.i.house

エコカラットはパネル状で必要な広さの分だけ購入出来ます。

デザインも豊富で色展開も様々です。業者の方に施工を頼むのが一般的ですが、ご自分で購入してDIYで貼られる方もいらっしゃいます。


 

広告

 

テレビを引き立てるエコカラット

rika.i.house

リビングの壁面にエコカラットを採用しています。グラナスヴィストという種類のホワイトカラーです。

壁掛けテレビにも対応できます。他の壁紙と同系色で、圧迫感が有りません。

レンガ状のデザインと天井からのダウンライトで、高級感も増していますね。


 

BIGJOY

こちらもリビングのテレビの背景にエコカラットをセレクト。

テレビボードは180cmでエコカラットとバランスが良い感じに仕上がっています。


 

nao.sunny

こちらのエコカラットはリビングのテレビの後ろ、採光窓の下に。ランドという種類のベージュカラーです。

フレンチカントリーのテイストに合った、アクセントになっています。

梅雨の時期もジメジメ感を感じなかったそうです。


 

flamingosap

置き型のテレビも、こんな風にニッチ状にくぼみを作り、その中に収めると、インテリアがスッキリしますね。

壁面のアクセントにエコカラットが利いています。


 

saesaehi

テレビの後ろに、ツートンのエコカラットのアクセントパネルを設置。

間接照明を組み込むことで、光がタイルの陰影を強調して、夜はさらに素敵な雰囲気に。テレビがオフの時にも絵になります。


 

玄関にエコカラット

rika.i.house

シューズボックスの上にエコカラット。

ディスプレイがシンプルでも、エコカラットで寂しくならず、引き立ちますね。ファブリックパネルもお洒落です。


 

kao_kurashi

こちらも玄関のニッチの背面にエコカラット。

壁紙と同じホワイト系のエコカラットで統一し、立体感がありながらもシンプルで爽やかなイメージです。


 

kanaria_ouchi

玄関ホールにエコカラット。

飾られたポスターインテリアや北欧風のスツールやかごにも良く合います。

どんなテイストのお部屋にも不思議と合う、エコカラットのメリットです。


 

kanaria_ouchi

こちらも同じお宅の玄関からのカットです。

正面にエコカラットが良く見え、豪華でお洒落な玄関に仕上がっています。吹き抜けでより明るくなり、気に入っているそうです。


 

yuukn14

こちらも玄関のエコカラットです。

モノトーンインテリアの硬質な美しさにも、エコカラットはよく合い、魅力を引き立てます。


 

yuukn14

こちらも同じ玄関です。

こどもの日に合わせ、こいのぼりのウォールステッカーをエコカラットに貼っています。

レンガ状の凹凸が、ウォールステッカーをより立体的に見せて素敵ですね。


 

yuukn14

こちらの玄関は、造作でエコカラットに大きな鏡を埋め込んでいます。

グラナスヴィストとグラナスルドラの二種類を使用。消臭効果も抜群だそうです。


 

マンションにもエコカラット

yo.to619

こちらはマンションのダイニングにエコカラット。

壁面一面に高級感があります。木製家具やグリーンとも相性が良いですね。


 

 

寝室にエコカラット

yo.to619

寝室の壁にエコカラットを使用しています。こちらは「たけひご」というシリーズをチョイス。

タイル感が少ないこんなデザインのエコカラットも素敵です。

湿度が高い日の夜も、快適に眠れそうですね。


 

yo.to619

同じ寝室の遠景からのカットです。

こちらの寝室では模様の向きをすべて同じにしましたが、この「たけひご」というシリーズは、動きをつけても素敵だそうです。


 

interior_ami

こちらも寝室にエコカラットを使用。グレーのレンガ状を選び、落ち着いた空間で良く眠れそうです。

チョイスされた小物もとてもお洒落で、ホテルやショップのような素敵な仕上がりですね。


 

寝室のアクセントパネルとして

rika.i.house

こちらは寝室のアクセントパネルとしてエコカラットを使用。

ペトラスクエアのライトグレーカラーとクシーノのホワイトカラーに見切り材のホワイトを合わせて。

2種類のエコカラットの組み合わせがセンス良い寝室を引き立たせています。


 

キッズルームにエコカラット

rika.i.house

こちらもアクセントパネルでエコカラットを使用しています。

まだ抵抗力の少ないお子さんにも、空気をきれいにするエコカラットは良いですね。

キッズルームにぴったりのポップな色合いもお洒落です。


 

トイレにもエコカラット

yo.to619

こちらはトイレの壁にエコカラット。フレグランスの良い香りも長続きしないぐらい、消臭効果が高いそうです。

凹凸の少ないエコカラットを選び、お手入れも簡単です。


 

和室にエコカラット

yo.to619

こちらは和室の壁にエコカラット。グレーがかった大理石調だそうです。

淡い濃淡が美しいですね。パネルの継ぎ目も目立たず、お部屋に違和感なくなじんでいます。


 

エコカラットのサンプルで

rika.i.house

間取りを決める際に取り寄せたエコカラットのサンプル。こちらをシューズボックスの除湿・消臭に利用しています。

せっかくのサンプルも捨てることなく、有効利用されています。


 

まとめ

湿度の高いときには湿気を吸い、乾燥しているときには湿度を上げ、ニオイを消臭する高機能な『エコカラット』。

デザイン性もとても高く、明るい陽の光にも、夜の照明にも映え、アップでも引いて見てもどの角度からも素敵な壁面に仕上がります。

これからのジメジメを軽減して快適に生活するための一つのアイテムとして、取り入れてみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。