コード隠しにも最適!『塩ビパイプ』DIYでインダストリアル&男前インテリア実例集

まるで工場の配管のような、インダストリアルな雰囲気を演出できる「塩ビパイプ(硬質ポリ塩化ビニル管)」。ごちゃごちゃしやすい電気コードを内部に収納すると、すっきりしたお洒落なインテリアが完成します。その他にも、塩ビパイプを活かした素敵なDIYアイデアをご紹介します♪

公開日:2018/06/12
著者:
コード隠しにも最適!『塩ビパイプ』DIYでインダストリアル&男前インテリア実例集

著者名

亘理ちさと

亘理ちさと専門家

整理収納アドバイザー2級所持。趣味と実用性を兼ねた、温もりがある上で生活感の無いインテリアを好み、目指しています。木製家具製造卸に在籍。二児の母です。

まるで工場の配管のような、インダストリアルな雰囲気を演出できる「塩ビパイプ(硬質ポリ塩化ビニル管)」。ごちゃごちゃしやすい電気コードを内部に収納すると、すっきりしたお洒落なインテリアが完成します。

その他にも、塩ビパイプを活かした素敵なDIYアイデアをご紹介します♪

ワンランク上のインテリアに!塩ビパイプでDIY

壁面に塩ビパイプ

kahoru1215

生活に欠かせない電化製品。

電気コードが付きものですが、丸見えだと生活感が出ますよね。塩ビパイプで覆えば、スッキリする上に、素敵なインテリアに早変わりします。


 

広告

 

maca_home

こちらは、キッチンの棚の上を塩ビパイプが通っています。

購入時はマットなプラスチックなので、シルバーのアンティーク仕上げや黒に塗装すると良いですね。

雰囲気の良いインダストリアル風になります。


 

maca_home

こちらのお部屋も、壁面に塩ビパイプをDIYしています。塩ビパイプはホームセンターで購入出来ますよ。

塩ビパイプがある場合と無い場合で想像すると、ある方がぐっとお部屋が引き締まります。便利でフォトジェニックなツールです。


 

yu_akashi

こちらも塩ビパイプのオブジェをDIYしています。どんな壁にどんな色合いが合うか、参考になりますね。

インダストリアルや男前インテリアには、グリーンが合いますね。


 

maiikkoo2016

リビングにも塩ビパイプを使っています。コンクリート風壁紙と良く合います。

こちらのお部屋は「大人カッコイイ」がテーマだそうです。シンプルになりすぎず、スッキリした仕上がりですね。


 

塩ビパイプと100均のバーベキュー用網でラックをDIY

maiikkoo2016

こちらは塩ビパイプと100均のバーベキュー用網でラックをDIYしています。

エイジング加工の塗装が見事ですね。アウトドアやスポーツ用のグッズを収納するそうです。


 

eri417k

こちらは塩ビパイプで作ったハンガーラックです。シルバースプレーで塗装したそうです。

ステンレスで出来ているかのような仕上がりですね。下の木箱も素敵で、まるでお店のようなインテリアです。


 

izumi_0129

こんなお洒落なラダーラックも、塩ビパイプを使えば作れます。引っ掛けて収納するのに、ラダーラックは便利です。

こちらは、塩ビパイプを黒にペイントしています。


 

ハンギンググリーンなど壁掛けインテリア用に

and_a_plus

何かを吊るすのに便利なハンガーも塩ビパイプでDIYしています。

こちらは玄関に設置されています。レンガ風壁紙に、ハンギンググリーンやフェイクグリーンを合わせています。


 

maca_home

こちらのお部屋も、塩ビパイプをアクセントに、ウォールインテリアを飾っています。

塩ビパイプの強度が心配な場合は、軽い紙製や木製のものや、エアプランツを飾るのも良いですね。


 

mecchi555666

こちらは、塩ビパイプを額縁に見立てたDIYです。一気にお部屋が男前になりますね。


 

塩ビパイプを机の脚に利用

haru_matsu

こちらは塩ビパイプを机の脚に利用しています。塩ビパイプも様々な種類があり、強度をもったものは、机の脚に出来ます。

塩ビパイプは加工もしやすく安価なので、DIYにぴったりです。


 

 

ichisworks

こちらも塩ビパイプとSPF材を使ったカフェ風テーブルです。脚と脚の間に補強の塩ビパイプを通すことで、より頑丈に仕上がっています。


 

塩ビパイプを使ったシェルフ

parade_318

木肌を活かした板壁にぴったりの塩ビパイプを使ったウォールシェルフです。

アンティークテイストに塗装された塩ビパイプがシャビーな色合いのインテリアにマッチして、素敵な男前インテリアに仕上がっています。


 

lait_chocolat_0305

こちらは黒の塩ビパイプを利用して、モノトーン小物を飾っています。どんな色にするか、何を飾るかで雰囲気が変わりますね。


 

yuka_setsu0527

こちらは、棚の上などに置くタイプのシェルフです。接地面にナットを使うアイデアが良いですね。


 

_maya_u_

こちらも床に置くラックに塩ビパイプをDIY。下段の収納に革のトランクを使うなど、素敵な男前インテリアになっています。


 

照明にも塩ビパイプDIY

asty_style

パッと見、塩ビパイプで出来ているように見えない、こんな素敵なデスクライトもDIYできます。

こちらはワークショップで作成されたそうです。「菊型電球ガード」で探すと、電球周りのかさも素敵なものが見付かりますよ。


 

nonono9128

こちらの右のスタンドライトも、塩ビパイプをDIYしたものです。サビ加工が良い味を出しています。

太さがあり安定していて、電気コードも隠れるので、ライトとしての機能も良いですね。


 

nonono9128

こちらも塩ビパイプのライトです。設置したい場所にぴったりのサイズとデザインを作れるのがDIYの良いところですよね。

キッチンの暗さを軽減するアイテムとなっています。


 

塩ビパイプを利用したカーテン扉

kahoru1215

こちらは塩ビパイプを利用して開閉できるカーテン扉をDIYしています。

キッチンの収納で、中にレンジがありますので、開閉がスムーズになって、便利になったそうです。

カーテンにはジュート生地を使っているので、男前インテリアにぴったりです。


 

まとめ

塩ビパイプを活用した様々なアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?軽く、丈夫で扱いやすい塩ビパイプは、DIYに最適です。是非、色々と試してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告