ホームセンターアイテムが大変身!塩ビパイプなどを使った本格DIY実例

最近はホームセンターで手に入るものを活用して、本格的なDIYを行う人も増えています。今回は、そんなホームセンターのアイテムの中で最も人気の高い、塩ビパイプやイレクターパイプ、ガス管を活用した事例をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ホームセンターアイテムが大変身!塩ビパイプなどを使った本格DIY実例
アバター画像

BONNZE

ライター

ファッションからインテリア、DIYまでおしゃれなものが大好き!各ジャンルのトレンドなどや人気アイテムなどを発信できたらと思います。

最近はホームセンターで手に入るものを活用して、本格的なDIYを行う人も増えています。今回は、そんなホームセンターのアイテムの中で最も人気の高い、塩ビパイプやイレクターパイプ、ガス管を活用した事例をご紹介します。

収納棚をDIY

yuka_setsu0527

こちらは塩ビパイプを棚の骨組み部分に使用したケースで、合板を使って収納棚を作っています。

塩ビパイプにはペイントでアイアン風に仕上げており、見た目も本格的なおしゃれ棚になっています。

収納棚にはヴィンテージのカメラや植物をかざり、インテリアコーナーを作っています。


 

 

mirionrose

こちらはイレクターパイプを利用した収納棚で、古材を利用してシューズクローゼットにしています。

キャスターも取り付けており、移動をしやすくしているのがポイント。木材部分には、ステンシルでおしゃれなデザインも施しています。


 

ichisworks

こちらはガス管を利用した収納棚で、衣類などをまとめるような大きなサイズの棚を製作しています。

サイズも大きい分収納力もあるので、整理整頓もおしゃれにできそうです。


 

壁面収納をDIY

mirionrose

イレクターパイプを組み合わせれば、壁面収納もこの通り。

壁面もたちまちインダストリアルな風合いに変化します。パイプはペイントで金属風にアレンジしているのポイント。

板をズレないようにしっかり設置し、好きな小物などを並べてお部屋の一角をおしゃれに彩ります。


 

nonono9128

こちらは小ぶりな幅の、塩ビパイプの壁面収納です。

棚にはドライフラワーやフェイクグリーンなどを置き、ナチュラル感を出しています。

小物はアンティークな風合いもあるので、どこか温もりのある風合いも感じさせます。


 

parade_318

こちらも小さな壁面収納を塩ビパイプで制作しています。

パイプはペイントでシルバーカラーに施し、エイジング加工も施しています。

棚にはカレンダーやエアプラントなどを置き、空間にアクセントをプラスしています。


 

ichisworks

こちらは窓際に塩ビパイプの壁面収納を設置しています。

棚には小物をやフェイクグリーンを置き、ナチュラル感をプラス。窓際にはポールになるような部分もあり、壁面収納とつなげているのもポイント。

電球風の小物などをぶら下げ、個性的な窓際インテリアにしています。


 

オリジナルの家具をDIY

izumi_0129

細身の角材が2本あれば、塩ビパイプでオリジナルのはしごができちゃいます。

出来上がったはしごにはバンダナをさりげなくかけてみたり、フェイクグリーンをかけてお部屋を素敵に飾ることが可能です。


 

収納棚以外にも

maca_home

こちらは塩ビパイプを適当に組み合わせたものを壁に設置。

塩ビパイプはペイントでシルバーにペイントし、適当なところにフェイクグリーンを飾っています。

壁に塩ビパイプを飾るだけでも、インダストリアルなお部屋に早変わりです。


 

chocolate.cafe

画像の手前にあるのは、塩ビパイプを使ったデスクライトです

インダストリアルなインテリアに馴染んでいますね。


 

まとめ

ガス管や塩ビパイプは、ホームセンターでパーツ売りがされており、組み合わせ次第でさまざまな家具や作品を作ることができます。ペイントも組み合わせると、より本格的なインダストリアルテイストになるので、ぜひお好みのガス管&塩ビパイプDIYを楽しんでください!

こちらもおすすめ☆

x