センターパートは大人っぽさバツグン!前髪を変えて落ち着いた大人の印象に♡

センターパートとは、つまり真ん中分けのヘアスタイルのことです。落ち着いた印象があるので、様々なテイストにしても、大人な雰囲気を残したスタイルをつくることが可能に。今回は、そんなセンターパートのヘアスタイルを、長さ別にご紹介していきますね。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

センターパートは大人っぽさバツグン!前髪を変えて落ち着いた大人の印象に♡

センターパートとは、つまり真ん中分けのヘアスタイルのことです。真ん中から分け目をつくり、そのままシンメトリーに下ろしてくるので、大人っぽい印象をつくることができるんですよ。

落ち着いた印象があるので、様々なテイストにしても、大人な雰囲気を残したスタイルをつくることが可能に。今回は、そんなセンターパートのヘアスタイルを、長さ別にご紹介していきますね。

センターパートショート

センターパートショート

moriyaeri

ショートヘアはボーイッシュになりやすいですが、センターパートのショートヘアはほどよく髪の長さが感じられるので、女性らしい雰囲気をつくりやすくなりますよ。

毛先をふんわり丸めたショートは、レディなリラクシーさを感じさせます。


 

 

センターパートショート2

toshinoriiii

フェイスラインに沿うようにトップから自然な丸みを帯びたショートヘアは、ナチュラルながらもシアーな雰囲気のヘアスタイルに。

サイドの髪を梳いて軽くすることで、シャープになりがちなセンターパートに透け感をプラスできます。


 

センターパートショート3

hiroakiyamanaka

フェミニンな雰囲気のセンターパートショートにしたいときは、トップからボリュームをもたせたようにふんわりとさせ、甘めなカラーと合わせると◎。

ふんわりとした質感をつくることで、柔らかい印象を周りに与えることができますよ。


 

センターパートショート4

kanayandesu

センターパートにした片側を立ち上げバング風にして、アシンメトリーなニュアンスをプラスしたショートヘア。

ちょっと後ろに流すようにニュアンスをつくることで、ハンサムな印象のこなれ感をプラスすることができますよ。


 

センターパートショート5

dishel_

出典:instagram.com

ふんわりと丸みを帯びたセンターパートのショートヘアは、可愛らしくやわらかな雰囲気ですね。

センターパートにすることによって、幼い印象にならずにナチュラルで大人っぽい印象になりますよ。


 

センターパートショート6

yuhei.chiba

出典:instagram.com

長めの前髪をセンターパートにしてさらりとサイドに流れるように動きをつけると、エレガントで大人っぽい雰囲気になりますよ。

ふんわりとサイドにボリュームを出すことができ、やわらかさも感じる仕上がりに。


 

パーマヘア

パーマヘアショート

nanuk_ueki

髪の表面に外ハネカールをつくって、カワイイ大人フェミニンな印象をプラスしたショートヘア。

センターパートにしたサイドの髪からカールがかかっており、全体的に表情を感じさせる髪型になっていますね。


 

パーマヘアショート2

yuta_kon529

思いっきり外ハネにして、カジュアル感を強調してもステキですね。

センターから流れた髪を大胆にハネさせることで、どこかボーイズライクな印象のヘアスタイルに。

レイヤーで段差をつくると、カールに動きが出やすくなりますよ。


 

パーマヘアショート3

nanuk_ueki

ふわふわな波ウェーブをかけたセンターパートショートは、ピュアな雰囲気が感じられるヘアスタイルですね。

毛先もふんわりと散らばるようにスタイリングすることで、よりシアーな印象を強調しています。


 

パーマヘアショート4

rinkomamama

センターパートで女性らしい柔らかなニュアンスをプラスしたいなら、毛先を柔らかくカールさせるのがマストですね。

大きくカールさせることで、外ハネでも優しげな印象をつくることができますよ。


 

パーマヘアショート5

yuta_kon529

出典:instagram.com

ニュアンスパーマをかけてふわふわとさせたショートヘアは、ナチュラルで大人可愛い印象になりますね。

少し頬に髪がかかるようにすることで、フェイスラインをカバーすることができるのも嬉しいポイントです。


 

ヘアアレンジ

センターパートショートにアクセントをプラスしたいときは、スカーフなどをヘアバンド風にするとカワイイですよ。

鮮やかな色のスカーフやバンダナをつかうと、顔周りが明るい印象に。


 

センターパートボブ

センターパートボブ

tcbn0728

センターパートのボブは、内側に大きくワンカールさせると大人ガーリーな印象のヘアスタイルになりますよ。

センターパートはストレートラインが感じやすい髪型なので、ツヤ感を重視したスタイリングもオススメです。


 

 

センターパートボブ2

nanuk_ueki

落ち着きのある大人な雰囲気を演出したいときは、センターパートにした分け目からのボリュームを抑えたスタイルがマスト。

髪の色を明るめなブラウンにすることで、地味すぎない女性らしい印象のヘアスタイルに。


 

ウェットな質感でスタイリングをしたセンターパートボブは、ルーズながらも透明感のあるヘアスタイルになりますね。

重たくなりすぎないように、髪を少しだけ耳にかけて軽さを出しても◎。


 

センターパートボブ4

kogure_hiroshi

出典:instagram.com

シンプルなボブですが、落ち着きがあって明るいカラーリングのため大人可愛い雰囲気になりますね。

ふんわりと毛先にボリュームを持たせることで、きれいなシルエットとなり女性らしい仕上がりになりますよ。


 

センターパートボブ5

kogure_hiroshi

出典:instagram.com

ボリュームを控えめにすると、すっきりとした仕上がりのセンターパートのボブになりますね。

センターパートにすることでクールな雰囲気となり、可愛らしさをかっこよさの両方を兼ね備えた大人のボブになります。


 

センターパートボブ6

kanayandesu

出典:instagram.com

すっきりとしたシルエットのボブは、センターパートにすることによって大人っぽさがぐっとアップして、落ち着きがある印象に。

ふんわりと毛先に動きをつけることによって、やわらかさを演出することができますよ。


 

センターパートボブ7

takuma_violet

出典:instagram.com

大人可愛い雰囲気のボブですが、ブラウン系のカラーリングにすることによって明るさもプラスすることができ、おしゃれですね。

少し毛先を遊ばせることによって、ラフな印象となって軽やかさがアップしますよ。


 

パーマヘア

センターパートはIラインがつくりやすく、丸顔さんにはオススメなヘアスタイルなんです。

リップラインでワンカールさせてボリュームを出した髪型でも、サイドの髪でIラインが強調されているので、スッキリとした印象に。


 

パーマヘアボブ2

takashi20380329

大人ガーリーな甘い髪型をつくりたいときは、毛先に思いっきりボリュームを出してもカワイイですよ。

センターパートにしたフェイスラインの髪にもウェーブをつけると、ニュアンスのあるスウィートボブが完成します。


 

パーマヘアボブ3

yuuuki4hair

センターパートボブでフェミニンなヘアスタイルにしたいなら、毛先にミックスワンカールをつけて毛先の丸みを強調させるとgood!

毛先を薄めにしてカールをつけると、動いたときにふわふわとゆれるので、目を惹くアクセントになりますよ。


 

パーマヘアボブ4

ryouichi729

少しボリュームが抑えられたウェーブスタイルは、セミウェットな質感でスタイリングして束感をつくることで、ルーズな雰囲気のヘアスタイルにすることができます。

軽さを感じさせるために、ほんのりブラウンのカラーを入れているのもポイントです。


 

 

パーマヘアボブ5

ryouichi729

センターパートの分け目から下りてきているサイドの髪は、ストレート感を残すことで毛先のカール感が強いウェーブヘアでも、カジュアルな印象に。

ストレートラインをつくることで、落ち着きのある雰囲気を演出することができるんです。


 

パーマヘアボブ6

takashi20380329

このようにボリューミーなカールボブでも、サイドにストレート感を残すことで甘さが抑えられた大人ガーリーなスタイルに。

カールとストレートのギャップが、ほどよいアクセントになりますよ。


 

パーマヘアボブ7

takashi20380329

センターパートのトップはふんわりと立ち上げることで、今どきなスタイルをつくることができますね。

トップや毛先にボリュームがあっても、ストレートに髪が落ちてきているので、やりすぎないキチンと感のある髪型に。


 

パーマヘアボブ8

ritme_ogaki

外ハネのセンターパートボブでも、柔らかく大きなカールでつくることで、大人フェミニンな甘めヘアスタイルに。

レイヤーを入れてカールに段差をつけることで、よりカールの丸みや動きを感じることができますよ。


 

パーマヘアボブ9

akmdoor

外ハネにした毛先にラフな質感をつくったセンターパートボブは、ハンサムさが感じられるヘアスタイルになりますね。

毛先を散らして軽さを出すことで、センターパートのストレートラインを軽い印象にしています。


 

パーマヘアボブ10

akmdoor

出典:instagram.com

パーマをかけてふんわりとしたシルエットにすると、やわらかな雰囲気となりナチュラルにボリュームアップすることもできますよ。

毛先に細かな動きをつけると可愛らしく、ゆるさもあって素敵ですね。


 

パーマヘアボブ11

akmdoor

出典:instagram.com

髪にゆるく動きをつけたボブは、大人っぽくてほどよい無造作感がおしゃれなポイントです。

毛先にふわふわと動きをつけてあげると、やさしさをプラスすることもでき、トップはすっきりしていてバランスもいいですね。


 

パーマヘアボブ12

minori_ozaki

出典:instagram.com

少し目にかかるように前髪をおろすのもおしゃれで、抜け感がたっぷりですね。

丸みを帯びたシルエットながらも毛先をぴょんと跳ねるようにすることで、メリハリのあるボブになり、おしゃれ度もぐっとアップします。


 

ヘアアレンジ

ヘアアレンジボブ

nanuk_ueki

センターパートのボブにちょこっとアクセントをプラスしたいときは、サイドにヘアピンをつける簡単アレンジも可能。

細長いシンプルなデザインのピンにすると、ワンカールさせた甘めなスタイルでも落ち着きのある印象を加えることができますよ。


 

ヘアアレンジボブ2

thoiry.sakae

ザックリと髪を結んで、ルーズな雰囲気に仕上げたアレンジもありますよ。

全部の髪をきちんと結んでしまうと地味になりやすいので、ほどよくフェイスラインの髪を残して結ぶのがポイントになります。


 

ヘアアレンジボブ3

jasmine.th_s

センターパートにしたボブでも、ゴージャスな印象のアップスタイルにすることができますよ。

ウェーブで髪全体にニュアンスをつけることで、表情のあるフェミニンなヘアスタイルに。

コームやバレッタなどでアクセントをつけてもカワイイですね。


 

センターパートミディアム

センターパートミディアム

felicita_kosei

ふんわりと落ちてくるセンターパートのミディアムは、毛先が内側に丸まるようにするとガーリーさの感じられるヘアスタイルになりますね。

センターパートにしたノーバングスタイルでも、毛先で甘さをつくることが可能に。


 

 

センターパートにしたサイドを反対側にもってくるようにかき上げて、ハンサムなニュアンスをつけたミディアムヘアです。

毛先がナチュラルなスタイリングでも、トップにニュアンスをつけることでガラっと印象を変えることができますよ。


 

センターパートミディアム3

dishel_

出典:instagram.com

すっきりとしたシルエットのシンプルなミディアムヘアは、清潔感があって大人可愛い雰囲気ですね。

落ち着きがあって素敵ですが、毛先を少しだけ跳ねるように動きをつけることで、遊び心がある髪型になりますよ。


 

センターパートミディアム4

yuri.rogue

出典:instagram.com

サイドを耳にかけてボリュームを調節したミディアムヘアは、おしゃれでシンプルですね。

前髪の毛先に少し動きをつけて流すと、動きのある髪型になって単調な印象になってしまうのを防ぐことができますよ。


 

センターパートミディアム6

ryouichi729

出典:instagram.com

ゆるく巻いてトレンドライクな波ウェーブにすると、大人っぽく抜け感がたっぷりの髪型になります。

クールな髪型ですが、やわらかなカラーリングにすることによってやさしさもプラスすることができますよ。


 

センターパートミディアム7

0611akihiro

出典:instagram.com

ざっくりとほぐして無造作感を出したミディアムヘアは、大人っぽさが抜群でおしゃれな仕上がりになりますね。

ちらりと耳が見えることで、女性らしさがアップして明るさをプラスすることができますよ。


 

パーマヘア

パーマヘアミディ

ryouichi729

ふんわりとウェーブさせたミディアムは、甘さがありながらも落ち着きのある大人な印象をつくることができますね。

毛先にはあまりカール感を出さないようにすることで、よりナチュラルな雰囲気のヘアスタイルに。


 

パーマヘアミディ2

tcbn0728

カールの手前でくびれさせるようなニュアンスをつけ、カール感を強調したスタイルはフェミニンな雰囲気をつくりたいときにピッタリですね。

赤みのあるブラウンカラーにすることで、よりレディな印象をプラスすることができます。


 

パーマヘアミディ3

tcbn0728

クルクルとしたウェーブをかけたセンターパートミディアムは、カジュアルさが感じられつつも外国人風なシアー感も感じられるスタイルに。

ハイトーンカラーにすることで、より毛先に透明感をプラスすることができますよ。


 

パーマヘアミディ4

ryouichi729

ウェーブにしたミディアムは、髪の長さからかゴージャス感のただようヘアスタイルになりますね。

ウェーブはハッキリとつけることで、よりキャッチーな印象のヘアスタイルになりますよ。


 

パーマヘアミディ5

yuta_kon529

柔らかい雰囲気のセンターパートミディアムにしたいなら、くせ毛風のウェーブパーマがオススメです。

ラフに揉み込むようにスタイリングをすると、大人なルーズ感が感じられるヘアスタイルに。


 

パーマヘアミディ6

makoto_shimuta

グッとクールな印象のウェーブスタイルにしたいなら、ダークトーンのカラーでシャープさを強調させて。

センターパートにしても、毛先に丸みをつけるようなパーマをかけることで、エッジの効きすぎない大人ハンサムなスタイルに。


 

 

パーマヘアミディ7

akmdoor

出典:instagram.com

全体にパーマをかけるのも素敵ですが、毛先にのみパーマをかけたミディアムヘアもおしゃれで落ち着きがあって、大人の女性にぴったりな髪型です。

少し目にかかるように髪をおろすのも、こなれ感があって素敵ですよ。


 

パーマヘアミディ8

yoshimura_torte

出典:instagram.com

毛先に細かな動きをつけたミディアムヘアは、エレガントで大人可愛い雰囲気になりますね。

明るいカラーリングとも相性がよく、華やかな印象になります。少しウェット感をプラスすると、トレンドライクな仕上がりに!


 

パーマヘアミディ9

ryouichi729

出典:instagram.com

センターパートにした前髪に、ぴょんと外ハネになるように動きをつけることで、大人可愛い仕上がりとなり、素敵ですね。

外ハネにすることでサイドにボリュームが出て、横のラインを強調することができますよ。


 

パーマヘアミディ10

ryouichi729

出典:instagram.com

ボリュームが控えめで暗色のセンターパートのミディアムヘアは、大人っぽくてクールな雰囲気になりますね。

顔まわりがすっきりとするため軽やかで明るい印象となり、ゆるやかな髪の動きも素敵ですよ。


 

ヘアアレンジ

ヘアアレンジミディ

kazutoyo136

センターパートのミディアムでフェミニンなまとめ髪にしたいなら、後れ毛にカールやウェーブをつけると◎。

ふんわりと髪が落ちてくるので、女性らしい動きのあるアレンジになりますよ。


 

ヘアアレンジミディ2

yuma0209

大人キュートなまとめ髪にしたいなら、高い位置でお団子にまとめるヘアアレンジも。

全部の髪をお団子にせず、少し後れ毛を残すようにまとめると、大人っぽいヌケ感のあるカジュアルスタイルに。


 

ヘアアレンジミディ3

33_sassa

センターパートにしたミディアムを、そのままおさげスタイルにした大人カジュアルなアレンジもカワイイですね。

トップが落ち着きのある形になるので、帽子などを被るときピッタリなアレンジになりますよ。


 

センターパートロング

センターパートロング

rutica_by_dolce

センターパートで分けられたロングのストレートは、大人なセクシーさがただようヘアスタイルになりますね。

真っ直ぐキレイにストレートラインをつくったロングヘアは、エキゾチックな印象も感じさせるスタイルに。


 

 

センターパートロング2

toshinoriiii

センターパートのストレートロングはフォーマル感が強めなスタイルになりますが、ほつれ毛を出すようにスタイリングすることで、ナチュラルな印象をつくることができますよ。

分け目もジグザグ気味にすることで、よりラフな雰囲気に。


 

センターパートロング3

otonari.garden

出典:instagram.com

シンプルなロングヘアですが、センターパートにしておでこを出すことによって重さが気になりませんね。

透明感があるカラーリングにすると、ナチュラルでやわらかな雰囲気となり、大人可愛い印象になりますよ。


 

センターパートロング4

yoshimura_torte

出典:instagram.com

前髪はセンターパートにしてぐっとかきあげると、かっこいい雰囲気になりますね。

ふんわりとかきあげると自然に高さを強調することができるので、丸顔さんなどにおすすめのセンターパートロングです。


 

センターパートロング5

ryouichi729

出典:instagram.com

きれいなストレートのロングヘアは、落ち着きがあって洗練された雰囲気ですね。

少し赤みがかったカラーリングにすると、あたたかみがあってクールな印象になり、大人の女性にもぴったりな仕上がりになりますよ。


 

センターパートロング6

ryouichi729

出典:instagram.com

パーマではなく巻いて髪に動きをつけてもおしゃれで、こなれ感がぐっとアップします。

ふわふわと髪に動きをつけることによってボリュームがぐっとアップしますが、センターパートのため暗くならないのがいいですね。


 

センターパートロング7

ryouichi729

出典:instagram.com

ゆる巻きロングヘアは、センターパートにした前髪をぐっとかきあげることで、おしゃれで抜け感がありますね。

細かく動きをつけることで、重さが気にならなくなり、ボリュームをプラスすることができますよ。


 

センターパートロング8

ryouichi729

出典:instagram.com

ウェーブになるように巻いたロングヘアは、大人っぽくてヘルシーな色っぽさがあり、おしゃれですね。

トップはストレートのまま毛先に動きをつけると、ウェーブが引き立ち全体のバランスも整いますよ。


 

パーマヘア

パーマヘアロング

hanaihiroyoshi

大人フェミニンなスタイルにしたいなら、やはりウェーブパーマがマストになりますね。

ロングのゆるやかなウェーブは大人っぽさを感じさせつつも、レディな雰囲気を演出してくれます。


 

パーマヘアロング2

hanaihiroyoshi

よりガーリーな雰囲気にしたいなら、ウェーブ感やカール感を強調させるとgood!

ウェーブやカールが大きめでも、センターパートにして額をスッキリとさせているので、甘くなりすぎない大人な甘辛ヘアになりますよ。


 

パーマヘアロング3

ryouichi729

ナチュラル感をウェーブヘアでつくりたいなら、ゆるめな控えめウェーブにするのがおすすめ。

毛先を所々ハネさせるようにすることで、力み過ぎないラフな印象を与えることができます。

 


 

パーマヘアロング4

tomohiro0905

出典:instagram.com

ふわふわと動きをつけることによってゴージャスな雰囲気になりますが、落ち着きがあるカラーリングのため派手すぎないのがいいですね。

束感を演出するとトレンドライクな仕上がりとなりおしゃれ度もアップしますよ。


 

パーマヘアロング5

makoto_shimuta

出典:instagram.com

デジタルパーマをかけてゆるく動きをつけたロングヘアは、シンプルながらも上品で大人っぽい雰囲気になりますね。

センターパートにした前髪にもふんわりと動きをつけて流すと、こなれ感がある仕上がりになります。


 

パーマヘアロング6

ryouichi729

出典:instagram.com

毛先に動きをつけてボリュームを出すことで、ゴージャスな仕上がりになりますね。

センターパートにしたりトップはすっきりさせたりすることで、バランスがよくなりボリュームがあっても重く感じませんよ。


 

ヘアアレンジ

ヘアアレンジロング

mitsumaru1006

センターパートのロングに甘めなアクセントを取り入れたいなら、ねじりアレンジでハーフアップにするのもオススメです。

下ろした髪の毛はウェーブをつけることで、よりガーリーな印象のヘアスタルに。


 

 

ヘアアレンジロング2

mitsumaru1006

同じウェーブハーフアップでも、お団子スタイルにするとカジュアル感の強調されたアレンジになります。

高めの位置でお団子にすると、よりアクティブな印象が感じられるヘアスタイルになりますよ。


 

ヘアアレンジロング3

yuma0209

落ち着きのあるスタイルにしたいなら、ローポニーの三つ編みスタイルも◎。

センターパートにしたフロントが、スッキリとした大人な雰囲気を演出してくれます。三つ編みはシッカリめに編むことで、よりトラッドな印象に。


 

ヘアアレンジロング4

thoiry.sakae

同じようなアレンジでも、三つ編みをルーズに崩すことで大人フェミニンな雰囲気にすることができますよ。

トップにも柔らかさを出すように、ゆるく髪を引き出しておくのがポイントです。


 

もっとエフォートレス感のある三つ編みスタイルにしたいなら、ローな位置で編み始めてゆるさを出すと良いですよ。

フェイスラインの後れ毛も、ゆるくカールさせることでよりシアーな印象に。


 

ヘアアレンジロング6

koyahair

左上の画像のようにゆるくローポニーにしたアレンジは、大人の余裕を感じさせるヘアスタイルですね。

センターパートにしたサイドに、ふんわりとアクセントをつけることでレディな雰囲気をプラスすることができます。


 

ヘアアレンジロング7

umiko.0928

センターパートのロングをサイドでまとめることで、カジュアルフェミニンな雰囲気のヘアスタイルをつくることができます。

結んだ髪にアクセントをつけるように、ゆるくオニオンアレンジをしてもカワイイですね。


 

ヘアアレンジロング8

daisuke_5511

ルーズだけどキチンと感も感じさせたいなら、ザックリとハーフアップにするアレンジもオススメです。

キッチリではなくラフにまとめることで、大人のこなれ感をプラスすることができますよ。


 

ヘアアレンジロング9

ryouichi729

出典:instagram.com

ざっくりとバックで髪をまとめてラフな雰囲気にすると、大人っぽくて素敵ですね。

ふんわりとまとめることで、ボリュームをアップさせることができて毛先をゆるく巻いてヘルシーな色っぽさを演出するのもおしゃれ!


 

黒髪・ダークカラーのセンターパート

黒髪・ダークカラーのセンターパート

yuta_kon529

出典:instagram.com

トレンドライクなウェット感があるショートヘアは、落ち着きがあってラフな雰囲気ですね。

少しほぐして無造作感を出すのもこなれた印象になり、きれいな丸みを帯びたシルエットにすることができますよ。


 

黒髪・ダークカラーのセンターパート2

ryouichi729

出典:instagram.com

目のラインでそろえられた前髪をセンターパートにすると、かっこいい雰囲気に!

黒髪なので派手になりすぎないのが嬉しいポイントです。

少し毛先をぴょんと跳ねるようにセットすると、軽やかさを演出することができます。


 

黒髪・ダークカラーのセンターパート3

ueda_tomohisa

出典:instagram.com

パーマをかけてふわふわとさせるのも可愛らしいですが、毛先にのみ動きをつけて跳ねるようにするのもおしゃれでアクセントになります。

ランダムに毛先を跳ねるようにすることで、こなれ感もぐっとアップしますね。


 

黒髪・ダークカラーのセンターパート4

0611akihiro

出典:instagram.com

暗色でボリュームがあると暗くなってしまいそうですが、無造作感をプラスしてラフな印象にすることで、抜け感がある髪型に。

ふわりとセンターパートにした前髪もボリュームを持たせると、縦のラインを強調することも!


 

まとめ

センターパートはクールなイメージになりがちですが、パーマでニュアンスをつけることで柔らかい雰囲気にすることもできますね。

いつものヘアスタイルを変えてみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

x