ワンレンヘアで落ち着きのある大人女子に♡ショートからロングまで一挙にご紹介!

「ワンレン」とはワンレングスカットの略で、前面から後ろの髪を同じ長さに切り揃えた髪型のことです。一般的には、真っ直ぐ同じ長さに切り揃えた前髪のない髪型=ワンレンとなるのですが、今回は前髪のあるバージョンも含めた、長さ別のワンレンスタイルをご紹介します。

公開日:
著者:
ワンレンヘアで落ち着きのある大人女子に♡ショートからロングまで一挙にご紹介!

「ワンレン」とはワンレングスカットの略で、前面から後ろの髪を同じ長さに切り揃えた髪型のことです。ストレートのラインがしっかりと出るので、落ち着きのある雰囲気をプラスしたいときにぴったりの髪型なんですよ。

一般的には、真っ直ぐ同じ長さに切り揃えた前髪のない髪型=ワンレンとなるのですが、今回は前髪のあるバージョンも含めた、長さ別のワンレンスタイルをご紹介します。

ワンレンショートヘア

ストレートスタイル

前髪あり

ワンレンショートヘア

hironori_okada

ワンレンスタイルのショートヘアは、ボーイッシュになりがちな長さでも、女性らしさを出してくれる髪型になります。

前髪の長さは眉毛くらいにすると、よりキュートな印象をプラスすることができますよ。


 

広告

 

ワンレンショートヘア2

hironori_okada

丸みを出すようにカットしたワンレンショートは、大人っぽさを出したいときにぴったりな髪型ですね。

厚めのショートヘアの場合は、髪の毛を耳にかけるなどをして抜け感を出すのもおすすめですよ。


 

ワンレンショートヘア3

hironori_okada

前髪を短めにし、耳前の髪でニュアンスをつけたワンレンショートヘア。

毛先の流れが柔らかく顔周りを覆ってくれるので、優しげな雰囲気のヘアスタイルになりますよ。

ワンレンのストレートに艶感をだすと、よりフェミニンな印象に。


 

ワンレンショートヘア4

hironori_okada

マッシュショートはメンズライクな印象が強めの髪型になりますが、ワンレンでトップから毛先まで長さを出すと、程よくレディライクな雰囲気に。

耳に髪の毛がかかるくらいの長さにすれば、横から見たときに女性らしさも感じられますよ。


 

ワンレンショートヘア5

hironori_okada

前髪が切り揃えられたショートヘアは、トラッド感が強めな印象のヘアスタイルになりますね。

トップから毛先までワンレンになっているので、きれいな丸みを帯びたショートを作ることができますよ。


 

前髪なし

ワンレンはきちんと感が出る髪型ですが、あえてルーズ感を出したいというときもありますよね。

そんなときはセミウェットな質感でスタイリングをすると、イマドキ感もプラスされたラフなヘアスタイルに。

毛先の遊び感がリラクシーな印象を作ってくれますよ。


 

ワンレンでハンサムなショートヘアを作りたい場合は、前髪をなくして真ん中から分ける方法も。

トップを立ち上げるようにスタイリングをすることで、クールな雰囲気の中に女性らしいニュアンスをプラスすることができますよ。


 

ちょこっとアレンジ

ワンレンショートヘア8

hironori_okada

ワンレンショートにアクセントをつけたいときは、毛先からインナーカラーが見えるようにするのもおすすめ。

明るめのインナーカラーでも、毛先からチラッとしか見えないので、悪目立ちすることもありません。


 

ワンレンボブヘア

ストレートスタイル

前髪あり

ワンレンボブヘア

hironori_okada

ワンレンのボブは、ショートよりもストレート感を楽しみやすい長さ。

切りっぱなしボブにすると、クラシカルながらもカジュアルな雰囲気のヘアスタイルが完成しますね。


 

 

ワンレンボブに抜け感を出したいときは、ローライトを入れる方法もありますよ。

暗めのベースにすると、ほのかに色の陰影が感じられるので、浮かずにアクセントをプラスすることができます。


 

ワンレンボブヘア3

kimxhair

ストレート感のあるワンレンボブに丸みをプラスすると、大人っぽいフェミニンな髪型に。

より女性らしい雰囲気を演出したいときは、前髪を作って甘さを出すようにするとgood!


 

ラフ感を出したいなら、毛先に少しシャギーを入れて散らすようにスタイリングしましょう。

毛先が軽くなるので、透け感も楽しめる髪型になりますよ。

毛先の軽さとギャップが出るように、前髪を厚めにしても可愛いですね。


 

前髪なし

ワンレンボブヘア5

kimxhair

前髪なしのワンレンボブは、毛先に丸みを作るようにグラデーショーンカットやレイヤーカットを入れるのがおすすめ。

柔らかいフェミニンな印象をプラスすることができますよ。

ペタンコになりやすいので、トップを立ち上げるようにスタイリングすると◎。


 

前髪なしのワンレンボブでフェミニン感を出したいときは、少し内側にカールさせるようにスタイリングしてみて。

サイドに柔らかく落ちてくる髪が、大人っぽい女性らしさを演出してくれますよ。


 

かっこいいショートボブ

ワンレンボブヘア7

masakazutsumura

ワンレンのショートボブは、かっこいい雰囲気が強いヘアスタイル。

とくに前髪も同じ長さに伸ばしているワンレンは、大人っぽい雰囲気がよく出ますよね。

こちらでは前髪からバックまで同じ長さにそろえたショートボブの毛先を内側に巻いて、上品な雰囲気に仕上げています。


 

ワンレンボブヘア8

kimxhair

同じように前髪からバックまでを同じ長さにそろえたショートボブでも、質感が変わると表情も大きく変化しますよ。

こちらではウェットな質感の出るスタイリング剤を使って仕上げているので、すこしマニッシュでワイルドな雰囲気が出ていますよね。

毛先のカールも大きくゆるくかけることで、キュートさを抑えています。


 

こちらでは毛先を外側にはねさせたショートボブ。

前髪を伸ばしたいる途中でも、こちらのようにタイトにまとめて、サイドの毛束となじませてあげれば、すっきりと邪魔にならないヘアが作れますね。

サイドもタイトに仕上げて、元気な印象も残しつつきちんとした雰囲気を作り上げています。


 

ワンレンボブヘア10

hironori_okada

同じ外はねのワンレンショートボブでも、センターパートにするとイメージが変わりますね。


 

ワンレンボブヘア11

kimxhair

落ち着いたダークブラウンのカラーと、ワンレンのショートボブがすこし外国人風の印象を作っているヘアスタイル。

細かな束感のあるスタイリングと、毛先をゆるくカールさせてやわらかな雰囲気を作り出す動きが、ストレートヘアなのに丸みを帯びた女性らしいイメージを作り出しています。


 

毛先を強めにカールさせると、より短い印象のショートボブが作れますよ。

毛先の長さが同じワンレンのショートボブは、内側にカールさせた毛先がバラバラになりづらいので、長さをコントロールするのも楽にできます。

こちらではあえて毛先の一部を外はねにすることで、動きのあるヘアスタイルに仕上げていますね。


 

毛先をカールさせたショートボブでも毛先がひとつの方向だけでなく、さまざまな方向を向くようにスタイリングすると、よりボリュームのあるヘアに仕上げることできますよ。

こちらは6:4で片側にすこし毛量が多いわけ方をしたショートボブの毛先をボリュームアップさせて、ふんわりと大人の女性の魅力を感じさせるスタイリングです。


 

 

前髪のあるワンレンのショートボブは、すこし明るめのカラーリングが似合うヘア。

きちんとした雰囲気が強いヘアなので、カラーが明るめでも軽くなりすぎないいんですよ。

こちらのようにドライで無造作なスタイリングにすることで、きちんとしたイメージをすこし崩すとカジュアルな雰囲気に。


 

ワンレンボブヘア15

kimxhair

先ほどと同じような前髪のあるワンレンのショートボブですが、ダークカラーだと落ち着きが増しますよね。

前髪も内側に巻くようにカールさせてナチュラルに下ろしてあげることで、全体的にピュアな表情を作り出しています。

ちょっとだけ見える耳が、重くなりがちなダークカラーのワンレンボブに抜け感を感じさせてくれるスタイリング。


 

ワンレンボブヘア16

hironori_okada

すこし長めのワンレンのショートボブの毛先を外側にはねさせて、カジュアルな雰囲気に。

毛先をひとつの方向だけでなく、無造作に向けることでラフでこなれた雰囲気を作っていますね。

ダークカラーのワンレンボブも毛先の表情で、カジュアルな雰囲気を強めることができますよ。


 

ワンレンボブヘア17

hironori_okada

毛先を前に向けて軽く流しているワンレンのショートボブ。

ワンレングスのヘアも毛先のカールに強弱をつけたり、トップの持ち上がりを高くしたりすることで、毛先の長さをコントロールすることができるんですよ。

この方法を使うとワンレングスに飽きてきたときも、毛先に立体感のあるスタイリングを作ることができます。


 

ワンレンボブヘア18

hironori_okada

眉毛にかかる長めの前髪が印象的なショートボブ。

ショートはフェイスラインなどがよく見えてしまうので、顔型のカバーには向いていないと思われがちですが、面長な方なら、前髪を長くすることでカバーすることができますよ。


 

ほかのヘアスタイルとだと若々しくなりすぎる明るめカラーも、きちんと感の強いワンレンショートボブなら大人女子にもおすすめ。

こちらでは厚めに残した前髪で眉の上まで隠すことで、顔を小さく見せています。

小さめのカールをつけた毛先と前髪の表情で、キュートなカジュアルヘアを作っていますね。


 

ふんわりとしたスタイリングが軽やかなワンレンのショートボブ。

すこし明るめのカラーリングと、ドライで無造作な表情を持ったスタイリングにベストマッチですね。

サイドの表面の髪にだけカールを大きくつけて浮かしてあげることで、軽やかだけど短く見えないヘアに仕上がっています。


 

カラーで大人の可愛さを表現

ワンレンボブヘア22

masakazutsumura

大人キュートなワンレンボブは、明るめのインナーカラーで作ることもできますよ。

表面のカラーは少し赤みのある色にすることで、ちょっと大人っぽいアクセントの効いたヘアスタイルに。


 

ワンレンボブヘア23

masakazutsumura

ガーリーさや柔らかさを強調したいなら、甘めの明るいカラーでウェーブにしたワンレンボブがマスト!

髪色が透けるような感じになるので、シアーでスウィートな甘さのあるヘアスタイルになります。


 

巻き髪スタイル

前髪あり

可愛さの中に、カジュアルな雰囲気を感じさせるワンレンパーマボブですね。

毛先が丸くなるように大きくワンカールすることで、ストレートのワンレンボブよりもキュートな印象が作れます。


 

 

ワンレンは、ストレート感を残した巻き髪スタイルができるのが特徴です。

毛先だけ柔らかくワンカールさせたワンレンボブは、短めの髪でも大人ガーリーな雰囲気を演出することができますよ。


 

クールな印象のヘアスタイルにしたいなら、ワンレンショートに外ハネ気味のカールをつけるとgood!

束感を意識して毛先をセットすれば、よりスマートな印象の髪型になりますよ。

前髪に隙間を作るようにすると、シャープな雰囲気を強調できます。


 

同じ外ハネでも、前髪をふんわりさせて毛先のカールを強めにつければ、大人カジュアルなワンレンボブにすることができますね。

毛先はハネるようにスタイリングすると、全体的に動きのあるヘアスタイルになります。


 

ワンレンボブヘア28

masakazutsumura

外側にワンカールさせたワンレンボブは、カジュアルな印象が強めなヘアスタイルに。

切りっぱなしにした毛先にアクセントをつけたいときは、ワンカールを作ると、ダウンスタイルでも動きのある髪型にすることができますよ。


 

前髪なし

ワンレンボブヘア29

hitomilky0708

大人な色気を感じさせるルーズスタイルは、ウェーブを強く効かせてセミウェットにスタイリングした、ワンレンボブがおすすめ。

毛先が自然に束のようになって落ちてくるので、力み過ぎない大人なヘアスタイルになります。


 

サイドに寄せたワンレンボブにゆるくウェーブをかけて、ラフに崩したリラクシーな雰囲気のヘアスタイルです。

アシンメトリー感を強調しているので、アンニュイな雰囲気も感じさせる髪型になっていますね。


 

ウェーブパーマでハンサム感も手に入れたい!というときは、やはり前髪を作らず左右に分けるのがポイントです。

セミウェットな質感でスタイリングをすると、束感を作りやすくなりますよ。さらに、束になった毛先がシャープ感を出してくれます。


 

毛先に少しだけ外ハネを作ると、クールになりがちな前髪なしスタイルでも、カジュアルな雰囲気を演出することができますよ。

少しほつれたようなスタイリングをすると、よりラフな印象に。


 

フェミニンなヘアスタイルにしたいなら、内側に大きくカールさせたワンレンパーマがおすすめです。

甘めなブラウンカラーと合わせても、前髪なしなら甘さを抑えた大人なレディスタイルを作ることができますよ。


 

ワンレンミディアム・セミロング・ロングヘア

ストレートスタイル

バックスタイル

ワンレンロングはシャープな印象になりがちですが、カラーを明るくすることで、柔らかい甘めな雰囲気にもできるんですよ。

ストレートの毛先をUカットにして丸みを出すことで、柔らかさを演出しています。


 

 

ワンレンミディアムの場合、毛先に少しだけ丸みを感じるようにすることで、フェミニンな雰囲気のヘアスタイルが作れます。

ストレートの流れを引き立たせるように、艶感をメインにしたスタイリングがベスト。


 

前髪あり

ワンレンミディアム・セミロング・ロングヘア3

kimxhair

ミディアムは程よい長さのヘアスタイルなので、ワンレンのストレート感を強調するような髪型が得意です。

そのままのダウンスタイルでも、髪の面積が大きいので迫力のあるヘアスタイルになりますよ。


 

最近ではワンレングスをベースとして、伸ばしかけの前髪などにすこしだけレイヤーを入れて、重さと軽さのコントロールをするヘアも出ています。

こちらのようなヘアなら軽やかな雰囲気も出しながら、前髪を伸ばしていって、最終定期に全体の長さをワンレングスに仕上げるという伸ばしかけヘアも、洗練された雰囲気に仕上がりますよ。


 

こちらもワンレングスをベースとして、顔周りにだけレイヤーを入れたローレイヤースタイル。

ワンレングスにしたいけれど、長さをあまり替えたくないという方におすすめのヘアです。

このまま髪を伸ばしていって、好みの長さになったらレイヤーのない完全なワンレンスタイルに移行することができますよ。


 

前髪なし

重たくなりがちなワンレンですが、ラフな質感を出すことで軽さを表現することもできます。

黒髪でも毛先を遊ばせるようにすることで、女性らしい軽さのある髪型に。


 

ワンレングスでも重過ぎないヘアスタイルが好みという方には、アッシュ系のダークカラーを使ったヘアがおすすめ。落ち着きもあるのに軽やかさを表現できますよね。

こちらは伸ばしかけの前髪にレイヤーを入れて、軽さを表現しています。ジグザグに分けた分け目もこなれた雰囲気が出ますね。


 

巻き髪スタイル

バックスタイル

ワンレンミディアム・セミロング・ロングヘア8

nora_reon

外ハネをアクセントにしたワンレンミディアムは、リラクシーな大人の雰囲気が魅力。

少し毛先や全体を崩すようにラフなスタイリングをすることで、よりルーズな印象をアップさせることができます。


 

ワンレンミディアム・セミロング・ロングヘア9

nora_reon

落ち着いた雰囲気の大人カジュアルにしたいときは、トップにストレート感を残して外ハネスタイリングがおすすめです。

ストレート感を残すことで、髪の艶もしっかりと表現することができますよ。この艶感が、落ち着いた雰囲気を出すポイントになります。


 

前髪あり

同じ外ハネでも、シースルーバングにすることで、フェミニンな雰囲気が漂う髪型になりますね。

毛先やレングスの質感で重たげな印象になるので、シースルーバングで軽さを出しましょう。


 

ゆるくかけたウェーブと毛先のカールで、柔らかくふんわりとボリュームのあるヘアを作っていますね。

カラーは赤みをおさえてくれるオリーブベージュを使って、すこし明るめに仕上げていますが、赤みがないので落ち着きも感じさせてくれますよね。


 

毛先の流れるような表情に目を奪われるヘアスタイル。

すこし長めの前髪も毛先をカールさせながら流すことで、全体的に軽く抜け感のあるヘアに仕上げています。

すこし明るめのカラーリングがワンレンならではの重さを軽減させてくれるので、重軽のバランスが絶妙なヘアスタイルが出来上がりますね。


 

まとめ

ワンレンは、ストレート以外にも応用の効くヘアスタイル。トップから毛先まで真っ直ぐ髪が伸びているので、寝癖もつきにくく扱いやすい髪型でもあるんですよ。

大人女子にぴったりなワンレンスタイルを、ぜひ試してみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告