陶芸もテキスタイルも人気のアーティスト「鹿児島睦」!北欧ブランドとのコラボにも注目☆

福岡に拠点を置き、陶芸作家として活躍している鹿児島睦(かごしままこと)さん。また、テキスタイルデザイナーや版画家としても活躍されています。特に注目されているのは、北欧のメーカーとのコラボレーション。今回は、鹿児島睦さんの作品のあるインテリアをご紹介します。

公開日:2018/05/30
著者:
陶芸もテキスタイルも人気のアーティスト「鹿児島睦」!北欧ブランドとのコラボにも注目☆

著者名

Sayang

Sayang

インテリアやアート、ファッション、自然など美しいものに心惹かれ、興味を持っています。日々、家族のために心地よい暮らしを心がけています。海外在住で、夫と2人の息子、犬と猫の6人家族です。

人気アーティストの鹿児島睦

福岡に拠点を置き、陶芸作家として活躍している鹿児島睦(かごしままこと)さん。また、テキスタイルデザイナーや版画家としても活躍されています。特に注目されているのは、北欧のメーカーとのコラボレーション。今回は、鹿児島睦さんの作品のあるインテリアをご紹介します。

 

鹿児島睦の代表的作品

ウサギの花器

usagi.works

鹿児島睦さんの陶器は、人気が高く展示会や個展でもあっという間に完売してしまうそうです。

そんな中、こちらのウサギの花器は鹿児島睦さんの定番作品といってもいいのではないでしょうか。

長崎県に古くから続く波佐見焼の技法で作られたなめらかなウサギ。耳の間からお花が見えるデザインが秀逸です。


 

広告

 

北欧インテリアとの相性も抜群!

emiyuto

シンプルなウサギの花器は、同じくシンプルな北欧インテリアとの相性が抜群です。

鹿児島睦さんご自身が、北欧ブランドとのコラボレーションを数多く行っていますので、色合いやフォルムなどに共通点があるのかもしれません。

こちらの花器は、ホワイトのほかにブラウンとピンクの3色展開です。


 

「GUSTAVSBERG」とのコラボレーション

4色展開のコラボ食器

kakko

1825年にスウェーデンのストックホルムに創業した「GUSTAVSBERG(グスタフスベリ)」。ミッドセンチュリーを代表するテーブルウェアを生み出してきました。

そんな老舗メーカーが鹿児島睦さんとコラボレーションシリーズを発表。こちらは「april(アプリール)」。

直径18センチのプレートと、コーヒーカップ&ソーサーセットが登場しています。


 

セットでテーブルをコーディネート

kakko

こちらはブラック×ホワイトの器をセットでコーディネートしています。線描きされたお花たちが、シックな印象です。

カラフルなお菓子を盛り付けて、午後のティータイムを楽しみましょう。


 

「Lapuan Kankurit」とのコラボレーション

ブランケット

m035_kurashi

1973年にフィンランドに創業した「Lapuan Kankurit(ラプアン カンクリ)」は、北欧を代表するテキスタイルメーカーです。

その「ラプアン カンクリ」が鹿児島睦さんとコラボーレーションしたアイテムは、ほっこり気分が高まるウールブランケット!リビングのソファに掛けておくだけでも絵になります。


 

たくさんのお花が咲き誇るキッチンタオル

usagi.works

鹿児島睦さんとのコラボレーションで、キュートなキッチンタオルもリリースされています。

こちらは、ホワイト×ブラックのシンプルカラー。たくさんのお花が描かれた「KUKAT(クカット)」です。

白と黒でまとめられたモノトーンインテリアのキッチンにマッチしています!


 

のんびりした表情のイヌとネコがかわいいキッチンタオル

m035_kurashi

こちらのデザインは、イヌとネコが描かれた「KOIRA JA KISSA(コイラ・ヤ・キッサ)」。

焼きたてのチョコマフィンを型ごとテーブルに出すときに、さっと敷いてもすてきですね。


 

インドで作られるブロックプリントのハンカチ

手間のかかるブロックプリントで

ko_yumi26

鹿児島睦さんのデザインがハンカチになりました!

色鮮やかなデザインは、ブロックプリントと呼ばれる技術が使われています。

木版を使って染色していくブロックプリントは、手間やコストがかかることから近年はインド以外の国ではあまり使われなくなったそうです。

こちらのハンカチは、1枚1枚インドの職人さんが染めています!


 

大判サイズのハンカチ

yori0515

綿100%のハンカチは少し大きめなので、ランチボックスを包むのにもおすすめです。

デザインは、「花」「青い鳥」「スズキとすずらん」「鳥と花」「シロクマとあざらし」「じどうしゃ」などを展開しています。


 

アートディレクターによる鹿児島睦作品も

ポストカード

penta_room

鹿児島睦さんの器にあしらわれたデザインは、ポストカードにもなっています。

陶器の器に描かれた花を、アートディレクターである前田景さんが白地に移し替えた作品です。

陶土から紙へ、マテリアルが変わっても図案の繊細さと美しさは変わりません。

おそろいのナチュラルなフレームに入れて4枚セットで飾っています。


 

コースター

penta_room

こちらもアートディレクターの前田景さんが手がけた、鹿児島睦さんの「図案コースター」。

正方形のフレームに、黒い画用紙を台紙として入れ、4つのデザインを収めた飾り方がおしゃれですね!


 

ポスター

sy.maco

最後にご紹介するのは、ポスターです。こちらも前田景さんによるもの。

鹿児島睦さんのさまざまなデザインがポスターになっていますが、こちらは「9 FLOWERS (in the morning)」。

白ベースのデザインは、お部屋を明るく飾ってくれます。


 

まとめ

陶芸作家として、テキスタイルデザイナーとして、大人気のアーティスト鹿児島睦さんの作品をご紹介しました。

北欧ブランドとのコラボレーションも行っているので、鹿児島さんの作品は北欧インテリアにもなじみやすいものばかり。繊細さとユーモラスな可愛らしさを兼ね備えている鹿児島睦さんの作品を、ぜひ手に取ってみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。