ひとり暮らしワンルームのソファの配置例ってどんなの?ご参考例いろいろ♫

ワンルームのソファの配置って、どうされていますか?オーソドックスな配置はこんな感じではないでしょうか。 窓際にベッド、手前にソファとコーヒーテーブル、テレビのコーナーがある配置。他にも色んな配置をご紹介します。模様替えにぜひご参考ください。

2016/05/31 更新
著者:
ひとり暮らしワンルームのソファの配置例ってどんなの?ご参考例いろいろ♫

ひとり暮らしのワンルームのソファの配置って、どうされていますか?

女性のひとり暮らしも多い今、ワンルームのソファの配置って、どうされていますか?オーソドックスな配置って、こんな感じではないでしょうか。窓際にベッド。手前にソファ、コーヒーテーブル、テレビが一直線というソファ空間がある配置です。ワンルームでもいろんな配置が考えられますよね。ぜひご覧いただいてお部屋の模様替えのときにご活用ください。


 

広告

 

ベッドが窓際の場合

2人がけソファの配置いろいろ

こちらはオーソドックスなワンルームのソファ配置例です。最初の例と同じ、窓際ベッドの手前にソファ空間があるパターンです。


 

こちらもオーソドックスなタイプのワンルーム。ベッドの枕元にはハンガーラックを置いています。


 

 

 

2人がけ+1人がけソファの配置

こちらはワンルームに2人がけのソファ+1人がけソファを置いているパターンです。こちらはL字型の配置。


 

こちらも2人がけ+1人がけをL字型に配置しているパターンです。ベッドとソファ空間との境が、カーテンとオープンラックによってかなりしっかり間仕切りされています。ワンルームですが寝室空間との隔てがはっきりしているタイプのお部屋。


 

 

2人がけ+オットマンの配置

こちらのワンルームのソファ空間は2人掛けソファ+オットマンというパターンです。全体的にシックな男前ワンルームです。


 

コーナーソファの配置

こちらはソファ空間にコーナーソファがあるパターンです。


 

L字型のコーナーソファは間仕切りにもなります。こちらはベッドとソファ空間との境に洋服ダンスがあり、さらにコーナーソファの一辺でも間仕切られているのでベッドは見えていますが双方の空間がはっきり分けられているタイプです。


 

1人がけソファの配置

こちらは居室部分が狭く、1人がけソファのみを置いています。ちょこんと置かれたコーヒーテーブルがかわいいですね♪

ベッドとの境にはステキな間仕切りが置かれています。ソファのサイドテーブルは、夜はナイトテーブルにも、また間仕切りにもなるので小さいお部屋ならではの一石三鳥として。


 

窓際ベッドを縦置きしている場合

縦置きベッドの足元にソファ

こちらの場合、ソファはセンターにあり、ソファ空間はベッドの左右ではなく、足元にあるホテルライクなタイプです。


 

 

 

 

まとめ

ワンルームのソファの配置例はいかがでしたか?一口にワンルームといっても形も様々ですし、ソファの配置もいろいろ考えられますよね。ご参考にしていただけるソファの配置例がありましたら幸いです。ぜひご自身の暮らし方に合ったソファ空間をしつらえてお部屋でリラックスしてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!