知っている人は知っている!「目線アップ」を意識しておしゃれなお部屋を作ろう♪

お部屋のインテリアがついつい単調になりがち…なんてお困りの方は多いのではないでしょうか。おしゃれな人が知っている部屋作りのキーポイントは、「目線アップの空間利用」。「使うつもりのないエリア」にこそ、おしゃれ部屋作りのヒントが隠れています。おしゃれな人のお部屋を参考にして、具体的に見ていきましょう。

公開日:2018/05/19
著者:
知っている人は知っている!「目線アップ」を意識しておしゃれなお部屋を作ろう♪

お部屋のインテリアがついつい単調になりがち。ありきたりなコーディネートでつまらない…なんてお困りの方は多いのではないでしょうか。

おしゃれな人が知っている部屋作りのキーポイントは、「目線アップの空間利用」。「使うつもりのないエリア」にこそ、おしゃれ部屋作りのヒントが隠れています。

おしゃれな人のお部屋を参考にして、具体的に見ていきましょう。

「目線アップ」で作るおしゃれ部屋

お部屋の印象作りに不可欠な照明。『デザイン選び』と『吊るす高さ』がポイント♪

主役級!デザイン性の高いライト

elinodnegard

メタリックなボール状のペンダントライトが目を引くお部屋。デザインもとてもおしゃれですが、吊るす高さがポイントです。

こんなおしゃれなライトは、あえて視線に入るくらいの高さに吊るして、おしゃれ感を高めましょう。


 

広告

 

susshf_myhome

こちらは大ぶりのホワイトのペンダントライトです。大きさがあるため存在感もありますね。

シンプルかつシックに統一されたお部屋なら、ちょっと大胆にこんなデザインのものを選んでも素敵ですよ。

こちらも少し低めに吊るして、よりお部屋の中で存在感が出るようにしています。


 

fleamarketfab

エスニックなモロッカンランプが主役のお部屋です。インパクトの強いライトは、シンプルなお部屋にとても映えますね。

モロッカンランプはエスニック感が強く、合わせづらいと感じる方も多いのでは?

ですが、こんな風に同素材のチェアと合わせると、モダンさが出てまた違った印象になりますよ。


 

flymee_official

無機質で、ストイックさを感じさせるライトがとても印象的。こちらはデスクライトと言ってもいいくらい、低めに吊るしています。

このくらい低く高さを設定すると、ライトに主役級の存在感を持たせることができます。シンプルの中にこだわりを感じますね。


 

ライトの複数利用で変幻自在な空間作り

renovelife

雰囲気の似たライトを組み合わせて利用したアイディアです。高さもまちまちで、空間に動きが出ていますね。

こんな風に、普段忘れがちな天井の空間を利用すると、ワクワクした空間作りができますよ。


 

上から「音」を出すだけで、お部屋の雰囲気が変わる!

シネマのような空間

camiu.5

スピーカーを上方に設置して音楽を楽しめるようにすると、まるで映画館やカフェにいるような気分を味わえます。

こちらはテレビの上に設けた飾り棚を活用し、BOSEのスピーカーを設置して映画館風に。


 

カフェ風な空間にするなら、おしゃれなデザインのものを

kumikofujishiro

飾り棚のディスプレイの一部として、デザインのかわいいスピーカーを置くのもおしゃれですね。

素敵なデザインのMarshallなら、お部屋のインテリアにもぴったりマッチします。


 

ポイントは「上」。飾り棚を、目線よりも上の高さに設置しよう

天井の高さまで空間を利用して作るおしゃれ空間

jtcollings

「天井に届くくらいの高さまで空間を利用する」のが、おしゃれ部屋作りのコツ。

自分の目の高さまでしか見ていないような気がしますが、入口から部屋に入室する過程で、部屋全体を視界は捉えています。

そのため天井近くのディスプレイは、入った瞬間の印象付けの大きなポイントになるんですね。


 

artynads

大小様々な大きさの絵や写真を、フレームに入れてディスプレイしています。

敢えて重ねてディスプレイすることで、奥行きと「なにが飾ってあるのだろう」という好奇心を駆り立てられますね。


 

pipicoc

すっきりした印象のシンプルなディスプレイです。飾り棚の幅を短めにして、置くものも少しにすると、控え目なのにおしゃれに感じますね。

本を縦横にして飾ると、なんだか遊び心が感じられて楽しい雰囲気に。


 

お気に入りのアイテムをディスプレイ

emily_katz

白いピアノの上を、特別なディスプレイ空間として作り上げたアイディア。アーティスティックな絵がおしゃれな雰囲気を出しています。

こんな風に、好きなものを好きなように大胆に飾ったら、自分だけの大好きな空間が作れそうですね。


 

renovelife

棚の上くらいの高さに、シュールな印象の歯のイラストをディスプレイしています。

人物画や風景画ではなく、変わった絵やインパクトのあるイラストなどを飾ると、お部屋の印象もぐっとオリジナリティを感じるものになりそうですね。


 

グリーンを空間の中に取り入れて

ハンギングで作る、グリーンのあるおしゃれ空間

tongarihouse

空間の中に揺れる緑色は、なんとも癒されますね。ハンギングも、なかなか意識しない上方の空間を利用できる、とってもおしゃれなアイディアです。

お部屋に置いているグリーンにプラスして天井からも吊り下げると、お部屋全体が調和して、自然の中にいるような穏やかな気持ちになれそう。

こんな風にいくつかのグリーンを吊り下げると、より自然の空気を感じられ、おしゃれなお部屋になりますね。


 

 

jellinadetmar

こちらは、棚や箱を使って高低差を出しています。さらにハンギングのグリーンの種類にこだわると、こんな風に動きのある空間が作れますよ。

ツル系のアイビーなどを組み合わせると、ユニークな動きが出て印象が変わりますね。


 

emily_katz

編んだポットホルダーを使って、上下に2種類のグリーンをディスプレイしたアイディアです。

ポットホルダーの素材を自然素材にするか、金属にするかなどでもお部屋の印象が変わりますよ。


 

大きなグリーンをディスプレイして印象を強める

emily_katz

存在感のある背の高いサボテンを主役にしたディスプレイ。やはり目線が上に向かうように背の高いグリーンを取り入れると、お部屋の印象がぐっと変わります。

いくつかのグリーンと合わせてディスプレイすれば、より雰囲気が出ますね。


 

流木を使った空間ディスプレイ

emily_katz

天井から流木を吊るしたおしゃれなディスプレイです。

流木自体、海や川を流れてきたものだからこその風合いや雰囲気を持っているため、オリジナリティのあるお部屋作りにはもってこいのアイテムですね。


 

【番外編】ユニークなデザインや大きさに重点をおいて作る、ディスプレイアイディア

svenja_traumzuhause

宇宙的とも北欧風とも言えそうな、不思議でかわいいデザインのハンガーフック。お気に入りのバッグや帽子を掛けると、とってもおしゃれですね。

足元に幾何学模様のマットを敷いているのも素敵です。


 

emily_katz

天井に届きそうなほど大きなマクラメタペストリーを主役に。落ち着いた色味のマクラメが、白い壁に印象的に映えています。

シンプルなお部屋だからこそ引き立つアイディアですね。


 

houseupdated

なかなか買うのに勇気のいりそうな大きなミラーを、棚の上にディスプレイしています。

大きなミラーはお部屋のアクセントにもなり、目線がミラーの中の風景にも向くので、インテリアライフを楽しむにはおすすめのアイテムです。


 

まとめ

今回は「目線アップ」でおしゃれな空間を作るアイディアについてご紹介しました。

意外と盲点な「上」を使う空間利用の方法ですが、私たちはお部屋に入った瞬間は部屋全体(もしくは目線の正面全体)を見ているので、そこに配置するものの印象を記憶することが多いんです。

ぜひ、お部屋全体を使って空間作りを楽しんでみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。