いつもの階段をステキに変身させる!踊り場~蹴込み板のリメイク例を一挙ご紹介♡

自宅の階段をもっとステキにしたいけど、大掛かりなリメイクはできないし…と諦めている方、必見です!リフォームをしなくても、工夫次第で簡単に階段をリメイクすることができるんですよ。今回は、そんな階段のリメイク例を一挙ご紹介していきます。

公開日:2018/05/25
著者:
いつもの階段をステキに変身させる!踊り場~蹴込み板のリメイク例を一挙ご紹介♡

著者名

blanc821

blanc821

ときめきを感じつつも暮らしやすいインテリアを目指して、日々勉強中の主婦です。様々なジャンルのときめくインテリア情報を、皆様にもお届けしていきたいと思います。

自宅の階段をもっとステキにしたいけど、大掛かりなリメイクはできないし…と諦めている方、必見です!

リフォームをしなくても、工夫次第で簡単に階段をリメイクすることができるんですよ。今回は、そんな階段のリメイク例を一挙ご紹介していきます。

自宅の階段をステキにリメイク!

ペイントしたベニヤ板を貼って

miaramam

ペイントしたベニヤ板を貼って、アンティークな雰囲気のある階段に。

引き手風の金具を付けることで、まるで階段全体が引き出しのようなテイストになっていますね。

かすれた白いペイントが、よりヴィンテージ感を演出しています。


 

広告

 

リメイクシートでアクセントを

mirionrose

100均などで売っているリメイクシートを使って、階段をリメイクする方法も。

色んな色と柄のリメイクシートを組み合わせることで、明るい雰囲気の階段をつくることができますね。

様々な色柄が混じっていても、落ち着いた色目なので、全体的にまとまりのある雰囲気になっています。


 

階段の壁を飾る方法も

hiromarinn

階段の段部分ではなく、壁の方を飾る方法もありますよ。

セリアのインテリアウォールバーを使えば、ポストカードや薄めのオーナメントなどを飾り付けしやすくなります。


 

ステンシルシートで階段にアクセントを

lait_chocolat_0305

白などの淡い色の階段であれば、ステンシルシートを貼り付けてアクセントをつけることができますよ。

木目のナチュラルな質感と、階段の白の色が柔らかい雰囲気をつくっているので、黒の英字でもシャープすぎずに取り入れることができますね。


 

プリントして好きな模様を階段に

printsozai

リメイクシートなどで好きな柄がない場合は、好みの柄を紙にプリントして貼りつけるという方法もありますよ。

A3などの大きめな紙にプリントして、両面テープで貼りつけるだけで、ステキなアクセントのある階段に。


 

黒板シートを使ってカフェ風に

miaramam

階段の1箇所だけ黒板シートを使うと、一気にカフェ風な階段が完成します。

この黒板シートは実際に書くことができるので、自分の好きな言葉や絵をチョークで書くこともできますよ。

書いた文字は消せるので、そのときの気分で変えることができるのも◎。


 

プラダンで原状回復が可能なリメイクを

プラダンにリメイクシートを貼って階段にはめ込んだリメイク方法は、原状回復が簡単なので賃貸にもオススメのリメイク方法になります。

プラダンにリメイクシートを貼ってから切っているので、模様が続いているようになっていてステキですね。

詳しい作り方はこちら


 

ダイソーのカラーボードとリメイクシートでリメイク

こちらは、ダイソーに売っているカラーボードに、リメイクシートを貼ったモノをはめ込んだ方法になります。

ツートーン使いがナチュラルなアクセントになっていますね。カラーボードをカットするときは、少し大きめにカットするとキレイにはまりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

一工夫をすることで、そのときのインテリアに合わせて階段もステキにリメイクすることが可能ですよ。

原状回復をすることもできるので、階段をステキにリメイクしたいときは、上記を参考にしてみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。