階段の装飾はほったらかしでは?原状回復可能なアイディアや簡単な方法で素敵な階段作り!

お部屋ではないため、階段にはあまり手をつけていないという方も多いのではないでしょうか。しかし階段もおうちの一部、おしゃれに飾り付けることで立派なインテリアになります。今回はそんな階段をおしゃれにアレンジしたアイディアをご紹介。簡単にできるものも多いので、すぐに取り入れられますよ!

公開日:2018/04/27
著者:
階段の装飾はほったらかしでは?原状回復可能なアイディアや簡単な方法で素敵な階段作り!

著者名

asunaro0312

asunaro0312

小さな子供を2人持つママです。カントリーを基調としたインテリアが大好きで、100均やホームセンター巡りをしながらDIYアイテムを探して練り歩いています。小さな子供がいても楽しめるインテリア作りを提案していきたいと思っています。

お部屋ではないため、階段にはあまり手をつけていないという方も多いのではないでしょうか。

しかし階段もおうちの一部、おしゃれに飾り付けることで立派なインテリアになります。

今回はそんな階段をおしゃれにアレンジしたアイディアをご紹介。簡単にできるものも多いので、すぐに取り入れられますよ!

階段をちょっとおしゃれにアレンジしてみよう☆

原状回復可能な簡単アレンジ!

階段をリメイクシートや壁紙で飾る人が多くいらっしゃいます。簡単にできる上に、原状回復も容易なため取り入れやすいアイディアですね。

画像は色違いの木目が並んだスクラップウッド風壁紙を階段に施工したアイディア。普通の階段が明るい印象の階段に早変わりです。


 

広告

 

こちらはホームセンターなどで売られているプラダンにリメイクシートとカッティングシートを貼ってはめ込んで製作されています。

なんとおおよそ1000円程度で作れるというのですから、驚きです!

詳しい作り方はこちら


 

maiikkoo2016

こちらはリメイクシートや黒板シートなどを用いた階段です。モノトーンなコーディネートの中で、鮮やかなターコイズカラーがポイントとなっていますね。


 

mirionrose

こちらはリメイクシートを貼った上にステンシルで装飾を施したもの。リメイクシートだけでもおしゃれですが、段差ごとに柄を変えても面白いですね。


 

miaramam

こちらは輸入壁紙を蹴込みみ部分に貼った階段です。一枚だけ黒板シートを貼って案内板がわりに。とてもユニークで愛らしいアイディアですね。


 

printsozai

こちらはA3サイズの用紙にプリントアウトしたデザインを両面テープで貼っているそう!飽きたらすぐに変えられるし、手軽なのが嬉しいアイディアですね。


 

mika.nnokanzume

白いシンプルな階段にアルファベットのステンシルをプラス。アルファベット順に並べ、順番に家族の名前を文字列に追加していく、なんともほっこりするアイディアですね。


 

ステッカーやマグネットを貼っても☆

wooper8787

ステンレスタイプの男前な階段のお部屋だったら、階段側面にステッカーはマグネットを貼ってみるのも面白そうですね。外国風でちょっといたずら心ある階段を作ることができそうです。


ベニヤ板を貼ってみる

miaramam

シャビーシックに塗装したベニヤ板を蹴込み部分にはめ込んだアイディアです。それだけでも素敵ですが、プレートをつけて引き出し風にすることでより上級者風に。


 

シンプルに色味だけを変えてみる

emi___97

白と黒だけでカラーリングされた階段。色を単色使いにすることで、すっきりとシンプルでカッコ良い印象になります。

お部屋全体がモノトーンのおうちはぜひ、階段も統一してみてはいかがでしょうか?


 

 

リビング階段なら階段裏にアイテムを飾って

_____mariagram

リビング階段など、階段裏にスペースがある場合は何か階段裏に飾るのも良さそう。階段を登るたびに、隙間からちらちらと大好きなアイテムが確認できます。

もちろん、部屋側から見れば普通に素敵なインテリアに。


 

階段ゲートのデザインにもこだわりたい!

mackey2480

ペットや子供のいるお宅では、階段にゲートを設けている所もありますよね。市販のシンプルなゲートも良いですが、どうせならおうちの雰囲気にあったものを選んでみませんか?

画像はインテリアの雰囲気にぴったり合った、ワイルドな男前なゲートです。とても対子供用・ペット用アイテムとは思えないほどかっこいいですね。


 

mackey2480

また、同じお部屋ですがこちらは背の高いゲートを用いた場合です。こちらも黒く塗装されて男前に仕上がっています。


 

カーペットを敷くだけで海外風に

designsixtynine

こちらは幅の短いカーペットを階段上からたらして固定したアイディア。ただカーペットを引いただけなのに、豪華な印象になりますね。

開放的な階段であればあるほど、より外国風に近づけそうです。


 

まとめ

おうちの中にあって、必ず毎日目にする&登るはずの階段ですが案外装飾をないがしろにされがちです。

まずは簡単でお金のかからない方法から試して、慣れてきたらもっと本格的なリメイクをし、自慢の階段を作ってみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。