狭い階段をおしゃれにアレンジするのは難しいと思っていませんか?スペースがないからこそ、さり気なく少量の装飾を加えることで、おしゃれに見せることができますよ。
今回は、階段周りをおしゃれに見せるためのデコレーションのアイディアをご紹介いたします♪
蹴上のデザインを変える
実は階段の中で最も装飾しやすい場所が蹴上なんです。こちらは、PCで自作したインテリアペーパーを蹴上げに貼り付けた例。
オリジナルデザイン以外でも、最近は市販のウォールステッカーが充実していますので、手軽におしゃれに見せることができます。
白いシャビーな木製板のデザインは、ダイソーのウォールステッカーとセリアの「オールドウッドB」を使用した蹴上の例。様々なインテリアとマッチしやすいことから大人気なんです♪
写真では、デニム素材と組み合わせて西海岸ビンテージテイストに仕上げています。
蹴上をシックな寒色系にペイントした例です。こうしたインテリアに合わせた色を、狭いスペースで手軽に楽しめるのが、蹴上デコレーションの魅力ですよね。
白い蹴上に汚しを淹れて、アルファベットをステンシルした例。
壁周りのインテリアと合わせてデコレーションすれば、家全体のインテリアに統一感を出すことができますよ!
植物を飾る
廻り踏み板にアクセントをつくる飾り方です。
縦長のサボテンの背の高さや、飾り台の高さを工夫することで、階段の天井が高く見え、空間に広がりをもたせることができますよ!
階段の上の窓から植物の蔓を長く垂らすのも、おしゃれですよね♪縦の長さが強調されて、天井が高く見えるアイディアの一つです。
アートパネルを飾る
階段の廻り踏み板にシンプルなメッセージパネルと縦長の花瓶を飾った例。
メッセージの通り、シンプルをコンセプトにした装飾に仕上がり、家のコンセプトが分かりやすくなっています♪
ノルウェーのデザインスタジオである「ダーリンクレメンタイン」の洋梨ポスターは、インテリアを素朴でおしゃれにみせてくれる人気のデザインです♪
踊り場に一枚飾るだけで、温かみのある北欧風の階段に。
シックなシャネルのアートパネルは、縁を黒にして、シャネルらしい洗練さを出すとおしゃれですよ。
シルバーメタリック素材と組み合わせた籠を飾ることで、廻り踏み板がモノトーンシックになりました。
家全体をナチュラルインテリアで統一したいなら、階同士を繋ぐ階段もナチュラルテイストでまとめて!
写真のように、アートパネルの枠を木製にして、小さなナチュラル小物と共にに飾れば、階の下からも上からもナチュラルテイストのディスプレイを楽しむことができますよ♪
同じナチュラル系の中でも、ホワイトナチュラルを目指す方にお薦めなのが、こちらの写真。
パネル枠を白にしたり、手すりに白いガーランドを飾ったりして、全体的に白っぽいナチュラル雑貨で揃えています。
コーナーシェルフを設置する
踊り場に縦長のコーナーシェルフを飾るというアイディアもありますよ!
普通は床に直に置くか壁に飾る方法しかありませんが、小さな棚があればインテリア小物を立体的に飾り付けることができますよ♪
写真のように、壁色やインテリアのテイストに合う棚を選ぶのが大切です。
壁面を大胆に装飾する
こちらの写真のように、階段の壁全体を一つのインテリアテイストで装飾すると、下の階から上に向かってインテリアに繋がりを持たせてくれますよ!
天井から垂らした黒のポスターは、縦の空間を広くみせてくれています。
ぜひ真似してみたいアイディアですね☆
階と階との間のスペースを使って装飾をした例。
狭くて物をおけないイメージの階段ですが、厚みのないものでデコレーションするにはうってつけの場所なんです♪
並木のデコレーションが、シンプルさを保ちつつ、スタイリッシュにしてくれていますね!
まとめ
今回は、階段をおしゃれにデコレーションする方法をご紹介しました。
厚みのないものやおしゃれなアイテムを邪魔にならないように配置することで、階段をすっきりおしゃれに見せることができますよ!
自宅のインテリアに合わせて応用できますから、記事を参考に、実践していただければ嬉しいです。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物