素敵な階段インテリアにしよう♡おしゃれで簡単なコーディネート法をご紹介

お部屋はおしゃれにコーディネートしているけれど、階段はあまり手を加えていない……という方もいるのではないでしょうか? 階段は、大きなものを置いたり位置を考えずに飾ったりしてしまうと、通りにくくなってしまいます。 また、大がかりな飾りつけをするのも大変ですよね。そこで今回は、簡単にできておしゃれな階段インテリアをまとめました。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

素敵な階段インテリアにしよう♡おしゃれで簡単なコーディネート法をご紹介
アバター画像

nrbsh46svn

ライター

シンプルなものや観葉植物が好きな大人女子。日常生活にちょっとした彩を添える魅力的なインテリアをご紹介していきたいと思います。

お部屋はおしゃれにコーディネートしているけれど、階段はあまり手を加えていない……という方もいるのではないでしょうか?

階段は、大きなものを置いたり位置を考えずに飾ったりしてしまうと、通りにくくなってしまいます。

また、大がかりな飾りつけをするのも大変ですよね。そこで今回は、簡単にできておしゃれな階段インテリアをまとめました。

おしゃれな階段実例8選

観葉植物を飾る

ᴷᵁᴹᴵ

出典:instagram.com

階段に観葉植物を飾ると、ナチュラルで優しい空間を作ることも。通行の邪魔にならないように隅の方に飾るのがおすすめですが、うっかり落ちてしまわないように注意するのも大切ですよ。


 

壁紙を変える

Ayumi*Msb

出典:instagram.com

階段の雰囲気を変えるには、壁紙やリメイクシートを使うと簡単ですよ。こちらの階段では、ワイン木箱柄の壁紙を貼っており、レトロな木製の階段とマッチしておしゃれです。


 

 

黒猫のLEDウォールライトをつける

* youko *

出典:instagram.com

階段にリメイクシートを貼れば、簡単におしゃれな空間を作れます。また、壁に黒猫のLEDウォールライトをつけると、可愛らしさがぐっとアップしますよ。こちらのLEDウォールライトは可愛らしいだけではなく、足音や振動に反応してあかりがつき、時間が経つと自動で消えるという実用性も高いアイテムです。

楽天市場で商品をチェック


 

階段ニッチに小物を飾る

keteru

出典:instagram.com

階段ニッチがあると観葉植物や小物を床に置かなくてもいいので、通路が狭くならないというのが嬉しいですよね。こちらのように、階段ニッチに観葉植物や松ぼっくりを飾るとナチュラルな雰囲気になります。


 

テラリウムを吊るす

norikoko310

出典:instagram.com

こちらの階段ではテラリウムに小物を入れて吊るして飾っており、とても可愛らしいですね。また、突っ張り棒を設置し、布をつけるとまるでカフェのような雰囲気に。小物をバランスよく配置すると、おしゃれ度もアップします。


 

ポスターを飾る

mtokt

出典:instagram.com

ポスターは様々なデザインのものがあり、飾るのも簡単なので階段にもぴったりのアイテムです。モノトーンのシンプルなポスターを飾れば、落ち着きがあってスタイリッシュな空間に。観葉植物を1つだけ置けば、ワンポイントになりますね。


 

写真を飾る

_sapo__

階段の壁に愛猫の写真を飾ると、ちょっとしたギャラリーのようで素敵ですね。フレームの色も壁の色と同じなので、統一感があります。

写真の下には飾り棚をつけ、小物を飾ればアクセントになりますよ。柔らかい色でまとめた中に黒の小物を取り入れると、メリハリがつきますね。


 

ウォールステッカーを貼る

SangSang Hoo

ナチュラルなグリーンのウォールステッカーを貼れば、階段が一気に爽やかな雰囲気になります。ウォールステッカーはさまざまな種類があるので、壁の色や階段に飾っているものにあわせて選ぶのもいいですね。


 

まとめ

階段インテリアをご紹介しましたが、いかがでしたか?どの階段も様々なアイテムを用いて素敵な雰囲気を醸しだしていましたね。ぜひ、おうちの階段もおしゃれに彩ってみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

x