外出先で飲むコーヒーもおいしいですが、自宅でまったりとくつろぎながら飲むコーヒーもおいしいですよね。そんなカフェタイムを今よりおしゃれにしませんか?
コーヒーを淹れる
コーヒーを淹れるといっても、抽出方法は様々。その方法を簡単に説明しますね。
コーヒー豆は鮮度が大切です。おいしいコーヒーは新鮮な豆を使うのが一番なので、焙煎後2週間以内の豆を使うと格段においしいコーヒーが淹れれますよ。
ハンドドリップ
自宅でコーヒーを淹れるには一番お手軽なのがハンドドリップ。
コーヒー豆をいれ、ポットでお湯を注いでコーヒーを抽出します。
円錐型は見た目がスマートでおしゃれです!
こちらは陶器製のフィルター。
3つ穴と1つ穴のものがあります。(ブランドによって違います)
穴の数が違うと、コーヒーを抽出したときに出るスピードが違います。
3つ穴はおいしいコーヒーを入れるには少しテクニックがいるので、初めてやってみる方は1つ穴から始めたほうがやりやすいかも知れません。
陶器だけでなく、プラスチック製のものもあります。
これはケメックス。
円形のペーパーを折って入れてコーヒーを抽出します。
でも、これは抽出するというよりコーヒーを入れてテーブルに置く、というインテリアとして使用されている方が多いです。
こんな風に使っていないときも並べているだけでおしゃれですよね。
私も持っているのですが、見た目は抜群でお友達が来たときとかは大活躍しますが、洗いにくいのだけが難点です。
プレス
これで紅茶を入れているのを見たことがありませんか?
これは、プレスといってコーヒーも抽出できます。
豆を入れた後にお湯を注ぎ、数分後プレスを下に下げてコーヒーを出します。
これは豆がお湯と触れる時間が長いので、しっかりとしたコーヒーの味が出ます。
アウトドアでも使えるコーヒープレスもあります。
おうちだけでなく、キャンプでコーヒー入れるのも素敵ですね!
コーヒープレスはハンドドリップに比べ、器具が少し高価なものが多いです。
ですが、他の器具と違い一度買うと追加で購入するものがありません。
デザインはシンプルでかっこいいものが多いので、スタイリッシュな方におススメです。
簡単にコーヒーメーカー
コーヒーは好きだけど、自分では難しくて入れれない!
入れてる時間は他のことをしたい!そんな方はコーヒーメーカーがおススメです。
豆と水をセットするだけで数分後コーヒーが楽しめます。
デロンギはおしゃれで有名ですよね。
魔法瓶タイプになっているのもあるので、保温も出来ます。
棚に置かれているコーヒーメーカーは、無印良品のものです。
シンプルなのでどんなおうちにも合いますね。
こちらはネスプレッソ。
コーヒー豆ではなく、専用のポッドを使ってコーヒーを抽出します。
コーヒー豆の鮮度を気にせずいつでも気軽においしいコーヒーが楽しめますよ!
器にもこだわってみる
ペーパーフィルターで抽出したコーヒーをそのまま冷却!
すっきり冷えたアイスコーヒーを入れるグラスは、イッタラのサルヤトンというグラスです。
脚の部分まで飲み物を入れれるグラスですが、こちらはもう廃盤となっています。
マリメッコのマグカップ。
同じ色でもいいけど、色違いで使うのも楽しいですね!
こちらはイッタラのティーマシリーズ。
定番の色と、期間限定の色などがあります。長い歴史があり今までに20色以上が発売されています。
私はシンプルなティーマが大好きでよく使うのですが、友達が来たときはみんなで色違いで使ったりしています。
テーブルの上がカラフルだけど、同じ形で統一感があるのでおススメです!
100均などで売っているプラスティックカップに入れて、テイクアウト風に。
スリーブは好きなペーパーナプキンを使ってみたり、お客様への歓迎の言葉を書いたりすると、オリジナリティー溢れるおもてなしができますね。
キチンと感を出したいときはカップ&ソーサーがおススメ。
マグカップだとカジュアルなカフェタイムになりますが、カップ&ソーサーを使うと気持ちが変わりますね。
カップにコーヒーを入れて、ソーサーには焼き菓子を置いて使ってもかわいいです!
カップ&ソーサーは、マグカップに比べて少し高くなりますが、カフェタイム以外にもお食事のときのスープカップとしても使えます。
番外編。おいしいカフェオレの入れ方。
こんな風に2層に分かれたカフェオレ。いれてみたいと思ったことはありませんか?
カフェで出てきたら、ついつい写真撮っちゃいますよね。
こんな風に瓶に入れてもかわいい。
2層に分かれた境界線がぼやっとするのもかわいいですよね。
私が働いていたカフェも2層に分かれたカフェオレを出していたのですが、お客さまから「どうやってやるの?」ってよく聞かれました。
でも、実はとっても簡単なんです!
グラスに氷を入れて、まずはミルク注ぎます。
そのときに注意して欲しいのは、氷にミルクをかけないこと!ミルクがかかっちゃうと、後でコーヒーを入れるときにじわっとにじんだ感じになってしまいます。
ミルクの後は、氷をめがけてゆっくりコーヒーを注ぐだけ。
この時に、氷がガチャンとなってしまうとミルクとコーヒーがまざってしまうので、氷を入れたときに動かないようにしましょうね!
コーヒーを入れるスピードが速すぎても混ざってしまうので注意です!
たったこれだけで、2層に分かれたカフェオレが出来ます。
意外と簡単に出来てしまうので、是非やってみてください。
ミントなどを浮かべても爽やかですよ!
まとめ
いかかでしたか?
丁寧にコーヒーを入れたり、好きな器を使ったり。
いつもより一手間かけるだけで、カフェタイムがおしゃれでハッピーになります。
家事や育児に忙しいお母さんも、子どもがお昼寝しているときに自分だけのまったりした時間を過ごしてください!
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物